日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
私とした事が、1ヶ月以上更新してなかったとは…( ̄□ ̄;)!!

先月30日は、りんの遠足でした(^.^)

翌5月1日は、遠足の予備日で給食ナシなので、2日連続でお弁当を作らなければいけませんでした(~o~)

去年、ダンナの余計な一言の為に、人生初の“キャラ弁”を作るハメになってしまい(記事はコチラ)、大変だけどチビ達が喜ぶので、今年もりんにはナイショで頑張りました!!

キャラ弁(ピカチュウ)りんの顔弁当

遠足当日は、りんが大好きなピカチュウ。

予備日は、りんの顔&同じく大好きな野球をモチーフにしたボール。

早起きして朝っぱらから気合を入れて作ったので、会社へ行く頃には力尽きてしまいました… (+_+) 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2009.03.15/ 01:09(Sun)
りんは、去年と同じ本命のコからバレンタインに手作り生チョコをもらってました。

今年は家族ぐるみで仲良くしてもらっているコからも、義理だけど手作りチョコをもらったので、お返しは二人分のパウンドケーキを手作りしました。

パウンドケーキパウンドケーキは、ホットケーキミックスにバター、砂糖、卵、牛乳を入れてグルグル混ぜて焼くだけなので、時間との戦いであるスポンジケーキなどと違い、子供がテキトーに混ぜても失敗しないので、本人もお手伝い感覚というより自主的に作った達成感があったようです(^.^)

本命のコにはプラス一品。

去年のホワイトデーで頑張り過ぎたので(去年のプレゼントはこちら)、今年は迷いつつ“リップグロス”にしました♪

リップグロスキャスターオイルとキャンデリラワックスでツヤを出し、色はラメが入ったオレンジのマイカを使ったので、ほんのりしか色がつきません。

このままだと原料臭がキツイので、以前の“バラの香りのツヤリップ☆”で書いたように、DHCの『香るブルガリアンローズカプセル 30日分』を入れました。

ホワイトデー…さてホワイトデー当日、家まで渡しに行ったら、あいにく不在で玄関に置いてきたので直接顔を見て渡せなかったんですが、後でママさんからメールが来て

「大喜びでリップ塗ってるわ♪さすが○○(女の子の名前)のハートを読んでるぅ★」

…と嬉しい感想が聞けました(〃∇〃)

しかし…。

ネタが尽きそうなので、来年はどうしよう…。
(しっかり3年連続もらう気でいる母・あっきぃ…)
 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2008.10.16/ 17:40(Thu)
9月にあった小学校の運動会、今月の保育園・小学校の遠足用のお弁当で、初めて“キャラ弁”にチャレンジしてみました!!

今まで、キャラ弁のイメージとして

・都会の幼稚園に通う子供が、親の見栄で持たせる。
・おむすびのように手で持って食べづらそう。

…と、ひがみ根性丸出しの勝手な偏見を持ってましたが、ダンナが余計な事を口走ったばっかりに、作るハメになってしまったのです…(~_~;)

ぜんまいざむらい・キャラ弁まず、りんの『ぜんまいざむらい』

“ごはんばっかり!”に見えますが、ごはんの下におかずが下敷きになってます(^^ゞ
口はかに風味かまぼこの赤い部分を使いました。

うちの市内の小学校の運動会は、親が仕事で来られない子(いるのか!?)に配慮して、お昼は教室でお弁当を食べ、親は家へ帰ったり体育館でお弁当を食べたりします。

りんは、お弁当を開けるとクラスのみんなに
「すごーーい!!」
と言ってもらえたそうですが、私が初のキャラ弁で力尽き、うっかりデザートを持たせ忘れてしまったので、
「みんな果物持ってきとった…」
…と、ちょっとしょんぼりしてて、可愛そうな思いもさせてしまいました…(T_T)

キティ・キャラ弁お次は、れんの『キティちゃん』です。

朝起きて、直前まで
「何作ろう…」
と、悩んでましたが、ラップでご飯を丸めながらふと思いついたキティにしました。

お昼までのお楽しみにして持たせたところ、どうやらキティ大好きなれんは大喜びだったようで、お友達や先生に見せてたらしいです(^.^)

家に帰ると、れんは急に改まって
「ありがとうございます。」
…と言うので、何か聞いてみると
「ママ~、キティちゃんのおべんと作ってくれて、ありがとー♪」
と言ってくれました(*^。^*)

明日は、りんの遠足があります。

野球大好きなりんには、縫い目をかに風味かまぼこor紅しょうがにした野球ボールでも作ってあげようかなぁ…(それなら簡単そう♪)

20081017080310.jpg<追記>
今朝作ったお弁当です♪

ちなみに、おかずは別にあります(^^)

地元の動物園に行くそうなので、晴れて良かった!!




 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.07.09/ 06:03(Wed)
昨日・7月8日は、れんの5歳の誕生日でした♪

れんは子供のくせにあまり物欲が無く、誕生日に欲しいものを聞いても
「なーんでもいい!やっすい(“安い”の強調)ものでいいよ!!」
…と言うので、プレゼントの準備には全然気合を入れなくて済みました^_^;

プレゼントお義母さんも
「何かプレゼントを買ってあげたい」
…と言ってくれたので、お言葉に甘えてトイザらスで1,500円程度のキーボードを買ってもらいました。
去年のクリスマスにもおもちゃのキーボードを買ってあげたのですが、こっちの方が全体のが大きく鍵盤の数も多いので、将来ピアノを習って保育園の先生になりたいれんは大満足!!

私(+ダンナ)からは、服、サンダル、そして写真のサンバイザーをプレゼントしました。

このサンバイザー、大人みたいに“可動式”になっていて角度が調節出来るので、日焼け防止になりそう(*^_^*)
しかも大人用と違ってツバに星の模様付き!

私もここ数年愛用してたり、保育園の若い先生方も外遊びの時に使っているのを見ていたれんは、ずっと私の大人用を勝手に使おうとしてたので、ジャストフィットの子供用を見つけた時に、
「これだっ!!」
と即買いしてしまいました(^^ゞ

こういう子供用はネットで検索かけてもヒットしないので、まだ新製品なんでしょうか…?

そして夕方、れんの親友の“なーこ”がプレゼントにお揃いの服を買ってきてくれました(〃∇〃)

おそろい♪左の長髪が、れん。右がなーこ。早速試着です★
ちなみに、今日は保育園でプール開きがあったのですが、去年なーこが一度もプールに入りたがらなかったので、今年はれんと水着をお揃いにしたら、二人で喜んで入ったそうです(^^)

日曜日に誕生日を前もってお祝いすべく、れんの大好きな回転寿司へ行きましたが、今日もれんの好物“えびグラタン”にしました。
れんはえびの背ワタ取り名人で、下処理を手伝ってくれるので大助かりでした(^_^)

ケーキケーキはいつも苺デコレーションを買いますが、今年はれんのリクエストでライオンです。

最後に
「どんな5歳の年にしたい?」
と聞くと、
「げんきな5さい!!」
と言ってました(*^_^*)

その言葉通り、元気で楽しい1年を送ってもらいたいものです。 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
昨日は、保育園は年度切り替えで先生方がバタバタしてるという事でりんを預けられず、かと言って学童保育は4月1日からしか入れないので、仕事を1日休んで親子3人で平日の休みを満喫する事にしました。

平日に休んでチビ達と過ごすなんて、チビ達が熱を出して休む時くらいなので、どこへ行こう…、何して遊ぼう…と迷いましたが、天気が悪かったので、石川県加賀市にある
『日本折紙博物館』
へ行く事にしました。

最近、同じ団地のママさんから
「3月31日まで入館料半額だし、なかなかおもしろかったよ~♪」
と聞いていたので、全く興味も行く気もないダンナが仕事の今しか行く機会がないだろう、という訳で出発!

先にファミレスでお昼を食べ、近くでダイソーを発見したので買い物も済ませ、チビ達に
「まだ行かんのか!?」
と催促されながら到着しました。

日本折紙博物館ここは、
『御菓子城加賀藩』という菓子工場(城)の2階にあり、1階のお菓子製造見学ラインや販売フロアは無料ですが、折紙博物館や人間国宝館、土人形館などは、入館料がいるとの事でした。

建物が、お城そのまんまの重厚感を漂わせてそびえ立っているので、初めて来たチビ達は、
「どっからか忍者でも出てくるんじゃないか…」
と、ちょっとビビっていましたが、中へ入ると普通の土産物屋だったので、一安心したようでした。

おりがみシャンデリアお菓子の試食を後のお楽しみにし、本日のメイン、2階へ行きます。

階段から上を見上げると、シャンデリアも色とりどりの折り紙で作られていて、階段を上がる途中にもすごい作品が展示されています。

入館料は、大人500円、小学生以下250円、(中学生は忘れた…)で、その半額になりました。
ぱっと見、通常料金ではケチな私は連れてこないと思いました…(-_-;)

おりがみ中には、
色んな紙質、大きさの折り紙も売られていて、作品も「本当に全部折り紙で作った??」とビックリするようなものばかり!!
この写真は、お花見をしてるところで、団子やお弁当の中身も細かく紙で作られています。

かわいいものから、恐竜、虫のような男の子も好きそうなもの、赤穂浪士の討ち入りまで作られていました。

手作りコーナーもあり、折り紙が3枚もらえて、置いてある折り紙の本やホワイトボードに貼られている作り方を見て好きなものを折る事が出来るスペースがあり行ってみると、小学生くらいの男の子が本を見ながら何かを折っています。

お父さんらしき人は、畳なので寝ています…。

私たちが折り紙に四苦八苦していると、その男の子が話し掛けてきてアドバイスしてくれました。

どうやらこの子は、“折り紙名人”のようで、手に持ってるぶ厚い折り方の本は、折り紙チャンピオンなる人が書いたもので、この子の私物だそうです。

折り方の手順が100以上もあるものを続々と折り、将来は自分も“折り紙チャンピオンになりたい!”と言うこの子は、りんと同じく、これから1年生になるそうで、りんと比べると随分大人びた子だなぁ…と感心してしまいました。

高速で2時間掛けて遊びに来たそうで、途中、寝ているお父さんに
「何時に帰る?」
と聞いて、
「何時でも好きなだけいたらいいよ」
という返事を聞いて、嬉しそうにしていました。

おりがみ恐竜最後に、この子が作った恐竜(名前忘れた)の完成写真を撮らせてもらいました。
自分のおりがみバックから大きいサイズのおりがみを取り出して、ぶ厚い本を見ながらパパッと折っていき、他の見知らぬ親子連れから
「先生!」
と呼ばれていて、りんは、ただあっけに取られていました…。

帰る前に、『御菓子城加賀藩』フロアでお菓子の試食を食べまくり、帰路につきました。
チビ達はあっという間に寝てしまい、私ものんびり運転出来ました(^.^)

今日から4月1日。
りんは小学1年生として学童保育へ行き、れんは年中さんになりました。

入学式や保育園の進級式はもう少し後ですが、チビ達の新生活は今日からスタートです!!

 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2008.03.22/ 18:21(Sat)
朝から快晴の今日、保育園の卒園式がありました。

式の途中で園児から母親に花束贈呈があるそうなので、母親は指定された保護者席に座り、お父さん達が後ろで写真やビデオの撮影をしていました。

うちはダンナが保護者会会長なので来賓席に行ってしまったので、カメラはあきらめてビデオだけ三脚で固定して回しっ放しにしておきました。

式が始まり最初に園歌を歌っているのを見た瞬間、早くも涙が出てきそうになり、心の中で
「おいおい、ちょっとまだ泣くには早すぎるだろう…(-_-;)」
…と、自分にツッコミを入れながらこらえ、涙腺がゆるみそうになるたびに、後に控えるダンナの祝辞の事を考えてガマンしました。

ダンナが祝辞を読むのは、家族としてとても見ていられないくらい恥ずかしいもので、説明がつかないイヤな気持ちになるのは私だけでしょうか…。

ちなみに、ダンナはまったく祝辞の言葉を考えようともせず、私はノータッチでいたかったので、しばらくダンナが自分で動くまで放置してましたが、式の3日前になっても何も考えていなかったので、しょうがないのでネットで『卒園式 祝辞』と検索して出たものの中から、短くて良さげな文章をお借りして読みました。

ダンナの祝辞も何とか過ぎ去り、いよいよ園児からの花束贈呈になりました。
一人一人「お母さん」と呼びかけ、お母さんに感謝の言葉を言いながら花束と一緒にお別れ遠足で行った現代美術館で買ったというポストカードを渡してもらえました。

りんは、
「おかあさん、おいしいカレーライスを作ってくれて、ありがとう」
…と言ってくれました。

私はマヌケなことに、この一番みんなが涙する場面で、だんだん涙が引いていってしまいました(*_*)
ちょっと人とズレているせい!?

花卒園式の後は、保育園の前にある公民館でミニ謝恩会があり、みんなでお弁当を食べたり、ビンゴ大会をして楽しみました。

4月からは、いよいよ小学生。
親としては、ここまで大きくなってくれて、嬉しいような、ちょっと寂しいような…という感じです。
 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.03.17/ 19:28(Mon)
今朝、りんが
「お腹痛い!」
と言いながら何度もトイレへ走っていってました。

最近うちの近辺で、お腹につく風邪が流行っていて、ほとんど吐くパターンの子が多いけど、うちも卒園式を土曜日に控えてるので、念のため医者で診てもらってきました。

お昼を軽く食べさせ、私は仕事が忙しかったのでりんを一人で留守番させて午後の3時間だけ仕事へ行き、りんから昼寝から起きた時に電話をもらったりして様子を伺っていました。

急いで仕事を片付けてから帰ると、りんはすっかり落ち着いたようで、夏にかぶとむしの観察日記(記事はこちら)を書いていた絵日記を引っ張りだして、何やら書いていました。

見ると…。

(クリックすると、拡大して見られます↓↓)

日記1日記2



…おいっ\(゜ロ\) 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.03.15/ 13:38(Sat)
先月のバレンタインに、りんがプレゼントをもらった(過去記事はこちら)ので、お返しのホワイトデーには、りんも手作りのプレゼントを用意しました。

ホワイトデーのプレゼントビーズで作った指輪とバスボム、手こねせっけんです。

ケースの表に貼ったシールは、押すと音楽(エリーゼのために)が流れます。
(こんなものまで100円ショップで買えるなんてすばらしい!!)

りんは、プレゼントを受け取って喜んでもらえる顔を見るのが待ち遠しくて、1ヶ月間、ずっとそわそわしてました(^_^;)

指輪指輪も100円ショップで売っている手作りキットで、飾り部分を作るのが複雑なので私が手伝い、輪の部分は、りんが自分でビーズを編んでいきました。

りんの希望では、指輪を入れるケースは大人みたいにパカッと開くタイプのものが良かったらしいのですが、さすがにそれは用意出来なかったので、これまた100円ショップで見つけたコロンとした木のケースにコットンでクッションを作り、収めてみると、りんも満足してくれました♪

バスボム&せっけんバスボムはいつも家で作っているもので、プリンカップに材料を入れて押し固めるところをチビ達にやってもらいました。
(とどめに私がしっかり押し固めました。)
香りは『オレンジ・スイート』と『ラベンダー&ゼラニウム』の2種にし、子供が入るお風呂なので、精油はバスボム1つにつき2滴にしました。

手こねせっけん(ハンドミルソープともいうらしい)は、その名の通り、せっけん素地を手でこねて好きな形にするものです。

今回作ったレシピは今度改めて書きたいと思いますが、精油は香りの残るレモングラスとパチュリを使いました。

私は水分を多めにして作るので乾燥させるのに時間がかかる為、これはバレンタイン後の2月20日頃から作って寝かせておき、おととい1つを試しに風呂で使ってみましたが、泡立ちも良く、レモングラスの爽やかな香りが風呂場に広がり、ウキウキしてきました。

さて、ホワイトデー当日は、保育園が終わってからお目当ての女の子の家まで遊びに行って渡しました。

女の子は喜んで、すぐせっけんで手を洗ってみたり指輪をはめてくれたそうで、りんも大満足だったようです♪
ちなみに、その子のママさんにも好評だったので、私も嬉しかったです(*^_^*) 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2008.02.14/ 18:20(Thu)
りんは去年の暮れから突然“モテ期”に入り、クラスの3人の女の子が、りんの事を好きなんだそうです(^^)

クリスマスにはクッキーや手作りアクセサリーをもらってましたが、今回のバレンタインは、本命の女の子が家にプレゼントを持って来てくれました♪

20080214181103私が誕生日にもらったのと同じ手編みのマフラーと、手作りチョコです。

女の子は、おませさんだなぁ…。

りんも、その女の子が一番好きだそうですが、まだ“Like”と“Love”の違いが分かってないようなので、りんの中では“クラスの女の子の中で順序を決めるなら、一番”って感じなんだと思います。

りんは、ホワイトデーに手作りクッキーを渡したいそうなので、来月はクッキーとバスボムの作り方を教えてあげようかなぁ(o^-')b 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2008.02.04/ 18:10(Mon)
今日で私もいよいよ30歳になってしまいました…。

今までは“20代”と言ってられたけど、これからは“30代”と言わなければいけません(-_-;)

しかし、人間は年齢や体重を書いた札を首から下げて歩いている訳ではないので、見た目がイキイキしていればいいかなぁ…と思い、これから楽しい30代になっていけるように頑張りたいです!!

手編みのマフラーこれは、りんからもらった誕生日プレゼント♪保育園で作って来てくれた、手編みのマフラーです。

100円ショップで毛糸を選んで持たせたら、お迎えに行ったときにはもう出来ていました。

とっても簡単に出来るようなので、今度作り方を聞いてUPしたいと思います(^.^)

誕生日より一足早くもらったので、もう会社へ行く時に使ってますが、なかなか暖かくてお気に入りになってます(*^o^*)
 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
