日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
歓送迎会、お花見…と、何かと飲む機会が多くなるこの時期。

飲んでる時は楽しいけど、後でイヤな思いをするのが“二日酔い”です。

普段、家ではお酒をほとんど飲まない私は、アルコール自体弱くないので飲もうと思えば飲めるんですが、なにせ飲む機会がないから二日酔いの経験もありませんでした。

…が、2年程前の連休に妹の家にお泊りをした時、空が白んでスズメがチュンチュン鳴き出す時間までザルの妹と二人で飲みまくったら、生まれて初めての二日酔いを経験してしまいました…( ̄□ ̄;)!!

気持ち悪い中、携帯で二日酔い改善について検索すると、意外なものに引っかかってきました。

それが『ハイチオールC』です!!

左の写真、CMなどで見かける右のものと違い、大きく
『二日酔・全身倦怠』
と書かれてあります。

中身の成分は、右側の『しみ・そばかす』と書いてあるものと同じです。

どうやら、主成分の『L-システイン』というものが、肝臓のアルコールを分解する酵素の働きを助けたり、二日酔いの元と直接反応して無毒化してくれるそうです。

同じ理由から、疲労回復効果もあるようです。

@cosmeの口コミなどを見てもなかなか良く、

「飲み屋で働くおねえちゃん達が、飲む前にコレを摂取しておくと、酔わないのでたくさん飲んでボトルを落とせる」
「肌への効果は?だけど、二日酔いには効いた」

…という意見がよく出てきました。

飲み方としては、
・お酒を飲む前に飲んでおく ⇒酔わないかわりにおもしろくない
・飲んだ後で飲む ⇒後々引きずらない

と、どちらでもいいそうなので、私が会社の飲み会の時に試したのは、飲む1時間以上前に、通常2錠飲むところを1錠だけ飲んでおいて、ほろ酔いの愉快な気分を楽しみつつ、帰ってすぐ2錠追加。

飲み会の席でみんなに配っても、翌日残らなかったようで好評♪

その後、同じような成分で量が多いのに半額以下の『ビタホワイトプラス』をまとめ買いし、毎日朝晩飲み続けてますが、ニキビがひどくて医者の薬もイマイチ効きが悪かったのに、これを飲み続けてから治ってきてます(^。^)

去年の夏休み、子供会のお泊りがあった時も、子供が寝静まってからママさん達で朝まで飲み明かしたんですが、その時もみんなで飲む前と飲んだ後にハイチオールCを飲み、お酒も多種多量に飲んだのに、誰も二日酔いにならずケロッとしてました!!

お酒の席の前後だけ…という方は、ドラッグストアの少量タイプを1つ買っておくと、絶対損はないです!!

 
スポンサーサイト
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2009.03.06/ 01:03(Fri)
私は花粉症です。(私の症状についてはこちら)。

春はスギもひどいですが、その後のイネ科の方がもっと鼻水がひどく、秋のブタクサは目がやられます(T_T)

ここ北陸でも花粉の飛散が始まったようで、新聞の花粉情報にも『非常に多い』の文字を見るようになり、周りでも医者で薬をもらったり、鼻水がとまらない人、マスクマンになった人…と、いよいよ本格化しそうな勢いです。

なのに…。

なのに……。

私は全く症状が出ないんです( ̄□ ̄;)!!

例年なら2月中旬から、DHCの甜茶シソの実油を飲み、少しでも症状が軽くなるようにと予防するんですが、今年は2月の初旬にインフルエンザにかかってしまってた(注射受けてたのに…)ので、完全復活するまでサプリを飲む気になれなかったり、休み明けに仕事が溜まって忙しかったりしてたので、今年はまだサプリに手を出していません。


ただ、一つ思い当たる事といえば、去年、下痢の時に近くのドラッグストアで買った、『ウエルシア・新アペテート整腸薬』を、今年になってからも便秘や中途半端な下痢気味な時に、毎日ではなくたまに飲んでいたことです。

乳酸菌や納豆菌などが入っていて、文字通りお腹の調子を整えてくれるもので、下痢止めや便秘改善の薬成分は入っていないものです。

数年前から、
『花粉症やアレルギー体質は、腸内環境を整えると症状が改善される』
…と言われ、花粉症の時期にはヨーグルトが一気に注目されます。

お腹のために飲んでいた整腸剤が、こんなところで威力を発揮するとは…!!!!

用量は
『大人1回3錠・一日3回』
とありますが、下痢など不調で困る時はキチンと飲み、良くなってくると回数を減らしてました。

なので花粉症対策として、毎日3、4錠をしばらく飲んでみようと思ってますが、一応“医薬品”です。

ネットで色々見てみると、“セルフメディケーション・ネット”の整腸剤についての記事に
『連用してもクセになるとか、効かなくなるといったこともありません。』
…とあるし、上にも書いたように、私が飲んでるのは薬の成分が入ってないものなので、まだ安全そうな気がします。

本格的に連用する前に、一度買ったドラッグストアの薬剤師さんに聞いてこようと思ってます♪


<追記>
薬剤師さんに聞いたら、
「ヨーグルトを強くした感じだから、花粉症シーズンくらいなら毎日飲んでも大丈夫ですよ♪一日の量を少し減らしてもいいかもしれないですね(^.^)」

…と言われました(o^-')b

私がたまに飲んでただけでも効いてるのは、これに入っている納豆菌が腸内で1週間程生きていられるから、それが良かったんじゃないかと言われました。

ビオフェルミンは納豆菌は入ってないそうです。

…という訳で、今シーズンは整腸剤に賭けてみます♪ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
昨冬、アレルギー体質ではないダンナが、乾燥とストレスからアトピーを発症してしまいました。
(記事はこちら

今年の初めには、背中、頭皮、顔のかゆみがひどく、仕事中は神経を集中してるからマシな反面、家に帰るとかゆみで夜もろくに眠れず、寝ながらボリボリ掻きむしったり、半狂乱っぽく取り乱したり、自称『美肌』のダンナの顔がボコボコになったりして、ステロイドのお世話になりながら、見てる私も
「あ~あ、このまま一生こんな調子かなぁ…」
…と、穏やかな日常から慌しくなって正直うんざりしてました…(~_~)

そんなダンナの体調ですが、春からはステロイドを使わず、保湿だけでキープしてます!!

まず、私が使っている“天使の美肌水・超しっとりタイプ”を使い、冬になった今は、たまーに最初のアトピー発生源である背中に、コレでベタベタなところにホホバオイル+ラベンダー精油+ティートリー精油…というのをちょっと塗って保湿にしてます。
(通常はこの美肌水のみ)

あとは、内面からの保湿として“コラーゲン摂取”も取り入れてます。

むかーしの記事(こちらこちら)に書いた、『ゼラチンを飲む』というもので、もしかするとコレが効いてるんじゃないかと…。

森永ゼラチンジャスコで売られているゼラチンのうち、森永のパッケージには

『1袋5gあたり・コラーゲン4400mg』

と書いてあったので、我が家では毎朝のコーヒーに約2.5gくらいを投入しています。

以前の記事にも書きましたが、一番よく見かける『マルハ・ゼライス』は、ゼラチン臭がけっこうします…(+_+)

コープ・ゼラチンこれは、生協で購入出来るコープのゼラチンです。

個包装されておらず、1袋に100g入っているので、我が家では別容器に移してスプーンを使い、コーヒーに投入しています。

以前の記事に書いた『共立ゼラチンパウダー』より溶けにくいですが、ゼラチン臭も少なく、何より値段が安い!!
1袋298円でした!!

我が家の分と、最近ヒザが痛い実家の父の分を合わせて25袋も一気に注文したので、きっと配達のおねえさんはビックリしたと思います…(^^ゞ

以前の記事でコメントいただいた
『富澤商店の「コラーゲンペプチド」』も気になってたところに、生協のをドカ買いしてしまったので、生協のを消費したら、試してみたいです(^^)




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2006.08.09/ 23:35(Wed)
NI-Aさんや、ちょこまろさんのブログには、月のツールがあり、今日はちょうど満月だそうです。

先月ふと気づいたのですが、満月の時に生理が来てます!!
今日も身体のリズムは順調なようで、キッチリでした(*^^)v

生理が来ると憂うつですが、PMSの症状が少しづつ改善されていくので、ちょっとホッとします(^_^.)

私がPMSの症状に気づいたのは、1年半前。
普段、他のママさん達に比べてチビッ子達に厳しいのですが、生理2、3日前になるといつもにましてガミガミ怒鳴ったり手を上げたりと、自分でもイヤになってしまいました。

たぶんきっかけは、大豆イソフラボンやプエラリアなどの“女性ホルモン様サプリ”を飲むようになってからだと思います。
その頃は、下の子の授乳が終わってぺったんこになったおっぱいをバストアップするのに凝ってた頃でした(*_*)

このテのサプリは、
『PMSの緩和にも効果あり』
と言われてるので、まさか原因がこれだとは思わず、
「気のせいだろう…」
と思ってましたが、ある時@cosmeの口コミで、
「…を飲んでからPMSの症状がひどくなり…」
というのを見つけ、
「あ~!!私と同じだ!!」
…てな訳で、ちょうどバストアップにも興味が無くなったので、飲むのを辞めました(*_*)

辞めてからはイライラが少しは軽減されましたが、元々頭痛&肩コリ持ちなので、たまには気が重い時もあります(T_T)

iconiconiconiconそこで、イライラする時は意識的にカルシウムを多く摂るようにしています。

我が家の牛乳は、カルシウム1.5倍の低脂肪乳、サプリはDHCの“カルシウム/マグicon”を普段は朝晩1粒ずつですが、ちゃんと規定の3粒にします。

更にチヒッ子達に八つ当たりしてしまう程イライラする時には、“リラックスの素icon”を飲みます。
これは、緑茶に含まれるホッとする“テアニン”という成分が入っているそうで、毎日続けて飲むビタミン系サプリとは違い、即効性があるらしいです。

なので、飲むと暗示にかかってるのか(?)何となく効いてる気がします。


余談ですが、今日の夜『まんが日本昔ばなし』の1時間スペシャルで“ごんぎつね”が放送されていて、ラストで私とりんの二人してボロボロないてしまいました(ToT)
今まで、TVでもらい泣きしそうになった時も、チビッ子の前ではガマンしてましたが、泣くと心がスッキリして、ちょっと気持ち良かったですf^_^;

広末涼子が出演してるお茶のCMで、涙を流して心を浄化(リセット)してるのと同じような感じでしょうか…。

~私の愛用サプリ・byDHC~
 ・カルシウム/マグicon ← 90日分(徳用) 945円
 ・リラックスの素icon ← 30日分 955円 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2006.07.23/ 22:39(Sun)
昨日、口内炎対策をすべくドラッグストアへ行ってきました。

イソジンは498円。
口内炎用塗り薬は800円。
口内炎パッチ(貼り薬)は1,080円。

安さか効果か迷いに迷って売場をウロウロ…。

恐らく変な人か万引き犯かと思われたに違いありません…(T_T)

そこで薬剤師さんを見つけて聞いてみると、

「イソジンは口の中を殺菌する効果はある点ではいいけど、やっぱり治療なら薬が一番!治りが早いのは軟膏で、擦れて痛い場所にはパッチになります」

と言われたので、病院で処方してるのと同じ成分だという“ケナログ”(携帯からはコチラ)という軟膏を買いました。

iconicon「あとはビタミンBを摂るといいので、チョコラBBのような薬を飲むといいですよ!」

と言われましたが、価格が激安のDHC“ビタミンBミックスicon”の20日分(170円)を買いましたf^_^;

ビタミンB類は、昔フェイスラインのニキビに悩まされてた頃、エステで高いものを買わされてましたが、ニキビが消えてからはあえて買ってまで摂取してませんでしたので、6年ぶりくらいです。

帰ってから早速薬を患部に塗ってみました。

おっ!?
全然しみない!!

イソジンは塗る時にあまりの痛さに七転八倒してしまうので、ちょっと感動
…( ̄▽ ̄;)!!

そして歯が当たっても痛くない!!
食べ物もいつもよりしみない!!!!

薬を買って良かった~~、と心底感激してしまい、ダンナに
「口内炎になったら、いつでも言って~!!いい薬あるぞー!」
とPRし、更にベランダへ出て、裏の公園にいたママさん(口内炎パッチ所持者)へ向かって大声で
「口内炎の塗り薬買ったよー!!これで快適に過ごせるわ!!」
と報告してしまいました(^_^;)

うちは3階の端なので、このアピールはこの時期窓を開けている団地中に響き渡ったかと思われます…。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2006.07.21/ 21:30(Fri)
iconicon昨日、家に常備してあるタウリン3000mg配合の栄養ドリンクと、以前の記事でご紹介した風邪に効くサプリ“エキナセアicon”を飲んで寝ましたZzz…。

鼻風邪に効く薬を飲もうか迷ったけど、自分の中にある自然治癒力を信じてサプリを選びましたが、今朝起きたら鼻水も少なくなり、ほぼ回復したようですp(^o^)q

私がいつも飲んでいるDHCのエキナセアは、8月15日までキャンペーン価格になってるそうです。

iconicon同じく8月15日までキャンペーンなのが、“クエン酸icon”です。

クエン酸は、身体に溜まった乳酸という疲労物質(肩コリや筋肉痛の元)を分解してくれるので、ダンナが消防の大会の練習で毎日クタクタな時にも飲ませていました。
私も肩コリがひどい時や、日頃動かないのに珍しくたくさん歩いた後などに飲んでます(^.^)

…が、これ、オレンジ味というくせにマズイ!!

水に溶かしてジュースにしたり、コーラに混ぜてもこいつの味が強くて気持ち悪い(T_T)

ダンナが
「これは絶対オレンジジュースに溶かすべきだ!!」
と力説するので、少し水で溶かした後に果汁100%のオレンジジュースを足して、果汁50~70%にすると、難なく飲めましたf^_^;

とにかくクエン酸やお酢(酢酸、リンゴ酸など)は、身体にいいので有名だし、バスボムの材料にも欠かせません!
(このDHCのクエン酸はサプリなのでバスボムには使えません)

あと、身体がクエン酸サイクルというのになれば、痩せやすい身体になるそうです。

~私の愛用サプリ・byDHC~
 ・エキナセアicon ← 30日分 798円  ⇒ 577円!! (8月15日まで)
 ・クエン酸icon ← 30包入 525円 ⇒ 367円!! (8月15日まで)
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
以前の記事でも書きましたが、こうしてエステに通うようになって、サプリを飲むようになりました。


ここのエステでは、『三面美容』(今は四面美容になったらしい)を目標としてて、

 ・内面(健康や食生活) 30%
 ・外面(コスメ)    20%
 (内面と外面の割合、逆だったかも…。ど忘れです)
 ・精神面(プラス思考・目標を持つなど) 50%

が、美容に占める割合で、それぞれを頑張って“いい女”になるよう指導されていました。

そのうちの『内面美容』に、サプリは含まれていました。

最初、1週間の食べたものを全部書いて提出し、外食や添加物の少ないものなどを控えるように言われた気がします。

サプリは1種類あたり、1ヶ月5,000円もするので、サボッてあまり飲んでませんでしたが、繰り返し栄養やビタミンの事を聞かされているうち、『あるある大辞典』で新たに紹介される成分も
「あ~、これ知ってる!!」
と分かるようになり、エステを卒業して安いサプリに行き着いてから、マジメに摂るようになりました(^_^;)

そして、栄養バランスを心がけた食事を作れるようになった(つもり)のも、今にして思えば、口うるさく注意してくれた、エステティシャンの方のお陰かもしれません(^.^)


~次回・“長年愛用・活性酸素除去コスメ”へ続く★~


※余談ですが、日曜日にダンナが行った中国整体は“ヤブ”で評判の所だったようです…( ̄□ ̄;)!!

翌朝、腰が全然動かなくなり、結局仕事に穴をあけて医者へ行って点滴を打ち、次にいつものイケメン接骨院でひどくなる前の状態にまで戻してもらってました…(-_-;)
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2006.05.17/ 06:58(Wed)
先週、突然風邪を引いてしまいました…(-_-;)

熱が38度手前で中途半端だったのでとりあえず仕事には行ってましたが、帰ると熱が上がってたり、喉が痛くて血痰が出たりとツラかったのですが、以前の記事に書いた“はちみつ大根レモネード”で喉は回復!!

そして風邪は治ってきたのに、生理中のせいか“めまい”が…。

私は妊娠中~産後も薬のお世話になる程の貧血になった事がないので、ちょっとビックリ( ̄□ ̄;)!!

貧血対策メニューそこで、晩ご飯は“貧血対策メニュー”という事で、
 ・ひじきと大豆のサラダ
 ・ほうれん草とえのきの味噌汁
を取り入りれてみました♪

ひじきのサラダは、いつも煮物にしてるひじき、大豆、人参を、きゅうり、ハム、ゆで卵を入れてマヨネーズで和えるという、保育園の給食メニューをマネしてみたものです。
(ダンナには不評ですが、有無を言わさず食べさすあっきぃ…)

やはり栄養は野菜から摂るのが一番!!

GWに外食が多かったので、休み明けに無性に野菜を食べたくなって、冷蔵庫の野菜を全部放り込んだ鍋を作って食べたら、身体がスッキリしたのもあり、野菜には感謝しまくっております(^.^)

iconicon…と、書いておきながらサプリを紹介するのはちょっと矛盾してますが、めまいを早く治したくて、ドラッグストアで慌てて買った、DHCの“ヘム鉄icon”。

噛んで食べる訳でもないのにココア風味がついていて、袋を開けるとココアの香りが…。

ちなみに私は飲むココアはダメです…。

気のせいか、めまいは落ち着いてきたので、これは非常用の“お助けサプリ”
として持ってようと思います(^.^) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2006.03.14/ 18:09(Tue)
iconicon私が毎日飲んでるサプリの中には“ビタミンCicon”もあります。

以前の記事で、高いサプリからDHCに乗り換えた事を書きましたが、これも1日2粒でビタミンC1000mgも摂れるので、サプリを朝晩2回に分けて飲むスタイルにも合ってて、しかも安いのでずっと飲んでます。

ビタミンCは水溶性ビタミンなので、一度に大量に摂取しても、不必要な分はおしっこと一緒に体外へ排出されてしまいます。
なので分けて摂り、夜は寝る前のほうがトイレに行く間隔が長いので、身体に吸収されやすいようです。

家族が風邪を引いたり、寒い所へ行った後の風邪予防にも、ビタミンCをドンドン飲んでもらい、免疫力・抵抗力をUPさせ、風邪と闘いますp(^^)q

iconicon4歳と2歳のチビッ子達に、ハードカプセルを飲め!というのは無理なので、この“ビタミンCパウダーicon”でレモネードを作って飲ませています♪
これは粉末になっていて、1包にビタミンCが1500mgも入っているので、大人なら1杯に1袋、チビッ子達には半分コしてます。
このレモネードに、ゼライスなどゼラチンパウダーを溶かして(以前の記事参照)飲むと、ビタミンCとコラーゲンをより良く吸収出来るそうです★
 
 (1)コップに ビタミンCパウダーiconを入れる。
 (2)見た目同量の砂糖と、お好みでハチミツ
  (砂糖ナシでハチミツのみでもOK)を入れる。
 (3)120cc程の水か熱湯で溶かす。

寒気がしたり、温まりたいときはHOTで、熱が出て冷たいものが欲しい時はアイス…と、どちらも対応出来るのも便利♪

ハチミツ大根エキス抽出中喉が痛い時は、砂糖の代わりにハチミツ大根エキスを入れるのもオススメです(^o^)丿

5mmくらいのさいの目切りにした大根をコップに入れ、上から適当にハチミツをかけ、しばらく放置するか急ぐ時はスプーンでグリグリ押すと、大根から水分が出るので、小さい頃に母はこれをお湯で割って飲ませてくれましたが、大根の青臭さがちょっとイヤでした…。

このハチミツの甘さと大根の合わさる、いかにも喉に効きそうな味のエキスをティースプーンで3~4杯を上のレシピの(2)に置き換えると、“ハチミツ大根レモネード”が出来ます!

うちのチビッ子達は、これが大好きです(^。^)

ビタミンCラムネこれは、天童よしみの
『なめたらア・カ・ン~♪』
のCMでお馴染み、ノーベルの“VC-3000”のタブレット(ラムネ)で、1粒でビタミンCが122mg摂れます。
チビッ子達には、風邪が心配な時の保育園に行く前、帰ってからなど、1粒ずつ分けて食べさせてます。

風邪で喉が痛いそこのアナタ!
是非お試しあれo(^-^)o

~私の愛用サプリ・byDHC~
 ・ビタミンC(ハードカプセル)icon ← 得用90日分 714円
 ・ビタミンCパウダーicon ← 30包入り 262円 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2006.03.13/ 15:57(Mon)
今朝起きたら、3月中旬になろうかというのに、うっすら雪が積もっててビックリしましたΣ(゜◇゜;)!!

微熱の私は、寒さが増すような気がしたり、逆にやたら暑かったりと、今日は体温調節がイマイチです…(-_-;)

ところで、先日『コエンザイムQ10のサプリが効く』と書きましたが、高濃度・低価格のDHCで、5月11日までキャンペーン価格になっていました!!

DHCは、こうして月替わりで安くなるので、こういう時にまとめ買いしておけるのが、経済的にも続けやすくてウレシイです★

私の愛用サプリ・byDHC
コエンザイムCoQ10icon ← 30日分 1,533円 ⇒ 997円!! (5月11日まで) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。