日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
私のブログの右側に、

『お気に入りブログ♪』

というスペースがあり、RSSリーダーを貼り付けていつも読ませて頂いてるブログが更新されると分かるようにしてあったのですが、最近全く表示されてません…。

貼り付けし直しても、うまくいかないし、たまに表示されてる事もあるので、ちょっと様子を見てみます。

ここに貼り付けされているブロガーさんたち、すいませんがご了承願いますm(__)m 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2008.03.22/ 18:21(Sat)
朝から快晴の今日、保育園の卒園式がありました。

式の途中で園児から母親に花束贈呈があるそうなので、母親は指定された保護者席に座り、お父さん達が後ろで写真やビデオの撮影をしていました。

うちはダンナが保護者会会長なので来賓席に行ってしまったので、カメラはあきらめてビデオだけ三脚で固定して回しっ放しにしておきました。

式が始まり最初に園歌を歌っているのを見た瞬間、早くも涙が出てきそうになり、心の中で
「おいおい、ちょっとまだ泣くには早すぎるだろう…(-_-;)」
…と、自分にツッコミを入れながらこらえ、涙腺がゆるみそうになるたびに、後に控えるダンナの祝辞の事を考えてガマンしました。

ダンナが祝辞を読むのは、家族としてとても見ていられないくらい恥ずかしいもので、説明がつかないイヤな気持ちになるのは私だけでしょうか…。

ちなみに、ダンナはまったく祝辞の言葉を考えようともせず、私はノータッチでいたかったので、しばらくダンナが自分で動くまで放置してましたが、式の3日前になっても何も考えていなかったので、しょうがないのでネットで『卒園式 祝辞』と検索して出たものの中から、短くて良さげな文章をお借りして読みました。

ダンナの祝辞も何とか過ぎ去り、いよいよ園児からの花束贈呈になりました。
一人一人「お母さん」と呼びかけ、お母さんに感謝の言葉を言いながら花束と一緒にお別れ遠足で行った現代美術館で買ったというポストカードを渡してもらえました。

りんは、
「おかあさん、おいしいカレーライスを作ってくれて、ありがとう」
…と言ってくれました。

私はマヌケなことに、この一番みんなが涙する場面で、だんだん涙が引いていってしまいました(*_*)
ちょっと人とズレているせい!?

花卒園式の後は、保育園の前にある公民館でミニ謝恩会があり、みんなでお弁当を食べたり、ビンゴ大会をして楽しみました。

4月からは、いよいよ小学生。
親としては、ここまで大きくなってくれて、嬉しいような、ちょっと寂しいような…という感じです。
 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
以前、精油の激安ショップ3店をご紹介(記事はこちら)しましたが、楽天内の2店を追加します。

ひとつは“ease-aroma-shop”というお店。

こちらは元々ネットショップがありましたが、どうやら最近楽天へ出店されたんじゃないかと思います。

以前の『激安精油表』を作った後で見つけてブログにUPしようと思ってましたが、楽天に出店されていると、今ある楽天ポイントが利用出来るところがとってもウレシイ♪

安さの秘密は、セラピストさん達が共同仕入れしてコストを抑えているんだそうです。

もう一軒は“セラピストの問屋”というお店。

こちらも本店があり、去年から楽天へ仲間入りしたようです。
私はつい最近このお店を知りました。

このお店の最大の特徴は『安いのに成分分析表付き』というところ!!
今まで知っていた激安shopには成分表がなかったので、ここだと
「成分表がないと不安…。でもお財布の中身が……。」
「友人へ手作りアロマグッズをプレゼントしたいので、安心出来る精油を使いたい」
「個人サロンの経費削減」
という方にもってこいなんじゃないでしょうか?

成分表があると、インストラクター試験の勉強でも成分を覚えられそうです。

…というわけで、今回も
新!激安精油・比較表←(こちら)
を作ってみました(^^)

前回と比べて主な変更点は
・ショップ5店に増加
・エッセンシャルオイルのJellで、フローラルウォーターの
 取扱いがなくなった
・価格の順序がちょっとあいまい
 (2位が2ツある…)

私は今のところ、Jellのキャンペーンの度に精油を買い足してしまい、今のところ残念ながら新しい精油を買う予定がないので、もしJell、チープローズ以外で買った方、よろしかったら感想などを教えていただけるとありがたいです♪

 
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(13) 
2008.03.17/ 19:28(Mon)
今朝、りんが
「お腹痛い!」
と言いながら何度もトイレへ走っていってました。

最近うちの近辺で、お腹につく風邪が流行っていて、ほとんど吐くパターンの子が多いけど、うちも卒園式を土曜日に控えてるので、念のため医者で診てもらってきました。

お昼を軽く食べさせ、私は仕事が忙しかったのでりんを一人で留守番させて午後の3時間だけ仕事へ行き、りんから昼寝から起きた時に電話をもらったりして様子を伺っていました。

急いで仕事を片付けてから帰ると、りんはすっかり落ち着いたようで、夏にかぶとむしの観察日記(記事はこちら)を書いていた絵日記を引っ張りだして、何やら書いていました。

見ると…。

(クリックすると、拡大して見られます↓↓)

日記1日記2



…おいっ\(゜ロ\) 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.03.15/ 13:38(Sat)
先月のバレンタインに、りんがプレゼントをもらった(過去記事はこちら)ので、お返しのホワイトデーには、りんも手作りのプレゼントを用意しました。

ホワイトデーのプレゼントビーズで作った指輪とバスボム、手こねせっけんです。

ケースの表に貼ったシールは、押すと音楽(エリーゼのために)が流れます。
(こんなものまで100円ショップで買えるなんてすばらしい!!)

りんは、プレゼントを受け取って喜んでもらえる顔を見るのが待ち遠しくて、1ヶ月間、ずっとそわそわしてました(^_^;)

指輪指輪も100円ショップで売っている手作りキットで、飾り部分を作るのが複雑なので私が手伝い、輪の部分は、りんが自分でビーズを編んでいきました。

りんの希望では、指輪を入れるケースは大人みたいにパカッと開くタイプのものが良かったらしいのですが、さすがにそれは用意出来なかったので、これまた100円ショップで見つけたコロンとした木のケースにコットンでクッションを作り、収めてみると、りんも満足してくれました♪

バスボム&せっけんバスボムはいつも家で作っているもので、プリンカップに材料を入れて押し固めるところをチビ達にやってもらいました。
(とどめに私がしっかり押し固めました。)
香りは『オレンジ・スイート』と『ラベンダー&ゼラニウム』の2種にし、子供が入るお風呂なので、精油はバスボム1つにつき2滴にしました。

手こねせっけん(ハンドミルソープともいうらしい)は、その名の通り、せっけん素地を手でこねて好きな形にするものです。

今回作ったレシピは今度改めて書きたいと思いますが、精油は香りの残るレモングラスとパチュリを使いました。

私は水分を多めにして作るので乾燥させるのに時間がかかる為、これはバレンタイン後の2月20日頃から作って寝かせておき、おととい1つを試しに風呂で使ってみましたが、泡立ちも良く、レモングラスの爽やかな香りが風呂場に広がり、ウキウキしてきました。

さて、ホワイトデー当日は、保育園が終わってからお目当ての女の子の家まで遊びに行って渡しました。

女の子は喜んで、すぐせっけんで手を洗ってみたり指輪をはめてくれたそうで、りんも大満足だったようです♪
ちなみに、その子のママさんにも好評だったので、私も嬉しかったです(*^_^*) 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
認定証昨日、念願の“アロマテラピーアドバイザー認定証”が届きました!!

「会員カード兼資格認定カード」には顔写真がついてます。

この写真が何故か白くぼやけて頬が真っ白になって、のっぺりした顔になってしまってます。

小顔の人なら肌がキレイに見えたんだろうけど、私のように顔が大きいと、白はより大きく膨張してしまって、困ったものです…(*_*)

当初、最終目標がアドバイザーだったのですが、アロマ検定1級はテキスト丸暗記で4択問題を解けば合格なので、アドバイザーという肩書きがあっても、人に自分の口でアロマについて説明出来る知識まで追いついてないことに自分の中で矛盾というかスッキリしませんでした。

せめて人に説明する時に本をパラパラめくりながらでなく話せるように、インストラクターの試験は受けなくても、それに近い勉強をすれば自分の口で説明出来るようになるんじゃないか…、と思うようになりました。

なので、出来ればインストラクター試験も受けてみたいですが、受けられるところまでいかなくても、世の中にアドバイザーでも知識豊富な方がたくさんいらっしゃるので、その方々に追いつけるようになりたいです。p(^o^)q
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
先月、初めてファンデーションを手作りしようと思い、未完成で置いてあったもの(記事はこちら)を使えるように色調整を再開しました。

濃い目のまま大量に作ってしまった粉を少し乳鉢に取り分け、適当に白い粉を足していきます。

今回は、家にある
・超微粒子二酸化チタン
・セリサイト
・無水ケイ酸
と、新しく買った
・マイカパウダー
・GSEパウダー(天然保存料)
を、計らず加え、肌より白い感じを目指していきました。

ファンデを作る前にネットで色々調べるていると、天然モノは油分や水分と混ざると色がくすんで濃くなるそうで、私が前に未完成パウダーを塗って顔の色が濃くなった理由が分かりました。

リキッド、クリーム、プレスト…と、作りたい形が色々ある中で、一番作ってみたかったプレストファンデにしてみる事に。

よく見掛けるレシピによると、無水エタノールに混ぜて金皿に流し入れ、エタノールが蒸発したら出来上がり…!となるそうで、先月どうしても固めてみたくて、未完成の粉を少しだけ試しにやってみたのですが、固まった後、何故かスポンジでこすってもファンデがスポンジについてこないんです(-_-;)
指でこすっても色が指に少ししかつかないので、これまたネットで調べると、エタノールを入れると割れにくい代わりに粉づきが悪くなる事が分かりました。

プレストファンデ1そこで本番である今回は、少量のホホバオイルを入れて乳鉢で均等になるまですり混ぜ、出来たものを金皿に入れてラップをかけ、上から乳鉢の底でグリグリ押し固めました。

いやぁ…!
見た目は市販品のようで、とってもキレイ!!

スポンジでなでてみても、エタノールで固めた時と違い、ちゃんと粉が付いてきました。

プレストファンデ2コンパクト

これを子猫オリジナルというお店で買ったケースに収めて出来上がり!!

真っ黒の無地だったので、気が向いて100円ショップで買ったネイル用シールを貼ってデコレーションしてみましたが、ちょっとセンスの無さがうかがえるものになってしまいました…(/o\)

コンパクト自体は気に入ってるのですが、実は中の金皿(直径50mm)が売ってなく、問い合わせメールを出しても返事が来ないので他の材料屋さんでも探しましたが、小さいサイズならあるのに、このサイズがなかったので、100円ショップのファンデーションの中身を捨てて消毒して使ったらジャストフィットでした♪

さて、肝心のファンデのつけ心地ですが、ちょっと長くなってしまったので、次回のお楽しみにします…(^o^)丿 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
 
Copyright © 2008 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
