日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
今日も仕事で午後から『ネットショップ講座』に行くので、お昼は家に帰って食べて行きました。

TVは“笑っていいとも!”と“おもいっきりイイ!!テレビ”をチラチラ変えながら観てたら、“おもいっきり~”の方で田中義剛が話題の生キャラメルの作り方を伝授してたので、ついつい観てたんですが、明日の予告で

TV初公開!
美のカリスマ 田中宥久子直伝!
『新・造顔マッサージ』


…と言ってるではありませんか!!

造顔マッサージもずいぶん世間に定着し、効果があった人、逆にほうれい線が濃くなってしまった人…と色々な方もいるようですが、

 顔筋マッサージ
    ↓
 造顔マッサージ
    ↓
 新・造顔マッサージ

と、進化してってるみたいで、最近めっきりサボッている事が気になっていたとこだったので、ちゃんと録画しておこう!と思ってます(^_^)v

<追記>
放送日である11月20日に、
『田中宥久子の続・造顔マッサージ』
が発売されるようです!!

今回の内容は、より顔の悩みにピンポイント対応できるマッサージになってるようです。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
以前、造顔マッサージに使うクリームで気になってるものをいくつか書いてみましたが、そのうちの一つ、ビーエスコスメから、新しくマッサージ専用クリームが発売されたそうです。

「BOマッサージ&ベーシッククリーム」
手作りクリームベースにもなるシンプルなマッサージクリーム

100g 1,470円

今までのは、マッサージ後の保湿も兼ねてるそうですが、今回発売されたのは、シンプル処方で、このまま使うもよし、お好みの成分を追加するのもよし…という感じだそうで、今までのより値段もお安く設定されています。

…とは言うものの、私はどちらも使った事がありません…m(_ _)m


そして、私の造顔マッサージ経過報告も、年末くらいに書きたいと思います♪


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
4月に『NHK・おしゃれ工房』で、田中宥久子さんの“造顔マッサージ”が放送されていました。

来週、アンコール放送があります!!

<放送日>
●NHK教育テレビ
 午後9:30~9:55(再放送:翌日午後2:30~2:55)
 ・8月16日(木)
  “きれい”を磨く!
   「顔がよみがえる」マッサージ
 ・8月23日(木)
  “きれい”を磨く!
   「新しい皮膚を作る」ベースメイク

おしゃれ工房4月の放送を見ましたが、シンプルな画面で見やすく、“保存版”にもってこいです!!

DVDを買ってない方は、是非ビデオやDVDに録画をおススメします!
内容は同じなので、買うのはもったいないくらい(^^ゞ

前回の放送の時、ワンセグ携帯で録画したものを、洗面所で歯を磨きながらや布団に入ってから観て手順を復習しました★

興味はあってもDVDを買うのを迷っている方、お盆の帰省で忘れる前に録画セットしておきましょう♪ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
4月末頃に、田中宥久子さんがTVに立て続けに出演されて以来、私のブログへのアクセス数が激増して、毎日ビックリしております!!

造顔マッサージに使うクリームで検索されて来られるのですが、とあるQ&Aサイトにクリームを探してる方への回答として、いつの間にかここのリンクが貼られていて、そちらからジャンプして来る方が全体の半分を占めてます。


マッサージ用クリームを手作りされたい方もおられるようなので、現在、ちょっと作り方を変えたので、改めてUPしたいと思います♪

私が使ってるのは、左にある『ねんどの粉』(安いのでコスパがいい!!)と『精製水』。

以前の記事(こちら)では、1回分ずつ100円ショップで買ったジッパー袋に入れてふやかして固めのクリームにしてると書きましたが、面倒くさがりの私は、ある程度まとめて作り、かつ使いやすくと思ったので、まずは100円ショップでポンプ容器を買い、その中で固めのクリームを作って、1回使うごとにポンプを押せば楽だろうと試しましたが、なかなかシャンプーのようにポンプを押しても出てこなくて断念!

手作りねんどクリーム製作過程

次に、ダイソーで2個入りのチューブ容器を買い、この中でねんどの粉をふやかしてみました。

先にねんどの粉を容器の半分程入れ、次に精製水を粉の2倍弱の高さ(難しく考えると頭が痛くなるので、真横から見て適当)に入れて、軽く容器をムニムニして、1晩放置すると、翌日使う時にはしっかりクリーム状に変身しています★

これで3、4日分はあるので、残りあと1日になったら次の分を仕込んでおけばOKです。

ただ、これだと精製水の代わりに牛乳を使って3、4日も置いておくのは気分が悪いので、アレンジしたい場合は、前のようなジッパー袋で使う分だけ作る方がいいかもしれません。

造顔マッサージに使うクリームは、
『油分が少ない、固めのクリーム』
がいいそうですが、市販のマッサージクリームは油分が多いのか、ベタつくようです。

これなら無油分!
固さは自分の水加減次第で、たまに緩くなったりしますが、顔に塗ってしばらくパックの要領で放置すると、水分が飛んで適度な固さになり、マッサージ中も指が滑らずしっかり脂肪を上へ動かすことが出来ます!!

油分が欲しい方は、以前の記事(こちら)にも書きましたが、紫音さんのレシピのようにシアバターを入れるのがいいようです。

このチューブ入り“ねんどのクリーム”は、造顔マッサージ以外にもなかなか重宝しており、朝、洗顔後に保湿した後、手のひらにこのクリームを少ーーし出して化粧水で伸ばしたものを顔に塗ると、ねんど(クレイ)が余分な皮脂を吸着してくれるので、化粧崩れしにくい気がします。



ちなみに…。

紫音さんが、以前
『ブドウ糖を水に溶かすと、保水力のある水が出来る』
と書かれていたので、マネして精製水500mlボトルに、ドラッグストアなどで売られているブドウ糖(個包装されていて、エネルギー補給に手軽に食べられるけどマズイやつ)を4個投入して溶かして出来た“ブドウ糖水”を使ってねんどの粉をふやかすのもやってます(^o^)

今、ちまたではこのDVD『田中宥久子の造顔マッサージ』がどこも品切れで、オークションで3倍くらいの価格で取引されてるようですね!!



そして、ボディ用に『田中宥久子の体整形マッサージ』の本も発売されてますが、買った友達によると、
「造顔と違って、DVDがなくて本だけたとやりにくい」
と言ってましたが、6月に
田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編』が発売されるようです。

↑のリンクから、予約出来ます!!


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
2007.04.17/ 06:37(Tue)
今度の日曜日(4月22日)の夜11時からのTV『情熱大陸』で、田中宥久子さんを特集されるそうです!
(詳しくはこちらの公式サイトへ…)

“人間密着ドキュメント”といった感じのTVなので、ここでマッサージを教えてくれるかは分かりませんが、例えば田中宥久子さんを知らない周りの友達なんかに“造顔マッサージ”をオススメする時、この番組で田中さんの人気度合いが分かってもらえるのかもしれません(^.^)



ところで…
1日置きにマッサージを始めたママさんは、フェイスラインのたるみが取れ、笑ってもムダなたるみジワが減ってきてました!!

私は昨日、社長の奥さんに、
「子供みたいな顔になった!!」
と言われました(*^_^*)


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おとといの午後1時5分から、NHKの“スタジオパークからこんにちは”という生放送の番組に、造顔マッサージの田中宥久子さんがゲスト出演されていました。

この時間は仕事に行ってるので、録画しておき、帰ってから早回ししながらザッと一通り目を通していると、視聴者からの質問コーナーが出てきました。

何と…




私が質問したものが読まれたんです!!!!



放送の数日前、ゲストに田中宥久子さんが出ると知り、NHKのサイトで確認したところ、“ゲストへの質問”というのがあったので、ほぼ100%読まれないと思いつつ、気が向いたので書いて送ってみたのが読まれ、しかも田中さん本人が答えてくれるなんて、まるで懸賞にでも当たったかのような感動と興奮でいっぱいになりました( ̄□ ̄;)!!

再現すると、以下の通りになります。

スタジオパークの様子アナウンサー:

『20代で主婦の方、“あっきぃさん”っていう方。
「2月から田中さんの“造顔マッサージ”を始めて、ずっと肉付きの良かったフェイスラインがスッキリしてきました。
そうすると肉に埋もれていた骨格が見えるようになり、左右アンバランスなエラの張りが目立って来ました。
(ここで会場数人がクスクス笑う…)
“造顔マッサージ”で筋肉にはアプローチ出来ましたが、骨格を整える事は不可能なんでしょうか?」
…という質問が…。』

田中さん:

『もちろんですね…。
脂肪が取れますね。そうすると骨格が現れるので、噛みグセがあったりとか、頬杖ついたりとか、寝グセがこっちとかね…。そうすると絶対曲がるんですよ、顔って歪んでしまう。
でも毎日行ってると、締めていきますので顔が小さくなります。大丈夫です!!』

アナウンサー:

『へぇ~』

…とまあ、こんな感じでした(^.^)

でも、今冷静になって考えれば、もう一つ聞きたい事があったのですが、1つでも答えてくれたので、今後マッサージをやるうえでの心の支えになりました♪

マッサージは今回クリームをつけて見せてくれ、ユーモアも交えながら笑いがこぼれる中、会場の奥さま達も一緒になって手を動かしていました。

番組の冒頭では、田中さんをアップで映してましたが、肌がピンッと張って、何度見ても61歳には見えませんでした!!

この番組のHPを見ると
『原則として再放送は行っておりませんが、例年、3月中旬、7月末~8月頭、12月末に、アンコール特集としてダイジェスト(短縮)版を放送しております。アンコール特集の内容(ゲスト名)は、放送2週間前にホームページ上でお知らせします。』
と書いてあったので、和やかな雰囲気でのマッサージ伝授がまた放送されるといいなぁ♪

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
造顔マッサージを始めて、そろそろ2ヶ月が経とうとしています。(関連記事はこちら

どうやら造顔マッサージを始める時に、皆さん

『マッサージクリームをどうしようか…』

と悩んでいらっしゃるようで(私もそうでした)、クリームを検索して私のブログに引っかかってくる人が増えてきたようです。

私は、『ねんどの粉』を使って手づくりしてる(という程の物でもないくらい簡単ですが)と書きましたが、最初のうちは試行錯誤の連続で、固さを出す為のシアバターの感じがやっぱりダメで、紫音さんのアドバイスを受けて液体せっけんを混ぜましたがうまく行かず、



1、ねんどの粉+精製水+シアバター
     ↓
2、(1)+液体せっけん
     ↓
3、(1)+クエン酸
     ↓
4、ねんどの粉+精製水
     ↓
5、(4)+クエン酸
     ↓
6、ねんどの粉+牛乳
     ↓
7、(5)+はちみつ

…と、色々試してみました。

『4』で袋の表示より水を少なめにすると、目指す“固めのクリーム”が出来たんですが、ねんどの粉はアルカリ性だそうで、クレンジング後のせっけんに置き換えて使ってると、マッサージ後に髪を洗ったりしてる時に顔がつっぱる感じがして、『5』のクエン酸で弱酸性にするってのにしてみました。

それが不思議な事に、クエン酸をごくごく少量入れただけで、一気にクリームがシャバシャバになってしまうんです!!
シャバシャバのままだと垂れてくるうえ、マッサージの時に肌をこすって刺激になるのか頬が赤くなってしまうので、これも却下。

次に@cosmeで“牛乳で溶かす”というのを見たので試してみると、洗い上がりもつっぱらない!!
一度だけ、よくすすいでないのか、風呂上りの顔が牛乳臭い時がありましたが、今はこの『6』と『7』で落ち着いてます♪

これなら手作りの安心感と、ねんどの粉1袋で1ヶ月近くは持つのでコスパも良く、続けやすいです(^.^)

あっ、ココモコさんブログにも書いてありましたが、来月の『NHK・おしゃれ工房』で、造顔マッサージの田中宥久子さんの“「顔がよみがえる」マッサージ”が放送されるそうです!

おそらく田中宥久子さんかTVに出演される時は、DVDと同じマッサージをされるようなので、これは必見です!!
録画しておけばDVD買わずに済みますし、手軽でしっかり効果出るので、本当にオススメです★

<放送日>
●NHK教育テレビ
 午後9:30~9:55(再放送:翌日午後2:30~2:55)
 ・4月5日(木)
  “きれい”を磨く!
   「顔がよみがえる」マッサージ
 ・4月12日(木)
  “きれい”を磨く!
   「新しい皮膚を作る」ベースメイク

<追記>
造顔マッサージの経過報告やクリームに関する事などは、カテゴリーの『造顔マッサージ』にまとめてありますので見てみて下さいf^_^;
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
先週、いよいよ“造顔マッサージ”こちらの記事を参照)を始めたと書きましたが、1週間後の経過報告をします♪

先週金曜日の夜に始めて、土日の休みを挟んで月曜日に会社へ行くと、社長が
「あきさん化粧変えた?」

と言うので、何でか聞くと

「なんか今日、顔がスッキリしとるし(^.^)」

と言われました!!

休み明けすぐに他人に気付いてもらえる程の効果!!

社長に誉められ(おだてられ!?)、家へ帰っても上機嫌で、チビ達のイタズラも少しは目をつぶっていられる程ウキウキでした♪

クリームは先日書いた『ねんどの粉』をベースに、シアバターの量を少なくしたり、バター抜きでねんどの粉を水で固めにふやかしただけのジェルを使ったり、はちみつを入れてみたり…と、日々試行錯誤しながら使っています。

マッサージ手順マッサージの時間は、やはり夜の方が私には合っているので、前回通り、風呂場でクレンジングしてからマッサージをし、その後髪を洗いながら生え際についたクリームも洗い流してます。

DVDを見て手つきは頭に入れておきますが、手順を忘れてしまうので、紙に書いたものをとりあえずジッパー袋に入れて風呂に持ち込んでます。

自分で『効果アリ!』と気付いた部分は
 ・フェイスラインがスッキリし、今までなかったアゴが出現!!
 ・笑うと頬にたるみジワがあったのが、出なくなった!!
 ・右のほうれい線だけが深かったのが、少し薄くなってきた!!
 ・左の頬か上がった!!

…と、生まれつき頬に肉がつきやすくエラも張ってデカい顔だからか、肉付きのよい頬にすぐ効果が現れました。

最初の4日程、毎晩自分の顔をカメラで撮り、並べてりんに見せ、
「いちばんデブい顔から順番に指差して」
と言うと、ちゃんと分かってくれました!

でも、あくまで私の主観&直感ですが、これはフェイスニングと併用した方がいいんじゃないかと…。

両方を試してみた結果、
造顔マッサージで顔の脂肪を分解させ、それをフェイスニングという筋トレでキープする
…というイメージが浮かんだので、湯船に浸かってる時や空いた時間はフェイスニングも頑張ってみますp(^^)q

<追記>
造顔マッサージの経過報告やクリームに関する事などは、カテゴリーの『造顔マッサージ』にまとめてありますので見てみて下さいf^_^;
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
あまり部屋がスッキリ片付いたとは言えませんが、もう2月なのでガマンできずに、田中宥久子さんの『造顔マッサージ』をしました!!

『造顔マッサージ』の説明は、たくさんの方々がブログで書かれているので、私のところでは省略させていただきます(^^ゞ

去年『はなまるマーケット』で紹介されてるのを見てから、ちょこちょこマッサージクリーム探しをしました。

“固めのコールドクリームやマッサージクリーム”を1回に巨峰粒大使うので、安くて肌に負担がかからないものを探し、私の中で候補に上がったのは

ちふれ ウォッシャブル コールドクリーム・ちふれ ウォッシャブル コールドクリーム
 ⇒300g 688円(詰め替え588円)
  ○安くてたくさん入っている
  ○固めのテクスチャで造顔マッサージ
   向き
   (@の口コミによる)
  ×ちょっと良くない成分も入っている
   らしい


コープ コールドクリーム・コープ コールドクリーム
 ⇒150g 880円くらい
  ○無香料・無着色・無鉱物油・パラベン
   無配合
  ○主成分が米ぬか
   (何だか良さそう…)
  ×ちふれを見た後だと高く見える


ビーエスコスメ
 BOマッサージ&モイストクリーム

 ⇒80ml 2,000円
  ○“顔筋マッサージ&造顔マッサージに
    朝晩使える!”
   “ラクチン拭き取りタイプでベタベタしません”
   “"固め"のマッサージクリームです”
   …と書いてあるように、狙って作られている。
  ○“としわすれ美容液”が当たりだったので、シブい割に何か
   やってくれそうな期待感がある。
  ×量の割に高い気が…。 

いやいや…。

もっと×2気になってるものがあります。

紫音さんのブログに載っていた
ねんどの粉』(40g・189円)
です!!

紫音さんの去年の記事に、前身の『顔筋マッサージ』の時に、これとシアバターを混ぜたマッサージクリームを手作りされたとあったのを思い出し、手づくり未経験の私は何度も何度も読み返してマネしてみる事にしました!!

『ねんどの粉』とは、新潟産の“モンモリロナイト”という火山灰由来の粘土で、水や油を吸収し膨張し、ジェル状になるそうです。

これが
・クレンジング
・ローション
・クリーム
・パック
・石鹸シャンプー用リンス
・歯みがき
・入浴剤
・化粧下地  etc…

と、色んなものに使えるスグレモノだそうです!!

ねんどの粉@の口コミに
“100円ショップなどにある小さいジッパー袋に粉と水を入れて揉んでから放置する”
というのがあったので、目分量でふやかしてみましたが、本当にジェル状になってきたのでビックリ!!

でも、ちょっと精製水が多かったのか、結構柔らかくなってしまいました…。

シアバターは、初心者なので価格重視で“オレンジフラワー”さんより購入。

乳鉢を持ってないので、使ってない湯呑みを消毒して適当な量をレンジで溶かし、ねんどジェルに追加投入!
見よう見真似でクエン酸も入れて、アルカリ⇒弱酸性へ(ちゃんとなったのかは不明…)

むにむにしていると、ねんどの粉が持つ乳化作用によって、シアバターと混ざってきました!

さて、いよいよマッサージ開始です!!

お風呂に入る前、クレンジングだけ済ませてタオルで耳ごと髪をまとめて隠し、こめかみから鎖骨へのリンパの流れに沿う動作に備えてDVDをスタート!!

ちなみに、はなまる~の方が実際にクリームを塗って実演されているうえ、角度もDVDにはない方向からのが見れて良かったです♪

クリームの使用感ですが、まずシアバターが多かったのか洗ってもギトギトした感じが残ったのが『??』でした。

何故『??』なのかと言うと、私はエステで“油分=毛穴を塞ぐ悪いモノ”と間違ったことを刷り込まれてた為、オイルやバターなどを顔に塗った事がなく、これでいいのか悪いのか比較対象がないのです。

2日目は水を少なめにして固めのジェルにし、シアバターもちょっと減らし目にしてみると、前日の油っぽさは減りましたf^_^;

2日目は早起きしてやったのですが、部屋がちょっと寒かったので、シアバターがどんどん固まっていくような感じがありました。

『造顔マッサージ』は、朝行うと10時間ほど持続するそうなんですが、朝は無理です!!

いくら髪の生え際をタオルでしっかり覆っても、洗い残しがあるとフケみたいに見えてしまうから要注意だし、鎖骨までクリームと共に降りていくので、拭き取りが大変(/o\)

手づくりコスメの知識がある経験者の方だったら、ここから試行錯誤していくんだろうけど、私は全くの初心者なので、マイナーチェンジばかりでフルモデルチェンジは当分先になりそうです(^^ゞ

※今回はクリームに焦点を当てましたので、マッサージ自体の効果はまたのお楽しみに…(^.^)/

<追記>
造顔マッサージの経過報告やクリームに関する事などは、カテゴリーの『造顔マッサージ』にまとめてありますので見てみて下さいf^_^;

<追記2>
ビーエスコスメから、上に書いたクリームより価格がお手頃なマッサージ専用クリームも発売されたようです。(記事はこちら 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
