日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2006.05.30/ 00:34(Tue)
昨日、年に1回ある町内の『社会体育大会』なるものが開催されて参加してましたが、お昼過ぎに、れんが38.5度の熱を出し、夜には何故か顔(特にまぶた)がぶっくり腫れて熱も40度まで上がり、座薬を入れても今朝は39度までしか下がらなかったので医者へ行くと、“ヘルパンギーナ”と言われました( ̄□ ̄;)!!

喉の奥に口内炎のようなものがたくさん出来て高熱が出るらしく、しばらくは保育園もお休みしなければいけないそうなのですが、先週 保育園の遠足だったので仕事を翌週に残したまま休んでしまい、どうしても代わりに出来る人がいないから休めず、実家のお母さんに預ける事となりました(v_v)

小児科の先生にお母さんの病名を話し、預けても移らないか相談すると、ちょっと考えた後にOKが出たので、しばらく実家と家の往復も大変だからと、れん初の“一人お泊り”をする事に!!

子供は身体の具合が悪い時、いつも以上にママに甘えたくなるものなのに、自分の仕事の都合で手放して良かったのだろうか…と、自分を責めつつも、心の片隅では「一人いないと楽になるかな~」とも思ってみたり…。

夕方、1時間残業して保育園にりんを迎えに行って、れんがお泊りでいないと言うと、ちょっと複雑な顔をしてました(/o\)

りんはやっぱり一人だとつまらないらしく、絶えず話し掛けて来て、いつもの2倍返事してやらなけらばならないので、ちょっと疲れました…(-_-;)

一人っ子より二人いた方が、きょうだいで遊んでてくれるので、お子さんがお一人のご家庭の方、この機会に是非二人以上をオススメします(^_^;)

ダンナは仕事でいつも帰りが遅いので、りんと二人の晩ご飯。
私はこの前のチビッ子達二人でのお泊りの時と違い、何だかやたらとソワソワ落ち着かず、遠足や町内の運動会の疲れが抜けてなかったのもあり、ご飯の後に近所の日帰り温泉へ行ってきました。

日帰り温泉・大広間足裏健康室
ここは市の公共施設のため、毎年、各家庭に『入浴無料券』が配布されてるのですが、いつも使わず期限切れになってたので、今年こそはと先日初めて行ったらとってもいいところでした♪

大浴場は、夜だと暗くて分からなかったけど、昼は日本海が一望出来るらしく、夕方には日本海に沈む夕日も拝めるそうです。
大広間では食事も出来たり、足裏マッサージエリアや身長計、血圧計などが設置された健康部屋(?)もあり、ビミョーにおもしろいとこでした★

家に帰り、いつもなら私が寝かしつけなくてもチビッ子達二人で寝てるのですが、今日はりん一人だと淋しいというので、久々に添い寝して寝かせました(^.^)

お母さんからのメールで
『今れんを寝かせてるとこ。“ママ早く迎えに来ないかなぁ”って言っとるよ』
と書いてあったのを見て、ちょっと切なくなってしまいました…(:_;) 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
先日、リフレクソロジーの1DAYセミナーに参加してきました。

連休前に初めて体験してみて(前回の記事はこちら)とてもリラックス出来たので、自分でもやってみたくなったのと、紫音さんが家族にマッサージしてあげてるという記事を読んだ時、
『あぁ~、ステキだなぁ…♪』
と思ったのがずっと頭の片隅にあって、うちのダンナの場合、どんな形式のマッサージであれ、無知な人間がやるより少しでもかじって知識があった方が有り難がってくれるので、ちょうど良かったです。

セミナーテキストこれがテキストで、六本木ヒルズ内の数あるカルチャースクールの中で一番人気の講座だそうですが、六本木ヒルズは“2時間で…”と書いてあるのに対して、地方では“1日で…”と、同じテキストを使った内容をじっくり教えてもらえました。

10時30分から開始。
サロンで1日に生徒2名限定という事でしたが、もう一人の受講者の方のお子さんが熱を出されたというので、生徒は私一人になり、マンツーマンでじっくり教わる事が出来ました。

最初に受講料(この協会主催なら全国どこでも17,000円。ちと高い…)を払い、リフレクソロジーの意味や歴史、理論などをテキストに沿って習っていきます。

前回の記事で、リフレクソロジーと、痛いイメージの足ツボマッサージの違いを軽く書きましたが、より分かりやすい違いとして
 
 <英国式リフレクソロジー>  <台湾式足ツボマッサージ>
  ・反射区を刺激          ・ツボ(経絡)を刺激
  ・やさしい刺激            ・強い刺激
  ・パウダーを使う         ・オイルを使う
  ・医師が作った技術        ・経験を基にした技術
  ・癒しの技術として定着      ・健康ランド等で普及
  ・心のコリをほぐす        ・筋肉のコリをほぐす
  ・右足から             ・左足から 
  ・副交感神経優位         ・交感神経優位

…だそうで、特にどこかでやってもらう場合、赤字のところの違いが一番分かりやすいようです。

てっきりマッサージにはオイルを使用するものとばかり思ってたので、ついでにアロマの知識ゼロだから、ここからアロマの入り口になればいいなぁ、と考えてたアテがちょっと外れてしまいました…f^_^;

思ったより早く、実技に突入!!
セミナー風景1セミナー風景2
こちらでは、パウダー入りローションを使用し、私がベッドに上がり、メモを取りながら自分の足を出したり、足型模型を見たりして教わりました。

テクニックを10項目に分け、最初に1~5を教わって、すぐに実践になり、ドキドキしながら先生の足をマッサージしました。

テキストに書いた自分のメモを見ながらでいいのですが、テキストに頼るとなかなか身につかないと思い、見ずにやってみたら先生はビックリして
「最初からテキスト見ないで5まで出来た人は初めて!!」
と言ってましたΣ(゜◇゜;)!!

教え上手&誉め上手の先生に手つきの良さを誉めてもらえ、自信がついて、どんどん楽しくなってきました♪
(豚もおだてりゃ…って感じでしょうか!?)

お昼は先生が注文したどこかのお店の豪華なお弁当を食べ、色んな話をしながら休憩し、午後はよりリラックスして眠くなってくるとの事で、コーヒーを飲みながら午後の部に入り、リフレクソロジーで大事な指の動き“サムウォーク”(いも虫が動くような指使い)を習い、最後はおさらいも兼ねて先生からマッサージを受けました。

お客で来た時のようにゆったりしつつも、心の中では手の動きなどを確認していったのですが、途中から習ってない高度なオプションが加わったりして、すっかり寝てしまってました(^_^;)

修了証お茶を飲みながら修了証をいただきました♪

家でやってるうちに、何か疑問点が出て来たら、メールや電話で問い合わせてもいいそうで、時間のある時は直接サロンで動きの確認もしてくれるそうです。

ちなみに、1DAYセミナーで教わった技術だけでは開業はムリです(v_v)
元々エステや美容院を開業・勤務されてる方や、看護師、介護の仕事をされてる方が今の仕事にプラスとして生かしていくのには使えるそうです。

丸一日、癒しの空間にいたせいか、今まで味わったことのない“リラックス”と“充実感”に満たされ、帰ってからは普段怒りんぼの私が、チビッ子達に怒る気がしなく、とても優しい気持ちで接する事が出来てビックリしました(*^o^*)


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2006.05.26/ 22:58(Fri)
今日は、保育園の『親子遠足』がありました。

石川県の“内川スポーツ広場”という、山の方にある遊び場まで行きました。
ちなみに、雨だと福井県の“芝政”になり、追加で料金がかかるので、何とか天気が持ちこたえてくれて良かったですf^_^;
(芝政は高いくせにつまらないので…)

遠足のダンス最初、全員で芝生でダンスをしました。
『シンデレラの馬車』というのと『手のひらを太陽に』の2曲で、お母さん達も子供達と一緒に踊ってました。

次は先生企画の“ミニウォークラリー”でした。
先生がいるポイントを4ヶ所回り、ゲームをして最後に園長先生とじゃんけんをすると、シャボン玉が貰えました。


お弁当朝5時に起きて作ったお弁当です。

どのお母さん達も、朝早起きしたようで、行きのバスでみんな大あくびしてました…(^_^;)

おむすびの具は、りんのリクエストで“梅干”と“昆布”です。
たこウインナーには顔もバッチリつけました!!

少し遊んで1時過ぎに出発。
れんはバスに乗ってすぐに爆睡。
私も少し寝てましたが、りんは『ちびまる子ちゃん』のビデオに見入ってたようです。

家に着いてどっと疲れが出たので、ソッコー昼寝しました(v_v)Zzz… 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2006.05.25/ 23:26(Thu)
10時からのこのドラマを3週間前から観ています。

最初、医療系ドラマが始まるという事くらいしか知らなかったのですが、偶然TVがついてたので観てみると、テーマは心臓の“バチスタ手術”。
これは“拡張型心筋症”という、国の特定疾患にも認定されている難病の改善になる手術で、今年の冬にうちのお母さんがこの病気と診断されたのもあって、TVに釘付けになってしまいました!!

観てるとお母さんと患者さんがダブッて見えて、ドキドキ、ハラハラしっぱなしだけど、全体の内容をみてもとても楽しめるドラマだと思います。

手術シーンも、メスを入れた身体の中がリアルで、怖いもの見たさを叶えてくれる映像ですf^_^;

北陸ではこの手術をやってる病院がないそうなので、ドラマの坂口憲二演じる『朝田先生』のような凄腕の先生がもしいれば、お母さんの心臓も治して欲しいなぁ…。 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2006.05.20/ 00:49(Sat)
我が家のチビッ子達が、初の『お泊り』に出掛けました★

行き先は私の妹の家。

チビッ子達にとって、従兄にあたる小学1年生の『ひろっぷ兄ちゃん』に、たっぷり遊んでもらってるようです。

れんはもうすぐ3歳で、普段ヤンチャだけどやっぱり女の子。ママがいなくて大丈夫かと、少ーしだけ心配ですf^_^;

普段、家にチビッ子達がいると騒々しくて落ち着かない時もありますが、いつもいる子がいないのも、ゆっくり出来そうで意外と落ち着かないです…。 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2006.05.17/ 06:58(Wed)
先週、突然風邪を引いてしまいました…(-_-;)

熱が38度手前で中途半端だったのでとりあえず仕事には行ってましたが、帰ると熱が上がってたり、喉が痛くて血痰が出たりとツラかったのですが、以前の記事に書いた“はちみつ大根レモネード”で喉は回復!!

そして風邪は治ってきたのに、生理中のせいか“めまい”が…。

私は妊娠中~産後も薬のお世話になる程の貧血になった事がないので、ちょっとビックリ( ̄□ ̄;)!!

貧血対策メニューそこで、晩ご飯は“貧血対策メニュー”という事で、
 ・ひじきと大豆のサラダ
 ・ほうれん草とえのきの味噌汁
を取り入りれてみました♪

ひじきのサラダは、いつも煮物にしてるひじき、大豆、人参を、きゅうり、ハム、ゆで卵を入れてマヨネーズで和えるという、保育園の給食メニューをマネしてみたものです。
(ダンナには不評ですが、有無を言わさず食べさすあっきぃ…)

やはり栄養は野菜から摂るのが一番!!

GWに外食が多かったので、休み明けに無性に野菜を食べたくなって、冷蔵庫の野菜を全部放り込んだ鍋を作って食べたら、身体がスッキリしたのもあり、野菜には感謝しまくっております(^.^)

iconicon…と、書いておきながらサプリを紹介するのはちょっと矛盾してますが、めまいを早く治したくて、ドラッグストアで慌てて買った、DHCの“ヘム鉄icon”。

噛んで食べる訳でもないのにココア風味がついていて、袋を開けるとココアの香りが…。

ちなみに私は飲むココアはダメです…。

気のせいか、めまいは落ち着いてきたので、これは非常用の“お助けサプリ”
として持ってようと思います(^.^) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2006.05.13/ 18:20(Sat)
うちのお母さんは、何をあげても恐縮しながら喜んでくれるし、選ぶのも楽しいのですが、問題はダンナのおかあさん…。

最初は
『毎年“カーネーション”って決めておけば、楽だし花好きだからいいだろう

…と思ってたのですが、ダンナから又聞きした話によると、あまり嬉しくなかったそうでショック…( ̄□ ̄;)!!

お義母さんは、うちの母と違い、そこそこお金を持ってるから好きな物
を買えたり結構いい物を持ってたりするし、我が家は逆に何でも貰ってるほうです(v_v)
あとは歳よりずっと肌がキレイです!

そして性格なんでしょうが、サバサバしてるので、何かあげてもお世辞でも大袈裟に喜んだりしないし、嬉しいんだか迷惑なのかが読み取れない…。

手作りケーキや手作りバスボムを渡しても、その後の感想や反応が返って来ないので、本当に何をあげていいのやら、困ってしまいます…(-_-;)

去年の“母の日・美肌セット”そこで去年は“美肌セット”と題して、生協でしか買えない(?)
『エスジェ・パーフェクトクリアジェル』
という、ピーリングではなく、ジェルの成分が角質と反応して余分な角質や汚れがポロポロ取れるやつ(周りでも結構評判良かったし、私も週1で愛用♪)と、精製水、スプレーボトルを箱詰めしてプレゼントしました。

でも、一年経った今でもダンナの実家の洗面所には、まだまだ残りたくさん入ったジェルが…。

そして、一番喜ばれたのは、セットにして贈った時の、100円ショップで買った“箱”…( ̄□ ̄;)!!

「あの箱、写真整理して入れるのにちょうど良かったわ♪」
…と言われ、あまり感想を言わないお義母さんにしては珍しかったので、ちょっと嬉しかったり、複雑な心境でした…f^_^;

今年は、以前の記事で書いた、“ジャパンギャルズ・イオン導入器セット”をプレゼント予定です♪

安いし、導入用ローションが2コもついてるし(たぶんお義母さんは、このローションに入ってる防腐剤は気にしないはず)、田舎なので簡単に買えないものの方がいいだろう…と、今年はコレに賭けてみます!!

お義母さんの反応はいかに…!? 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
5月6日、宿を出発してから、福井の松島水族館へ行きました。

この時期毎年、新聞の折込広告にこの水族館の入館料半額チケットが付いてるので、実家からもこのチラシをもらい、大人2人分を半額にして得してます♪

松島水族館目が据わったハタハタ
ちょっと画像が暗くて分かりにくいですが、右の写真は『はたはた』です。
そう、カラッと揚げるとおいしい、あの『はたはた』!!
なぜか目が据わってて、お客たちを睨みつけてました…。

『そんなに睨むと、取って食うぞ!!』

…と、思わず考えてしまいました…(-_-;)

ペンギンの散歩岩場
ペンギンの散歩を見たり、岩場を散策したりと、小さな水族館なので、あっという間に見終わってしまいますが、それでもチビッ子達は喜んでました♪

水族館を出てからは、近くにある小さい遊園地“ワンダーランド”にも立ち寄ってみました。

ここは、4日の日に駐車場で死亡事故があったり、過去にもアトラクションで死亡事故があった場所なのでいつも素通りしてましたが、こちらもゴーカートなどの無料券が新聞に入っていたので行くことに。

夜、ロシア人女性のショー(大人向け?)があるのですが、昼間はロシア人の美人のオネエちゃんたちは、遊具のチケットもぎなどバイトに混じって働いてました…( ̄□ ̄;)!!

そして、お客で“逆バンジー”にトライしてる人もいて、ビックリしました!!
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
さて、“きのこの森”で遊んだ後は、車で10分程の民宿へ向かいました。

インターネットで
 ・5日に空いてる
 ・安くて1泊2食つき!

の条件で探し、ほぼ1日パソコンにへばり付いて見つけた、大飯郡高浜町の“善兵衛荘”という所を予約。

迷いそうな細い路地の一角にあり、海水浴場が近いようで、古い町並みに小さな民宿がいくつかあって、外観は落ち着いて趣があるように見えました。
善兵衛荘・門柱善兵衛荘・外観
中はとにかく古い木造で、まさしく“古民家”!!

善兵衛荘・室内歩くとどこもかしこもギシギシ言い、通された部屋は古ーーい木枠の窓でカーテンも無く、隣の部屋とは間仕切り1枚なので会話は筒抜け、部屋にはTVがポツンと置いてあるだけでお茶などもナシ、廊下側の戸は上の方のガラスが割れてなくなってました…( ̄□ ̄;)!!

トイレは汲み取り式(一応弁がついてて下は見えません)で、拭いたトイレットペーパーなどは備え付けの“水鉄砲”というので撃ち、水圧で弁を開けて落とす!!という、今時ありえないものでした…!!!!

写真で見るより何倍も古いのですが、伝わりにくいなぁ…。

宿に着いたのは夕方5時半頃で、1階では机に食事がドンドン並べられてるようだったので、6時頃には夕食だろう…と思ってたのに、何時になっても呼ばれない…。

聞くのも急かしてるようで申し訳ないし…、と思っていたら、隣の部屋の家族連れの子供が聞いてきたらしく
「もうご飯出来てるし、いいみたい!」
というのか聞こえてきました。

食事・夜降りて食事の確認をすると
「出来てますよ~」
とあっさりとした返事が( ̄□ ̄;)!!

ほかほかご飯が出てきましたが、おかずはみんな冷めてました…。
フライを熱いうちに食べたかった…(T_T)

味はまあまあでしたし、主婦としてはどんなものであれ、誰かに作ってもらう食べ物は格別ですo(^-^)o
でも、海の近くなのに刺身が小さいの5切れは予想外でした…。

食事の後は、もちろんお風呂!!

しかし、こちらのお風呂に入る気にはなれず、車で10分程度行ったところにある“あみーしゃん大飯”というところの展望風呂に行きました♪

あみーしゃん大飯展望風呂
写真はあみーしゃん大飯HPからお借りしましたf^_^;

温泉を4階にある展望浴場まで汲み上げられており、大人300円、小学生以下100円(3歳未満無料)で、こちらもきのこの森同様リーズナブル★

洗い場には全てシャワーがついてて洗いやすく(これ案外重要!!)、ジェット風呂もついてたので腰に心地よく、すっかりリフレッシュ出来ました(*^o^*)

帰りにミニストップでソフトクリームを食べ(今だけ120円!!)、宿に戻ってすぐ寝ようと布団を押し入れから出すと、使い古された“せんべい布団”…。
掛け布団も重くてぺったんこ。
枕には見たこともない虫がついていて、ダンナはすっかり参ってましたm(-_-;)m~

窓はもちろん網戸なんてないので、閉めると少しムッとしたので、エアコン(さすがにありましたf^_^;)の除湿にして寝る事に…。

11時前には布団に入り、早く寝て疲れを取りたかったのになかなか寝付けず、夜中は布団の硬さと重みで何度か目が覚め、極めつけは早朝5時半、カーテンがない窓から朝日が差し込み、まぶしくて起きてしまいました…(+_+)

ダンナは私より寝付けなかったらしく、隣の部屋のイビキまでも聞こえてたようです(-_-;)

食事・朝7時頃に顔を洗いに下へ降りると、まだ朝食の準備は出来ておらず、洗顔は水に近いお湯しか出ない水道で済ませ、何度か部屋と食事場所を往復しながら様子を伺ってると、8時頃には他の宿泊客の方が食べ初めていました。

夜といい朝といい、せめて一声掛けて欲しかったものです…(v_v)

食べ終わって清算する時、じぃさんがボケててなかなか進まず、ようやく支払いを済ませると、記念に若狭塗りの箸をいただきました。

ちなみに家族4人で21,840円でした。

…とまあ、ここまで色々書きましたが、私は考え方が子供なので、これはこれで貴重な体験が出来た!!と楽しめたけど、ダンナは
「もう民宿は勘弁してくれ…!」
と言っており、少々不評だったようです…。
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
5月5日、6日にかけて1泊2日で福井の小浜方面へ行ってきました♪

毎年、北陸3県の動物園や水族館のどれかに何度も行ってるのですが、(私とダンナは結婚前から何度も通っていてすっかり中を覚えてしまってるけど、チビッ子達は成長する度に変化があるので楽しいらしい)今年は近場だけど1泊しよう!という事になりましたが、ダンナの休み予定がギリギリになって分かったから、2日前に慌てて空いてる民宿を探しました( ̄□ ̄;)!!

取れた民宿が福井でも行ったことがない嶺南地方(京都・舞鶴寄り)だったので、インターネットで遊び場を探すと、ありました!!楽しそうな場所が…!!

きのこの森小浜市の隣、大飯郡おおい町にある“きのこの森”。

この町の特産物でる“きのこ”をテーマにしたミニテーマパークだそうで、入園料(清掃協力金として)は、大人200円、中学生以下100円(3歳未満無料)でリーズナブル。

遊ぶところもたくさんあり、ほとんどが無料です。
きのこものしり館、そりで人工芝を滑る“ちびっこゲレンデ”、三輪車みたいに足で漕ぎ、ヘンな動きに見える“ムーンカート広場”、小さい子でも一人で漕いで遊べる“トロッコ広場”、1回100円で遊べる“パターゴルフ”、和風で落ち着いた食事処…と、いっぱいありましたが、一番のお目当ては“きのこタワー&ビッグスライダー”!!

きのこタワーすべり台
きのこの形をした高さ30mの“きのこタワー”の上まで上り、全長460mの巨大すべり台・計5コースをすべり降りる事が出来ます!!

すべり台用敷物いざ、出発!!
こういう敷物と、きのこタワーのエレベーター共通利用が100円ですが、一度払うと返却までは使い放題です!!

私がれんを抱っこし、りんは一人でチャレンジ!!
ローラーすべり台はお尻が痛くなるけど、敷物があるのでビリビリ感も緩和されました(^_^;)

名前の通り“森”の中なので、すべり台の順番待ちも木陰で涼しく、マイナスイオンを身体いっぱいに浴びたような気分でした♪

それから“陶芸館”へ移動し、絵付け体験と陶芸体験にチャレンジしてみました★

絵付け皿作陶
お皿の絵付けは1枚500円、作陶は粘土1kgで自由に1つ製作で1,000円。チビッ子達は絵付けにチャレンジ、私は作陶、ダンナは見学(^^ゞ

りんは、かぶとむしと自分の顔を描きましたが、れんは筆が初めてだったのでなぐり描き…(-_-;)
最後は私が全部修正しました。

作陶は、本当は1つしか作れないのですが、粘土の範囲内なら2コまでならOKと言われたので、りんも一緒に挑戦しましたが、やはり4歳には難しすぎたようで、A型で几帳面なダンナにバトンタッチ!
丁寧に湯呑みを仕上げていきました。

作品1作品2
左が湯呑み、右は私が作ったミニどんぶりです(^_^;)
ちなみに湯呑みに乗ってる鳥は、私が作りました♪
(ダンナは「こんなもん、すぐ取れるぞ」と言いますが、無視!)

作品は仕上げられて完成したら、着払いで送ってくれる事になってるので、とても楽しみですo(^-^)o

一日たっぷり遊び、民宿へ移動⇒

凄まじい民宿の様子は次へ…。
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
手取フィッシュランド5月4日、お義母さんがお義姉さんの子供達(小4&小2)の子守りで石川県の“手取フィッシュランド”という遊園地へ行くので、一緒に行こうと言われ、朝から出掛けました。

10時頃に着くと既に人がたくさん!!
入場料は無料ですが、乗り物にはチケットが必要でした。

どれもある程度並ばなければならず、お義母さんとお義父さんは全く何も乗らずにビール飲んで座ってるだけだったので、私とダンナかアクティブに動き回る子供達4人の世話をするハメになり、私もダンナもバテ気味…(-_-;)

観覧車からの手取川軽~くお昼休憩を取った後、観覧車に乗りました。

写真は観覧車から見える手取川と、向こうには日本海も見えます。
反対を向けば、白山もキレイに見えました。

そして、お義母さん達とどこかへ遊びに行っても、あまり子供中心に動いてくれずに大人が疲れたらさっさと帰ってしまうので、この中にあるペットショップも充分に見ずに2時過ぎには岐路につきました…(+_+)

ダンナの実家に着いてから、うちのチビッ子達を預け、ダンナと二人で車のタイヤを買いに行きました。

ダンナの車のタイヤはそろそろ寿命だったのですが、左後輪がまるでF1タイヤのようにツルッツルになっていて、いつ何が起きてもおかしくない程すり減ってたので、見るとちょっと恐ろしい感じになってました( ̄□ ̄;)!!

洗車無事にタイヤも替え、黄砂で汚くなっている車体を洗いに、初めてセルフ洗車場へ⇒。

1,200円だと、機械に通した後、自分でスポンジを持って軽く洗うのですが、1,500になると昼間はスタッフが常駐してるので全てやってくれるようです。
うちは1,200円コースにしたけど、スタッフの方が2人がかりで手伝ってくれたのでほとんど1,500コースと同じくらいのサービスになり、想像以上にピカピカになってビックリ!!

ダンナもすっかりこの洗車場が気に入ったようです♪

洗車2洗車機の後は移動して水を拭いたり3分100円の掃除機で室内清掃も出来ました。

ガラコやタイヤクリーナー、中拭きタオル、外拭きタオル、エンジンルーム用タオル…と、色々無料で貸し出してくれるので、団地住まいで水が自由に使えずなかなか洗車出来なかった分、思いっきりキレイになり、ダンナはとても上機嫌でした(^.^)

次は私の車も洗いに行くぞーーっ!! 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2006.05.02/ 20:12(Tue)
今日は社長が中華料理店のランチへ連れて行ってくれ、午後は奥さんがデザートを買い込んでくれたので、嬉しいけど太りそう…。

さて、本題です。

れんのスキンケア姿♪風呂上がり、我が家のチビッ子達は自分達で保湿をしています。りんも男の子ですが、喜んでやってます。

このオモチャのドレッサーは親戚からのお下がりで、髪を結ぶ時やお化粧ごっこをする時に活躍し、鏡が大きいので私も化粧する時に使ったりも出来て、こうしておませな事をしてる子供の姿を見ると、
「女の子がいて良かったなぁ~★、見てるだけでオモシロイ!!」
と思います(*^o^*)
(男の子のオモチャはつまらん…)

チビッ子達が塗ってるのは、私がエステで初めて使った敏感肌用スキンモイトです。
もちろん合成界面活性剤、防腐剤、表示指定成分は無添加!!

これをしばらく使って肌がしっかりしてきたら、ローションに切り替わりました。
アトピーの方など肌が弱い方向けの商品で、チビッ子達が新生児の時から使ってたら、乳児湿疹も軽くて済み、顔は薬を塗った事がありません!!

この記事を『チビッ子達』のカテゴリーに書いたので、このスキンモイストは、またの機会のお楽しみ…★ 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2006.05.01/ 18:31(Mon)
私は自分で出来そうな事はとりあえずやってみるタイプです。

なのでパソコンも臆せず触りまくってマスターしたり、知識がないくせに壊れてる物を分解して勘で直したり…。

我が家のりんの散髪も、いつも私が100円Shopのケープとすきばさみを使ってやります。

そこでとうとうやってしまいました…!!

20060501010301私の髪を自分で切る!!!!

正月に美容院へ行ってからもうすぐ4ヶ月。髪がやたらと多いのでいつもすいてもらってるのですが、うちの夫婦揃って担当してもらってる美容師さんが独立準備の為に6月頃までお休みなので、思い切って長さは変えず、内側を少しずつハサミですいて行きました!

ケープは髪の毛をキャッチ出来る形(ババロア型みたいなやつ)なので、ぶわっと広がってて自分でやるにはとてもやりにくかったけど、少しずつザクザク切っていくと、縮毛矯正も取れかれてたのにストンとまとまって、上手くボリュームダウンしてくれました♪

この前も、ダンナの髪が姉○建築士のかつら状態になってたので、ダンナを説得して襟足あたりだけ私が切ってみたら、なかなか良い感じになり、ちょっと美容師さんの楽しさを体験できました(*^o^*)

 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2006 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
