日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2007.03.31/ 10:01(Sat)
手づくりの“ツヤリップ”“リップバーム”の成功に気を良くした私は、手作りの楽しさにハマッてしまい、次は会社で使う“ハンドクリーム”に挑戦してみました!!

元々、手荒れしないタイプなので、よく
『手と首筋は年齢が出やすい』
と言われるのに全くケアしてなく、しかも会社ではお湯で茶碗を洗ったり、書類を触って手が乾燥するのでハンドクリームを塗りますが、家では塗るのがキライ(市販のハンドクリームを塗った手で料理をするのが考えられない)だったツケが回ったのか、ここ数ヶ月で手の甲(特に指)が一気に“お母さんっぽい手”に変化してしまってました…!!

そこで、リップを作るために買ったオイルもある事だし、ココモコさんのブログで“ハンドケアをして効果が出た!”という記事(こちらこちら)にも触発されたのもあり、植物性乳化ワックスを買い足してチャレンジ!!…と思ったけど、結局オイルもリップに使ったキャスターオイルは向いてなさそうなので、オイルも買いましたf^_^;

初めて買った手作りコスメ材料は、他店を圧倒する安さ(と私が勝手に思ってる)の『オレンジフラワー』さんで買いましたが、よく手作りをされてる方のブログで見かける『PEACH-PIG』さんも同じくらいお手頃で揃ってて、しかもエッセンシャルオイルが少量(2ml)から試せるので、それに心惹かれました。

作りたいクリームは、ちょっと練り香のように香りが残るものがいいと思いましたが、精油(エッセンシャルオイル・EO)の知識もなく、ネットで試香もせずに高い精油を買う勇気のないので、その2mlというミニサイズの精油をいくつか買ってみました。
高さか2cmくらいしかないカワイイ瓶で、一番安いので105円からあります。
(平均200円前後)

細かい事を言うと、オレンジフラワーさんはイーバング銀行決済が出来るので、手数料がかからないので、それも利点の一つです。

あとは精油のような効能はなくても、香りでうっとりといい気分になればいいので、“フレグランスオイル”(FO)も買いました。

FOを使うのはいいのかどうか買った後で不安になった直後、偶然紫音さんがEOとFOを使い分けしてるという記事を書かれていて、それを読んで背中を押してもらったような気持ちになり、ホッとしました(^O)=3

今回もいろんなサイトのレシピを合成したような分量です。

<ハンドクリームレシピ・約60ml>
               ※()内は購入先
 (A)
 ・ホホバオイル      大さじ1弱(ぴのあ)
 ・マカダミアナッツオイル 小さじ2(オレンジフラワー)
 ・植物性乳化ワックス   小さじ1(PEACH-PIG)
 (B)
 ・精製水         大さじ1と1/3(20cc)
 ・ラベンダーウォーター  小さじ2(10cc)
  ※偶然、頂き物のラベンダーウォーターがこれだけあったので使用。
   本当は精製水のみの予定だった。
 (C)
 ・GSE         小さじ1/4(オレンジフラワー)
 ・ビタミンEサプリ    3粒(DHC)
 ・CoQ10サプリ     2粒( 〃 )
 ・EO、FO       5滴以内(PEACH-PIG)
  ※今回は、ラベンダー1滴、イランイラン1滴、ムスクのフレグランスオイル1滴

湯煎乳化開始

まず、(A)と(B)をそれぞれ湯煎にかけ、(A)の中のワックスが溶けたら混ぜ、そこへ(B)を少しずつ加えてよく混ぜ乳化させます。

今書いてて思い出しましたが、(B)の水を“少しずつ”入れるのを忘れ、一気に全部入れてしまってました…。

100円ショップで買ったカプチーノクリーマーでガーッと混ぜ始めましたが、ちょっとでも傾けると周りにビヤッと飛び散ってしまいビックリ( ̄□ ̄;)!!
この先うまくいくのか不安になってしまいました…。

乳化しばらく混ぜてると、突然しゃばしゃばの液体がふっ…とクリーム状に変わりました!!
これには感激!!!!
生クリームの泡立てよりも変化が急で、クリーマーの回転も鈍くなったので、ここで混ぜ混ぜは一旦終了。

室温まで冷まし、(C)を加えて混ぜます。

ラベンダーウォーターを使ったので、すでにいい香りがしますが、“精油を入れる”という行為をやってみたくて適当にレシピに書いたものを入れてみました。

どこかのサイトで、ビタミンEのサプリを投入してるのを見たので、それを真似てVEとコエンザイムで血行促進とシワ・抗酸化を期待してみました。

手づくりクリーム2つのサプリで真っ白のクリームがほんのり黄色い“クリーム色のクリーム”と変身しました(^.^)

50mlのクリーム容器と、お弁当のマヨネーズカップに移し、早速手に塗ってみました。

FOのせいか、香りが結構長時間残ります。
クリームの使用感はベタつかずもしっとりしてイイです♪

早く会社で使いたいなぁ…(*^o^*)

そして“お母さんっぽい手”が、ちょっとでも娘に戻ってくれるといいなぁ…。 
スポンサーサイト
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
造顔マッサージを始めて、そろそろ2ヶ月が経とうとしています。(関連記事はこちら

どうやら造顔マッサージを始める時に、皆さん

『マッサージクリームをどうしようか…』

と悩んでいらっしゃるようで(私もそうでした)、クリームを検索して私のブログに引っかかってくる人が増えてきたようです。

私は、『ねんどの粉』を使って手づくりしてる(という程の物でもないくらい簡単ですが)と書きましたが、最初のうちは試行錯誤の連続で、固さを出す為のシアバターの感じがやっぱりダメで、紫音さんのアドバイスを受けて液体せっけんを混ぜましたがうまく行かず、



1、ねんどの粉+精製水+シアバター
     ↓
2、(1)+液体せっけん
     ↓
3、(1)+クエン酸
     ↓
4、ねんどの粉+精製水
     ↓
5、(4)+クエン酸
     ↓
6、ねんどの粉+牛乳
     ↓
7、(5)+はちみつ

…と、色々試してみました。

『4』で袋の表示より水を少なめにすると、目指す“固めのクリーム”が出来たんですが、ねんどの粉はアルカリ性だそうで、クレンジング後のせっけんに置き換えて使ってると、マッサージ後に髪を洗ったりしてる時に顔がつっぱる感じがして、『5』のクエン酸で弱酸性にするってのにしてみました。

それが不思議な事に、クエン酸をごくごく少量入れただけで、一気にクリームがシャバシャバになってしまうんです!!
シャバシャバのままだと垂れてくるうえ、マッサージの時に肌をこすって刺激になるのか頬が赤くなってしまうので、これも却下。

次に@cosmeで“牛乳で溶かす”というのを見たので試してみると、洗い上がりもつっぱらない!!
一度だけ、よくすすいでないのか、風呂上りの顔が牛乳臭い時がありましたが、今はこの『6』と『7』で落ち着いてます♪

これなら手作りの安心感と、ねんどの粉1袋で1ヶ月近くは持つのでコスパも良く、続けやすいです(^.^)

あっ、ココモコさんブログにも書いてありましたが、来月の『NHK・おしゃれ工房』で、造顔マッサージの田中宥久子さんの“「顔がよみがえる」マッサージ”が放送されるそうです!

おそらく田中宥久子さんかTVに出演される時は、DVDと同じマッサージをされるようなので、これは必見です!!
録画しておけばDVD買わずに済みますし、手軽でしっかり効果出るので、本当にオススメです★

<放送日>
●NHK教育テレビ
 午後9:30~9:55(再放送:翌日午後2:30~2:55)
 ・4月5日(木)
  “きれい”を磨く!
   「顔がよみがえる」マッサージ
 ・4月12日(木)
  “きれい”を磨く!
   「新しい皮膚を作る」ベースメイク

<追記>
造顔マッサージの経過報告やクリームに関する事などは、カテゴリーの『造顔マッサージ』にまとめてありますので見てみて下さいf^_^;
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2007.03.25/ 10:24(Sun)
朝9時42分に、能登沖で震度6強の地震がありました!!!!


私が住んでるとこは北陸。

震度4で結構揺れましたΣ( ̄□ ̄;)

夜更かししてたので、まだ寝てたんですが、一気に目が覚め、チビ達を呼んで布団に潜り、揺れが収まるのを待ちました。

揺れ時間はとても長く、うちは鉄筋コンクリート3階建ての3階端に住んでるので、これが1戸建てと比べるとどうなのかが気になりました…。

津波情報が出てますが、今ところ大きな被害が出てないようです。

りんは保育園で地震について習ってきてたので、
「靴下履かんなんよ!」
と言って、そそくさと履いてました(^.^) 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2007.03.25/ 01:45(Sun)
手作りコスメ材料のお店『リンガリンガソープ』さんのレシピでは、リップの材料を多めに作り貯めしておき、“リップベース”として使う分だけ溶かして戻せるものがあったので、それを参考にしつつ、手持ちの材料でリップベースを作りました。

<リップベースレシピ・約50ml>
(購入先:オレンジフラワーさん)
 ・キャスターオイル   小さじ4
 ・シアバター      小さじ2
 ・キャンデリラワックス 小さじ2
 ・ビタミンEオイル   小さじ2
 ・GSE        少々(適当に入れてしまった)

ツヤリップ(記事はこちら)を作った時は、GSEを買わなかったのですが、やっぱり欲しくて後から買い足しました。

リップベース材料を全部合わせてレンジで溶かし、ワックスが溶け切ったら混ぜて容器に移して冷ませば出来上がりです。

ミニタッパーへ移したばかりで、まだアツアツの液体の写真です。

これが冷えて固まると、クリーム色になります。
硬さは、スティックのリップケースに入れて使えるようなイメージになってます。

これは1年間保存がきくそうで、一応冷蔵庫へ入れておく事にしました。

ココモコさんが、『リップケア・マッサージをしてる』という記事を書かれていたので、これを私も寝る前に塗ろうと、少量を取り分け、指でとって塗れるように少しオイルを足して、小さなメンタム容器と、100円ショップで4個100円で買ったお弁当用マヨネーズ容器(ウサハナ)に移し替えました。

リップバームリップバーム

ウサハナの容器に入れたのを、3人にプレゼントしましたが、妹は
「みずみずし過ぎて、ヨダレ垂れてるんじゃないかと錯覚する…!もっと硬いほうがいい」
と言ってました…。

私は塗ると口の中の唾液が急に増える気がします。(何故…!?)

これをメイクの上から目の下のちりめんジワに少量ちょんっとつけると、乾燥ジワが防げました★

キャンデリラワックスやキャスターオイルのツヤでテカテカになると困るので少しお粉を重ねたりしてますが、これを違うオイルとミツロウで作れば、もっとツヤは抑えられるんだろうなぁ…と考えると、日中に使うアイケア用品が作りたくなってきました♪ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2007.03.21/ 15:38(Wed)
医科大病院昨日、家から車で30分かけて、医科大付属病院の眼科にある“ドライアイ外来”というものに行って来ました。

私の目は、小学5年生の頃から傷がつきやすく、目薬で治らないので、大学病院で自分の血液から目薬を作ったり、夜中に半目で寝てるから乾くんじゃないかと軟膏でまぶたを塞いで寝たりしてました。

今も仕事でパソコンに集中すると、まばたきが減り、コンタクトをしてなくても角膜に傷が付いて、はがれた角膜が糸くずのようになって小さく丸まって黒目の下につく“糸状角膜炎”というのが出来てしまい、仕事がに集中してる時に限ってなるのに痛みで集中出来なくて困っています(*_*)

この“糸状角膜炎”は、目薬の防腐剤も原因の一つになってるそうなので、普段は処方箋なしで買える“ソフトサンティア”を使ってますが、先日、新聞でドライアイ外来が紹介されていたのを見て、ちょうど仕事が一段落したのでお休みをもらい、行ってみる事に。

大学病院は、紹介状がある患者さんを優先するので、私は朝から行ってずーーっと待たされ、12時45分頃にようやく診察室に通されましがた、ドライアイ外来希望と言ってあったのに違う先生だったので、またドライアイ外来の順番につかされ、1時半頃にようやく診てもらえました…。

お目当ての先生は、とても優しい女医さんで、私の目は確かに涙は少ないけど、先生が今まで診てきた患者の中では軽度だと言われたので、ちょっとホッとしました。

昨日は目の調子も良かったので、傷は少なかったようですが、いつも糸状角膜炎が出来ると、ティッシュでこよりを作って自分で取ってたので、その跡が点々とついてたみたいです。

先生は私が自分で取ると言ったとき、すごくビックリしてましがた、以前、違う医者で
「自分で取れるなら取ってもいい」
と言われてたので、そんなにビックリする事だとは思ってませんでした。

次回、4月の半ば頃にもう一度検査をしてから、目頭にある“涙点”(小さい穴)に“涙点プラグ”を挿して、涙を目の中に溜めておけるような処置をするか決めるそうです。

新聞でこの“涙点プラグ”を見た時、
「これしかない!!」
と思いましたが、話を聞くと涙の通り道を塞ぐので、汚れも溜まりやすく、コンタクトをすると汚れやすくなる可能性があるようです。

“糸状角膜炎”は、重度の症状だそうで、先生から色々提案してくれたのも過去に全部試してダメだった事を話すと、
「なかなか手強い目の人が来たわ…」
と笑いながら言われました(+_+)

病院前朝、家を出たきり、飲まず食わずで病院を出たのが2時半。

急いで買い物を済ませて保育園に迎えに行き、帰るとぐったりして、りんに足の裏を踏んでマッサージしてもらいながら、いつの間にかヨダレを垂らしながらうたた寝してしまってました…。
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
2007.03.19/ 21:10(Mon)
久しぶりの更新となってしまいました…(-_-;)

今年の目標の一つ
“インターネット回線を光にする!!”
を、1月に申し込みましたが、工事が3月になってようやく終わり、光ケーブル出口からPCまで遠いので、ネットオークションでお安く無線LANの一式を揃えて設定してたのですが、これがなかなかうまくいかず、只今ようやくネット開通しました!!

いやぁ…、今までISDNの遅さにイライラしてましたが、こりゃ快適!!

OSが未だにWindows98なので、ちょっと遅いそうなんですが、今までの遅さに比べれば、天と地ほどの差があります♪

1ページ開くのに1~2分かかってたので、疲れてる時はどうしてもPC立ち上げる時間がなかったけど、これでまた皆さんのブログに遊びに行けますp(^^)q
(携帯から見られるブログは読ませていただいてましたが、PCのみの方々、またお邪魔します★)

さて、私のブログはひそかに『アクセス解析』を取っております。

そこでここ1ヶ月、飛躍的に増えた検索ワードがあります。

それが『ベルテューレ リフトブラシ』です。



このブラシを検索された方々は、以前の
顔のたるみ解消…!? ~リフトブラシ~か、“リフトブラシ”経過報告のページに引っ掛かるようで、いきなりこのブラシを検索する方が増えたので、どこかのメディアで取り上げられてるんじゃないかと、ちょっと気になっております。

このブラシについてちょっとおさらすると、
・ブラッシングで頭皮の経絡を刺激し、瞬時にリフトアップ!
・頭皮からのたるみを引き上げる
・ブラシの先端についてる鉱石がミソ
・TVでお馴染み(らしい)鍼灸師・松永みち子先生(とやら)が
  推奨している
…という事だそうで、私が買った最安値のお店は取り扱いが無くなったようで、上のリンクが今現在の楽天最安値(税込2,200円+送料)です。

話は変わりますが、先週『伊東家の食卓』が最終回を迎えましたが、
その直後から増えた検索ワードは
『伊東家 洋服 たたみ方』
というもので、先日書いた記事“片付けに使えるモノ達♪(クイックプレス編)”にメガヒットしておりますf^_^;
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2007.03.05/ 23:02(Mon)
れんは3歳8ヶ月になろうとしています。

ここ1ヶ月程、反抗期なのか情緒不安定なうえ、保育園での行いが悪く、先生から
「近いうちに担任の保育士と主任先生とでお母さんと話し合いをしたいので、子供達がお昼寝をしている午後2時頃に仕事抜けて来られますか?」
…と、呼び出しを食らってしまいました…( ̄□ ̄;)!!

兄ちゃんのりんは、3歳過ぎてから保育園に入れたせいか、物事の善悪をある程度は理解してたので、保育園であまりよろしくない言動をするお友達を見ても
「○○くん、××(悪口や汚い言葉)って言っとったよ~」
と、言ってましたが、れんを保育園へ入れたのは1歳9ヶ月。

良い事も悪い事もそのままどんどん吸収していきました。

れん特に悪い事を覚えるのは早い!!

女の子なのに…。

…で、木曜日の午後から行く事になりました(-_-;)

小学校へ上がるまでは、子供の行いは全て親の責任だと思っているので、自分が先生からお説教を受ける気持ちで反省もしつつ、れんの事もかばってあげようと思います。

すでに心臓バクバクですが、頑張ってきますp(*o*)q
 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2007 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。