日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2006.12.31/ 22:30(Sun)
今年も残すところあと2時間弱となりました。

このブログを開設して1年。

最初は迷惑コメントが怖くて誰にも気付かれないようにひっそり更新し(無意味!?)、軌道に乗った頃に@cosmeのプロフィールに載せたり、他のブロガーさん達のところへコメントへ行き、ブログを通じてたくさんの方と知り合ったり、色々な情報を頂くことが出来ました。

My PC年末は、仕事が急に忙しくなって更新が滞ってしまいましたが、適度な間隔が開いた更新の方がじっくり読んでいただけるんじゃないかと…(^^ゞ

…と、今年の反省はさておき、来年もやりたい事がたーーっくさんあります!!

とりあえず、ブログの更新をスムーズにさせる為、インターネットの回線を今のISDNから光に変えたい!!

団地では出来ないと思ってましたが、他の部屋でやった人がいたので、月額は今より高いけど、『時は金なり!!』なので、これをすぐ何とかしたいです。

他は、年を越してから『今年の目標』として書いていきたいと思います!!

公表する事により、自分に甘えず達成出来そうなので、頑張ります!!


今回もまとまりのない文章でしたが、みなさま、今年1年ありがとうございます。

そして来年もよろしくお願いいたします(*^o^*)

よいお年を…。
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2006.12.25/ 17:30(Mon)
週末、体調を崩して(よく休みの日に偏頭痛になるので)、変な時間に昼寝ばっかりしていたら昼夜逆転してしまい、2時間しか寝てないまま仕事に行きました…(-_-;)

寝不足で軽く目が回ってました(@_@;)

今朝、全国のチビッ子達は、サンタからのプレゼントに感激していたかと思われますが、我が家も例外ではありません。

まず、りんのおもちゃ。

本当は『ボウケンジャー』の7,000円以上もするロボットが欲しかったようですが、戦隊モノは毎年2月に次のヒーローに代わるので、あと数ヶ月の為に高いロボットはもったいないので、
「2歳で貰った“せんせい”(お絵かきボード)とか、ブロックとか、今でもずーっと遊んどるし、今回も長く遊べるおもちゃをお願いしたらどうや?」
…と、洗脳していったら、
「じゃあ小さいブロック(レゴみたいなやつ)が欲しい!!」
と、うまく頭を切り替えてくれたので、トイザらスでダイヤブロック 基本のバケツ (2,999円)のを下見して選ばせ、会社帰りにこっそり買っておきました。


れんは、元々あまり物欲がないらしく、お店で何か見ても本気で欲しがる事がないので、それをいい事に低予算でも貰えれば満足なようです。

ジェニー・ビューティールーム
2ヶ月程前から、私が小学生の頃に遊んでいた“ジェニーちゃん人形”(うちのお母さんが取っておいてくれてた)で遊んでいるので、Yahoo!オークションで1987年製の『ジェニー・ビューティールーム』という美容院風のセットを見つけ、おもちゃ屋の在庫で新品を1,500円で落札しました。

我が家では毎年、11月の中頃から、
「サンタさんがいつも“サンタTV”で子供達を見ていて、“サンタメモ”にいい事したら○、悪い事したり言うこと聞かんかったら×を付けられて、クリスマスまでに×が多かったらプレゼント貰えんよ!」
と言い続けてます。

れんはクリスマス当日も、兄ちゃんを追い掛け回して引っかいたり、なかなか言うこと聞かなかったりしてて、自分でも日頃の行いが悪いと自覚していたようで、朝、目が覚めてプレゼントを見た時、
「プレゼント貰えんかと思った…」
と、少し感動していたようですf^.^;

枕元にプレゼントを置く時、ふと思い立って私の枕元にキャベツ1玉置いておき、興奮しているチビ達に
「うわぁ…!!ママの所にキャベツ置いてある~!!!!大人になってプレゼント貰えたの初めてやわ!!」
…と言ってみると大ウケして、
「サンタさん、“これでお料理作って!”って置いてったんかなぁ…」
と信じてしまったようでした(^_^.)

朝は保育園の支度であまり遊べなかったので、帰ったら夢中で遊んでいます♪
(私はその間に晩ご飯用意だ!!)
 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2006.12.10/ 18:09(Sun)
いやぁ…、更新期間が随分開いてしまい、ご無沙汰しております…m(__)m

11月末頃から、仕事が突然忙しくなり、事務職なのに一日中CADで図面描いてばっかりの状態になり、あまりに目を酷使するので家でパソコンを見る元気が無くなってました(T_T)

ブログを書かれている方々の記事は、仕事の合間に読ませていただいてますが、コメント書きたいことがいっぱいあるのに、読むので精一杯!!
時間が出来たら皆さんのところへコメント書きに行くので、見捨てずよろしくお願いしますm(__)m

さて、そんな仕事が忙しい時に、私も直面してしまったのが、タイトルにある
『103万円の壁』
です!!

私はパートで働いており、社会保険などはダンナの扶養に入っています。
去年は5月から働き始めたので気にしなかったのですが、今年丸1年働くと、交通費を除く給料が103万円を超えてしまい、所得税を払わなければならなくなってしまいます( ̄□ ̄;)!!

ここで困るのが、保育料UP。
私が住んでる市は、所得税の額に応じて保育料が決まっているそうで、今の所ダンナの所得税のみでの計算なので、ごく一般家庭の中の一番下のランクを払っていますが、ここで私の所得税も加算されるとランクも上がってしまいます↑

他のママさん達に色々意見を聞くと、
・毎年103万円を越えないように計算して働いている
・超えた額は社長のポケットマネーから出してもらったりしている
 (本当はダメらしいが)
・元々103万円超えないので気にしていない
・正社員なので関係ない
…という答えが返ってきました。

会計事務所に働くママさんは
「今は配偶者特別控除も無くなったし、扶養から出てもそんなに損はしないよ」
と言ってましたが、うちの会社に毎月帳面整理に来る会計事務所のおばちゃんは、私が毎月貰っている給料も知ってて試算してくれ、
「103万円から1円でも超えると、給料2ヶ月分くらい損する事になる!!」
…と、恐ろしいことを言われました( ̄□ ̄;)!!

この1年間、ちょっと外食が増えたり無駄遣いした時には
「明日からまた頑張って働くし、いっか!」
と思ってましたが、扶養や所得税にこだわると、どれだけ頑張っても103万円しか貰えないんです…(T_T)

社長や奥さんも2枚タイムカードやポケットマネーから出すなどの不正はしたくないそうなので、会計事務所のおばちゃんに相談しながら色々考えてくれましたが、とりあえず今は休もうにも忙しくて休めないので、
・事務処理、掃除やお茶の用意などはせずにCADに専念して、 急ぎの仕事を
 とにかく片付ける
・間近に迫ったボーナスを1月に延期する
という手で頑張っています!!

社長は
「いっその事、正社員になるか?」
とも言ってくれましたが、れんがまだ3歳なので、ちょっと無理そうです(*_*)

いつもゆっくりしたペースで仕事をしていましたが、今は独身時代以来のハイペースで仕事をしているので、社長から
「あきさんの時給、もうちょっと上げようか?でも上げると休みが増えるだけやし、
 困った人やなぁ…」
と言われてしまいました(/o\)

ちょっと考えているのが、来年は103万円越えて所得税を取られ、保育料が上がってしまっても、その頃はりんは小学校だし、一人分の保育料UPなら許せるような気がしています。

…という訳で、最近は仕事で頭がパンパンの中、色々考える事も多くて、人生で初めて
  “師走”
という言葉を実感しながら過ごしております(^.^)
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2006 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
