日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
先日ご紹介した激安精油ショップのうち、“エッセンシャルオイルのJell”で期間限定キャンペーンが始まったそうです!!

ここでは、メルマガ登録しておくと、たまにあるキャンペーンのお知らせが届きます。

9月4日(火)までなので、興味のある方はお早めに…!!

キャンペーンページはこちら


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2007.08.20/ 18:12(Mon)
除菌・消臭スプレーこれは、我が家の毎日の洗濯に欠かせないものとなった“除菌・消臭スプレー”です。

我が家の洗濯は生協の液体石けんで洗っているので、天気が悪い日に干すと、合成洗剤に比べて何となく湿った匂いが残る気がしていました(T_T)

そこで、殺菌効果の高いティートゥリーの精油をすすぎの水に数滴垂らそうかと思いましたが、柔軟剤投入口に入れてもすすぎの水に到達してる気がせず、かと言って毎日すすぎの最後を見計らって朝の忙しい時間に洗濯機へ駆けつけるのも面倒臭いので、スプレーにして干した洗濯物にかけまくることにしました。

<材料>
・無水エタノール  20ml
・精製水      180ml
・ティーツリー精油 30滴
・レモン精油    15滴
<作り方>
1.無水エタノールに精油を落とし、よく振り混ぜる。
2.(1)に精製水を加え、また振り混ぜる。

…これで完成!とっても簡単!!

ティートゥリーは“消毒・薬っぽい匂い”と言われますが、最初はとてもいい香りに思えず
『うっ…』
と思いましたが、これに殺菌作用があると思うと、だんだん“良薬口に苦し”のように“良薬鼻に臭し”って感じになりましたが、やはり単独だと使いづらいので、レモンを混ぜてより爽やか系にしてみました(^.^)

ただ、レモンなど柑橘系の精油は、皮膚についてから日光に当たるとシミや炎症などが出来たりする“光毒性”があるそうなので、腕にかからないよう気を付けてますf^_^;

なので、レモンを迷いながら使ってますが、やっぱり今度からレモンの代わりにレモングラスにしようかなぁ…。

ちなみに、このスプレーの他の使い方としては、
・家族が風邪を引いたとき、家中にまき散らす。
・車のシートのニオイとり

要するに、ファ○リーズのような使い方です。

これがなかなか良くて、我が家では最近ガソリン価格の高騰を受け、ハイオクで燃費も悪いダンナの車と、軽に乗ってて職場も5分で行ける私と車を交換したんですが、ダンナの車がタバコ臭くて、とてもじゃないけど子供を乗せられない臭さだったので、毎日朝夕、このスプレーをかけまくり、重曹にティートゥリーの精油を垂らしたものを空き瓶に入れ、それを車内に置いて消臭したら、見事に臭いのが取れましたv(^o^)v 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
冬の終わり頃から、安くて良さそうな精油を探していました。

以前、PEACH PIGさんで買った2mlの少量サイズ4種類(ラベンダー、ローズウッド、イランイラン、ティートゥリー)がみんな同じ匂いに感じられ、やっぱりEOは安いものじゃダメかとも思いましたが、かと言って色んなお店で手に入る“生活の木”は、たくさん種類を買うには高いので、やはり私は“安いもの”が精神的にいいですf^_^;

(あ、今になって改めてPEACH-PIGさんのを嗅ぐと、ちゃんとそれぞれの区別がつきましたので、新たに買い足してます…(^^ゞ)

まず最初に見つけたのが、“ナチュラスサイコス”さんです。

価格を見て嬉しくなり、@cosmeで見ると、口コミ件数もそこそこで評価も高め↑↑
黒猫さんや、アロマテラピーの資格を持つ紫音さんも使ってるというので、それだけで安心感があります◎

他にも安いとこがないか探していると、どうやら手づくり石鹸を作る時に大量の精油を使うらしく、ソーパーさん(手づくり石けんを作っている方々)が集う掲示板やブログなどで、ナチュラスサイコスさんより安いお店を2件見つけました!!

それが、“エッセンシャルオイルのJell”さんと、“チープローズ(Ceap Rose)”さんです!!

2店とも、ナチュラスサイコスさんより更に安いんです。

(高い) ナチュラスサイコス>Jell>チープローズ (安い)

こんな順序です。

あ、最近、Yahoo!で検索をかけると、出てきたサイトのURL横に
『ブックマーク:○人が登録』
…と出るのにお気づきになりましたか??

あれは、Yahoo!のIDを持ってる人が自分のお気に入りのサイトをブックマークに登録している人数が出ているそうですが、私の勝手な解釈ですが、この人数とサイトの知名度(人気度)は比例してるんじゃないでしょうか…?

3店のブックマークされている人数と、私が見たお店の特徴をまとめてみました。

激安精油・比較表 ←(ホームページ作成ソフトの練習がてら作りました)

何度もしつこくてスイマセンですが、エッセンシャルオイルでリラックスしようと思うのに、お財布に負担を掛けると、違うストレスが生じてしまうので、私にはこれで充分OKなのです。

支払いも、イーバンク銀行の口座があると、手数料が無料ってとこも嬉しいです♪

まだ、ナチュラスサイコスさんでは買った事がありませんが、あとの2店で購入した精油の感想は、また次回に書きます★

<追記>
激安精油一覧を新しく5店舗に更新しました!
(記事はこちら
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
4月に『NHK・おしゃれ工房』で、田中宥久子さんの“造顔マッサージ”が放送されていました。

来週、アンコール放送があります!!

<放送日>
●NHK教育テレビ
 午後9:30~9:55(再放送:翌日午後2:30~2:55)
 ・8月16日(木)
  “きれい”を磨く!
   「顔がよみがえる」マッサージ
 ・8月23日(木)
  “きれい”を磨く!
   「新しい皮膚を作る」ベースメイク

おしゃれ工房4月の放送を見ましたが、シンプルな画面で見やすく、“保存版”にもってこいです!!

DVDを買ってない方は、是非ビデオやDVDに録画をおススメします!
内容は同じなので、買うのはもったいないくらい(^^ゞ

前回の放送の時、ワンセグ携帯で録画したものを、洗面所で歯を磨きながらや布団に入ってから観て手順を復習しました★

興味はあってもDVDを買うのを迷っている方、お盆の帰省で忘れる前に録画セットしておきましょう♪ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
じんましんが10日経っても変わらないので、昼休みにまた医者で薬を貰って来ました。

でも、私の本当のお目当ては、土曜日にオープンの
“生活の木・Handmade Guild”
です!!

生活の木・Handmade Guild←これが外観。

特に開店記念の花輪などがなく、まるでずっと以前からあったような感じです。
開店前と変わらず、ガラスに文字が貼り付けてあるだけで看板はありません。

診察を終え、精算を待ってる時に待合室をキョロキョロ見回してると、お知らせボードに、

『アロマショップ生活の木・7月28日(土)オープン!』

と書いてあり、生活の木の季刊誌(カタログ)も

『ご自由にお取り下さい』

と置いてあったので、しっかり持ち帰りました♪

お金を払い、いざお店へ!!

店員は、若いニコニコなおねぇさん一人で、

「中を見せてもらっていいですかー?」

と聞くと、快くOKしてくれました(*^o^*)
(そりゃ、お店だから当たり前だろうが、買うつもりがないもんで、つい…)

レジ横の壁面には精油がズラリ!
側面にはハーブティーなど、口に入れる系のもの。

反対側は、チラッとしか見ませんでしたが、マタニティ関係っぽいのが見えました。

おねぇさんは、ローズヒップ、ハイビスカス、ワイルドストロベリーのティーバッグを合わせたハーブティーを試飲させてくれました♪

店の奥に、ガラスで仕切った、まるでパティシエが実演販売するようなブースがあり、何か聞いてみると、そこで石けんや化粧品を作る場所だそうで、タイミングよければ、作ってるところをガラス越しに見学出来るそうです。

奥に見える棚には、熟成中の石けん達が並んでいて、バラなどの形や、アクリルの箱型のソープモールド(石鹸作る時の型)もたくさんあり、ビーカー、ガラス棒、泡立て器、ボールなどが並んでるのを見ると、実験室なのか、お菓子作りの場所なのか??…といった感じです。

これは、お店の外からでも見学出来るようなので、この近所の人は、散歩がてらに見学出来るんだろうなぁ…。

こんな感じです⇒『生活の木HP・ハンドメイドギルド

とにかく、田舎には無かったお店なので、手づくり材料などもほとんどネットでばかり見ていたものが目の前にズラーっと並んでて、だんだんウキウキと興奮してきました!!

「わぁ~、おもしろ~い!!すごーい!!!!」

の連発です(^^ゞ

お昼ご飯も食べずに会社から出てきたので、じっくり見れずに帰ることにしましたが、親切にしてもらってそのまま帰るのも申し訳無かったので、ちょっと前から気になっていた『ドライブアロマ』(車のシガーソケットに挿すディフューザー)を買いました。




オープン記念バラそして、おねぇさんが、
「オープン記念にお花を持って帰ってもらってるんで、好きなお花を持ってって下さい(^.^)」
と、ミニ花束をくれたので、ミニバラを選んで帰りました。

「買わずに見に来ていいですか?」

と聞くと、

「いいですよ~。またハーブティー飲みに来て下さい♪」

と、優しい言葉が返って来ました。

いずれは手づくり教室もやっていきたいそうで、これからが楽しみなお店でした(*^o^*)

じんましんが出るほど、心のどこかが無意識で悲鳴を上げてるようですが、とっても癒されて、午後は詰まってた仕事が一気に片付きました!!

毎月1回、単価が安~いものを買いに行って、顔を覚えてもらおうかなぁ(^_^;)

バラの写真は、会社に戻ってから私の机横にある窓で撮りました。

すぐ横には田んぼ…。


う~ん…。

田舎だなぁ…。


《追記》
友達から聞いた話では、この病院の先生の奥さんがお店を始められたそうです(^.^)
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2007 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
