日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
去年の12月上旬頃、ヒマつぶしに携帯でいろんなサイトを見ていると
『みんなの口コミサイト @cosme』
というのにたどり着きました。

その名の通りコスメの口コミサイトで、たくさんの人が色んなコスメの使用感などが書き込みされていて、自分が使っているものが高評価だとちょっと嬉しかったり、新しい使用方法やコスメに出会えたりと、とても為になるおもしろいサイトです。
他にもサプリや美容機器など、コスメに関するものは全て口コミされています。

外出先で気になるコスメを見つけると、携帯版で評価を確認し、評価が高いと購入したり、逆に低いと買わずに済んだりと便利な使い方も出来ます。

もうすぐ年明け…。

ブログをキチンと続けられるように頑張りたいです!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.30/ 21:29(Fri)
保育園の先生と入浴剤の話をしていて、ふと手作りバスボム(固形でブクブク泡が出るやつ。バブなど)を作ってみたくなり、ネットで調べて一番原料が少ないレシピで挑戦してみました。

重曹 100g ←こちらはとても安いです!
クエン酸 50g ←   〃
・塩 100g
・アロマオイル
 (今回はラベンダー使用) 少々

上の材料を全部混ぜ、型に入れて固めるだけでとっても簡単!

ですが、サラサラの粉末がどうしても固まるように見えず、どこかのページに、水をごく少量霧吹きでかけると書いてあったからマネしてやってみました。

製氷皿がなかったので、プリンの型を切って使い、最初は1つずつ抜いていましたが、角が崩れるので型に入れたまま乾燥させました。

手作りバスボム朝起きて見てみると、型のまま固めたものはキレイな形でしたが、型からはずして固めたものは、水で少し発泡してしまい、膨張してました(*_*)

夜、お風呂に入れると、ちゃんとブクブク泡が出て、ラベンダーのいい香りが広がり、とてもゆったりした気分になれました♪

重曹は、温泉の主成分・炭酸水素ナトリウム。クエン酸も塩もみーんな口に入れても大丈夫なもの(上のリンクのクエン酸は食用ではありませんが)で作ってあるので、お湯もまろやかになり、市販と違い添加物もない(オイルいれてしまったが)から、お肌にも優しいです(*^o^*)

次は、カワイイ形の製氷皿を100円ショップで買ってきて作ってみたいです★

※追記:バスボムについては他にも記事がありますので、カテゴリー"手作りバスボム!!"もご覧下さいm(v_v)m 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.28/ 21:27(Wed)
私はとてもナマケモノです…(-_-)

肉を焼いた後の脂べったりしたフライパンや、魚焼きグリルを洗うのがイヤで、いつもオーブン料理などに使う“クッキングシート”を使っています。

生協で2本300円くらいで買える時があるので、その時にまとめ買いしておきます。

クッキングシート少々フッ素加工も取れてきたフライパンをクッキングシート用にしておき、弱火~中火にして肉を焼きます。
油も引かなくていいし、焼き上がって肉を取り出したらそのままシートとフライパンを冷ましておくと、シートに脂が白く固まり、そのままポイッと捨てられます(^o^)丿

魚の場合、さんまなどはそのまま、切り身や半身などは身の方を下にし、蓋をして焼きます。
火が強すぎるとシートがコゲてしまうので注意!
片面が焼けたら裏返して同じように焼きます。
蒸し焼きになってるので、外はこんがり、中はふっくら焼けます(^.^)
なので我が家はもう2年ほど、魚焼きグリルを使っていないので、塞いであります。
これも、後でシートを捨てればフライパンもキレイなままで、洗うのもとっても楽です★

肉、魚以外にも応用が利くので、ズボラな私はクッキングシートにいつも助けられてますf^_^;

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.27/ 17:53(Tue)
今日は会社で『ラーメン大会』なるものを開催しました。

私が働く会社は、全員で7名というアットホームなところで、現場のYさんの前職がラーメン屋で、ラーメン作りにとても自信があるとの事だったので作ってもらう事にしました。

生協で、Yさんが働いていたラーメンチェーンの麺セット(塩味)が買えるので購入。
具材もほぼ同じものを買い、社内に火力の強いガスコンロがあるので引っ張り出し、社長の家から中華鍋や鉄のおたまを持って来てもらい、10時半頃からラーメン作り開始!

鍋にラードとごま油を熱すると、社内に香ばしいにおいが立ち込め、まるでラーメン屋に入ったようでした。
手早くフライパンを振るう姿は、普段物静かなYさんと別人のように生き生きしていました。

味もとてもおいしく、家で作るよりもお店に近いものになっててビックリでした(*^o^*) 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.25/ 22:24(Sun)
昨日の朝起きた途端、猛烈な吐き気に襲われ、胃が痛いのに下痢もし、やっとの思いで着替えて医者に行こうとタクシーを呼ぶが出払っていて、しょうがないので波が引いた頃を見計らって自力で運転して、着いたら即ベッド行き。
診察後、点滴を打ったけど、水曜日に小児科で打ったのと同量を10分で入れられたには、ちょっとビビリました( ̄□ ̄;)!!

今、吐き風邪が流行っているそうで、午後からずっと寝ていたら少し楽になったのですが、まだ動ける状態でなく、クリスマスだというのに近所のうどん屋さんから出前を取り、ケーキも毎年手作りですが今年は作れなかったので、全くクリスマスらしくありませんでした(T_T)

朝、チビッ子達は、枕元にあったプレゼントに大興奮!!

そして…
午後からダンナも急に嘔吐&下痢で熱も上がり、
「お前にうつされた…!!」
とぐったりしながらも怒ってました。

夜、お義母さんが焼肉屋に連れて行ってくれる約束になってたので、一人留守番のダンナは楽しみにしてただけに、とてもガッカリしてました(/o\)

ごめんよ…m(__)m 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.22/ 18:57(Thu)
昨日、点滴が終わって先生から
「お母さんは“溶連菌感染症”やわ」
と言われ、セミナーは会社の先輩に代わってもらい、会社で図面の修正だけして早退しました(-_-)

そして朝、れんが保育園に行く直前に吐き、ひどくなる前にと思い小児科へ行くと、待合室で私の服に吐きまくり、先生からは
「お母さんのが移ったんやね」
と言われてしまいました…( ̄□ ̄;)!!

冬至帰り、どうしても車のエンジンスターターが欲しくて、猛吹雪で視界が悪い中をイエローハットまで向かいました。
チラシで見たお目当てのものは既に売り切れで生産も終了との事でしたが、他メーカーの旧番が激安になってたのでそれに決定!
アンサーバックといって、リモコンにエンジンがかかったかどうかが返ってくる機能付きで、工賃・ハーネス込みで¥19,800!!
工賃・ハーネスだけで¥10,000くらいだそうなので、この分得してます(*^o^*)
私の家は団地の3階で、エンジンかけに行くのも階段を往復するので面倒だったし、ダンナの車には既に設置済みでとても便利だったので、念願叶って嬉しいです♪

さて、今日は冬至。
かぼちゃの煮物が食べられない我が家では、毎年“かぼちゃポタージュ”を食べてます。
そして“ゆず湯”。
ゆずは苦手ですが、風呂に入れる分には問題ないので、ブニブニ押してエキスを出しまくってますf^_^;

冬至には語尾のに『ん』がつく食べ物を食べると良いらしいので(去年あたりから聞いた)、なんきん(かぼちゃ)、れんこんサラダ(れんこん、人参他)、そして我が家の“りん”、“れん”のほっぺをガフガブと食べるマネをすると、
「きゃーっ!!」
と言って逃げていきました(^.^) 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.21/ 11:18(Wed)
点滴の手夜寝る前から喉が痛くなり、眉間の辺りがズキズキして、ヤバイと思ったら、案の定起きたらひどくなってました(-.-;)
りんの点滴の続きがあるので小児科に行き、ついでに私も診てもらいました。
そして親子で点滴(+_+)
午後からまた仕事でセミナー受講しなければならず、最終回なのでどうしても出たいので、気合いを入れるしかないですp(*o*)q

ぞくぞくと寒気がしてきました( ̄□ ̄;)!! 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.20/ 20:57(Tue)
点滴りんが金曜日から熱を出していて、土日に39度、昨日は一旦下がったのに夜また39度で、座薬も効かないので今日は朝から小児科へ。
耳から少量の採血をして、白血球が増えてるらしいという事で点滴をしました。
りんは一応ご飯を食べてたので点滴しなくてもいいと思ってたらしく、点滴を察知して大泣き!
子供はたいてい針を刺したまま管を途中で分割して家に帰り、翌日も朝から点滴を再開になるので、ちょっと大変(>_<)
運よく路面の雪もすっかり除雪され、くもりだったのが出掛けやすくて助かったです 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.17/ 13:03(Sat)
雪景色今日も大雪…。
外では除雪車がゴーゴー言いながら走り、雪かきをする人をたくさん見かけます。
休みの時に除雪しておきたいけど、りんが熱を出して外へ出られない(>_<)

雪かきは、最初寒いけど、やっていると暑くなり、なかなかいいダイエットになりますf^_^;

そして筋肉痛・腰痛も…(-_-)
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.16/ 19:09(Fri)
昨日から始めた“寒天ダイエット”。
食前にモタモタしたくないので、熱い物を飲むのは辞めて、楽に摂取出来ないものかと考え、ところてんがダメな私は“コーヒー寒天”を作ってみました。

コーヒー寒天水500ccにインスタントコーヒー小さじ5、粉寒天1袋、しかし失敗だったのは砂糖の量。
3gの角砂糖4つ入れ、飲んでみるとちょうど良かったし、ダイエットなのに甘すぎるのもいかがなものかと思ったのですが、固まってみると味が薄くてまずい…( ̄□ ̄;)!!
しょうがないので、皿で崩して砂糖と牛乳をかけて食べました。
硬めだったのか、寒天の特性なのか、やっぱりコーヒーゼリーとは何となく違うので食べにくかったです。

ちなみに、今の体重でも身長に対する標準体重よりは少し軽く、自分のベストでは少々痩せ気味になるのですが、産後ヘルニアから来る坐骨神経痛になり、ベスト体重時点で医者から
「体重増やすと腰に負担がかかるから、太らないように」
と言われたので、腰の為にも太る訳にはいかないのです(>_<)

でも、今は見た目がヤバく、お腹とその周辺がぶよっとしてて顔にも肉がつきやすくなるので、体重は人にはバレませんが、見た目はすぐバレる…。

というわけで、しばらく頑張ってみます!

目標マイナス2kg!! 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
仕事をするようになって、少しずつ体重が増えてしまいました…。

家にいた頃は必要最低限の家事(掃除が苦手なので、マメに動いていない)と、子供の世話くらいしかしてなかったのに、今は事務職のせいか家にいる時より動かないせいか、1.5kg~2kg程増え、このままだと冬の間にもっと増えそうなので、ちょうど日曜日に見た『あるある大事典』の中でおさらいしていた“寒天ダイエット”をやってみようと思いました!

前の放送時、全く興味がなくて世間から寒天が消えたのも
「ふぅ~ん…」
としか思ってなかったので、ネットでチェックし、昨日ジャスコで買った寒天1/4袋をコーヒーへ…。

粉寒天熱~くしないと混ざらないけど、熱いと飲めないし、冷ますと固まってくるし…。

朝は溶けきってなく底にたまってて完全摂取出来ず×。
昼も食前に緑茶の中へ混ぜ、溶けないのでレンジで更に熱くすると飲むのにヒマがかかり、お腹空いてるのになかなか弁当にありつけず、途中で断念(T_T)

私は普段、身体に悪いと思いつつ水分を摂らないので、100ccのお茶を飲むのもやっとの状態で、ちょっとツライかも…。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.14/ 20:36(Wed)
ここは北陸。

昔に比べて暖冬で、除雪車が出動する程の雪が降るのは毎年1月下旬から2月にかけてですが、今年は12月中旬にして結構降ってます

午後から、先週と同じくホームページのセミナーに参加しました。
今回はカメラマンの方を講師に迎えてのデジカメ講座だったので、これからデジカメを使う時は、教わった事を活かして撮っていこうと思います

私の車は軽四なので、社長が自分の四駆の車を貸してくれましたが、思ったより路面がキレイだったので、何事もなく運転出来ました。
でも普通の速度では走れないので、帰りも遅く、保育園のお迎えに行っても残ってる子は少数でした…。
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
チョコビス私は、毎週ジャスコへ買い物に行きます。
家から近いジャスコでは、毎週火曜日に“火曜市”というのをやっていて、特売はもちろんですが、火曜日だけレシートがピンクになり、買った金額1万円分を1ヶ月以内に集めると500円分の商品券が貰えるので、なるべくまとめ買いして商品券をgetしています。

よくスーパーのお菓子売場で、包装などのコストを下げて全品100円シリーズにしてあるものがありますが、先月からジャスコではこのパッケージのシリーズがお目見えしました。
何か目ぼしい物はないかと見ていると…。

あった!!
『チョコビス』だーー!!!!

これ、前までサークルKとサンクスで、上のような感じのロープライスお菓子の中に“期間限定”として売られていて、今は店頭にないお菓子と中身が同じものだったのです。

サクサクとした一口サイズのビスケットをチョコレートでコーティングしてある、どこにでもあるようなお菓子ですが、その歯ざわり、大きさが絶妙で、一度食べたらどうにも止まらないのです

2、3個つまむつもりが、あっという間に中身が減り、代わりに私の体重が増加していく…。

あぁ…。困った…。
でもおいしい…。
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.12/ 23:51(Mon)
痛~い!熱~い(>_<)
足の痛みが全く回復せず、肩凝り性で毎日持ち歩いてる“サロメチール温感タイプ”を、これでもかっ!!と塗ったら、どんどん熱くなって、痛みだけじゃない別の感覚まで出て来ました(ToT)

足の痛みと格闘しながら仕事をしていると、社長から封筒を渡されました。

何と!?ボーナスでした!!

奥さんが
「子供たちに、おいしい物を食べさせてあげてね~♪」
と言ってくれ、パートだから当てにしてなかっただけに、とても嬉しかったです(*^o^*) 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(0) 
2005.12.11/ 17:15(Sun)
今週から天気予報に雪だるまマークが連なってたので、さすがに車のタイヤも換えねばならないのでカー用品店へ行きました。

我が家の車が2台ともタイヤの寿命が来てたので買い替え。
予想はしてたし、毎月『車費』として保険・税金・車検費用などの為によけてはいたけど、やっぱり出費はヘコむなぁ…(>_<)

偶然、私の妹とその子供(6歳・モデル)がタイヤ交換に来ていたので、チビッ子達は大喜び!!

店内は思ったより空いてたけど2時間近く待たされ、中途半端な時間に出かけたせいでお昼を食いっぱぐれ、お腹ぺこぺこでした(-_-;)

帰りに毎週日曜日に卵の特売をしているスーパーに寄り、軽食を買って家で食べ、さっき一家全員で昼寝をしました(-_-)

私はこの一日、昨日の足の痛みがひどくなり、ずっとケガ人のように引きずって歩き、足を曲げると激痛があるので地べた(室内です)に座るのも一苦労の状態でした…。
明日も痛かったら医者行きたい気もするけど、原因が“座ってただけ”ってのも恥ずかしいし、
「湿布貼っとけ!」
と言われそうだから辞めときます…(T_T)
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.10/ 23:04(Sat)
チビッ子達が保育園に入って初の表現会がありました♪

ダンナは普段忙しくて土曜日に休めないのですが、朝気が変わってサボッてくれ、長男のりんはとても喜んでいましたo(^-^)o

表現会開始早々、全然知らない年長さん達の歌を見ただけで感激し、続いて未満児クラスの踊り。ここにうちのれんが出て来ました(*^o^*)
頭にハンバーグのお面をかぶり、先生お手製のリュックを背負い、“バスごっこ”や“どんぐりころころ”の歌にあわせてちょこちょこ踊る姿がとても可愛かったです♪

次にりんのクラスの合唱♪
みんなサンタの帽子をかぶっていましたが、うちの子は少し小さいので、他の子より帽子がすっぽりはまってて丸顔が際立ち、可愛いのとおもしろいのと半々でしたf^_^;

他の学年の歌や劇が終わり、りんのクラスの劇になりました。
“おおかみと7匹の子やぎ”を少しアレンジした話で、りんは“カッコイイおにいちゃんやぎ”の役でした★
舞台に上がってる間、思ったより緊張してない様子で、いつものバカ踊りをしたり、大きな声で歌を歌ったり、終始ニコニコしてたので観てる親も嬉しかったです(^o^)

余談ですが、背が低い(150cm以下)私は、前が見えない為に長時間正座してたせいで太ももの筋がやられてしまい、筋肉痛を通り越して歩くのもやっとの状態になってしまいました…( ̄□ ̄;)!!
長距離を走ったとか、ずっと立ちっぱなしだったとかで足を痛めるならともかく、座ってただけで痛めるとは、恥ずかしいやら情けないやら…(-_-;) 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.09/ 23:30(Fri)
今日は会社の忘年会♪

家族の晩ご飯を用意し、ダンナの帰りが遅いので、チビッ子達の子守りの為に車の運転が出来ない私のお母さんを実家まで迎えに行ってから社長の家まで行き、社長ご一家に同乗させていただき、お店へ到着。

お店は、先週オープンしたばかりの和食メインの居酒屋って感じのところで、回転寿司屋の姉妹店なので、新鮮な魚の仕入れルートが出来上がってるのがウリみたいでした。
このお店の外装に、うちの会社が少ーし携わってるので、見学を兼ねて行ってみよう、という事になって決まったのですが、居酒屋系の割に中は小上がり席が少なく、仕切りがないテーブル席が多くて、うどん屋さんっぽい作りにも見えました(^_^;)

コースだったので、突き出しから始まり、ぶりしゃぶや刺身、天ぷら、かに、お寿司…と、色々出てきましたが、途中に出てきた千切り大根のごまドレッシング和えがとてもウマかったので、近々我が家のメニューにも登場させたいと思いました★

宴のあと…これは、私が平らげた残骸…。

車があるのでお酒は飲みませんでしたが、酔っ払いに負けずよく喋るので、とても楽しかったです(*^o^*)




次の2次会は、予定してたところがラストオーダー終了で入れず、深夜12時までやっている喫茶店へ行きました。
みんなお酒を飲んでいるので、私が社長の車を運転。
背が低く、座席をめいっぱい前に出す姿を見たNさんは、私の運転がちょっと不安だったようでしたf^_^;(私自身も不安でしたが…)

いちごパフェ私はいちごパフェでしたが、社長がオムライスを頼んだのには少しビックリでした( ̄□ ̄;)!!

社員全員に家族のお土産として好きなケーキを買ってくれ、チビッ子達の喜ぶ顔が目に浮かび、とても嬉しかったですo(^-^)o

帰るとダンナが起きてTVを観ていて、私が年に1、2回の夜の外出にいつもは不機嫌になるのに、今回は普通だったのでホッと一安心し、ケーキのお土産を渡すとペロッと平らげてました(^.^) 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.08/ 19:33(Thu)
私は、9年前からサプリを飲んでいます。

毎日飲むサプリ達最初はエステで1ヶ月分5000円のものを3.4種類買わされ、小さい頃から貧乏育ちだった私は、
「何でこんなに高い物わざわざ飲まんなんかなぁ…」
と嫌々飲んでましたが、世間は老いも若きもサプリを飲む時代になり、栄養面での効能(?)を理解するようになったからは手放せなくなりました。

しかし、出産の為に仕事を辞めて専業主婦になると、高いサプリは家計を圧迫するので続けられず、安くて高濃度のものを探すうちに小林製薬のチラシを見つけたので、しばらく購入。
1年程してDHCの方がずっと安くて高濃度だったので乗り換え。
それまでもDHCの存在は知っていたけど、その頃からCM露出が激しくあまり好感が持てなかったので興味を持たなかったのですが、値段を見て食いついてしまいました(-_-;)

最初は3、4種類だったのが、去年からドカドカ増え、デイリーサプリとしては10種類飲んでます( ̄□ ̄;)!!
他には疲労回復、風邪予防、リラックスなど、その時の体調によって一時的に飲むものもあり、今後少しずつここでご紹介していまきす(^.^)

ちなみに、このサプリケースは、種類が増えて困ってた時に、大好きな100円SHOPで見つけたもので、底に乾燥剤も仕込んであります★
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日は朝からバタバタでした(*_*)

昨日の夜、ダンナは普段通り4時間残業を終えて帰宅。ところが真っ青な顔で
「背中が痛い。寒気がする…」
と言い、熱を計ると39度!
朝になっても熱は下がらず、足がだるくて起き上がる事すら出来ず、運転もままならない状態だったので、近くの内科まで乗せて行きました。

そこで点滴を打ち、終わったら次は整形外科へGO!
先週、ダンナが仕事中に左手小指側の甲をぶつけ、骨にヒビが入ってしまってたので、1週間後の経過を見せに行く日だったのです。

そうして医者を2軒ハシゴし、吐き気をもよおし始めたダンナを家に連れ帰り、うどんを食べさせて、私は午後の仕事の準備。

布団を抱えて寝転がるダンナ今日は県産業創出支援機構主催『バーチャルショップセミナー』の全5回中3回目で、内容はSEO対策(HPの検索順位を上位に上げるようにすること)についてのお話で、会社のHPに反映したいので、どうしても参加したかったから、無事に行けて一安心でした(^O)=3
内容も、とても分かりやすい説明で理解しやすく、すぐにでも活用したくなるようなことばかりでした!!

パートの私はいつもは4時上がりですが、このセミナーは毎回午後1時半~4時半までなのと、家から遠いのでブッ飛ばして帰っても保育園のお迎えが5時過ぎてしまい、帰って一息つく間もなく晩ご飯用意。
そこで、昨日書いた“ほっとクック”が役に立ち、前日下ごしらえしておいた“いか、里芋、大根、人参、いんげんの煮物”と“白菜とえのきの味噌汁”を温めるだけで、あとはメインを追加すれば食べられるから、その点は気持ち的に少しゆとりがありました(^_^;) 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
私はケチでズボラなので、つい楽をする事ばかり考えてしまいます。

これは“ほっとクック”という保温調理用ケースで、例えば肉じゃがを作る場合、普通の作り方で煮汁が沸騰し、まだ具材が硬くても鍋ごとこの中へ入れて放っておくと、中がアルミになっていて熱が逃げず、とろ火でじっくり調理されたようになり味も染み込んでガス代も節約出来るというスグレモノなのです!おでんの大根なんて、口の中でトロッととろけます!!

ほっとクック&鍋ほっとクック.jpg
チビッ子達を寝かしつけた後、下ごしらえをしてから鍋をここに入れておき、翌日仕事から帰ると、しっかり味がついた煮物が待っててくれるので、とっても助かります(*^o^*)

我が家には1つずつあるので、煮物と味噌汁をサッと作っておくと、あとはメインを作るだけなので、帰宅後に慌てなくてもいいのがウレシイです♪
休日の午前中にこれで下ごしらえして、後は遊んだり昼寝してても晩ご飯が出来るのも、時間の節約にもなります(^.^)

夏場は寝る前に仕込んでから、朝、鍋と一緒にアイス枕を保冷剤代わりに入れておくと、夕方まで鍋が冷たいまま、冷蔵庫に入れておいた状態のようにキープ出来るので食中毒対策にもなりますが、ある日カレーを作った時にうっかりアイス枕を入れ忘れ、帰って中を見ると暑さでカレーの表面が糸を引き、納豆のような異臭が少~ししてて、泣く泣く処分したという失敗もありました…(-_-;)

これからの時期、クリスマスケーキが冷蔵庫に入らない時も、アイス枕や保冷剤と共に箱ごといれておくと便利ですよo(^-^)o
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.05/ 20:41(Mon)
今日の天気は大荒れで、午前中には大粒のあられも降ってきました!
すぐに溶けてしまいますが、一瞬でも地面が白くなると、いよいよ“冬”を実感してしまいます。
まだ車のタイヤを換えてないので、せめて週末までは本降りにならないでくれ~(>_<)
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.12.04/ 19:15(Sun)
只今より、ブログ初挑戦です!

今年の正月頃から“ブログ”という言葉が一気に出始めましたが興味を持たす1年…。

最近やっと自分が時代に乗り遅れていると気付き、勤務先でもブログ導入を検討してますが誰も分からないので、まずは自分で個人ブログをやって勉強してみてから仕事にも生かせるようになりたいなぁ…、と思っております(^.^) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2005 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
