日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
9月25日に、アロマテラピーインストラクターの試験を受けてきました。

認定スクールに通ったので二次試験免除になり、二次免除組は一足先に結果通知が発想されました。


結果は合格

試験結果通知














これで、晴れて

『(社)日本アロマ環境協会認定
  アロマテラピーインストラクター』


になりました
 
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(0) 
我が家の芳香浴は、コンセント式やキャンドル式のアロマポットを使ってました。

ずっとディフューザーが欲しいと思ってましたが、先日、友達の引っ越し祝いにディフューザーなんていかがだろう…と検索してみたら、ありました!!!!

【即納】【不良の多い模造品に注意】【楽天出店10周年記念セール品】レビューを書けばオマケ付... です!!

私が買った時は1,980円だったんですが、最近更に値下げして1,790円になってましたw( ̄▽ ̄;)w

あまりの安さに先輩の分と会社の分(社長がOKしてくれた♪)、最初の目的のプレゼント用と自宅用の4つを注文し、送料も割り勘にしたので、とってもお得に買えました(*^_^*)

ディフューザー会社のは“ダークブラウン”にしたんですが、思ったより安っぽく見えるので、白が一番無難だと思います(^^ゞ

そして事務所は天井が高くて家より広いので、今までのキャンドル式アロマポットに比べて香り立ちが弱くて部屋中に香らなくなりましたが、私の机の近くに置いてあるので、一人で癒されてます(*^^)v





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
事務所でアロマ仕事中、状況に応じてアロマを焚くことがあります(^.^)

デザインや製図など、頭を使って何かを考える時には、集中力UPの
“ローズマリー”や“レモン”。

来客時には、馴染み深い香りで気持ちを明るくクリヤにする
“オレンジスウィート”。

慌しくてバタバタしてる時(社長がイライラ気味の時)には、気持ちを落ち着ける
“ラベンダー”や“ゼラニウム”。

風邪やインフルエンザが流行っている時は
“ユーカリ”や“ティーツリー”など、
抗菌・抗ウイルス作用がある精油を。

…と、気分やシチュエーションに応じて、快適に仕事が出来る環境づくりに心がけて香りを選んでます♪

事務所用にいくつか精油を置くようになったら、ここ数ヶ月前からは、社長が自ら精油をセットしてくれるようになりました(*^_^*)

外から帰ったときや工場から戻ったとき、事務所の中がほんのりいい香りするの気に入ってくれたみたいで、私も遠慮せずにアロマを楽しんでます(^^)v

昨日も出勤した時、社長が精油を焚いてたので、戸を開けた途端にラベンダーとオレンジのやわらかい香りがほわ~んと漂い、朝から気持ちよく仕事を始められました(^^♪

親と同年代のおっさんがサラッと自然にアロマを焚く姿は、ただでさえ普段から『ダンディ』とか『ジェントルマン』と言われている社長のダンディ度を更にUPさせてます(^_^;)
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2009.12.09/ 16:57(Wed)
環境カオリスタ認定カード先日“環境カオリスタ検定”の合格通知と認定カードが届きました♪

“環境カオリスタ検定”とは、(社)日本アロマ環境協会が環境省の協力のもとに10月に創設されました。

『植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人』

を増やそうというもので、アロマやハーブなど自然の恵みを受けている私たちが、地球に恩返しするつもりで気軽に資格取得出来る仕組みになってます(^.^)

検定会場まで行かなくても自宅で気軽に受験出来、認定カードは、協賛企業で特典やサービスを受けられるそうです(*^_^*)

近々どんな特典orサービスが受けられるか試してきます(^^ゞ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
息子が金曜日、とうとうインフルエンザA型にかかりました( ̄□ ̄;)!!

小児科では“新型”と断定する検査が出来ないそうで、A型が巷で話題の新型インフルエンザだろうという説明でした。

うちの子供たちの保育園・小学校は奇跡的に流行せずに数人しか患者がいなく、学級閉鎖とも無縁だったのに、うちのコは先駆けの部類に入ったようです (^^ゞ

そこで今更ながら、我が家でも手指の消毒に使うアルコールを用意したんですが、市販のをただ使うのは面白くないので、ちょっとアレンジしてみました(^^)v

アルコール消毒スプレー保育園の玄関に置いてあったアルコール消毒液の空容器をもらってきてあったので、コレを使います♪

アルコール消毒は、

・手がひんやりする
・皮脂を取られて手がカサカサになる
・くさい…

ので、この欠点を解消すべく、

・消毒用エタノールに保湿効果のある“グリセリン”、
・抗菌・抗ウイルス作用がある
 “ティートリー”、“ユーカリ”、“ラベンダー”の精油

も投入し、予防しつつも使用後のエタノール臭を緩和させることにしました(^.^)

狙い通り、使用後は手がカサカサになる事なく、手も精油のハーバルチックな香りが残り、なかなかいいカンジ♪

アトマイザーにも移し替えて、携帯用も準備してみました!

買うより安いうえ、いい気分で使える消毒だから、面倒臭がらずにちょくちょく使えます(*^_^*) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
4月下旬に仕込んだ手作り香水が、そろそろ解禁です♪

09.04.21香水
・無水エタノール   
・オレンジスウィート 
・レモン        
・プチグレン     
・フランキンセンス  
・ゼラニウム     
・イランイラン     
・サンダルウッド   
・パチュリ      

作ってすぐはエタノールのツンとくる匂いが強く、精油の香りもバラバラですが、冷暗所に置き一日一回振り混ぜてあげると、香り同士が手をつなぎ、なんとも言えないいい香りになってくれます(*^_^*)

精油濃度30%の“パフューム”ですが、市販の香水と違い優しく香るので、周りへの“香害”にもならず、精油の芳香分子が心身へ働きかけてくれるので、とっても癒されます★

生理後、心身ともに絶好調な時に作ったので、どうも
“うっとり女の子~♪”
な感じのブレンドになってしまいました…(^^ゞ
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
プレゼント用・練り香最近、社長の奥さんの体調がすぐれないそうです。

4月は周りの環境が変わる時期。

お子さんの新生活が始まり、親としてハラハラ心配な日々が続いたり、持病が少し悪化してたらしくストレスの種が増え、元々寝つきも悪いところに高血圧と更年期障害もプラスしてるという、聞いてるだけでひどそうです…。

アロマは薬ではないので、治療は出来ません。

なので

“症状を改善する”

というより、

“香りがそばにいて、ちょっと手を握ってくれる”

ような思いを込めて、練り香水をプレゼントしました♪

ラベンダー
イランイラン
スイートマジョラム
オレンジスイート

の組み合わせにしましたが、私はスイートマジョラムがあまり好きではないので、奥さんも気に入ってくれるか心配でしたが、元々アロマやハーブが好きな方だったので、とても喜んでくれたそうです(*^_^*)


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
午前中、町内の子供会で
『親子・アロマバスボム作り』
をしました。

今朝は元々学校の資源回収の日で、各町内の子供会が集まり、学校まで古新聞などを集めて持って行くというのがあったのですが、朝8時からなのか、親が無責任なのか、年に3回の資源回収もうちの町内は集まりが悪く、数組の親子しか集まりません

バスボム作り・朝食みんな朝ごはんを食べずに資源回収に参加したので、講習会の前にまず腹ごしらえ♪

一人のママさんが、大きな鍋に“めった汁”を作ってくれ、更に他のママさんがゴハンを炊いて来てくれたので、それで焼きおにぎりを作って食べました(*^_^*)





お腹がいっぱいになったところで、バスボム作り開始!!
アロマバスボム作り最初にアロマテラピーが心身に作用するしくみ、エッセンシャルオイルについてを簡単に説明し、好きな香りの精油を選んでもらいました。

“オレンジ・スィート”はみんな大好き♪

甘い香りが気に入った子は“イランイラン”をチョイス。
(催淫作用があるので、この家は兄弟が増えたりして…)

やたら“ゼラニウム”が気に入ったママさんは、生理前です(^^ゞ

花粉症で鼻水が止まらないママさんは、“ユーカリ”で鼻が一気に通ってましたw( ̄▽ ̄;)w

バスボム(茶巾)持ち帰りやすいように、ラップで茶巾包みにしました。

みんな思い思いの精油を選んで、完成後は子供達は公園へ出て遊び、ママさん達は“アロマ井戸端会議”が始まり、時間はあっという間に過ぎていきました(^o^)



日曜の午前中、いい香りで癒され、私も貴重な経験をさせてもらい、とても勉強になりました (^^) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.12.21/ 21:34(Sun)
我が家のアロマランプは、このDHCアロマランプ ティアラを使っています。

キャンペーン中だと、1,575円が、1,260円で購入できるので、他で探すより安かったので買いました。

そのキャンペーンが今またやっているそうで、1月14日まで値下げ中です。








1月14日まで

1,575円⇒1,260円


最近、会社でも仕事中や休み時間にアロマポットや加湿器で精油を焚いてるので、会社用にも1つ買い足そうかなぁ♪
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
手作りコスメ材料ショップ“マンデイムーン”さんのメルマガを購読してるのですが、最近、こんな気になるメールが届いていました。

転載しますが、長いので、『続きを読む』より下にあります(^^ゞ




 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
