日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
“アロマテラピー検定1級への道!”も第3回を迎えました(^_^;)

前回は、勉強に使用した本の紹介でしたが、今回はインターネットです。


・アロマテラピー検定対策模試ドッコトム
 ⇒“.com”ではなく“ドッコトム”…というタイトルなのは
  何故…!?
  メールアドレスを登録するだけで、気軽に利用出来ます。
  各級の問題を選択すると、ランダムに出題され、正解率、
  過去の自分の成績、更にこのサイトで問題を解いた直近
  100名の成績も表示されるので、検定前は大勢の方で
  大賑わいでした♪
  「みんなどこかで頑張ってるんだな~」
  という気持ちになれました。

[携帯版]アロマ検定つ~きん勉強ドッコトム
 ⇒上のサイトの携帯版。
  パケット定額の方は、是非利用すると便利なのでオスス
  メです!
  選んだ級の問題が延々と出てくるので、トイレに入った時、
  レジの順番待ちが長い時、夜、寝床に入ってから…と、
  ちょっとの時間に勉強出来ました。
  
あおい流アロマテラピー独学術☆
 ⇒管理人・あおいさんが考えた歴史や精油の暗記法が
  大活躍!!
  ちょうど試験前は、PDFファイルにて、暗記法の冊子ダウン
  ロードサービスをされていたので、印刷して持ち歩きました。
  私はその暗記法を元に、単語帳も作ってみました。
 
アロマテラピー検定 試験対策問題集
 ⇒こちらも練習問題が出ています。

アロマテラピー検定試験ガイド
 ⇒こちらの精油プロフィールは、試験に出そうなポイントと、
  それ以外の精油の作用や豆知識(?)が載っていて、見や
  すかったので印刷して持ち歩きました。

1級の試験内容は、2級の範囲も重複してるので、1級、2級どちらともの勉強をしなければいけません。

<2級>
 アロマテラピーを自分で楽しみ、健康維持のために用いる
 知識を問います。
  ・香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題)
  ・アロマテラピー利用法
  ・安全のための注意
  ・精油のプロフィール(対象10種類) 
  ・精油の基礎知識
  ・アロマテラピーの歴史 など
<1級>
 アロマテラピーを家族や周囲の人々とともに楽しみ、健康維
 持のために用いる知識を問います。
  ・香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題)
  ・アロマテラピー利用法と基材
  ・精油のプロフィール(対象20種類) 
  ・精油が働くしくみ
  ・ストレスや疲労に負けない健康学
  ・アロマテラピーに関係する法律 など

全て4択で、80点以上で合格です。

歴史の勉強をやってるとき、学生時代に
「数学なんてやっても、私の人生に役に立たんはす!!」
…と言っていた頃を思い出しました…f^.^;
でも、点数取るためには覚えるしかありません…。

“精油が働くしくみ”では、何故精油が心身に作用するのかのメカニズムについてで、皮膚の断面、脳の断面など解剖生理学の範囲になり、脳みそを覚えるのに試験前日までかかりました…(*_*)

でも、今はダンナにうんちくを語りながらバスボムを勧めたり、寝る前に眠くなる精油を勧めると、すんなり聞いて(効いて)くれました(^^)v
なので、この試験範囲は、今後の“アロマ生活”にも使える知識となりました♪


次回、(精油編)へつづく…。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2007.11.25/ 21:34(Sun)
先日、11月11日(日)に受けた秘書検定2級の合否を、インターネット明日11月26日から12月9日まで見られるそうです。(2、3級のみ)

そこで、明日の何時から見られるのか、ちょっと秘書検定のサイトをのぞいてみました。

すると、『2級/3級 合否速報』というボタンがあったので、明日の発表について書いてあるかと思ってクリックすると、受験番号や試験場番号などを入力するフォームがあって、半信半疑で入力してみました…。


すると…。





合否結果無事、合格してました!!


いやぁ…。

秘書検定は本当に自信が無かったので、半分落ちる覚悟でしたが、とっても嬉しいです!!!!

アロマ検定の次に、秘書検定についても書いていきたいと思います(^.^) 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
前回は“動機編”でしたが、今回は私の勉強方法を書きます。

その前に…。

私には2つ下の妹がいますが、ちゃんと血の繋がった姉妹なのに、身長の低さ以外、外見、中身ともほとんど似てるところがありません(*_*)

私は何にでも興味を持ち、知ることや勉強する事が好きですが、妹は逆。
座右の銘が
『人生は妥協だ!』
というほど、頑張らないしテキトーに暮らしています。

物欲も無く、お菓子もあまり食べないのに産後の肥立ちがよくて、ぽっちゃりしてます…。

その妹にアロマ検定願書受付中の9月、検定を受ける話をすると、珍しく食いついてきました!

洗顔もせず化粧水すら付けない妹は、私のように日頃色んな方のブログを読んで頭の片隅にぼんやり入ってる事が一切なく、精油すら持ってないまっさらな状態からのスタートです。
なので、2級にしようか迷ったようですが、私と同じ時間帯に受験する方が心強いので、1級を頑張ると決めたようです。


教材ですが、私と妹は図書館から借りたテキストを家のスキャナで読んで印刷(いいのか!?)したり、オークションで古本を買いました。





アロマテラピー検定テキスト2級
        〃       1級
ひとりで学べる アロマテラピー検定試験
          1級・2級 テキスト&問題集

アロマテラピー検定試験合格のための問題集

問題集2冊は、妹と交換しながら使いました。

私は9月にやる事があったので(その記事はこちら)、昼休みの短時間に勉強し、家での勉強は10月に入ってからでしたが、保育園の役員の作業も重なったり、また心のどこかで
「まだ1ヶ月ある…」
と思ってしまって、すぐうたた寝してしまう毎日でした…。

しかも、今度書きますが、同時に秘書検定2級も受けるので、掛け持ち勉強です。

せめて秘書検定を2月に延ばせば良かった…、とも思いましたが、私の性格上、きっと今が資格に興味を持つ時期で、後回しにすると興味が失せてやらなくなるだろう、というのがあったので、キツイけど受けてしまう事になりました(-.-;)

次回、(勉強編2)へつづく…




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
先日受けた“アロマテラピー検定・1級”についてです。

(社)日本アロマ環境協会・アロマテラピー検定 です。

何故受けようと思ったかはハッキリ覚えていませんが、思いつく限りでは理由は3つ。

まず1つ目。
アロマに興味を持ったのが今年の春。
そして夏に図書館へ行って、手作りコスメやアロマについての本を借りた時、アロマテラピー検定のテキストもあったのでついでに借りてきました。

色んなサイトで
 ・誰でも受けられる
 ・合格率90%
と書いてあるので、元々商業高校出身で資格を取るのが好きだった私も、チャレンジしてみようと思いました。

2つ目は、検定の勉強をすれば、精油やアロマテラピーについて覚えられるかな~、と思って始めたってのもありますが、結果的には検定のための勉強をしても、あまり暮らしの中では活用出来ないと思いました…(-_-;)

3つ目は、“肩書き”です。
私は上に書いたとおり商業高校を卒業し、食品機械メーカーの事務として就職しましたが、そこで

“大卒、男、肩書きがある人がエライ!!”

というのを、まだ18歳の子供だった私が身をもって体験してしまったので、例えば真剣に趣味の話を聞いてもらおうと思ったり、純粋にオススメしたいものがあった場合、“アロマテラピー検定1級”、“アドバイザー”という肩書きがあるだけで、悲しいかな聞く方の態度も変わります。

一番身近なとこでは、うちのダンナです。

こづかいをガマンさせてるダンナの側で精油を使うには、
「こうして勉強して、家族の心身の事を考えてるんだ~!!」
…という風にすると、
「おっ!?オレたち家族のためか~」
と思ってくれたり、夏のデオドラントスプレーも、ただ作るより
「検定の勉強して作った」
と言うと、何だか効きそう…と思って使ってくれたり…。

なので、我が家の場合、世間というより、ダンナを洗脳(?)させるための手段の1つとなったのでしたf^_^;


次回、(勉強編1)に続く…
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
2007.11.13/ 00:58(Tue)
私は(父親に似て)“かっこつけ”の性格なので、発表は控えてましたが、

・11月4日(日)
 (社)日本アロマ環境協会 アロマテラピー検定1級

・11月11日(日)
 (財)実務技能検定協会 秘書検定2級


を受験してきました!!

全然勉強出来なかったので、落ちたらカッコ悪い…と思い、合格するまで書かないでおこうと思ってましたが、アロマ検定の発表は来月、秘書は早いけど今月末。
何となく後ろめたい気持ちがあったので(悪い事してる訳ではないのに)、思い切って書く事にしましたf^_^;

ノート夏頃、突然思い立って受けてみようと思いましたが、9月末に“再就職セミナー・体験発表”(記事はこちら)が控えてたので、毎日原稿作成に追われ、勉強は10月に入ってからようやく始められました。
日付けでお分かりのとおり、2週連続の受験、勉強は2つ掛け持ちになります。

普段仕事をしているし、ダンナの帰りが遅くて家事を済ませて勉強に取り掛かるのが夜の11時や12時から。

でも本を開くとすぐに睡魔が襲い、結局アロマ・秘書とも勉強時間が1ヶ月もなかったと思います…。

それぞれの検定を受けようと思った動機、勉強方法、当日の様子など、次回の検定前に誰かが検索で引っ掛かって来られた時に、ほんのちょっとでもお役に立てられたらな~と思い、これからちょっとずつ書いていきたいと思います(^.^)
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2007.11.07/ 17:17(Wed)
バスボムの記事は、随分ご無沙汰でした…f^_^;

今年の初め、“造顔マッサージ”のクリームを手づくりする為に買ったシアバターが大量に余ってたので、これでバスボムの仲間、“バスメルツ”を作ってみました。

バスメルツは、本当は重曹とクエン酸をカカオバターで固めるのですが、同じバターだからいいだろう…と、チャレンジ!

<材料・7個分>
 ・重曹  ……… 140g
 ・クエン酸  … 70g
 ・シアバター … 20g

分量は、重曹2:クエン酸1を基準に、シアバターの量は適当です。

バスメルツバスメルツ1バスメルツ2(1)シアバターを耐熱容器に入れてレンジでチンして溶かす。
(2)重曹、クエン酸をポリ袋に入れて振り混ぜ、そこへ(1)の溶けたシアバターを入れてよく揉んで混ぜ込み、容器(私はプリンカップ)に詰め、指でギュッと押し固める。







バスメルツ3涼しい所乾燥でさせると、型からキレイに外せます。

さて、お風呂タイム。

チビ達と一緒に入るので、このバスメルツに精油を2滴だけ垂らします。
(大人なら全身浴で5滴以下までOK)

じゅわわわわわ~~!!

いつもの“スタンダードタイプ”より泡立ちが凄い!!
市販のバブ顔負けです!!!!

精油の香りがぱぁっと広がり、シアバターの油分で肌がしっとり…♪
バスオイルを入れて入浴した感じや、アロマトリートメント後のような肌触り…。

とにかく気持ちいい~!!

これはクセになりそうです(*^o^*)

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2007.11.05/ 00:09(Mon)
よ~やく、ブログ管理画面の不具合が元に戻り、文字化けやレイアウト崩れも直りました(^^ゞ

これでやっと新しい記事も書く事が出来るようになりました!!

コメント下さる方も、そうでなくても毎回読んで下さる方も、みなさま、これからもヨロシクです♪ 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2007 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
