日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
今日も仕事で午後から『ネットショップ講座』に行くので、お昼は家に帰って食べて行きました。

TVは“笑っていいとも!”と“おもいっきりイイ!!テレビ”をチラチラ変えながら観てたら、“おもいっきり~”の方で田中義剛が話題の生キャラメルの作り方を伝授してたので、ついつい観てたんですが、明日の予告で

TV初公開!
美のカリスマ 田中宥久子直伝!
『新・造顔マッサージ』


…と言ってるではありませんか!!

造顔マッサージもずいぶん世間に定着し、効果があった人、逆にほうれい線が濃くなってしまった人…と色々な方もいるようですが、

 顔筋マッサージ
    ↓
 造顔マッサージ
    ↓
 新・造顔マッサージ

と、進化してってるみたいで、最近めっきりサボッている事が気になっていたとこだったので、ちゃんと録画しておこう!と思ってます(^_^)v

<追記>
放送日である11月20日に、
『田中宥久子の続・造顔マッサージ』
が発売されるようです!!

今回の内容は、より顔の悩みにピンポイント対応できるマッサージになってるようです。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
冬はやっぱりお風呂ですねぇ~(〃∇〃)

そしてお風呂といえば『バスボム!!』

バスボムを作り始めた頃は、一度に10個以上をまとめて作ってましたが、忙しいとその時間すらなかなか取れないので、去年からお友達へのプレゼント以外での自家用には、次のような方法にしてます。

簡単バスボム写真のようなガラスや陶器の入れ物に、1回分のバスボムの材料を入れて軽く押し固め、容器ごとドボンと浴槽に沈めてしまいます。

私が作るバスボムの主な材料は
・重曹
・クエン酸
・粗塩
の3つです。

これをただ湯船に振りかけても、お湯に溶け込む前に炭酸ガスが水面で揮発してしまうので、重い容器ごと沈めると、作る手間も省けるうえ、作りたての新鮮(?)なバスボムを堪能出来ます♪

安くてオススメの材料は、100円ショップにある↓の重曹物語と、クエン酸物語、それに同じく100円ショップでも手に入る粗塩です。



重曹物語240g

クエン酸物語120g



『粗塩』は、にがりを含んでしっとりしているもので、袋の裏にたいてい“塩化ナトリウム”(塩のこと)の次に“塩化マグネシウム”と書いてあります。

~初めての方にもオススメ!作り方~
①小さく重いガラス容器などに
  重曹・約大さじ1/2、
  クエン酸・約大さじ1/4、
  粗塩・約大さじ1/2
  …を入れる。
  (要するに、重曹1:クエン酸1/2:粗塩1 の割合)

②精油をお持ちの方は、ここでお好みの精油を
  半身浴or子供と一緒に入浴…3滴以下
  全身浴(大人)…5滴以下
  入れる。

③スプーンなどで混ぜ、容器の底へ押し付けるように
  して押し固める。

…以上で出来上がり!!

ちなみにアロマをやってない方は、手順②をすっ飛ばした基本の材料だけでもとーーっても暖まります(^_^)v

乾燥肌の方や、もっと暖まりたい場合は、ホホバオイルを小さじ1/2くらいを混ぜ込んでもOK(^^♪
湯上りしっとりで、肌表面を薄~いベールで覆われているようで、なかなか湯冷めしません。

基本材料の割合を大体守れば、量はテキトーに目分量でイケます。

思い立ったら是非1回分をパパッと作って、お風呂へ連れて行ってみて下さい(*^。^*) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
 
Copyright © 2008 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
