日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
先週、会社を3時で早退し、初めてネイルしに行きました★

“グラデーションラメのコース無料モニター”に当選したので、タダです(*^^)v

美容院などで見かける、カウンター越しに対面して数名が並んで施術されるのとはちがい、完全予約制のゆったりリラックスした空間で、足を伸ばせるソファに座った状態です。

ラメ選び色選びは、たくさんあるので迷いましたが、一番人気&あんまり派手になりすぎないピンクにしました(^^ゞ

普段、仕事してるので、いくら自由な会社とはいえ、あまり派手なのもいかがなものかと…。

いずれはまつげパーマのように、自分でキットを揃えてやってみたいと思ってたので、手順をしっかり見ようと思ったのに、ネイリストさんとは偶然同い年だった事もあり、意気投合して話し込んで、途中からすっかり写真撮るのを忘れてしまってました( ̄□ ̄;)!!

施術中UVライト

完成!完成です!!

私は真ん丸な貝爪(男爪)がコンプレックスでしたが、キラキラ・ツヤツヤしてると、何だかいつもより可愛らしく見えます(*^_^*)

ネイリストさんとは仲良くなったおかげで、帰りにはヤスリをプレゼントしてくれました♪

ネイルオフする時も、結構なお金がかかるようですが、アセトンを使って落とすそうで、会社にたくさんあるから少し分けてもらおう…と思ってます(^_^;)




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
おひさしぶりです(^^ゞ

私がメルマガ書いているとこが主催するイベントで、

『メイクでマイナス5歳顔!』

というのがあったので、社長の奥さん&娘さんを誘って参加してきました(^.^)

講師はCM撮影などのヘアメイクをされている方で、私は縁あって2ヶ月ほど前にヘアメイクをしていただいたんですが、その時オイルマッサージの素晴らしさをお聞きしてたので、社長には

「女子3人、5歳若返って戻ってくるので、時間を下さい(笑)」

…とお願いしてきました(^^ゞ


メイクレッスンは、↑に書いたように、メイクさん一押しの“オイルマッサージ”を教わった後、メイクの悩みやテクニックを個々で質問して教えてもらう…といった感じで進んでいきました。

オイルマッサージは自分でメモを取り、覚えて実践できるようにとの事で、配られたレジュメに指の動かし方などをメモっていき、ホットタオルで顔を蒸してから、いよいよマッサージ開始です!!

今回使用のオイルは
『ヴェレダ アーモンド フェイシャルオイル』
でしたが、手持ちのオイルやクリームでもいいそうです(^^)v

私が家でやる場合、ホホバオイルかスイートアーモンドオイルに、シワや抗老化作用のある“フランキンセンス”や、皮脂バランスを整える“ゼラニウム”の精油を入れようかと思ってます♪

いつも家では朝晩“造顔マッサージ”をやってるんですが、今朝は時間がなくてマッサージせずに来たせいもあり、顔が少しボンヤリしてたのが、マッサージを進めるにつれ老廃物が流れていくのか、目がパッチリ開き、顔もスッキリしてきました★

先生から直接顔を触ってもらった時、

「頬が凝ってますね~
 こうして頬が凝ってる人は、普段よく笑って顔を使っている人に多いんです」

…と言ってましたが、確かによくヘラヘラしてるかも…( ̄□ ̄;)!!


マッサージレッスンの次はメイクレッスン♪

まずは自分で普段使っているファンデでベースメイクをし、先生に質問すると、みんなにも分かるように説明してくれました。

どんどん進んでいくと、先生のメイク道具が出てきて、プロの手によって似合う色を使ってのポイントメイクをしてもらえました!

プロにメイクしてもらえたり、メイクのワザを自分の目で見る機会なんて滅多にないので、みんな興味深々!!

予定時間をオーバーしてしまうほどの大盛況ぶりでした(*^_^*)

一緒に行った社長の奥さん&娘さんは、元々顔の作りがキレイなので、メイクをしてもらうと女優のようになり、奥さんなんてまさに“マイナス5歳”になってました♪

私は顔の彫りが浅い割りに目がハッキリしてるらしく、しっかりメイクすると一歩間違えたらケバくなるのでどうしたらいいか聞いたら、
「何もせず、マスカラだけにするとか“引き算メイク”の方がいい」
…と言われ、やってもらったのはチークだけでした(^_^;)


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2009.05.18/ 06:28(Mon)
ちょうど4年前、専業主婦をやめて働くようになると、一日中デスクワークなので家にいる時より圧倒的に身体を動かす時間が減り、今までのベスト体重から1~2kg増えて、ちょっとやそっとじゃ減らなくなってしまいました…(+_+)

それでも見た目は太ってないので、それ以上太らないようには一応気をつけてましたが、体脂肪率が高く、完全に“かくれ肥満”でした…。

それが春が近づく3月末から、暖かくなり動きやすくなったこともあり、

「新年度から、色々がんばるぞ~!!」

…と、ちょこちょこ色んなことをやってたら、体重は以前のベストより更にマイナス1kg、(BMI:18.5)ウエストも5cmダウン、筋肉もついてデカい顔も多少引き締まってきました(^o^)v

詳しい内容は、次回以降の短期連載(?)にしたいと思います♪

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2009.05.06/ 14:45(Wed)
カルチャーセンターオープン市内のショッピングセンター内に、新しくカルチャーセンターがオープンし、GWに日替わりで色々な講座体験をやっていました。

そのうち“アロマヨガ”に興味があったので、妹を誘って行って来ました!

ヨガは一度体験したことがありましたが、そこでどんな精油をチョイスするのか気になり、妹と
「アロマの代表“ラベンダー”が有力だろうなぁ。それとも万人受けする“オレンジ”かなぁ…。いや、ブレンドしてあるかも…」
と、色々予想しながら行くと、ラベンダーが用意されていました。

精油を焚き、ヒーリングミュージックも流れ始めましたが、元々広いフロアだったのをパーテーションで仕切って部屋を作ってあったので、天井近くが開いているせいか香りも充満せず、外の雑音もたくさん聞こえて、せっかく“異空間”に浸りたかったのにちょっと残念な感じもしました(~o~)

隣の教室では『アイドルダンス』という、今流行っている曲に合わせて踊るという講座の体験をやっていて、大音量で“羞恥心”が流れるので、そのたびに妹は吹き出し、先生も
「つい隣につられてしまいますね…(^^ゞ」
…と苦笑してました。

以前体験したことがあるヨガは、ピラティスのように身体の芯の筋肉を使う感じがしてちょっとキツかったのですが、今回のはストレッチ風で心地よさが残りました♪

終わってから先生と少しお話しましたが、アロマはインストラクターとセラピストの資格を持ち、アロマの後からヨガに興味を持ったそうです。

とても気さくな先生だったので、時間とお金があれば是非受講したいと思いました(*^_^*)



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
以前、記事のどこかに書いたこともあったと思いますが、私は18歳からずっとスキンケアはノンオキシーのローション(他、ゲルや美容液)を使ってましたが、去年、アロマに出会って検定を受けた事もあり、
「やっぱ自分でフローラルウォーターとかで作った方が勉強にもなっていいかな!?」
…と思い、節約も兼ねて自作スキンケアにチェンジしてみました。

ノンオキシーを勧められたエステで界面活性剤や旧表示指定成分などを教えられたので、ノンオキシーもそう悪くはないのですが、もっと“シンプルケア”をしたくなったのもあって始めたのに、何せ“面倒臭がり”な私は、振るだけで出来る化粧水は作っても、乳液やクリームなど蓋になって油分を補うものをマメに作れず、化粧水をジェル化させたものだけになってしまって、乾燥からだろうと思われるニキビが大量発生してしまいました(ToT)

あまりにひどく、社会人になりたての頃に逆戻りしたような(その頃はストレス満載…)頬から顎のニキビに、会社でも社長から
「最近、ストレスでもあるんじゃないか?あきさん最初うちに来た時よりも肌荒れひどいし、家もで家族で心配しとるよ」
…と社長一家の食卓の話題にまでなってしまってたようで、
『一度薬でリセットしよう!』
と皮膚科で飲み薬、ビタミン剤(B群、C)、塗り薬を貰って2ヶ月程続けましたが、全快にはならずに春になり、だんだん冬に比べての乾燥は落ち着いてきたお陰で、だいぶニキビは減りました。

確か仕事も忙しくて、肩~腕がマウスを使う角度になるとしびれて、指が痙攣して、整形外科からもビタミンB12も貰ってたっけなぁ…。

さて、その後、今のスキンケアに落ち着くんですが、長くなるので次回に続きます…。


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
ちょっと前の出来事です。

去年うちの近くに、田舎に似合わず大きなカルチャーセンターが出来、この春から講座増設や、4月開講の受講生募集などの記念イベントが開催されていました。

そのうちの一つに
“一日たったの15分で20歳若返る方法”一日講座
…というのがあり、ママ友達2人を誘って行ってきました!
(みんな、チビ達をダンナやばぁちゃんに預けての、束の間の息抜きです♪)

新聞には
“ヴェーネレ美容法”を編み出し、雑誌、テレビ、講演会などで活躍中の吉丸美枝子さんが本人が指導。この90分間の講演会に参加すれば、「1日たったの15分で20歳若返る方法」が分かります。
とありましたが、こんな美容法も“吉丸美枝子さん”も初耳でした!!

他の体験講座は無料なのに、これは1,500円だそうで、
「お金を取るだけなんだから効果ありそう…!?」
と、ちょっとだけ期待しつつ、あえてネットでこの人や美容法を調べずに行きました。

持ち物は“手鏡”。
タイトルの“ビューティー スマイル デザイニング”から想像して、“フェイスニング”みたいなものかなぁ…と思いました。

さて、定員140名の会場に着くと、40代~60代の方が多数を占め、30代であろう方もちらほら、私&友達がどうやら見た目最年少だったようですf^_^;

吉丸美枝子さんさて、こちらが『吉丸美代子さん』です。

何歳に見えます??






 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(9) 
2007.01.28/ 01:43(Sun)
我が家が読んでいる新聞は、地域密着型の地方新聞です。

そこの生活欄(主にシニア向けの週)に、今年から『美齢の秘訣』というコーナーが毎週連載されるようになりました。

~高齢社会を生き生きと楽しむために、健康に美しく年を重ねる知恵を絞り、実践することは欠かせません。~

…と書いてあるように、内容は私たちの親世代以上が対象なようです。

県内の“国際エステティシャン”の肩書きを持つ、老舗エステ(北陸初のエステだそうです)の経営者の方が書いておられます。

今のところ連載3回目ですが、お金をかけずに簡単に出来ることばかりなので、ちょっと紹介したいと思います(^^ゞ

①ほおのたるみ
 割り箸1本をくわえる。左右の口角に箸が当たる程深くくわえる。
 口の周りの筋肉を鍛え、たるみが解消。自然な笑顔が作れるようになる。

②緊張感のある顔を作るには「毛のあるところはハッキリと!」
 髪を手入れし、まゆとまつげを際立たせる。

③おでことあごをハイライトを使って明るくする。

④リンパマッサージをする
 おでこ→こめかみ→耳の後ろ→鎖骨

⑤唇がみずみずしいと若く見える
 グロスならてっとり早いが、ニガテな高齢者は赤やオレンジを塗り、上から
 違う色を重ねると、都会的な雰囲気になる。

⑥1時間に1回、100cc程度の常温の水を飲むと、どんな美容液より乾燥に
 効く


やっほ~マッサージ⑦たるみ解消「やっほ~マッサージ」
 洗顔後、保湿の最後に山に「やっほ~」と声を掛ける時のように、両手を鼻と口の横にぴったりと当てる。
 その手を耳へ向かってゆっくりと引き上げる。
 鎖骨までなでおろす。
 ほうれい線に効く。

これは『造顔マッサージ』にも同じ動きがありました。

珍しく顔を出してしまいました…f^_^;

ぶっさいくなフリースのベストを脱ぐのを忘れてましたが、気にしないで下さい…( ̄□ ̄;)!!

高齢者向けとはいえ、なかなか興味深いので、新聞がより楽しくなりました!!

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(14) 
2006.09.12/ 23:20(Tue)
今朝起きた時、ダンナに
「お前、寝言言っとったぞ!」
…と言われてしまいました…( ̄□ ̄;)!!

私は小さい頃から長い寝言が多く、大人になって落ち着いたのですが、久々におかしな事を言っていたようです(/o\)


夜中の3時半頃…。

 あっきぃ(以下、あ):「ねぇねぇ!どんどん無くなってくよ~」

 ダンナ(以下、ダ):「はぁ~!?何言っとるん?」

 あ:「顔が小さくなるガム」

 ダ:「そんなもん、無いわい」

 あ:「だってちゃんと書いてあるもん。ホントやよ~」

 ダ:「お前、寝言言っとるんか!?」

 あ:「寝言じゃないよ~。ここにあるし…」

…と、こういう感じだったようで、隣では、れんが
「うさぎカワイイ♪」
という寝言を言っていたそうです。

ていうか、そんなガムが本当にあったら欲しい!!

夢でまで顔を小さくしたい私って…m(-_-;)m~

私はいくらフェイスラインをスッキリさせようと努力しても、エラが張ってるので正面からはカクカクして見えてしまうので、ちょうど昨日はそんな事をボンヤリ考えてたので夢に出たのでしょうか…!?

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
NI-Aさんから“『指定型』バトン”をいただきました(^o^)ゝ

色んな方のブログで見掛けて、ちょっと憧れはあったものの、お持ち帰りフリーでもためらってたので、ちょっと嬉しかったりしてますf^_^;

さて、早速書いていきたいと思います!!

「指定型バトン」のルール
 ☆廻してくれた人からもらった『指定』を『』の中に入れて答える事。
 ☆また、廻す時、その人に指定すること

   私へのお題・・・『アンチエイジング』


…私の場合、ただ少しかじってるだけで、他の方よりアンチエイジングとして実践出来てるのか少々不安ではありますが、私の思う『アンチエイジング』を見てやって下さい(^o^)丿

☆わたしにとっての『アンチエイジング』
 “アンチエイジング”…『抗老化』って事なので、
  ①肌や見た目の若々しさ
  
  だけではなく、
  
  ②身体に良い物をバランス良く摂取し、健康である

  ③常に新しい物事に興味を持ち、そして学び、チャレンジしてみる
   (うちの社長は「向学心を失う時、人は虚しくなる」と言っておりました)

  …これは、エステで教わった“三面美容”の影響なんだろうなぁ…。

  あっ、あとは“子供達の為”ってのもあります(^.^)

☆この『アンチエイジング』には感動!!!
 誰でもお金をかけずに分かりやすく効果を出せるのは“フェイスニング”!!!!

 エステや高いコスメに投資せずとも、自分のやる気だけでシワが減って
 たるみも改善し、効果が目に見えて分かるので、やり甲斐があります
 o(^-^)o

 そして、フェイスニングをやってる時の“変顔”は、口角を上げて笑顔を
 作ったりしなければならないので、怒ってる時や気分が沈んでる時には
 難しいですが、口角を上げて作り笑いになると、頬の筋肉が動いてツボを
 刺激し、脳が活性化して笑っている時と同じ脳の状態を作るそうです。
 そして、楽しく幸せな時と同じ気持ちになれるそうです。

☆この世に『アンチエイジング』が(い)なかったら
 …み~んな、歳相応のばぁさんになってるか、もしくはアンチエイジングを
 考えなくても健康で楽しく暮らしてる方は若々しいんだと思います♪

☆『アンチエイジング』を好きになったきっかけ
 “好きになった”…というとちょっとおかしいですが、とりあえず思い
 当たるきっかけは、ダンナのお母さんに初めて会った時、年齢より見た目
 がグッと若くてビックリして、
 「こんな風に歳をとっていきたいなぁ…」
 …と心に誓った覚えがあります。
 
 お義母さんは、55歳なのに私よりシワが少ないです( ̄□ ̄;)!!

☆次に廻す人、5人(「指定」付きで)
 う~ん…。
 うちのパソコンはISDN回線なので、とにかくページを開くのが遅く、
 短時間で多くのページをチェックする事が出来ないので、たくさん見たい
 ブログがあるけど泣く泣くたまにしか見れない為にコメントも残せず、
 交流がある方が少ないので、5人も回せないです(*_*)

 では、最近ブログを始めた、@cosmeメンバーの菜虎さんへ、お題は

 『バストアップ』

 でお願いしたいと思います♪

私は産後にぺったんこになってしまい、一時期バストアップに燃えてたんですが、今は挫折して、その思いを菜虎さんに託して陰ながら応援させていただいておりますp(^^)q

他にも、どなたか
 『節約生活』
 『コスメ』
 『サプリ』
 『我が子』
 『自分の趣味』
と、お題を用意してみましたので、指定型バトンを書いた事がある方でも、初のお題があったらお持ち帰り下さい(^o^)丿 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2006.06.11/ 23:56(Sun)
今日はドキュメントはお休みです(v_v)

私とダンナの元・会社後輩であり、現・友達のTちゃんが来てくれました。

Tちゃんは、少し前から会社を退社し、フットセラピーの勉強をしながら来週からフィットネスクラブ中のエステへの就職が決まったとの事で、練習がてらマッサージしてもらいました♪

Tちゃんが勉強中の“フットセラピー”は、私が先日習ってきた“リフレクソロジー”と、ツボや経絡のオイルマッサージ、ミルキングという、ふくらはぎからアキレス腱をしぼってマッサージするのをミックスしたもので、まずうちのダンナから先にやってもらいました。

Tちゃんが持参してきてくれた足湯器で20分程足を温めます。
Tちゃんのフットセラピーダンナは毎日遅くまで残業で日曜日しか休みが取れないうえ、町内の自衛消防団に所属していて、今月末の消防の大会で選手をしてるので、毎朝5時半から大会に向けて朝練でダッシュをしてて、身体がボロボロなのに医者に行くヒマがないので、リフレクソロジーと筋肉のマッサージをやってもらいました。

男の人は自らフットマッサージのお店へ足を運ぶ事がないので、貴重な体験が出来たようで、なかなか気持ちよさそうでした(^。^)

私は、リフレとオイルによるツボマッサージをしてもらいました。

ホホバオイルにローズオイルを数滴混ぜたものでツボと経絡をたどって行くと、元々ツボを刺激しても痛がらない私でも、何となく痛い感じのところが何ヶ所かあり、全部『肩』と『腰』と、見事的中してたのはビックリでしたΣ(゜◇゜;)!!

あと、何故か両足とも『膀胱』のツボが痛かったのは、普段1日3回ほどしかトイレに行かず、我慢する時もあるのが影響してるのかもしれないので、これからはマメにトイレに行くようにしたいです…(-_-;)

一緒にお昼を食べ、Tちゃんが興味を持った『バスボム作り』一緒にやり、チビッ子達もすっかりなついてしまってました★

私・ダンナ・Tちゃんがいた会社は、『笑顔禁止・歯を見せるな!』という、訳のわからないところだったので、私たちは日々ストレスに悩まされていました。
私は上司に逆らって、ある程度“悪い社員”だったのですが、Tちゃんは真面目だったがゆえに自分を押し殺していたのが辛かったようで、会社を辞めて一生懸命目標に向かって頑張る姿はイキイキしていました。

勉強する内容も、エステではなく“フットセラピー”にしたのは、老若男女、みんなにリラックスしてもらえる内容だったからだそうで、その優しさがほんわかとにじみ出ていたので、きっといいセラピストさんになれると思います!!

それから夕方、ダンナが初の整体へ行くので、興味本位でついて行きました。
(…というか、意気地無しのダンナの付き添い…)

日曜日もやっていて、良さそうなところをインターネットで調べ、近くて安くて何となく良さそうだった、中国整体のところに決め、予約の時間に行くと、40代後半のおっちゃん(中国人っぽい顔だけど日本人)が待ってました。

整体ダンナは9年程前から仕事で腰を痛めてたり、首の骨がズレてたりして、相当身体がねじれていたそうです。

おっちゃん先生の大きな声での説明が聞こえてきますが、カーテンの中で繰り広げられてる光景が、何となく覗けず気になりました…。

TVで見るようにバキボキはやらないそうです。

酸っぱいものが苦手なダンナの前で、先生は
「梅干や酢の物、クエン酸がいい」
と言ってくれたので、私は心の中で
「だからあたしが言った通りやったやろ!」
と思いながら聞いていました。

明日からの弁当には、ふりかけではなく梅干だー!!

ダンナは終わってから、
「身体が軽くなった」
と言ってたので、今日一日で随分リラックス出来たと思います♪

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
