日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
我が家では、1年前から、チビ達に自分の洗濯物は自分で畳むようにさせています。

当時、れんはまだ2歳半。
私の母が入院していて、仕事やお見舞いで大変だったので、仕事の遅いダンナはアテにならないからチビ達に甘えていました。

それでもれんは、兄ちゃんの真似をして頑張って畳んでくれてました(^.^)

そうしてチビ達の日課となった“洋服畳み”。

去年の秋頃、昔“伊東家の食卓”でやっていた裏ワザ
“洋服たたみマシーン”(…かどうか知らないが)
を偶然ネットで発見したので、我が家のチビ用タンスに合わせたサイズで作ってみました♪



洋服たたみマシーン









洋服を最後3ツ折りにしてるのは、家のタンスに立てて服を入れてるので、タンスの深さに合わせてですが、本家の作り方は最後2ツ折りになってました。

洋服たたみマシーンこれなら、まだ小さいれんもキレイに畳めます!!

ダンボールだとすぐヨレヨレになりそうだったので、100円ショップのDIYコーナーでプラスチックの板を買って作り直したのがコレです♪
(板だけで一人分300円もした…)

そこにTシャツの輪郭を描いて服を置くポジションを決めてやり、ダンボールと違ってツルツル滑るので、木工用ボンドをストライプ状に乗せて乾かし、滑り止め代わりにしました。

これを見たうちのお母さんも友達もみんなビックリ!!
大人がやってもたたむのが楽しいようで、遊びに来た人みんな楽しんで我が家の洗濯物をたたんでくれます…f^_^;

最近では、りんは慣れてきて、これナシでもキレイに畳めるようになりました★

大人サイズのも作っておけば、チビ達に洗濯物全部たたんでもらえる。
…と企んでますが、未だに大人用は作ってないです…(*_*)

これが、ダンボールで作ればタダ同然なのに、市販されてるもの(“クイックプレス”というらしい)は、定価1,890円もするそうでビックリです( ̄□ ̄;)!!

洋服たたみボード クイックプレス
 1,364円(税込)+送料490円 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
“造顔マッサージ”に使うクリーム(こちらの記事を参照)に入れるシアバターを買う時、せっかくなので手作りで何か作ってみようと思いました。

ブログを始めてから、色んな方々が手づくりでコスメを作っている事を知り、興味はありましたが、
 ・最初に材料を揃えるのが大変そう
 ・器具の消毒が面倒臭そう
 ・仕事をしててただでさえ家事がおろそかになってるのに、これ以上
  新しい事に手を出すと、家庭崩壊しそう…(大げさ!?)
…と、あえて目をつぶって避けてきました(*_*)

ちょうど、新聞で『唇がみずみずしいと若く見える』(こちらの記事参照)と読んだので、ツヤのあるリップが欲しいと思ったとこでしたが、市販のグロスはツヤがありすぎて仕事につけて行く気にはならないし、髪が引っ付くし、なるべく添加物を避けているのに矛盾するし…という訳で、『グロスっぽいリップ』を作ってみることに決定!!

それから毎日ヒマさえあれば、いつもお邪魔しているブロガーさん達の手づくりコスメの記事を全て読みあさり(皆さんのブログを寝床で携帯からもチェックしてますよ~!!)、手づくりコスメ材料屋さんのレシピをかき集め、

「ほほぅ、これは保水力があるのか~」
…という事で“キャスターオイル”
「会社のロートアイアン製品でもツヤ出しに使われるミツロウにしようか…。やっぱり硬さとツヤを重視だ!」
…と“キャンデリラワックス”
「血行促進と多少の酸化防止かぁ…」
…で“ビタミンEオイル”

GSEってのも欲しかったが、高いのでビタミンEの抗酸化力に期待し、入ってないレシピもあったので今回は見送りました…(-_-;)

色は…
「なになに!?“マイカ”というのは光沢があって透明感もあるのか。“酸化鉄”は色がしっかり付くのか…。なら一応両方買ってみよう!」

…と、全くの初心者なので材料を揃えるのも一から勉強です(^^ゞ

手づくりコスメ材料&レシピ本来の目的であるシアバターと共に、これらを“オレンジフラワー”さんにて注文しました。

初心者なので質の良し悪しが分からないから、低価格で勝負!!

いろんなとこのレシピを印刷して、何度も見比べ、自分なりの配合を勝手に考えて作ることにしました。
(ちょっとチャレンジャー…)

<あっきぃ作・ツヤのあるリップ(グロス?)のレシピ>
 ・キャスターオイル   小さじ2
 ・シアバター      小さじ1/2
 ・キャンデリラワックス 小さじ1
 ・ビタミンEオイル   小さじ1と1/2
 ・マイカ(オレンジ)  少々
 ・リップケース

乳鉢やビーカーがないので、使ってない白い湯呑みを煮沸し、小さじやリップケースは消毒用アルコールを買って来て消毒しました。
(アルコールが思ったより高かった…)

湯呑みに色以外を全て入れてレンジでチン。
30秒ずつ加熱していきましたが、キャンデリラワックスというのがなかなか手強くて、トータル2分以上はチンしたような気がします。

全部溶けたところに、キラキラ感のあるマイカを投入。

ここで面倒臭がりの性格が出てしまい、
「マイカは薄付きと書いてあったし、結構入れてもOKかな!?」
…と勝手に判断し、さじで計りもせずに袋のまま適当に振り入れると、思ったよりドバッと入ってしまいました…( ̄□ ̄;)!!

なので、「しっかり色づく」という酸化鉄は入れない事にしました…。

手作りリップグロスこれをリップケースに流し入れると、分量を計算せずに作った為、一度に2本出来上がりましたf^_^;

見た目は結構色が付いててちょっと引きましたが、塗ってみるとこれがまたいい!!+( ̄▽ ̄+)/

オイルとワックスのツヤの中に、マイカのオレンジパールが混ざり、透明感を残しつつ色もある…!
という感じです♪

塗った瞬間はちょっと色がハッキリしてますが、ちょっと時間を置くとバランス良く馴染んでくれます(^.^)

これなら色素沈着の心配をせずに何度も塗りなおし出来るし、それ以前に今まで持っていたオルビスのリップより断然持ちがいいんです!!

初めての手づくりなのに、大満足の仕上がりです!!!!

これを持って実家へ遊びに行くと、ちょうど妹も遊びに来て昼寝をしており、寝起きにいきなりグリグリと唇に塗りたぐってやりましたが、妹はノーメイクでも唇の血色が良くて赤いので、私よりケバめになってました(-_-;)

私は身体の色素が薄いせいなのか、それとも冷え性だからなのか、唇の色が薄いので、リップの色がそのまま発色してくれます。

2本出来たので、もう1本を会社の先輩にプレゼントしましたが、それを見ていた社長が、
「今あきさん付けとるやつか?オレンジっぽい色の…」
…と、造顔マッサージに引き続き、リップの色の変化まで気付かれたので、さすが造形工房の社長(美大卒)だけあって、観察力が凄い事にビックリしました…Σ(゜◇゜;)!! 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
先週、いよいよ“造顔マッサージ”こちらの記事を参照)を始めたと書きましたが、1週間後の経過報告をします♪

先週金曜日の夜に始めて、土日の休みを挟んで月曜日に会社へ行くと、社長が
「あきさん化粧変えた?」

と言うので、何でか聞くと

「なんか今日、顔がスッキリしとるし(^.^)」

と言われました!!

休み明けすぐに他人に気付いてもらえる程の効果!!

社長に誉められ(おだてられ!?)、家へ帰っても上機嫌で、チビ達のイタズラも少しは目をつぶっていられる程ウキウキでした♪

クリームは先日書いた『ねんどの粉』をベースに、シアバターの量を少なくしたり、バター抜きでねんどの粉を水で固めにふやかしただけのジェルを使ったり、はちみつを入れてみたり…と、日々試行錯誤しながら使っています。

マッサージ手順マッサージの時間は、やはり夜の方が私には合っているので、前回通り、風呂場でクレンジングしてからマッサージをし、その後髪を洗いながら生え際についたクリームも洗い流してます。

DVDを見て手つきは頭に入れておきますが、手順を忘れてしまうので、紙に書いたものをとりあえずジッパー袋に入れて風呂に持ち込んでます。

自分で『効果アリ!』と気付いた部分は
 ・フェイスラインがスッキリし、今までなかったアゴが出現!!
 ・笑うと頬にたるみジワがあったのが、出なくなった!!
 ・右のほうれい線だけが深かったのが、少し薄くなってきた!!
 ・左の頬か上がった!!

…と、生まれつき頬に肉がつきやすくエラも張ってデカい顔だからか、肉付きのよい頬にすぐ効果が現れました。

最初の4日程、毎晩自分の顔をカメラで撮り、並べてりんに見せ、
「いちばんデブい顔から順番に指差して」
と言うと、ちゃんと分かってくれました!

でも、あくまで私の主観&直感ですが、これはフェイスニングと併用した方がいいんじゃないかと…。

両方を試してみた結果、
造顔マッサージで顔の脂肪を分解させ、それをフェイスニングという筋トレでキープする
…というイメージが浮かんだので、湯船に浸かってる時や空いた時間はフェイスニングも頑張ってみますp(^^)q

<追記>
造顔マッサージの経過報告やクリームに関する事などは、カテゴリーの『造顔マッサージ』にまとめてありますので見てみて下さいf^_^;
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
2007.02.04/ 17:47(Sun)
今日は私の誕生日です。

29歳になってしまいましたf^_^;
@のプロフィールもしっかり自動で変更されていました。

ここで誕生日を迎えるのも2回目です。

ママの顔メッセージ


これは、りんが朝書いてくれた似顔絵(似てない)と手紙です♪
去年に比べると随分上達してます(^.^)

去年の誕生日から、自分自身、成長したのか後退したのか考えてみると、

 ○目尻の笑いジワ(カラスの足跡)があまり出なくなった
 ×フェイスニングを真面目にやってなかったので、フェイスラインが
  去年よりたるんでいる
 ×朝寝坊が多くなった
 ×チビ達にムダに怒る頻度が増えた
 ○仕事を前より覚えた
 ×ムダ使いが増えた
 ×自分に甘いとこが直らない

う~ん…。

進歩ナシです(-_-;)

これじゃいかんので、20代最後の一年を悔いなく過ごし、来年の誕生日を胸を張って迎えられるようにしたいですo(^-^)o

ここで、昔エステでもらった
“オバサンになりたくなーい!!”
をご紹介します。

~あなたのオバサン度チェック!!~
1.社会性がない
2.夫をバカにしている
3.自己主張しすぎる
4.エラそうででしゃばる
5.自分の失敗を認めない
6.都合の悪いことはすぐ忘れる
7.自分の人生を美化する
8.異性を気にしない

あなたはいくつ当てはまる??
一つでも当てはまる人は…
オバサンへの第一歩!!要注意!

…だそうです(-_-;)

年々、当てはまる項目が増えてってます…。
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
あまり部屋がスッキリ片付いたとは言えませんが、もう2月なのでガマンできずに、田中宥久子さんの『造顔マッサージ』をしました!!

『造顔マッサージ』の説明は、たくさんの方々がブログで書かれているので、私のところでは省略させていただきます(^^ゞ

去年『はなまるマーケット』で紹介されてるのを見てから、ちょこちょこマッサージクリーム探しをしました。

“固めのコールドクリームやマッサージクリーム”を1回に巨峰粒大使うので、安くて肌に負担がかからないものを探し、私の中で候補に上がったのは

ちふれ ウォッシャブル コールドクリーム・ちふれ ウォッシャブル コールドクリーム
 ⇒300g 688円(詰め替え588円)
  ○安くてたくさん入っている
  ○固めのテクスチャで造顔マッサージ
   向き
   (@の口コミによる)
  ×ちょっと良くない成分も入っている
   らしい


コープ コールドクリーム・コープ コールドクリーム
 ⇒150g 880円くらい
  ○無香料・無着色・無鉱物油・パラベン
   無配合
  ○主成分が米ぬか
   (何だか良さそう…)
  ×ちふれを見た後だと高く見える


ビーエスコスメ
 BOマッサージ&モイストクリーム

 ⇒80ml 2,000円
  ○“顔筋マッサージ&造顔マッサージに
    朝晩使える!”
   “ラクチン拭き取りタイプでベタベタしません”
   “"固め"のマッサージクリームです”
   …と書いてあるように、狙って作られている。
  ○“としわすれ美容液”が当たりだったので、シブい割に何か
   やってくれそうな期待感がある。
  ×量の割に高い気が…。 

いやいや…。

もっと×2気になってるものがあります。

紫音さんのブログに載っていた
ねんどの粉』(40g・189円)
です!!

紫音さんの去年の記事に、前身の『顔筋マッサージ』の時に、これとシアバターを混ぜたマッサージクリームを手作りされたとあったのを思い出し、手づくり未経験の私は何度も何度も読み返してマネしてみる事にしました!!

『ねんどの粉』とは、新潟産の“モンモリロナイト”という火山灰由来の粘土で、水や油を吸収し膨張し、ジェル状になるそうです。

これが
・クレンジング
・ローション
・クリーム
・パック
・石鹸シャンプー用リンス
・歯みがき
・入浴剤
・化粧下地  etc…

と、色んなものに使えるスグレモノだそうです!!

ねんどの粉@の口コミに
“100円ショップなどにある小さいジッパー袋に粉と水を入れて揉んでから放置する”
というのがあったので、目分量でふやかしてみましたが、本当にジェル状になってきたのでビックリ!!

でも、ちょっと精製水が多かったのか、結構柔らかくなってしまいました…。

シアバターは、初心者なので価格重視で“オレンジフラワー”さんより購入。

乳鉢を持ってないので、使ってない湯呑みを消毒して適当な量をレンジで溶かし、ねんどジェルに追加投入!
見よう見真似でクエン酸も入れて、アルカリ⇒弱酸性へ(ちゃんとなったのかは不明…)

むにむにしていると、ねんどの粉が持つ乳化作用によって、シアバターと混ざってきました!

さて、いよいよマッサージ開始です!!

お風呂に入る前、クレンジングだけ済ませてタオルで耳ごと髪をまとめて隠し、こめかみから鎖骨へのリンパの流れに沿う動作に備えてDVDをスタート!!

ちなみに、はなまる~の方が実際にクリームを塗って実演されているうえ、角度もDVDにはない方向からのが見れて良かったです♪

クリームの使用感ですが、まずシアバターが多かったのか洗ってもギトギトした感じが残ったのが『??』でした。

何故『??』なのかと言うと、私はエステで“油分=毛穴を塞ぐ悪いモノ”と間違ったことを刷り込まれてた為、オイルやバターなどを顔に塗った事がなく、これでいいのか悪いのか比較対象がないのです。

2日目は水を少なめにして固めのジェルにし、シアバターもちょっと減らし目にしてみると、前日の油っぽさは減りましたf^_^;

2日目は早起きしてやったのですが、部屋がちょっと寒かったので、シアバターがどんどん固まっていくような感じがありました。

『造顔マッサージ』は、朝行うと10時間ほど持続するそうなんですが、朝は無理です!!

いくら髪の生え際をタオルでしっかり覆っても、洗い残しがあるとフケみたいに見えてしまうから要注意だし、鎖骨までクリームと共に降りていくので、拭き取りが大変(/o\)

手づくりコスメの知識がある経験者の方だったら、ここから試行錯誤していくんだろうけど、私は全くの初心者なので、マイナーチェンジばかりでフルモデルチェンジは当分先になりそうです(^^ゞ

※今回はクリームに焦点を当てましたので、マッサージ自体の効果はまたのお楽しみに…(^.^)/

<追記>
造顔マッサージの経過報告やクリームに関する事などは、カテゴリーの『造顔マッサージ』にまとめてありますので見てみて下さいf^_^;

<追記2>
ビーエスコスメから、上に書いたクリームより価格がお手頃なマッサージ専用クリームも発売されたようです。(記事はこちら 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2007 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
