日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2007.01.28/ 01:43(Sun)
我が家が読んでいる新聞は、地域密着型の地方新聞です。

そこの生活欄(主にシニア向けの週)に、今年から『美齢の秘訣』というコーナーが毎週連載されるようになりました。

~高齢社会を生き生きと楽しむために、健康に美しく年を重ねる知恵を絞り、実践することは欠かせません。~

…と書いてあるように、内容は私たちの親世代以上が対象なようです。

県内の“国際エステティシャン”の肩書きを持つ、老舗エステ(北陸初のエステだそうです)の経営者の方が書いておられます。

今のところ連載3回目ですが、お金をかけずに簡単に出来ることばかりなので、ちょっと紹介したいと思います(^^ゞ

①ほおのたるみ
 割り箸1本をくわえる。左右の口角に箸が当たる程深くくわえる。
 口の周りの筋肉を鍛え、たるみが解消。自然な笑顔が作れるようになる。

②緊張感のある顔を作るには「毛のあるところはハッキリと!」
 髪を手入れし、まゆとまつげを際立たせる。

③おでことあごをハイライトを使って明るくする。

④リンパマッサージをする
 おでこ→こめかみ→耳の後ろ→鎖骨

⑤唇がみずみずしいと若く見える
 グロスならてっとり早いが、ニガテな高齢者は赤やオレンジを塗り、上から
 違う色を重ねると、都会的な雰囲気になる。

⑥1時間に1回、100cc程度の常温の水を飲むと、どんな美容液より乾燥に
 効く


やっほ~マッサージ⑦たるみ解消「やっほ~マッサージ」
 洗顔後、保湿の最後に山に「やっほ~」と声を掛ける時のように、両手を鼻と口の横にぴったりと当てる。
 その手を耳へ向かってゆっくりと引き上げる。
 鎖骨までなでおろす。
 ほうれい線に効く。

これは『造顔マッサージ』にも同じ動きがありました。

珍しく顔を出してしまいました…f^_^;

ぶっさいくなフリースのベストを脱ぐのを忘れてましたが、気にしないで下さい…( ̄□ ̄;)!!

高齢者向けとはいえ、なかなか興味深いので、新聞がより楽しくなりました!!

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(14) 
2007.01.20/ 17:20(Sat)
今年の目標の一つ『急な来客でも困らないようにしておく』についてです。

顔の手入れをしても、部屋がメチャメチャだと心の中がスッキリしないし、それがまた表情にも表れそう…。
すぐ何でも物を溜め込む性格(貧乏性)なのでサッパリさせたいんですが、元々ズボラで仕事から帰ると動作スイッチが切れて尻に根っこが生えたみたいにドカンと座って動きたくなくなってしまうので、1年ほど前からチビッ子に色々手伝いをさせています。

普段ダンナ家事の一切を手伝わないので、頼るはチビ達しかいないんです…(T_T)


これ、昔よくテレビショッピングで見掛けませんでした?

  『ぱくぱく』

というやつで、カーペットの上を左右に動かすと掃除機を掛けた後にもかかかわらず、ホコリや髪の毛がドンドン取れます!!

お菓子の食べこぼしも、わざわざ掃除機を出さなくてもサッとキレイに出来るので、団地住まいの我が家では、夜も気兼ねなく掃除出来るのがいいですo(^-^)o

ぱくぱくチビ達も、掃除機がけは途中でへぱるけど、これなら簡単なので自分でこぼしたお菓子のカスを掃除出来るし、私が他を掃除している時に分担してカーペットをキレイにしてくれて、とても使えるヤツです(^o^)v

コロコロローラーだと、取りたい髪の毛などをキャッチする前に粘着力がなくなって、昔に比べて替えローラーが安くなったとはいえ不経済なので、こっちの方が長い目でみて経済的です♪

ぱくぱく 875円(税込)+送料480 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2007.01.17/ 17:46(Wed)
1月の早くも半ばを過ぎてしまいましたが、遅ればせながら今年の目標・やりたい事を書きたいと思います。

がんばるぞ!!1、早寝早起き
2、フェイスニングをサボらない
3、『造顔マッサージ』をやってみる
4、字をキレイにする
5、家で縮毛矯正をかけてみる
6、急な来客でも困らないようにしておく


まず『1』ですが、去年書いた“早起きは三文の得!!”という記事の中で、早起きの効能をちらっと紹介しましたが、意思が弱くて自分に甘い私はすぐ挫折してしまいました…。

さらに年末、仕事の忙しさもあって疲れが取れず、早起きどころか寝坊ばっかりしていて、遅刻しそうなのをチビ達に八つ当たりしてたので、少しでも時間と心に余裕を持ちたいと思ってます(^_^.)

早起きして余裕があると、家を出るまで一度もチビ達に怒鳴らないで済むので、その日一日中、化粧のノリがいい事にも気づきました♪
(怒ると男性ホルモンが増えて良くないんでしょうね)

『2』は、そのままズバリです。

『3』は去年、れんが手足口病で1週間程休んだ時に、TVで偶然で話題の田中宥久子さんの“造顔マッサージ”を見て、絶対やろうと思いながらも、忙しさとマッサージに使うクリームで添加物の少ない物を探してる間に2ヶ月近く経ってしまいました…(~_~)

確か紫音さんも以前、前身の“顔筋マッサージ”の記事を書かれていたり、最近ではちょこまろさんココモコさんも始めれたそうで、私も早くやってみたくてウズウズしてます(^.^)

『4』ですが、中学2年の時に“日ペンの美子ちゃん”でおなじみのボールペン字講座を少しやったのですが、ひらがなだけで見違える程キレイになったのですが、今は精神統一してゆっくり書けばマシな程度で、普段の字は最悪です…。

毎朝、チビの保育園のお帳面を書かなければいけないのですが、朝の時間のない時に書くので、毎日先生に見せるのが恥ずかしい程の汚さになてます(-_-;)

ササッと書いてもキレイな字になりたいなぁ…。

『5』は、去年自分でまつげパーマ(その時の記事はコチラ)をかけてみたので味をしめて、家で縮毛矯正も出来れば節約になるんじゃないかと目論んでおります。

『6』ですが、11月頃に一度頑張って掃除してたのですが、だんだんまたPC周辺や部屋のカウンターに物が散らかってきてしまってます(/o\)

11月の片付けで
「造顔マッサージや新しいチャレンジは、部屋がキレイになってからにおあずけ!!」
と自分でルールを決めてたのもあるので、スッキリした部屋で顔もスッキリさせる努力をしたいです。

私の性格上、3日坊主になりがちですが、こうして公に発表して自分に喝を入れたいと思います!!
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2007.01.08/ 10:59(Mon)
一つ前の記事で、ずっと頭痛だったと書きましたが、4日の夜、まだ頭痛の波があり痛いときとそうでない時とに分かれてきましたが、次の日から保育園も始まり、りんに新しい内履きズックを持たせてあげる為の準備で、夜なべをしました。

未満児は裸足でいいのですが、以上児はズックに分かりやすくアップリケや好きなキャラの絵を描いて持たる事になってます。

無地のズックは470円。
ポケモンなど、最初からキャラが描かれているズックは約2倍近い値段です。

内履きズック市販のアイロンプリントもすぐ剥がれてしまうので、前回はマジックでボウケンジャーを描いてあげましたが、今回は、先日手作りエプロンを作った時のように、パソコンで画像を加工したものを貼り付けました。

これもアイロンでくっつけますが、アップリケと違い生地に密着するので、まるで最初から印刷されたズックのよう…!!(自己満足です…)

今回はNHKで朝夕やっている“ぜんまいざむらい”にしました。

ぜんまいざむらいついでに服にもくっつけました。

黒の長袖は、以前エプロンを作った時に同時に作ったもので、これは保育園でチビッ子達やママさん達、そして先生方もみんなビックリして好評でした♪

赤のパーカーベストは、ダイソーで200円で売っているのを、加工の為に買っておいたものです。

今回作ったのがこのパーカーで、後でデザイン的に『ぜんまいざむらい』のロゴがない方がいい事に気付いてしまいました…(T_T)

でもりんは大喜び!!

キャラクターの服は高いから我が家の家計では買ってやれないですが、このベストはたぶん300円くらいだと思います(^^ゞ

気に入った画像がない場合、画像加工ソフトで描き直して作っているのでヒマがかかりますが、出来た時の自己満足と達成感、それにチビ達が喜んでくれるので、作り甲斐がありますo(^-^)o

ソフトを使いこなす練習にもなり、仕事でも活かせるのでお得感倍増!!

春には、れんも年少さんになるので、キティちゃんのアップリケを作ってあげる予定です♪

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
年が明けて1週間経ちましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今年もつたないブログですが、お付き合いよろしくお願い致しますm(__)m

さて、今年の正月は、文字通りの“寝正月”でした…。

元日から何となく頭痛の気配がありましたが、実家で集まってゴハンを食べ、2日は昼間から私だけ昼寝しまくり、軽く頭痛がするので薬を飲んでからダンナの実家の集まりへ行きました。

そして夜中。

寝正月寒気(悪寒)がして眠れず、熱を計ると38度以上!!
いつも風邪を引く時のような喉や鼻の症状がなかったので自分でもビックリとていると、だんだん気持ち悪くなって吐き、布団に入っても寒気がひどくて眠れないので、布団乾燥機を入れたまま寝ました…(身体も乾燥していました…)

朝ひどかったら休日当番医へ行こうと思ったけど、朝には熱が下がってたので様子を見ることに。

しかし午後から頭痛がひどくなり、元々頭痛持ちで“偏頭痛”も“緊張性頭痛”の痛みも分かってますが、人生で初めての耳や鼻とこめかみをえぐられるような激しい痛みに襲われ、頭を抱えて床を転げる程になってしまいました…!!

日頃、家事や育児の一切を手伝わない(仕事でほとんど家にいないのもあるが)ダンナにチビ達を任せ、早々に寝床へ向かいました…。

正月休みも最後となる4日は、まだ頭痛の波がありましたが、5日には一応出社。

行くとみんなでミーティングをやっていて、とりあえず私も参加しましたが、11時過ぎに早退。

午後はチビ達が保育園なので、一人でゆっくり昼寝。

何だか正月からちっとも鏡をしっかり見てないし、寝てばかりでこの1年大丈夫なんだろうか…と、不安混じりのスタートとなってしまいました(/o\)
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2007 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
