日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2011.03.24/ 06:36(Thu)
私の母は宮城県出身です。

今回の震災で、祖母と叔父たち家族が被災しました。


祖母が住んでるところ…、つまり母の実家は、ニュースでも

「町は壊滅状態で、人口の半分以上が安否不明」
(※震災から数日後の報道時点)

…と言われていた“南三陸町”の志津川というところです。


二人の叔父達は仙台にいます。


13日の夜に叔父達と連絡が取れ、その時に祖母の無事も聞いたのでホッとしたんですが、こうして連絡が取れたり現地の情報収集するのに、携帯やネットがすごく役に立ちました!!

------------

地震の後、母が何度電話しても電話は通じず、携帯メルアドも知らなかったので、妹がダメ元で叔父たちの携帯に番号でメールを送ってみました。


妹の携帯はau。

2通送ったうち、1通はエラーで戻ってきましたが、もう1通は同じauだったのかそのまま。


後で知ったのですが、auのメールが割りと速く送受信再開出来たようで(それでも一瞬だそうですが)、その一瞬をついて叔父が妹のメールを受信出来たそうです。


私はtwitterで仙台や南三陸町の情報収集をしてたところ、南三陸町のあらゆる情報をまとめたサイト等を見つけ、TVで見るより希望が持てそうなツイートをひたすら読み漁ってました。

その後、祖母が避難したとされる場所の避難者名簿を発見!

ちゃんと祖母の名前もあり、改めてホッとしました。


------------

祖母の家は、地図で確認しても海のすぐ側にあるんですが、車も入れないくらい山の上にポツンと1軒だけ建っています。

住民名簿を持って安全パトロールに来るお巡りさんですら、

「こんな上にホントに人が住んでるのか?」

…と不安になる程の場所で、約50年前の“チリ地震”による津波の時も被害に遭わなかった場所だそうです。

当時子供だった母は、今のように津波で家が流されたのを山の上から見てたそうで、

「昔と似た感じだし、きっと家は大丈夫!」

と言ってました。

実際、連絡が取れた叔父の話では、家具が倒れたくらいで、津波の被害は免れたようです。



私が最後に祖母の家に行ったのは、14年前。

日本海とは違う穏やかな志津川湾の海…。


昔話に出て来そうな、山の海の一軒家。

土間があったり、“厠”と呼ぶ方がしっくりきそうな、外にあるトイレ。


こことは違う風習で行われる、私たちから見ると変わって見える葬儀。(祖父の葬儀へ行ったので)



色んな思い出が、津波で流されました…。



私の身内は奇跡的に命は助かりましたが、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。


遠くから被災地の皆様のために、私たちに出来る事をしていきたいです。


 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2010.01.19/ 00:34(Tue)
今年一発目の日記は、まず去年を振り返ってみたいと思います(^^)

一言でいうと
『“地元SNS”で人生が変わった!!』
…に尽きます!!

去年、娘が地元のとあるファッションショーに出演させていただくことになったのがきっかけで、事前の連絡用にと、そこに関連したSNSサイトに登録しました。

ちょうどその頃、

『年齢を重ねるごとに、お金では買えない人脈を増やすことが大切』

とか、周りでやたらと人とのご縁をきっかけにステップアップする人を見かけたりしたので、元来人見知りだけど、慣れたらしゃべるの大好きな私は、4月から新年度の目標として

『“出会い”と“ご縁”を大切にしようキャンペーン』

と銘打ち、そのSNSサイトのオフ会参加や、メンバーさんに会えそうなイベントに積極的に顔を出すよう心がけました。

そのサイトのメンバーさんは、みんな前向きで目標を持ち、キラキラしています☆

会えば噂話やグチばかりの近所の人とは違い、プラスの話が飛び交うと、自分の心もいい方向へ引っ張られ、元気になりました(*^_^*)

そんな方々の日記を読んだり、実際お会いすると、
「私ももっと頑張らなきゃ何かしなきゃ…」
…と思うようになりました!

大人になって、子供達に付随して出来た“ママ友”とも違う、新しい“お友達”がたくさん出来たと思います。

更に、趣味でチマチマやってた手作りのアロマコスメやグッズが評価されたり、個人的にお仕事をいただいたり、挙句の果てにはCM出演まで…(@_@;)

自分ですらこの劇的な変化に戸惑う時もあるくらいなので、家族の不安はもっと大きいと思います(~_~)

ダンナにはなかなか理解されないけど、子供達はしっかり見ててくれてる気がしてるので、私が得たものを大人になって受け継いでくれたらいいと思います(^・^)

…てなわけで、今回はちょっと改まった日記でしがた、今年もよろしくお願いしますm(__)m  
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2009.07.22/ 16:59(Wed)
部分日食会社のみんなで外に出て見ました!

日食メガネを用意しましたが、うっすら雲があったから、肉眼でもハッキリ♪

デジカメを普通に上に向けて撮影し、画像加工ソフトで空を少し暗めにし、見やすくしてあります(^^)

こんな瞬間に立ち会えて感激です!!  
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2009.06.24/ 16:44(Wed)
ダイエット成功の記事を心待ちにしてる方もいらっしゃるのに、しばらくブログ放置してしまってました…(~_~)

バタバタと慌しい6月を、ざっと振り返ってみたいと思います(^^ゞ

手術室まず、5月30日の土曜日、りんが転んで左肘を骨折してしまいました!!

全身麻酔で手術し、中にワイヤーやら針金やらを入れ、プラスチックのギブスで固定されています。

全治3ヶ月だそうで、少年野球を始めようと思った矢先の出来事に、りんは痛みより野球が出来ない方がつらかったようです。


りん・手術後夜の8時に手術室に入り、出て来たのは10時過ぎ。

麻酔が効いた状態で病室に入ったところを、一応何かの記念になると思い、写真を撮ってみました(^^ゞ
(イヤな親…)

今はすっかり元気でギブス生活にも慣れ、明日の診察でうまく行けばギブスが取れるそうなので、りんは待ち遠しいようです♪

私も風呂の介助をしなくて済むと思うと、少し時間に余裕が出来そうです(^^)

メルマガ執筆中…さて、お次。

5月から半年の契約で、副業で
『メルマガライター』
なるものをやることになりました!!

まったくの素人ですが、ライター募集に応募してみたら見事採用されたので、月2回の締め切りに追われてます(~o~)

睡魔と闘いながら原稿書いてたので、コーヒー飲みつつ、ローズマリーとレモンの精油を焚いて集中力をUPさせてました(^・^)

今もまた、6月末号の締め切りに追われてます(T_T)

香水仕込み中続いては、アロマ関係です。

以前の記事(こちら)にある香水が周りで好評を博し、47歳にしてナンパされた方もいました!!!!
(これだけのせいじゃないとは思いますが…)

そこで、お願いされた分を仕込みました♪




HIPHIPお次は、れんの行事(?)です。

近くのカルチャーセンターでHIPHOPを習っていて、そこの発表会がありました。

いつもは月2回しか練習がありませんが、発表会前は毎週レッスンがあり、家でも振り付けの練習を見てあげてるので、私の自由時間はなくなるばかり…(T_T)

クラスで保育園児はれんだけなんですが、4歳から別のところでダンスをやってたのもあり、HIPHOPを始めて半年ちょっとでも、しっかり小学生達に付いていってます♪

ディズニーシーそして先週。

火・水と、会社の研修旅行でディズニーランド&シーへ行きました(*^_^*)

費用は一部負担はあるものの、会社からも出してもらえるので、チビ達も連れて行き、ダンナはお留守番(^^ゞ

平日なので、待ち時間も少なくてたくさん遊べました♪

飛行機初体験のチビ達は大興奮!!

れんはキャラクターと写真をたくさん撮って大満足(^。^)

れん・TV出演先週の金曜日には、れんが地方の情報番組に生出演する事になり、TV局へ向かいました!!

ダンスイベントの告知で3分程だったのですが、何度も入念にリハーサルをするところが“生放送”なんだなぁ…、と、思いました。

携帯のワンセグと実際の撮影をチラチラ見比べ、とっても贅沢な気分になりました♪

…と、このほかにもバーベキューが2回や、保育園行事があり、週末の土日も予定が詰まってます(~_~)

ダイエット記事、早くUPしたいです!!



 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
2008.12.24/ 17:44(Wed)
24日のクリスマスイブが平日なので、一日前倒して23日の天皇誕生日にケーキを食べる家庭が多いようですが、我が家も普段ダンナの帰りが遅いので、昨日ケーキを食べました★

チキン普通に鶏モモでから揚げをしようかと思ってましたが、ジャスコで冷凍の骨付きが安売りだったので、ちょうどファミマのCMであややがウマそうに食べてたのを何度も観て脳に刷り込まれてしまったのもあり、適当に味付けして衣を付け、大きいのでじっくり揚げたつもりが中がちょっとコワい状態に…。

とどめにレンジにかけて中から加熱してやると、ジューシーに仕上がりました♪

クリスマスケーキケーキは以前なら頑張ってスポンジから手作りしてましたが、今年は時間とお金の節約で、市販のスポンジにデコレーションだけ自分でやりました(^^ゞ

時間がなく慌ててクリームを泡立ててたら、最後に一気に固まり、塗るには固すぎる状態になってしまったので、ややボソっとした見た目になってしまいました…。
(味は普通でした(^^)v)

いつも、奮発して中も外もイチゴにしてますが、この不景気のご時世、表面だけイチゴの少量パックを買い、中は黄桃の缶詰を使いました。

これが私の中では“アタリ”で、市販の水分少なめスポンジに缶詰のシロップを少し塗ってしっとり感も出せたし、イチゴの酸味より桃の甘みが舌に嬉しく感じられました(*^。^*)

今日の夜、チビ達にサンタが来る予定です♪

おととしのクリスマスは、私の頭上に“キャベツ”が置いてあった(…というか自分で置いた)ので、今年は何を置いてビックリさせようかなぁ(^.^)

 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
ネットショップ講座先日から、仕事で『ネットショップ基礎講座』というセミナーを受けています。

ネットショップの基本、売れてるショップ研究、ブログの書き方や活用法、今後は画像加工や文章のライティングetc…と、盛りだくさんの内容で、先週は“デジカメ講座”がありました。

講師の先生は地元で写真館を経営されており、色々な写真展で受賞されている腕の確かな方なようで、3年近く前にも一度受講した事があるので、これで2度目になりますが、私以外でも複数回受講しに来た方がたくさんいて、いつもの講座の2倍近い人ですごい熱気でした。

前回受講した時は無背景の所に商品を置き、物を正確に再現するような撮影を習いましたが、今回はイメージを伝える雰囲気のある写真の撮り方を教えてもらい、講義の後に4つのグループに分かれて実習となりました。

私が撮りたい写真のイメージは、菜虎さんのブログにあるような写真です。

菜虎さんはブログを引越しされたので以前の写真はなくなってますが、今ある写真を全部プリントアウトして持参し、先生に
「こんな写真が撮りたいですが、どうすればいいですか??」
…とズバリ聞いてみました!!

周りの受講者達はみなプロが撮った写真だと思い、逆に私が撮ったと勘違いする方もいましたが、先生には
「プロではなく、“いち主婦”の方のブログに載ってる写真で、“デジ一”(デジタル一眼レフ)のオートで撮っている」
…と伝えました。

先生は
「おお~!これだけの写真が撮れればたいしたもんや!!」
と絶賛していました!!

私が撮った写真ではないけど、自分が好きで選んだ写真、ましてや仲良くしてもらっているブロガーさんの写真が褒められたので、とっても嬉しくなりました(*^_^*)

会社で2年ほど前にデジタル一眼レフを購入してあるんですが、私以外全員機械オンチなので、社長などは
『高い一眼レフさえあれば、いい写真が撮れる』
と思っているのか、機能を全く使いこなせなかったり、フラッシュ禁止にしたい時はフラッシュカバーを手で無理矢理押さえつけて発光しないように…というもったいない事をしてたので、これからはせっかくあるカメラを使いこなせるようにする為、また一つ勉強する事が増えてしまいました(^^ゞ

同時に、家のコンパクトカメラと一眼レフだと、やっぱ全然違うなぁ…と、ちょっとヘコんでしまいました…(~_~)



 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
ブログに『You Tube』の画像を簡単に貼り付け出来るようになったので、私のお気に入り動画をご紹介したいと思います♪


お笑い芸人『ラーメンズ』の、とってもバカバカしいものですが、初めて見た時は爆笑してしまいました(〃∇〃)

再生ボタンをクリックすれば、そのまま観られます。

<日本の形・箸>


<日本の形・鮨>


ヒマな方、お笑いが好きな方は、是非観て共感して下さい( ̄▽+ ̄*)

これは他にも
・謝罪
・土下座
・手締め
…他のシリーズもあります★

 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.09.03/ 12:48(Wed)
随分ご無沙汰の更新になってしまいました…(^_^;)

ブログに書きたいネタは山ほどあるのに、今年の夏はとっても慌しく、ゆっくりPCと向き合える時間が取れず、いつもお邪魔してるブロガーさん達の記事も、コメントしたいのに携帯から読み逃げさせてもらってますm(__)m

去年の夏にもUP出来なかった『虫除けスプレー』、『かゆみ止め・新バージョン』など、アロマレシピも時間が出来たら今度こそ更新していきますので、また遊びに来て下さい(^^)v


さて、私は仕事でこの後1時半からの、で『ネットショップ基礎講座』の講習会に参加しに来ています。

難しい話の時はつい眠くなるので、集中力UPのためにローズマリーの精油を持って来ました♪
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2008.04.29/ 16:39(Tue)
ここ2ヶ月程、とても雑に歯磨きをしていました。

そのツケが回って来たのか、左下の銀がかぶせてある奥歯が痛くなってきました(-.-;)

仕事もヒマになってきたので、怖いけど思い切って歯医者へ行く事にしましたが、虫歯の治療で歯医者へ行くのは7~8年前で、その時に行った歯医者があまり評判がよろしくないので、最近出来た別の歯医者へ一か八か行ってみました。

いつもの医者と違い、新しいせいなのか完全予約制なのかは分かりませんが、待ち時間も無く混雑もなく、丸坊主の私と同年代くらいの先生でした。

最初に痛いところをレントゲン撮影し、それから歯全体のレントゲンも撮りました。
今の歯医者は、レントゲンを現像することなくTVモニターで見せてくれるところがビックリでした!!

そこで言われたのは
「どこを見ても虫歯がないですねぇ…」
との事。

私は前歯が大きくて目立ち(決して出っ歯ではない)ますが、ありがたいことに目立つ前歯は白いので、奥歯は虫歯の治療跡だらけでも
『歯のキレイな人』
と勘違いされる事がよくあり、歯医者に行く前も社長から
「あきさんでも虫歯になるんやなぁ…」
と言われてしまったので、“虫歯が無い”というのはちょっと嬉しかったのですが、痛いものは痛い!

そこで先生が
「何かの刺激で歯茎の奥が炎症しているかもしれないので、薬を飲んで様子を見るか、思い切って麻酔をかけて冠を取って中を見るか、患者さんにお任せしますので、考えてみて下さい」
と説明&選択権を与えてくれました。

自分では雑に歯磨きしているという思い当たるフシがあったので、ここは思い切って銀を外してもらう方を選びました。

麻酔をかけている間、黒猫さんが歯医者に通う様子を書いた記事を思い出し、恐怖が襲って来ましたが、黒猫さんのように歯医者で勤務した経験がある人の方が、目を閉じている間に繰り広げられている様子が想像出来るんだろうと思うと、何も知らない私は“知らぬが仏”でいいのかもしれません。

中をみると、昔埋めたセメントが神経に侵出し、神経1本が死んでいたそうで、残りの生きた神経3本も取ってしまうことになりました。

麻酔が掛かっているので治療中の痛みは気にならず、2日後にもう一度麻酔を掛けてキレイに取り切りました。

…その後が大変!!

帰り道にまだまだ麻酔が効いているはずなのに、じわじわ痛み出し、そんな時に限って踏み切りや信号に引っかかり、やっとの思いで家にたどり着いて薬を飲んでも痛みが強すぎて1時間も薬が効かず、半泣きで丸まっていました…(T_T)

そこから5日間、“ボルタレン”という鎮痛剤のお世話になりっぱなしで、薬が切れると陣痛より痛い猛烈な痛みが襲い、薬を飲むとまたケロッとする生活を繰り返し、時には6時間空けて飲む薬なのに3時間で切れてしまい、残り3時間をのた打ち回りながら耐えてみたり…と、まるで薬物中毒者のような状態でいました。

ダンナからは
「たかが歯が痛いだけで大げさな…<`ヘ´>』
と怒られ、
会社では薬が切れてマヌケな顔をしたと思いきや次の薬が効いて普通に戻る姿を見た社長からは
「甘えんぼ!」
とバカにされ、屈辱の日々を送っておりました…(-.-)

昨日からやっと薬を飲まずにいられる痛さまで戻ってきたので、久しぶりにPCに触っています。

痛みの間にもしっかりアロマのお世話になりましたが、その様子は今度更新したいと思います。

(今回の記事は、ダラダラ長くてすいません…)

 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
私のブログの右側に、

『お気に入りブログ♪』

というスペースがあり、RSSリーダーを貼り付けていつも読ませて頂いてるブログが更新されると分かるようにしてあったのですが、最近全く表示されてません…。

貼り付けし直しても、うまくいかないし、たまに表示されてる事もあるので、ちょっと様子を見てみます。

ここに貼り付けされているブロガーさんたち、すいませんがご了承願いますm(__)m 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
