日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
先日、リフレクソロジーの1DAYセミナーに参加してきました。

連休前に初めて体験してみて(前回の記事はこちら)とてもリラックス出来たので、自分でもやってみたくなったのと、紫音さんが家族にマッサージしてあげてるという記事を読んだ時、
『あぁ~、ステキだなぁ…♪』
と思ったのがずっと頭の片隅にあって、うちのダンナの場合、どんな形式のマッサージであれ、無知な人間がやるより少しでもかじって知識があった方が有り難がってくれるので、ちょうど良かったです。

セミナーテキストこれがテキストで、六本木ヒルズ内の数あるカルチャースクールの中で一番人気の講座だそうですが、六本木ヒルズは“2時間で…”と書いてあるのに対して、地方では“1日で…”と、同じテキストを使った内容をじっくり教えてもらえました。

10時30分から開始。
サロンで1日に生徒2名限定という事でしたが、もう一人の受講者の方のお子さんが熱を出されたというので、生徒は私一人になり、マンツーマンでじっくり教わる事が出来ました。

最初に受講料(この協会主催なら全国どこでも17,000円。ちと高い…)を払い、リフレクソロジーの意味や歴史、理論などをテキストに沿って習っていきます。

前回の記事で、リフレクソロジーと、痛いイメージの足ツボマッサージの違いを軽く書きましたが、より分かりやすい違いとして
 
 <英国式リフレクソロジー>  <台湾式足ツボマッサージ>
  ・反射区を刺激          ・ツボ(経絡)を刺激
  ・やさしい刺激            ・強い刺激
  ・パウダーを使う         ・オイルを使う
  ・医師が作った技術        ・経験を基にした技術
  ・癒しの技術として定着      ・健康ランド等で普及
  ・心のコリをほぐす        ・筋肉のコリをほぐす
  ・右足から             ・左足から 
  ・副交感神経優位         ・交感神経優位

…だそうで、特にどこかでやってもらう場合、赤字のところの違いが一番分かりやすいようです。

てっきりマッサージにはオイルを使用するものとばかり思ってたので、ついでにアロマの知識ゼロだから、ここからアロマの入り口になればいいなぁ、と考えてたアテがちょっと外れてしまいました…f^_^;

思ったより早く、実技に突入!!
セミナー風景1セミナー風景2
こちらでは、パウダー入りローションを使用し、私がベッドに上がり、メモを取りながら自分の足を出したり、足型模型を見たりして教わりました。

テクニックを10項目に分け、最初に1~5を教わって、すぐに実践になり、ドキドキしながら先生の足をマッサージしました。

テキストに書いた自分のメモを見ながらでいいのですが、テキストに頼るとなかなか身につかないと思い、見ずにやってみたら先生はビックリして
「最初からテキスト見ないで5まで出来た人は初めて!!」
と言ってましたΣ(゜◇゜;)!!

教え上手&誉め上手の先生に手つきの良さを誉めてもらえ、自信がついて、どんどん楽しくなってきました♪
(豚もおだてりゃ…って感じでしょうか!?)

お昼は先生が注文したどこかのお店の豪華なお弁当を食べ、色んな話をしながら休憩し、午後はよりリラックスして眠くなってくるとの事で、コーヒーを飲みながら午後の部に入り、リフレクソロジーで大事な指の動き“サムウォーク”(いも虫が動くような指使い)を習い、最後はおさらいも兼ねて先生からマッサージを受けました。

お客で来た時のようにゆったりしつつも、心の中では手の動きなどを確認していったのですが、途中から習ってない高度なオプションが加わったりして、すっかり寝てしまってました(^_^;)

修了証お茶を飲みながら修了証をいただきました♪

家でやってるうちに、何か疑問点が出て来たら、メールや電話で問い合わせてもいいそうで、時間のある時は直接サロンで動きの確認もしてくれるそうです。

ちなみに、1DAYセミナーで教わった技術だけでは開業はムリです(v_v)
元々エステや美容院を開業・勤務されてる方や、看護師、介護の仕事をされてる方が今の仕事にプラスとして生かしていくのには使えるそうです。

丸一日、癒しの空間にいたせいか、今まで味わったことのない“リラックス”と“充実感”に満たされ、帰ってからは普段怒りんぼの私が、チビッ子達に怒る気がしなく、とても優しい気持ちで接する事が出来てビックリしました(*^o^*)


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

こんにちわ♪

なるほど~( ̄□ ̄*)リフレクソロジーがパウダーを使うとは知りませんでした。しかも、右足・左足って決まってるんですねぇ(えっ常識!?( ̄ ̄;?)

うちは最近、1日ごとに交替でマッサージしてます♪手のマッサージするだけでも、リラックスできるんですよね(*^▽^*)
マッサージは身体だけでなく、こころのコリまで取れちゃうのがすごいですよね(*>y<*)

あ、あとリンクの『退染め』が「遅染め」になっておりました←今頃気づくわたしもどうかと思う( ̄_ ̄;変更お願いいたしまーす(=^^=)

NAME:NI-A | 2006.06.03(土) 09:36 | URL | [Edit]

 

NI-Aさん、こんにちは(^3^)/

あ…( ̄□ ̄;)!!

大変申し訳ないですm(__)m
あとで変更します!!


今週はチビ達二人とも順番に熱を出して疲れ切ってしまい、腰やら背中が息を吸うと痛くなる程だったので、接骨院で一気にほぐして来ました★

NAME:あっきぃ | 2006.06.03(土) 09:41 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
