日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
アロマ&ハーブの店手づくりコスメを始めると行き当たる“エッセンシャルオイル”。

ちょっと興味はあるけど、揃えるにはちょっとお高いし、ネットで安く買えるところはあっても、試し嗅ぎもせずに買って失敗したら…。
と思い、車で10分ほどの所にある園芸屋さんにあるアロマとハーブの店へ行って来ました。

ネットで手づくり香水のレシピをよく見ますが、精油のブレンドした香りが想像出来なくて、こちらで「香りのスプレー作り体験」が一人からでも700円で出来るので行くと、中はハーブティーとケーキを囲んだ奥さま達でいっぱいでした。

お店も込んでてチビ達も蒸し暑くてグズると、お店の方が、
「今日は天気がいいから、外のテーブルでやりましょう♪ブランコもあるし、子供達も遊んでられるしね!」
…と言ってくれ、外へ出ました。

ブランコアロマスプレー 材料
カゴに精油の小瓶(すべて生活の木)が色々入っていて、
「この中から好きな香りのものを3つくらい選んでみて」
と言われ、くんくん嗅いでいきました。

ネットで名前や効能を見てたけど、実際に嗅いだことが無いものもたくさんあり、1つ1つが新鮮で、天気のいい外っていうのもあり、以前違うお店のテスターで嗅いで(?)と思ったものが、心地よく感じたのもちょっと不思議でした。

これから夏に向けて、さわやか系がオススメという事でスキンケアに有効なのは始めに除けられてしまいましたが、“イランイラン”と“レモングラス”が気に入ったので、あとはこれに合うという“グレープフルーツ”と“ベルガモット”の4種類に決まりました。

10mlのエタノールにそれぞれのEOを4滴ずつ…の予定だったのに、グレープフルーツとベルガモットが1滴ずつ多めに入ってしまい、イランイランの甘い香りより、柑橘系が目立ってしまいまた(^^ゞ

アロマスプレー最後に精製水を加えてよく振り混ぜて完成!

カーテンや洗濯物にかけたり、着ている服にかけてもいいそうで、早速帰りに車のシートや自分の服にプシュプシュしてみました。

柑橘系のサッパリした香りか広がって気持ちいい~♪

今こうして記事を書きながらクンクンしてると、服は柑橘系が消えて、ようやくイランイランがほんのり出てきました(^.^)

ボーナス(パートなので正社員よりずっと少ないが)が出たら、精油をいくつか揃えて、夏の虫除けなんか作ってみたいなぁ…と思いましたo(^-^)o
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2007.06.12/ 19:39(Tue)
20070612192707朝、会社へ行くと、社長が
「ヘビおる…!」
と大騒ぎしはじめたので見てみると、小さなヘビの赤ちゃんがいましたw(゚o゚)w

写真は、割り箸でつまんだとこです。


先輩が遠くの方まで歩いて捨てに行きました(^_^;)


今朝は、りんが保育園でプラネタリウムに行くというので、いつもより早く起きて弁当を作り、帰りは今日こそ定時で帰りたかったのに、社長が午後から入院してしまった(決してヘビを見た恐怖からではない)ので、やっぱり残業でした…(~_~)

退院するまで、ちゃんと会社が回っていくか、今から心配です(-.-;) 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2007.06.05/ 20:36(Tue)
最近、仕事が忙しいのと、訳あって家でPCが使えないので、あんまり好きじゃないけど携帯から更新しまーす♪

先週は、会社で納期ギリギリのものがあったので、私も2日間だけですが、現場の作業を手伝いました。

20070605184504写真は逆光になって見にくいですが、白い不織布のつなぎを着て、帽子に防塵マスクというスタイルです。(セルフタイマーにして撮ってみましたf^_^;)

幼稚園の園庭に置く遊具の塗装を手伝うんですが、塗料を塗り、乾かないうちにボロ布にシンナーを付けて、塗ったところをボカして質感を表現する作業だったのですが、これが結構な肉体労働で、普段デスクワークで鈍った身体にはとてもキツく背筋がとても痛くて、残業して帰る頃にはクタクタになってました…(~_~)

疲労回復の為に、いつものサプリに加えてお酢を飲み、ぶどう糖の粒を食べて2日目に挑みましたが、身体が慣れてくれたのか、初日よりマシでしたが、果てしない(気がした)繰り返しの作業に、飽きっぽい性格の私は、精神的に疲れてきて、現場の人達の大変さを改めて知りました(^^ゞ


…という訳で、皆さまのブログへなかなかお邪魔出来ませんが、寝る前に携帯対応ブログの方はチェックさせていただいてますよ~♪

<おしらせ>
“あっきぃ、快便になったワケ!!”

近日公開!!!!

(気長にお待ち下さい…^^;)
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2007 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
