日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
ちょっと前の出来事です。

去年うちの近くに、田舎に似合わず大きなカルチャーセンターが出来、この春から講座増設や、4月開講の受講生募集などの記念イベントが開催されていました。

そのうちの一つに
“一日たったの15分で20歳若返る方法”一日講座
…というのがあり、ママ友達2人を誘って行ってきました!
(みんな、チビ達をダンナやばぁちゃんに預けての、束の間の息抜きです♪)

新聞には
“ヴェーネレ美容法”を編み出し、雑誌、テレビ、講演会などで活躍中の吉丸美枝子さんが本人が指導。この90分間の講演会に参加すれば、「1日たったの15分で20歳若返る方法」が分かります。
とありましたが、こんな美容法も“吉丸美枝子さん”も初耳でした!!

他の体験講座は無料なのに、これは1,500円だそうで、
「お金を取るだけなんだから効果ありそう…!?」
と、ちょっとだけ期待しつつ、あえてネットでこの人や美容法を調べずに行きました。

持ち物は“手鏡”。
タイトルの“ビューティー スマイル デザイニング”から想像して、“フェイスニング”みたいなものかなぁ…と思いました。

さて、定員140名の会場に着くと、40代~60代の方が多数を占め、30代であろう方もちらほら、私&友達がどうやら見た目最年少だったようですf^_^;

吉丸美枝子さんさて、こちらが『吉丸美代子さん』です。

何歳に見えます??






 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(9) 
レザーツメみがき先日、手作りハンドクリームを塗る前に爪ミガキを買ったと書きましたが(記事はこちら)、これがその爪ミガキです。

この爪ミガキを買う前に他の100円ショップも買ったのですが、磨き面が4面あり、順番に磨いても劇的なツヤは現れず、@cosmeでダイソーのが高評価だったので買い換えてみましたが、これがまた100円なのにいい仕事をしてくれるんです!!

ヤスリで爪表面をならした後、セーム皮のバッファーというもので磨くと、あっという間にピッカピカ

ダイソー手袋それから、ココモコさんの真似っこで(毎度の事ですが…)、これまたダイソーで買った“ドライブ手袋”という、綿の白い手袋(2双入りでお得!!)を、夜寝る前にハンドクリームをたっぷり塗って軽くマッサージをしてからはめて寝るようにしています。

作ったハンドクリームを塗るようになってから、まず手の甲の毛穴がキュッと締まり、毛穴が目立たなくなってきました。
そしてキメが整ってくると、手が白く見えてきました。

そこへ手袋をはめて寝るのをプラスすると、朝起きた時も手はしっとり…♪

手袋を毎日洗濯していると、100円だけあって縮みやすく、たまに朝起きた時に片方脱げてしまってたりしますが、とても好感触です!!

ところで、手袋をはめていざ寝ようと布団に入る時、チビ達の布団を直すんですが、手袋をはめた手を見ると、何だか犯罪を犯す時の指紋隠しに見えてしまいます…(-_-;)
(テレビの見過ぎ…!?)

 
編集[管理者用] Trackback(2) Comment(6) 
2007.04.17/ 06:37(Tue)
今度の日曜日(4月22日)の夜11時からのTV『情熱大陸』で、田中宥久子さんを特集されるそうです!
(詳しくはこちらの公式サイトへ…)

“人間密着ドキュメント”といった感じのTVなので、ここでマッサージを教えてくれるかは分かりませんが、例えば田中宥久子さんを知らない周りの友達なんかに“造顔マッサージ”をオススメする時、この番組で田中さんの人気度合いが分かってもらえるのかもしれません(^.^)



ところで…
1日置きにマッサージを始めたママさんは、フェイスラインのたるみが取れ、笑ってもムダなたるみジワが減ってきてました!!

私は昨日、社長の奥さんに、
「子供みたいな顔になった!!」
と言われました(*^_^*)


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おとといの午後1時5分から、NHKの“スタジオパークからこんにちは”という生放送の番組に、造顔マッサージの田中宥久子さんがゲスト出演されていました。

この時間は仕事に行ってるので、録画しておき、帰ってから早回ししながらザッと一通り目を通していると、視聴者からの質問コーナーが出てきました。

何と…




私が質問したものが読まれたんです!!!!



放送の数日前、ゲストに田中宥久子さんが出ると知り、NHKのサイトで確認したところ、“ゲストへの質問”というのがあったので、ほぼ100%読まれないと思いつつ、気が向いたので書いて送ってみたのが読まれ、しかも田中さん本人が答えてくれるなんて、まるで懸賞にでも当たったかのような感動と興奮でいっぱいになりました( ̄□ ̄;)!!

再現すると、以下の通りになります。

スタジオパークの様子アナウンサー:

『20代で主婦の方、“あっきぃさん”っていう方。
「2月から田中さんの“造顔マッサージ”を始めて、ずっと肉付きの良かったフェイスラインがスッキリしてきました。
そうすると肉に埋もれていた骨格が見えるようになり、左右アンバランスなエラの張りが目立って来ました。
(ここで会場数人がクスクス笑う…)
“造顔マッサージ”で筋肉にはアプローチ出来ましたが、骨格を整える事は不可能なんでしょうか?」
…という質問が…。』

田中さん:

『もちろんですね…。
脂肪が取れますね。そうすると骨格が現れるので、噛みグセがあったりとか、頬杖ついたりとか、寝グセがこっちとかね…。そうすると絶対曲がるんですよ、顔って歪んでしまう。
でも毎日行ってると、締めていきますので顔が小さくなります。大丈夫です!!』

アナウンサー:

『へぇ~』

…とまあ、こんな感じでした(^.^)

でも、今冷静になって考えれば、もう一つ聞きたい事があったのですが、1つでも答えてくれたので、今後マッサージをやるうえでの心の支えになりました♪

マッサージは今回クリームをつけて見せてくれ、ユーモアも交えながら笑いがこぼれる中、会場の奥さま達も一緒になって手を動かしていました。

番組の冒頭では、田中さんをアップで映してましたが、肌がピンッと張って、何度見ても61歳には見えませんでした!!

この番組のHPを見ると
『原則として再放送は行っておりませんが、例年、3月中旬、7月末~8月頭、12月末に、アンコール特集としてダイジェスト(短縮)版を放送しております。アンコール特集の内容(ゲスト名)は、放送2週間前にホームページ上でお知らせします。』
と書いてあったので、和やかな雰囲気でのマッサージ伝授がまた放送されるといいなぁ♪

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
会社用クリーム先日作った(記事はこちら)クリームを、会社用にマヨネーズカップに小分けしてみました。

100円ショップのサンリオやディズニーのキャラクターグッズ売り場に4コ入りで売っていて、ワンタッチで開閉出来るフタが便利です♪

こうやって見ると、本当に“マヨネーズ”のようですが…。

いくら天然の防腐剤(GSE)を入れたとはいえ、机の引き出しに入れっぱなしにするので心配になり、こうやって少しずつ持って行き、残りは家の冷蔵庫に入れてあります。

今まで市販のハンドクリームを使っていた時は、手のひらしか塗ってませんでしがた、このクリームを作った目的は“手の甲、指、爪を若返らせる”為なので、たっぷり手に取り、まんべんなくなじませ、ココモコさんが書かれていたように(記事はこちら)爪を軽くプッシュしたりしています。

爪は唇同様、年齢と共に縦にシワ(爪ならスジ)が出来てくるそうで、私も確かにうっすら縦スジが見えてました…(~o~)

そこで、このクリームを作る前にダイソーで買った爪ミガキで縦ジワを消し、それからクリームを塗ると、まるでマニキュアを塗ったようなピカピカなツヤが出現

知らなかったのですが、ハンドケアは結果が目に見えるのが早いそうなので、指先の“お母さんっぽい感じ”も、若返ってくれることを期待します!!

そして、ビタミンEやコエンザイムなど、若返り成分を入れてみたので、顔に油分を塗るのが苦手ですが、目元とほうれい線、そして“ど近眼”ならではの眉間のシワにも塗ってみました。

夜塗って、翌朝すぐはよく分かりませんが、朝、化粧水の後に少~し塗ってから下地→ファンデと進めていくと、何だか化粧のノリがいい!!

昼間、目の下が乾燥して、ちりめんジワが目立ってくるのも、これだとクリームでフタをしてくれてるのか、いつもよりバリバリになってません♪

こうして、次は日焼け止め下地クリームを作りたい気持ちが芽生えてしまいました…(^.^)

ちなみに、このクリームをチビ達にも使ってみました。

風呂上りのほっぺにちょんっとつけたり、手につけて香りを嗅がせ、
「こんないい匂いの手でイジワルしたり髪引っ張ったりしたらダメねんよ!」
と言い聞かせると効果バツグンだったり、保育園に行く前につけて
「ママのクリームに匂いに包まれて保育園に行ったら寂しくないやろ?」
と言うと、れんは喜んでました♪ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2007.04.03/ 21:06(Tue)
2月に生まれて初めて作った“グロスっぼいリップ”(記事はこちら)は、やはりちょっと仕事に行くにはツヤが多い気がして、もうちょっとベージュっぽいリップも欲しくなり、色を買い足す事にしました。

手作りコスメ材料屋さんの『シークレットガーデン』さんのレシピで、
『白っぽくしたい場合には酸化チタン(親油性)で色調節します。』
とあったので、この“酸化チタン(親油性)”とやらも買いました。
これは、日焼け止めの白い部分のようです。

あと“ブロンズマイカ”を選びました。
画面で見てると手持ちのオレンジと似てて、違いが出なかったらどうしよう…と不安になりましたが、届いてみると違ってたので一安心(^O)=3

リップチューブ2本分を作りたかったので、まず前回作っておいた“リップベース”を小さじ2くらい取り分け、湯煎で液状に戻します。

乳鉢&乳棒画材屋で安く買った乳鉢&乳棒(セールで400円弱!!ホームセンターの半額でした♪)に、ブロンズマイカ(適当)、酸化チタン(マイカよりも少なく)、前回買った酸化鉄(レッド・ちょびっと)を入れて憧れの“ゴリゴリ”をして色を合わせましたが、乳鉢って中が上薬とか塗ってなくてざらざらしてたんですね!?
色粉がまるで乳鉢にめり込んでってるんじゃないかと不安になってしまいました…( ̄□ ̄;)!!

小、中学校の理科でチラッとしか見たことがないので、全然覚えてないです(*_*)

乳鉢をトントン叩いて粉を浮き出し(!?)、アツアツのリップベースに入れて混ぜ、竹串で1滴取って色を試しましたが、前回はビギナーズラックで一度で色が決まったのに、今回は何となく思った色になりませんでした(T_T)

そこで、ブロンズ(マイカ)と白(酸化チタン)をそれぞれ直接追加投入して混ぜましたが、白を足しても色が変わってる様子ナシ。

ドンドン白を足していき、ふとビーカーを外から見ると、底に白が溜まってる…( ̄□ ̄;)!!

途中で混ぜるのを止めてリップチューブに流せば、ある程度の白具合で治まったはずが、底に溜まったものを混ぜきってしまったので、薄いベージュのリップに見えます。

試しに少し固めて塗ってみました。




白い…。


SPF指数の高い日焼け止めの白残り状態と同じことが、唇の上で起こっています……。

どんどんブロンズを足していきましたが、この白がなかなか前に出るタイプのヤツだったらしく、最初と打って変わって色が負けていきました…。

結局、残っているリップベースを足して、予定よりも多くリップ4本近くも作るハメになりました…(-_-;)

ヌードベージュ(?)最後に赤を少し足すと、まだ思ったよりは色が薄いけど、普段使いには問題ない“ヌードベージュ”もしくは“ベビーベージュ”という名前がピッタリの色になりました。

(写真だと、何か色が違うなぁ…)

しかも今回、流し方がヘタで、真ん中に穴が…。

ラベル付き今回は、リップ容器のラベルも作ってみました。

チビ達の名前シール作成用に買ってあった耐水性のシールに、画像ソフトで適当にストライプや円で模様を描きました。

写真奥は、前回の初めて作ったツヤリップで、これにも貼っておきました。

元々、今回は2本作って、うち1本を春から看護学校へ行く友達にプレゼントしようと思ってたので、余計に妥協は許されなかったのです。

その想いで肩に力が入り、逆に失敗してしまったので、やっぱり物事は多少リラックスした方がいいんですね(^^ゞ

友達は私より少し年上で、りんと同い年のお子さんがいますが、看護師になる夢を叶える為、家族の理解もあって高卒の若い子に混じって新たに勉強をはじめるそうです!!

なので、リップには
『若い娘達の中に馴染んで行けるナチュラル&ツヤ!!』
という希望を込めてみました…(^.^)

看護学校の試験前はヘルパー2級の資格も勉強して取っていて、そのバイタリティーは尊敬ですし、どうか頑張って夢を叶えてもらいたいです!!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2007 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
