日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
紫音さんの手作りせっけんこれ…、何だか分かります??

わざわざお皿に乗せてまぎらわしい置き方をしましたが、何と“せっけん”なんです( ̄□ ̄;)!!

@cosmeで500人以上もの方にお気に入りメンバー登録されていて(私もその一人です)、このブログにも遊びに来て下さる“紫音さん”のブログで、先着順でバレンタイン企画として『手作り悶絶せっけんプレゼント』があり、運良く波に乗る事が出来ました(*^o^*)

紫音さんの手作りコスメはレシピを見てるととてもレベルが高く、コメントしてる方々もみんなキレイに向けて頑張ってるようで、尊敬してしまいます!!

この石鹸も製造過程から
「おいしそう~♪」
と、思ってましたが、実際にみるととてキレイで使うのがもったいないですf^_^;

紫音さんのブログによると、手作り石鹸は2ヶ月以上熟成させるとよいそうなので、もうすこし目の保養にさせていただきます★

紫音さん、ホントにありがとうこざいますo(^-^)o
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2006.02.25/ 17:49(Sat)
<2月22日>

かき社長と娘さんが仕事で能登へ行った帰り、社員全員にカキを買ってきてくれました。

…が、私はどうしてもカキの醸し出す“海の甘さ”が苦手で少々困ってしまいました(/o\)

でも最近、母親になってから苦手な食べ物をドンドン克服しているので、カキも克服出来るかと思いきや、やはりダメ(-_-;)

能登出身のダンナ様をもつ友達へ贈呈しましたf^_^;

社長…、ごめんなさいっ!!


<2月23日>
母が入院する病院の最上階は、お金持ちが入院する個室があり、母と探検してきました。

母がいる病棟とは違い、各部屋のドアは木目調、廊下のソファも段違いの豪華さで、患者さんが使う身長計、体重計などが置いてありましたが、その体重計も一般病棟のは普通のもので、こちらは体脂肪計付き。
循環器病院なので“ペースメーカー禁”と書かれていました…。

周りに誰もいない事を確認して体重計に乗ってみると…。

  『体年齢:22歳』

やった~~(*^o^*)

実年齢より6歳も若い!!


<2月24日>
疲れが溜まって、右足太ももが何日も前からしびれが止まらないので、以前にも行ったイケメン先生の接骨院へ。

 接骨院産後に骨盤がズレてヘルニアになってるので、それで坐骨神経痛になってます(-_-)

今回、相当身体に歪みがあったのか、ボキボキやられて、いつもは通わなくてもいいのに
「しばらく来られる時にでも通わんなん」
と言われてしまいました(*_*)

そして、体型維持の為の補正下着を
「締め付け過ぎやし、たまには身体を休ませる時間を作って」
と言われて家へ帰ってから外しましたが、何だかスースーして寒いです…(-_-;) 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2006.02.22/ 06:44(Wed)
雪も降らなくなり、少しずつ春の匂いになってくると、嬉しい反面、花粉症との闘いも始まります(-_-;)

私は元々アレルギー体質で(小児ぜんそく持ちでした)小学6年生の頃から花粉症になり、社会人になってからは入社早々、鼻ばかりかんでたので当時のイヤ~な部長に
「仕事しに来たんか、鼻かみに来たんか?」
と言われたり、
「鼻かむ姿が居眠りしてるようだ」  (はぁっ!?何で??)
と嫌味ばかり言われて精神的にも辛い時期もありました…(;_;)


icon
iconそこで去年、DHCの“甜茶icon”と“シソの実油icon”の花粉対策サプリセットiconを購入してみると、これが身体に合ったのか、花粉症のシーズンオフと変わらないくらい、鼻をかむ回数が激減しました!!!!

病院で薬を貰うのも一つの手ですが、先日新聞にも書かれていたように、花粉症の薬は眠気が出たり、だるくなったりの副作用もあるそうなので、目のかゆみは目薬で対処し、鼻はサプリで乗り切りました!

サプリは花粉が飛ぶ2週間前くらいから摂り始めると効果が高いそうなので、そろそろ飲み始めようかなぁ♪

~私の愛用サプリ・byDHC~
 ・甜茶icon ← 30日分 1,165円
 ・シソの実油icon ←30日分 693円
 (上の2つがお得になった)
 ・花粉対策サプリセット2006icon ←30日分×2 3,694円⇒2,520円

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2006.02.21/ 11:26(Tue)
まだまだ不機嫌なダンナのお陰で、パソコンの電源を入れる事が出来ず、ようやく更新が出来ましたf^_^;

コンテナの店先日、実家からまあまあ近い場所で、プレハブのたこ焼き屋を発見しました。

私は将来おばちゃん(50代くらい)になったら、小さなたこ焼き屋をしたいと思う程のたこ焼き好きで、しかもこういった穴場的なお店に憧れまで抱くので、勇気を出して行ってみました。


中では少々体格の良いおばちゃんが一人で切り盛りしていて、
 ・栗入りまんじゅう 60円
 ・たこ焼き     350円
を買ってみました。

作るのに5分程かかるという事で、その間、斜め前のスーパーで買い物を済ませて戻り、あまりのいい匂いに我慢出来ず、栗まんじゅうは車の中で食べてしまいました♪

栗まんじゅうたこ焼き栗まんじゅうは、粒あんの中に黄色い栗が半粒入って60円!!
祭りで栗なしを買っても90円はするので、これは安い!!



たこ焼きは帰ってから食べましたが、中身はそこそこ大粒なのが8個。
せめて10個入ってればいいのになぁ…、と思いながら食べてみると、中は“トロッ…”そして紅しょうがが利いててなかなかの美味でした(*^o^*)

私が20歳頃までは、駅前でおばあちゃんがやってるたこ焼き屋があり、そこは15個で300円と、とてもリーズナブルでおいしいお店がありました。
発泡スチロールの容器にぎっしり詰められ、輪ゴムで止めて紫のわら半紙のような安っぽい紙で包装された素朴さが何とも言えませんでした。

今はなくなってしまったけど、私が将来目指すのは、そんなお店です(^.^)
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2006.02.17/ 06:39(Fri)
今日のお昼は、社長が社員みんなをランチバイキングへ連れて行ってくれました(*^o^*)

バイキングの全国チェーンのお店で、友達のご主人が店長をされてるのですが、ちょうど昨日はお休みだったようで、いらっしゃいませんでした。

最近、ただでさえ頭で考える事が多いのに、ダンナがストライキに入ってしまってて、心身ともにパンクしそうなので、せっかくのバイキングなのに全然食欲がありませんでした(/o\)

いつも、そこのお店へ家族で行く時は、いかにも“お惣菜”っぽいマカロニサラダが大好きで、そればっかり食べてますが、今回新たにシーフード、わかめ、玉葱の酢の物にハマッてしまいました(^.^)

綿菓子最後はデザートに果物やケーキを食べ、帰り際に綿菓子を作って食べました♪
疲れた時の甘いものは身体にじ~ん、と染み渡り、ついつい2本も作ってしまいましたf^_^;

余談ですが、母は今日の午後から心臓にカテーテルと電線を入れて検査するので、昨日お見舞いに行くと、ビクビクして寝不足になってました(-_-;)

 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2006.02.16/ 06:36(Thu)
先月から再開した“フェイスニング”が、ちょうど1ヶ月経過しました。

今回は、ブログに遊びに来て下さるアッコさんのように、日々の生活の中に組み込み“ながら”で続けてみました(^。^)

フェイスニング前フェイスニング1ヵ月後どうでしょう??

光の関係で肌の色が違いますが、ちょっとは効果出てませんか??

ただ、上を向いてアゴのたるみを取るポーズが普段なかなか出来なくて、正面向いてやるポーズばかりやってたので、今後の改善点になりそうですf^_^;

フェイスニングをやってる時、うちのチビッ子達は最初おかしくて爆笑してましたが、だんだん慣れてきたらしく、今ではすっかり“無視”されてます…。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2006.02.15/ 06:38(Wed)
先月、手作りバスボムを配りまくった時、りんが保育園で一番お気に入りの『みほ先生』にも持って行き、テレまくってカチカチに固まりながら渡すという事がありました。

そこで昨日、みほ先生がりんへのお返しにバレンタインのチョコをこっそり準備してくれてました(*^o^*)

りんのバレンタインウルトラマン中にはウルトラマンのチョコエッグが入っていましたが、りんはあまりチョコが好きではないので、もっぱら中身に大興奮!!
チョコは私の胃袋の中へ…★

先生は、不公平にならないように、れんにもアンパンマンのアメを渡してくれました(^.^)

ちなみに、れんはバレンタインの事を
「れんタイム♪」
と聞き間違え、そのまま覚えてしまってます…f^_^;

 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2006.02.14/ 06:53(Tue)
昨日の夜、バレンタインのケーキ(ガトーショコラ)を作りました。

メレンゲ今年はバタバタしてて節分の恵方巻きも食べられなかったし、一応バレンタインにケーキを焼くのは毎年の恒例行事なので、時間を作って早速開始!!

ケーキとバスボム今年は我が家の分、妹一家の分、そして実家で一人で留守番中の父の3個作り、ダンナの実家には、手作りバスボムを贈る事にしました。
ケーキの奥に置いてあるのがバスボムで、もう一つは友達一家の分です。

うちは、何故か毎年バレンタインの時にダンナと大ゲンカしていて、去年は珍しく普通通りだったのですが、今年もダンナが
「離婚してやる!!」
とか何とか言っております…(-_-;)

なので、このケーキは食べてくれるかどうか…。

でも、食べてくれなかったら、その分私の取り分が増えるので、逆に有り難かったりして…f^_^;

このケーキ、仕上げに粉砂糖を振るのですが、近所のスーパーに売ってなかったので、渡す相手も身内だから“ノーメイク”での完成となりました…(>_<) 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2006.02.13/ 07:40(Mon)
私は低血圧で、意思が弱く(他人に厳しく自分に甘い…)、朝も布団の誘惑に負けていつも寝坊してバタバタしてます(/o\)

昔から『早起きは3文の得』ということわざがあるように、早起きはいい事だというのは分かっちゃいるけど、どうしても起きられないダメな私…。

去年、DHCの会報兼カタログ(9月号)に
“早起きのすすめ”
という特集が載っていて、早起きすると
 ・生活のリズムを正すことができる
 ・脳細胞が活性化され、集中力が増す
 ・健康になる
 ・朝の時間を有効活用できる
 ・目的意識かはっきりする
 ・気力が増す
          …etc…

と他にも大企業の経営者や大人になって資格取得に向けた勉強をする方にも早起きが多いと書いてありました。

いきなり早起きが無理っ!!
という人も多いと思いますが、そこに書いてあったのは
 ①週に一度の早起きを3ヶ月続ける
       ↓
 ②早起きデーを週に二度に増やし3ヶ月続ける
       ↓
 ③平日は必ず早起きをするように心がける
という風に徐々に早起き生活に変えていくのが長続きのコツだそうです。 
100日で「朝型人間」になれる方法この特集記事を監修されていた税所弘先生の
100日で「朝型人間」になれる方法”(携帯からはコチラ)という本も読んでみて、改めて挑戦しようという意識か高まってきましたp(^^)q

パソコン触りたいのをグッと堪えて11時に就寝。
朝5時に起きるとファンヒーターのタイマーのお陰で部屋も暖かく、早速晩ご飯のおかずを2品作る事が出来たり、好きなサイトのチェックをしたり、寝坊してた頃は雑だった化粧も丁寧に出来たりと、やはりいい事いっぱい★

これからも3日坊主にならないように、気負わずゆっくり頑張りますo(^-^)o
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2006.02.10/ 23:43(Fri)
洗濯物を畳む長男・りん母が入院してから忙しくてバタバタしてますが、我が家のマメ男・りんのマメさが発揮されていて、大変助かっております(*^o^*)

遊び半分で洗濯物を畳ませると日々上達していき、今では毎日チビッ子達の分は全部畳んでくれます。
最初は大人の服や大きいバスタオルも全部畳んでくれてましたが、さすがに大きいのは難しいので子供のだけになってますが、それでも日々の洗濯物の半分近くを手伝ってくれるのは、とても有り難いです♪

最近では、
 ・トップス
 ・ズボン
 ・下着
 ・保育園用タオル
と、種類別に分けて並べてくれるので、タンスにしまうのも簡単になり、普段ガミガミ怒ってばっかのママなのに、一生懸命お手伝いしてくれるりんが可愛らしいです(^-^)

ただ、兄ちゃんがマメだと、妹・れんは何もしなくなり、あまりおもちゃの片付けなどしてくれません…(-_-;)

たまにれんが何かを手伝おうとすると、りんがすっ飛んで来て誉めてもらいたいが為に作業の横取りをしてケンカになるので、れんのお手伝い練習が出来ないのが少々困ります(-_-)

りん、早く大きくなって、晩ご飯を作っておくれ…。
(なまけものママより) 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2006.02.09/ 07:59(Thu)
買い物してて、気が向いたのでチョコボールを買いました。

エンゼルマーク!すると出ました!!
銀のエンゼルマークが!!

実は、10年前にも銀を5枚集めて“おもちゃのカンヅメ”をGETした事があります♪

それからあまり買わなかったのですが、去年の11月に久しぶりに買うとまた銀が出たので、それから4回買って2回銀を出してます(*^o^*)

私の勝手な思い込みですが『いちごチョコボール』だとエンゼルマークが出る確率が高い気がします。
今までのも全部『いちご』でした。

あと3枚、さくさく当てるぞ~!! 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(6) 
2006.02.06/ 23:28(Mon)
今日は夕方(夜?)から母のお見舞いに行きました。

4時半頃、子供達を保育園に迎えに行って帰宅。

ダッシュで風呂沸かして入り(もちろん手作りバスボム入りのお風呂♪)、昨日の夜と今朝作っておいた晩ご飯を皿に移して、それを持参して5時40分過ぎに出発!

病院は車で約40分ですが、帰宅ラッシュ時でもあり、まだ路面には少し雪が残っているのであまりスピードは出せません。

途中、りんが
「おしっこ漏れる~!!」
と言うのでコンビニでトイレを借りて、病院に着いたのは6時40分過ぎでした。

晩ごはん各階の病棟にはレンジやオーブントースターが備え付けてあるので、そこでおかずをチンして母のベッドの机を借りて食べました。
ちなみにメニューは…
・白身魚のフライ(レタス、きゅうり添え)
・大根、人参、たけのこ、いんげん、ごぼ天の煮物
・近所の人(大阪出身者)が作ったお好み焼き
・たまごスープ(お湯入れるインスタント)
でした★

面会時間が午後8時までで、帰ると9時近くになるので、時間の有効活用をしようと思って晩ご飯の持ち込みをしてみましたが、家に着いてチビッ子達の歯磨きだけで寝かしつけられるし、ナマケモノの私は、普段の生活よりキビキビ動けて一石二鳥でした♪ 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2006.02.05/ 23:25(Sun)

icon
iconこれは、私が
「あれっ!?風邪引いたかな?」
と思った時にいつも飲んでる“エキナセアicon”というハーブのサプリです。

実は先週の日曜日にも喉と鼻がおかしく、そのまま放っておくと熱が出そうな感じでしたが、毎日飲んでいるビタミンCiconを倍増して免疫力UPに努め、更にこの“エキナセア”様に頑張ってもらい、火曜日の母の入院初日にはほとんど楽になっていました(*^o^*)

これは、毎日飲まなくてもよく、風邪の初期に治るまでしばらく飲むだけでいいので、コスパも良いから主婦のお財布にも優しい♪
しかもハーブだから薬じゃないし、眠くならずに副作用もナシ!

今は母のお見舞いで遠くの病院まで往復したりと身体を酷使しまくってるので、健康サプリ好きが功を奏してダウンせずに済んで良かったですf^_^;

ちなみにダンナにも風邪が移ったようで、日頃
「サプリなんか飲んでたら身体が逆に弱ってしまう」
と訳の分からん事を言い、自分の体調管理を全くせずにガンガンタバコを吸って体内のビタミンCの無駄遣いをし、更に仕事が忙しく残業続きで休みも少ないので、すっかり抵抗力も弱り、毎月1回は39度以上の熱を出してダウンしております…(-_-;)

でも、仕事が相当忙しいようで、インフルエンザでない限り熱が39度でも休めないので、フラフラになって残業して帰って来てます(*_*)

私は子供の頃は小児喘息持ちだったので多少病弱だったのですが、今はサプリを飲んだりして自己管理をしっかりしてるので、それを目の当たりにしたダンナもさすがに最近はサプリに興味を持ちつつあります。

~私の愛用サプリ・byDHC~
 ・エキナセアicon ← 30日分 798円
ビタミンCicon ←徳用90日分 714円 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日、私は28歳になりましたf^_^;

まだ“20代”と思う反面、25歳過ぎるとあまり誕生日が嬉しくなくなる気持ちも出て、ちょっと複雑です…。

毎年、誰も祝ってくれないので、自分でケーキを用意したり、晩ごはんを手抜きにして、密かに心の中で祝っています。
ダンナにいつも
「4日は何の日かわかる??」
と聞いても、知らんふりするし、結婚前からプレゼントも無くなってきてたので、既にダンナには何の期待もしていません…(-_-)

ケーキりんからのプレゼント昼間、妹が県内の某有名ケーキ店のロールケーキを買って来てくれたのは、予想外だったので凄く嬉しかったです!!
イチゴにチョコペンで顔が書いてあって、とっても可愛かったです♪

夜には、りんが似顔絵を書いてくれ、
「あいうえおの表を見ながら“ママ”って書いてみ?」
と頼み、1文字だけ手を添えて書き方を教えてあげたら、2文字目の“ま”は何とか上手く書けてました(^_^;)

結婚して子供がいるせいなのか、それとも大人になって歳を取っていくせいか、正月や誕生日など昔ならいつもと違う雰囲気の日を過ごせたのに、今は普段通りなのも、何となく淋しいです…。 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2006.02.02/ 00:38(Thu)
昨日(日付が変わったのでおととい)、母が入院しました。

心臓の精密検査をする為に循環器専門の病院へ転院すると、検査入院どころか1~2ヶ月間、しっかり薬を飲んだりして治療していく事になったそうです。

不安もいっぱいですが、現代の医学を信じてプラス思考で支えていきたいですo(^-^)o

家から遠い病院へのお見舞い、実家で一人留守番中の、家事一切ダメな父への夕飯差し入れ、そして仕事、家事、ブログ…と、やる事いっぱいで時間がいくらあっても足りない状態ですが、フェイスニングも頑張ってます!!


先日、1月分の給料を貰いましたが、正月休みや風邪で出勤日が少なかったので、いつもの半分くらいしか貰えなかったので、社長の奥さんが
「家計応援!!」
と言って、市内の高級すきやき店兼精肉店の牛肉を買ってくれました(*^o^*)

早速、この肉で奥さんオススメの“焼肉丼”を作り、スタミナ補給しました♪
おいしかったのに、うっかり写真を撮り忘れた…( ̄□ ̄;)!! 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2006 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
