日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2008.10.16/ 17:40(Thu)
9月にあった小学校の運動会、今月の保育園・小学校の遠足用のお弁当で、初めて“キャラ弁”にチャレンジしてみました!!

今まで、キャラ弁のイメージとして

・都会の幼稚園に通う子供が、親の見栄で持たせる。
・おむすびのように手で持って食べづらそう。

…と、ひがみ根性丸出しの勝手な偏見を持ってましたが、ダンナが余計な事を口走ったばっかりに、作るハメになってしまったのです…(~_~;)

ぜんまいざむらい・キャラ弁まず、りんの『ぜんまいざむらい』

“ごはんばっかり!”に見えますが、ごはんの下におかずが下敷きになってます(^^ゞ
口はかに風味かまぼこの赤い部分を使いました。

うちの市内の小学校の運動会は、親が仕事で来られない子(いるのか!?)に配慮して、お昼は教室でお弁当を食べ、親は家へ帰ったり体育館でお弁当を食べたりします。

りんは、お弁当を開けるとクラスのみんなに
「すごーーい!!」
と言ってもらえたそうですが、私が初のキャラ弁で力尽き、うっかりデザートを持たせ忘れてしまったので、
「みんな果物持ってきとった…」
…と、ちょっとしょんぼりしてて、可愛そうな思いもさせてしまいました…(T_T)

キティ・キャラ弁お次は、れんの『キティちゃん』です。

朝起きて、直前まで
「何作ろう…」
と、悩んでましたが、ラップでご飯を丸めながらふと思いついたキティにしました。

お昼までのお楽しみにして持たせたところ、どうやらキティ大好きなれんは大喜びだったようで、お友達や先生に見せてたらしいです(^.^)

家に帰ると、れんは急に改まって
「ありがとうございます。」
…と言うので、何か聞いてみると
「ママ~、キティちゃんのおべんと作ってくれて、ありがとー♪」
と言ってくれました(*^。^*)

明日は、りんの遠足があります。

野球大好きなりんには、縫い目をかに風味かまぼこor紅しょうがにした野球ボールでも作ってあげようかなぁ…(それなら簡単そう♪)

20081017080310.jpg<追記>
今朝作ったお弁当です♪

ちなみに、おかずは別にあります(^^)

地元の動物園に行くそうなので、晴れて良かった!!




 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
ネットショップ講座先日から、仕事で『ネットショップ基礎講座』というセミナーを受けています。

ネットショップの基本、売れてるショップ研究、ブログの書き方や活用法、今後は画像加工や文章のライティングetc…と、盛りだくさんの内容で、先週は“デジカメ講座”がありました。

講師の先生は地元で写真館を経営されており、色々な写真展で受賞されている腕の確かな方なようで、3年近く前にも一度受講した事があるので、これで2度目になりますが、私以外でも複数回受講しに来た方がたくさんいて、いつもの講座の2倍近い人ですごい熱気でした。

前回受講した時は無背景の所に商品を置き、物を正確に再現するような撮影を習いましたが、今回はイメージを伝える雰囲気のある写真の撮り方を教えてもらい、講義の後に4つのグループに分かれて実習となりました。

私が撮りたい写真のイメージは、菜虎さんのブログにあるような写真です。

菜虎さんはブログを引越しされたので以前の写真はなくなってますが、今ある写真を全部プリントアウトして持参し、先生に
「こんな写真が撮りたいですが、どうすればいいですか??」
…とズバリ聞いてみました!!

周りの受講者達はみなプロが撮った写真だと思い、逆に私が撮ったと勘違いする方もいましたが、先生には
「プロではなく、“いち主婦”の方のブログに載ってる写真で、“デジ一”(デジタル一眼レフ)のオートで撮っている」
…と伝えました。

先生は
「おお~!これだけの写真が撮れればたいしたもんや!!」
と絶賛していました!!

私が撮った写真ではないけど、自分が好きで選んだ写真、ましてや仲良くしてもらっているブロガーさんの写真が褒められたので、とっても嬉しくなりました(*^_^*)

会社で2年ほど前にデジタル一眼レフを購入してあるんですが、私以外全員機械オンチなので、社長などは
『高い一眼レフさえあれば、いい写真が撮れる』
と思っているのか、機能を全く使いこなせなかったり、フラッシュ禁止にしたい時はフラッシュカバーを手で無理矢理押さえつけて発光しないように…というもったいない事をしてたので、これからはせっかくあるカメラを使いこなせるようにする為、また一つ勉強する事が増えてしまいました(^^ゞ

同時に、家のコンパクトカメラと一眼レフだと、やっぱ全然違うなぁ…と、ちょっとヘコんでしまいました…(~_~)



 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2008 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
