日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
おととし~去年の春に、私とお会いした皆さん…。
(…って、このブログはあまり知人に教えてないのですが…)

私のフェイスラインに“大人ニキビ”があったことを覚えていらっしゃるでしょうか?


社会人になりたての頃にもストレスから同じ場所にブツブツが出来て、エステの無添加コスメやサプリなどで回復させたんですが、ここ1、2年、なぜか再発してたんです(>_<)


一時期『アンチエイジングオタク』(そんなものあるのか!?)だったので、美容に関する知識や小道具はたくさん持ってますが、手っ取り早く直そうと皮膚科へ通いました。

アレルギー薬や抗生物質軟膏、更には柳原加奈子がCMでやってた新薬の軟膏も試したけど、あと一息のところで完治せず…。


そこで『原点回帰』というか、初心に返り、


『ニキビにはビタミンC誘導体!!』



…と、水溶性ビタミンC誘導体(ナノカプセル) を使ってみると、みるみるうちにニキビが消え、フェイルラインはツルツルに復活しました(^_^)v




朝晩のスキンケアの時に、手持ちの化粧水を手のひらに取り、そこへコレ↑を付属のスポイトで2、3滴落として馴染ませるだけです!

ナノ化されてるので、イオン導入器を使わなくても肌に浸透してくれました♪

さすがビタミンCです!!

ついでにシミにも作用してくれ、紫外線が当たりやすくシミが出来やすい頬骨あたりも、シミが薄くなりました(^^)

化粧品原料をチョイスして手持ちのスキンケア用品にプラスすろと、高級美容液を使うより効果がハッキリしてる上にお手ごろ(^^♪


ホントにこれには感謝してるので、切らせない重要アイテムになりました!!

たまに20%引きもあるので、常に要チェックしてます!(^^)!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
初夏の頃に、まだ独立して間もない方にやって頂いたまつげエクステ。

元々まつげが長いほうなので、接着面が多くなるとの事でガッツリつけられたせいか、周りも驚く程長持ちして、2ヶ月かかって全部取れました。

すると、何だか自分のまつげが短くなった気が…(~o~)

しかも年齢的なのもあるのか、10代の頃より明らかに減ってます(-_-;)

高校生の頃は、マッチ棒最高5本乗せられる程の強靭なまつげだったのに…。


よく

「エクステの長さに慣れて、自まつが短くなったと錯覚する」

…とは聞きますが、試しに抜けたまつげを測ってみても、やっぱり短い…。

そこで、まつげ美容液で“育毛”にチャレンジ!!

私が知ってる美容液は『DHC アイラッシュトニック』だけなんですが、口コミの評価もそこそこ高いので、コレを使うことにしました。



随分前に使ってた時には、あんまり効果の程が分からなかったので、今回はコレに“あるモノ”を自分で追加してみました(^_^)v

それは『ローズマリー』の精油です!

ローズマリーは育毛効果が期待出来るので、シャンプーやヘアケア剤に入れたりするんです。


ただ今回は、ちゃんと精油と市販の美容液が混ざるかどうかも分からないという、無謀なチャレンジだったので、よいコのみなさまはマネしないでください…(´ω`;)

このローズマリー入りまつげ美容液を目元に持っていくと、精油が揮発しているせいか、ちょっとだけ目がスースーするような気がするので、ますます危ないかも……(~o~)



こうして朝晩の洗顔後、スキンケアの最後に美容液を塗ること2週間…。


上下とも、しっかり伸びました!!

しかも産毛のように、新しいまつげも生えてきてます♪

元々生えてたまつげの列の上、ちょっとズレたところから生えてきてるので、きっと美容液が毛根に浸透していった証に見えます★

毛にハリ&コシが出て抜けにくく、もう言うことナシ(^^♪

軽ーくマスカラつけただけでも、周りからは、

「またエクステした??」

…と聞かれることが1度や2度じゃないくらい、エクステなしでも目力UP↑↑



他にも@cosmeのクチコミ評価が高いまつげ美容液は↓の2つ。


ロレアル パリ・ラッシュ セラム




キャンメイク・ラッシュケアエッセンス




とにかく、まつげ美容液は即効性が見られないかもしれないけど、根気良く続けていれば、効果がある人が多いアイテムなので、気長に使ってみる事をオススメします(^_^)v 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 

いつものようにネットサーフィンをしていると、

ニッピコラーゲン化粧品のお試し用スキンケアクリーム

…というのを見つけ、たいていこういうものは注文しないのに、つい何を思ったか買ってみました。

コラーゲンの老舗メーカー『ニッピコラーゲン化粧品』の商品ということで、主成分は生コラーゲンとナノコラーゲン。

ニッピコラーゲン・コラーゲンクリームがっしりした箱に収まり、クール便で丁寧に届けられました。

こんな丁重な扱いを受ける化粧品なので、きっと肌で大活躍しそうな予感…。

洗顔後にまずこれを顔につけてから、いつものお手入れをすると、後からつける化粧水などの水分を保持してくれるそうです。

私は学生の頃から毛穴が目立つタイプの肌なので(母と妹は毛穴が見えにくいタイプ…)、水分でふっくらして毛穴がキュッと引き締まってくれる事を期待します。

エアレスポンプに入ったコラーゲンは、透明のしっかりした固めのジェルですが、肌に乗せると“ブビュブビュ…”と、あっという間に浸透していきました!!

その後、保湿をしましたが、なーんとなく寝起きでむくんだような状態に近くなったような、あまり変わらないような…。

まだ1週間しか使ってないので、全量使って変化があるか楽しみですが、現品は高いので買わないかも…(+_+)




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2008.12.11/ 17:39(Thu)
前回の、ニキビ大発生からの続きになります。

夏前くらいに、ドラッグストアで“天使の美肌水 超しっとりタイプ”が目に留まり、以前から知ってはいたものだったけど、
『310ml入って800円以下だから安いが、手作りの方がもっと安いかもしれないけど、器具の消毒などの手間を考えたら、案外いいかも…』
…と使ってみたら、これがヒット!!

ここに無理矢理アロエパウダーを入れたり、精製水代わりに手作りジェルの器材にしてみましたが、そのままバシャバシャ使っても、夏には充分保湿されました。

ちふれ秋になり、去年の二の舞になりたくないので油分を模索してたら、これまたドラッグストアで“ちふれ・エッセンシャルスクワランオイルQ10”を見付け、20ml・945円と手頃だったので買ってみました。

ノンオキシーの基礎ラインを使ってる頃は、油分不使用で締めはゲルでの保湿だったせいか、どうしても油分がニガテで、皮脂に近いと言われるホホバオイルでも挫折したのに、これはベタつかなくて“天使の美肌水”に続くヒット!!

せっかくオイルを使うので、ここにシワや老化肌にいい“フランキンセンス”と、皮脂バランスを整える“ゼラニウム”の精油を各1滴づつ入れてみました。

顔に使うので、個人的にはあまり香りがキツイと使いにくくなるので、0.5%濃度しかありませんが、香りで満足しています♪

@の口コミを参考にしつつ、私なりの使い方は、

①天使の美肌水を何度も押し込むようにつける。
②まだ顔が美肌水で濡れてるうちに、スクワランオイルを少しのプッシュ
 (完全に押し切らず、少し)出し、顔面の美肌水と一緒に馴染ませて
 押し込む。

…という風に使ってますが、とても肌荒れしやすい季節に変わり目でも、どんどん肌が落ち着いてきてくれました(^.^)

今年は年明けから既にニキビに悩まされてたので、造顔マッサージも刺激になるので止めて、それから今までよりスキンケアを手抜きするクセが付いてしまい、ビタミンC誘導体のイオン導入もご無沙汰にしてると、夏の紫外線のせいか頬骨あたりのくすみも気になってきました…(~_~;)

そこで、“新型脂溶性ビタミンC誘導体(VCIP)”を、スクワランオイルに混ぜてみると、だんだんくすみも減ってきたように思えます!!

脂溶性のビタミンC誘導体は初めてですが、水溶性より浸透しやすいそうで、面倒くさくてイオン導入をしない代わりに、これなら保湿をしながらビタミンC誘導体をつけられて一石二鳥♪

もっと低価格な“ビタミンC誘導体(エスターC)脂溶性”もありますが、溶けにくい(溶けてなくても効果アリ)そうなので、お好みで選べます(^^)v

もうすぐ、ちふれのスクワランがなくなりそうなので、次はぴのあさんで買おうかなぁ…(*^。^*)


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
珍しく同日2記事のUPになりました(^^ゞ

ナイトミネラルファンデ&携帯ポンプブラシエトヴォスでMMUのサンプルを購入してから、ずっとずっと気になっていた“ナイトミネラルファンデーション”。
@の“要チェックリスト”へ入れて毎日口コミをチェックし、買った次の日にサンプルサイズが発売されたのはちょっとだけショックでした…(~_~)

そして、MMUを知った時から他のサイトで見つけた、粉を入れて持ち運べる“ディスペンシングブラシ(ポンプ式携帯ブラシ)”も発売されたようで、5月31日まで2,100円→1,575円だったので、合わせて購入してみました。

自分でMMUもどきファンデを作ろうと思ったきっかけが、MMUを外で化粧直しする時、粉だと大変そうだから、MMUを固形にするといいんじゃないか…?と調べたところから始まったので、(よくルースパウダーを携帯してエライ目に遭った…)プレストするのが面倒な時に便利そうだなぁ…、と思ってました。

日本語OKのアメリカのMMU販売サイト『Dolly Loux』にも、似たようなブラシ携帯用ミラー付きパウダー用コンパクトも気になるところです。

さて、エトヴォスのナイトミネラルファンデの感想ですが、まずは香り。
ラベンダーとイランイランの精油が入っているそうで、じっくりくんくん嗅いでみると、確かにイランイランはほんのり感じ取れます。
香りはとても優しく弱いので、香り付きがイヤな人でも気にならないと思います。
ラベンダーもイランイランも皮脂調節作用が期待できる精油なので、ナイトミネラルファンデの主旨に合ってると思います。

細かい粉で、早速ポンプブラシの中へ入れて適当に顔にササッとつけてみると、毛穴の開きが少しカバーされ、その上から自作ファンデをつけると更に頬の毛穴は目立たなくなってくれました♪

仕上げにも使いましたが、欲を出してつけ過ぎると顔が白光りしてしまったので、加減して使いましょう…(^^ゞ

携帯ブラシについては、ブラシというものを普段の化粧で使わないので、毛や使い心地の良し悪しは正直分かりませんが、粉を充填出来たり、毛の部分のを伸縮させて好みの使い方が出来たりと機能的なので、とってもお得感があります。

今、自作プレストファンデがなくなりそうで、作りだめしてある粉を新たに固めないと持ち歩けないけど、ポンプブラシがあれば、固める暇がない時でも良さそうなので、追加でもう1本注文してしまいました^_^;

最近、ダンナが定時で帰ってくるので、いつもならダンナ不在の時に宅急便を受け取るのですが、今の状況だと受け取るところを見られるので、無駄遣いを怒られそうだなぁ…(-_-;)

あっ、携帯用ポンプブラシが1,575円なのは、明日までですね!!

エトヴォスは7月に楽天へ出店するそうで、他にもMMUやブラシ、容器が秋にバージョンアップを予定しているそうなので、動向がとっても気になります(#^.^#)

バージョンアップ予定のMMUは、ツヤ系で酸化チタンに加え酸化亜鉛も配合してUV効果も狙ったものになるらしく(エトヴォスのブログより)、自作MMUもどきに同じ効果を期待して作った私としては、すごく興味があり、待ち遠しいです♪
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
先日、「etvos(エトヴォス)」のミネラルファンデのサンプルを使ってみたと書きましたが、よく読むと、あまりちゃんとした感想ではなかったので、もう1度書いてみようと思います(^^ゞ

エトヴォス・MMUサンプルサンプルは、前回の記事にある写真のようにジッパー袋に入っています。
10回くらいは使えそうな量でお得ですが、これじゃあ使いにくいので、100円ショップで買った小さいクリーム容器に移しました。



そして、前回は100円ショップの安ブラシでつけてみたらイマイチだったので、今回はパウダーをつける白くて丸いパフ(小さいので毛足は短い)で顔に乗せてみました。

洗顔後、ローション・クリームで肌を整えてしばらく時間を空け、軽くティッシュオフして肌表面をサラサラめにしておき、まずは軽くポンポンとつけてみる。

口の周りから頬にかけてのニキビが治ってないので、軽くだと全然カバー出来ない(T_T)
3回ほど重ね付けしてみると、そこそこ毛穴やニキビの小さいものはカバー出来ました。
仕上がりはマットな感じです。
でも、厚化粧っぽくもないので、いい感じ♪

そうして一日を過ごし、昼、夕方、夜…と鏡を見てみると、今まで油分の入ったファンデーションを使ってた時はだんだんテカッたり崩れたりハゲたりしてましたが、これはマットなところにほんのり自然なツヤで、テカリにはなってません!!

少し取れてるようですが、ハゲてるようには見えず、ナチュラルメイクって感じです。

そしてニキビが枯れてきています!

色は前回通り、#2の方が合ってる気がしますが、ここに自分で白っぽいマイカパウダーなどを加えて色を少し薄くすれば、ピッタリ自分の肌色に合いそうです(^.^)

手作りも捨て難いけど、これもいつか現品買いしたい候補になりました♪

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
先日、MMUに興味を持ち、国内で気軽に購入出来る「etvos(エトヴォス)」の“ルースミネラルファンデーション”のサンプルを取り寄せました。

エトヴォス・MMUサンプル色が5色あるうちの
・#1(ピンク系色白の方に)
・#2(ナチュラルな明るめのお肌に)
の2色にしました。

サンプルの価格は、0.5g・189円(税込)で、写真のようなジッパー袋入りで、小さな説明書もついていました。

MMUについて調べている時、どうも顔に塗る時のブラシが重要だという事が分かりましたが、普段ブラシを使う機会が少ないので、100円ショップで買ったものしかない…。

とりあえずこの手持ちの安ブラシで、よくつけ方も調べず適当に顔につけてみました。

#1は、私にはピンク過ぎ。
#2は、すこーし濃いけど、なかなか合ってる気がしました。

ただ、時間が経つと脂が浮いてテカテカになったり、DHCのファンデを使ってブツブツが出来て以来、どうも肌の調子が悪くて、色んな方の口コミなどで見た通り、MMUというのは肌には優しいけど、元の素肌の良し悪しがそのまま反映されるようです…(-_-;)

MMUを使うには、とにかく基本のスキンケアをしっかりやって、肌を万全の調子に整えなければいけないようです。

あとは、逃げ道として、下地にも仕上げにも使えるパウダーがあるみたいで、それを使うとより毛穴やシワなどが見立たなくなるそうです。

ブラシ以外のつけ方では、手持ちのオイルや化粧水、乳液などと混ぜてリキッド状にして塗るのもあるそうなので、手のひらにホホバオイルと少量のパウダーを乗せて指で混ぜて塗ってみました。

しかし、朝の遅刻寸前の時間に大慌てで塗ったので、塗った感じやその後の経過などを全然覚えてないんです…( ̄□ ̄;)!!

心のどこかで
「肌の調子が戻ってから、本格的に使ってみよう」
…と思ってたので、見事に記憶に残りませんでしたf^_^;



ちなみに、こちらの会社からMMUが発売されたのは、去年の10月。
その後、どうやら大反響だったようで、『dear MINERAL(ディアミネラル)』というブランド名で、MMU関連商品を次々に発売していくようです。

夜中のテレショップでやっている『ベアミネラル』は9g・3,990円。
エトヴォスの『ディアミネラル』は8g・2,310円。

小ジワやシミなどを目立たなくする“ミネラルフィニッシングパウダー”も気になるとこですが、こうして成分を見ていくと、やはり手作りで作れそう!

特に“ミネラルフィニッシングパウダー”のクリヤーとやらは、原料が“マイカ”のみになってるので、手作りコスメ材料屋さんで買った方が絶対安いと思われます!!


…というわけで、“手作りMMUもどき”にチャレンジしてみる事となったのでした♪
(手作りファンデの模様は近日公開!!) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
前回、ミネラルファンデ(MMU)に興味を持ったと書きましたが、まずきっかけが何だったかを書いておきたいと思います。

私はずっとベースメイクは10年前にエステで勧められた“インシスト”というのを使ってました。
(関連記事はこちらこちら

ローションなどの基礎は、最近はフローラルウォーターや手作りクリームを使っていますが、ファンデーションはまだ作ったことがないのと、ノンオキシー(基礎ライン)やインシスト(メイク)を使ってからニキビが減ったのもあり、今更新しいのを探すのもなぁ…と思ったり、ネットでエステに行かなくても安く買えるとこがあるので、今までずっとインシスト一筋でした。

ある日、下地の後に使うゲルファンデーションがなくなり、いつもなら早めに予備を買っておくのに今回は切らせてしまったので、一か八か、DHC Q10クリームファンデーションを買ってみました。

肌に優しいファンデーションは、カバー力が少ない…と聞いたことがありましたが、確かにDHCのはインシストのゲルファンデに比べると、毛穴も塞がり、時間が経って崩れずマットな感じが続くので、塗ってる間はとても肌がキレイに見えました!!

保育園でもキチンと化粧しているママさんは、俗に言う“陶器肌”になってるので、きっと私が使ったことがない市販のファンデはみんなこういう仕上がりになるんだろうなぁ~と、思わず感心してしまいました!!

インシストのいつものを買うまで、しばらくDHCのを使い続けてみよう!と思いましたが、だんだん口の横の頬にニキビのようなブツブツが出てきてしまい、そこで

・肌にやさしい
・仕上がり陶器肌
・崩れにくい
・手作り

という条件のファンデを検索していたら、MMUにヒットしました!

インシストに戻ればいいだけの気もしましたが、インシストは肌に優しいけど、決してパーフェクトではなかった事に気付き、しかもDHCのを塗った時の仕上がりも忘れられなくなってしまったので、ちょっと欲張りになってしまいました(^^ゞ

“手作り”にも興味はありましたが、レシピが豊富で何を揃えていいかイマイチ分かりにくかったので、先にMMUから試して、その後に手作りもチャレンジしてみたいと思ってます♪

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2008.01.03/ 18:29(Thu)
今年最初のブログになります。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて、アロマ検定・秘書検定が終わった直後から、ずっと気になってるものがあります。

それは…

ミネラルファンデーション(MMU)

です!!

去年から、他のブロガーさんのとこで記事はチラッと読みましたが、その時は全く興味を持たず、最近になって偶然検索に引っ掛かってから、
「MMUって何だ……!?」
と、とにかく色んなサイトを覗いてどんものかを頭に入れていきました。

まだまだMMUについて分からないことだらけですが、今私に分かる事というのは…

・『ミネラルファンデーション』という名の通り、天然ミネラル
 (鉱物)で出来ているファンデーション。
・『MMU』とは「ミネラルメイクアップ(Mineral Make Up)の略。
・香料、タルクなど、肌に負担や刺激となるものが含まれて
 いない。
・主な成分は「酸化亜鉛」「酸化チタン」「マイカ」「酸化鉄」。
・油分が含まれていないので、クレンジングなしで落とせる。
・ニキビや吹き出物、ピーリング中の人や、アトピーなどで
 市販の化粧品が合わなかった人も使える。
・夜中のテレショップで、アメリカ人が
 「クルクル、トントン、サッサッ」
 …と、ブラシを使ってやっているアレ。
・日本ではまだ発売メーカーが少ない。
・MMUに興味がある方は、アメリカのサイトから個人輸入
 している
・アメリカのMMUは、サンプルがお得らしい。
・サンプルが合わなかった人は、オークションなどに出品して
 いる。


…とまぁ、簡単にこの位ですが、参考にさせていただいているサイトは、『2ch MMUまとめWiki』というところです。

海外のサイトはよく分からないので、とりあえず国内で買えるサイトのうち、よく覗くところは『etvos(エトヴォス)』で、ここでは格安でサンプルも購入出来、@cosmeの口コミも私が初めて見た時は3件だったのに、めきめき増えていってます。

私もMMUがまだよく分からないけど、見切り発車でサンプルを取り寄せてみたので、感想も次の機会に書いてみたいと思います。

海外MMUを日本語で買えるサイトには『Dolly Loux』というところがあり、こちらもMMUのことをもっとよく知ってから、利用してみたいと思ってます。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2年前、生協でサンプルをもらってから使い続けている角質除去のマッサージジェルがあります。

パーフェクトクリアジェルそれがこれ。
『エスジェ・パーフェクトクリアジェル』
です!!

無香料・無着色・パラベン無配合に、ローズヒップオイル配合となっておりますが、ポリマーが入っているのでビニール臭さは否めません(-_-;)

ポリマーは肌に良くないらしいですが、これはマッサージして洗い流すものだし、週1しか使わないので、そこまで成分にはこだわらないのは、これがすごくイイからです!!

広告には
『ジェル自身がお肌の余分な角質の成分(タンパク質やアミノ酸)と反応して、消しゴムのカス状となって角質をからめながら取り除きます。
マッサージなどの物理的な摩擦だけで角質が取り除かれるのではありません。
古くなった余分な角質はお肌をくすませたり、お肌のキメが粗くなってしまったりします。
お肌の調子が良くないと感じたら、週1~2回のスペシャルケア!』

みたいな事が書いてありました。

私はこれを毎週土曜日に使うと決め、洗顔後に一度タオルで顔を拭いてから、これを顔につけてクルクルとマッサージします。

ジェルという割には緩いので、急いで顔になじませていくと、だんだん透明だったのが白くなり、次第にポロポロと白いカスが出てきます。

洗い流した後の肌は“ツルツル”“キュッキュ”として、アゴなどのザラつきがなくなります!!

そして、余分な角質を取ってしまったお陰か、この後ローションがグングン入ります!!

更に、これを使い始めてから、肌の新陳代謝が良くなったのと、ローションや美容液の浸透率も上がったようで、目尻の下にソバカスのようにあったシミが見事に薄くなりました(*^o^*)

ずっと美容液はエステで勧められた“ノンオキシー・ホワイトエッセンス”をあまり効果が分からないまま使い続けてましたが、余分な角質を取ったら、これら手持ちの化粧品の効果まで上げてくれて、それ以来、毎週土曜日の洗顔がとても楽しみです♪

@cosmeの評価も高いのですが、口コミを見てると生協でしか買えないようなので、私は友達で生協に入ってない人の分も一緒に注文しています(^。^)

120ml・2100円で、私は週1の使用で1年持ちます★

もし周りで生協やってる人がいたら、試しに頼んでもらうのをオススメします!!

シミはこれのお陰で薄くなったので、あとの難関は『シワ』だなぁ…!!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
