日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2006.05.30/ 00:34(Tue)
昨日、年に1回ある町内の『社会体育大会』なるものが開催されて参加してましたが、お昼過ぎに、れんが38.5度の熱を出し、夜には何故か顔(特にまぶた)がぶっくり腫れて熱も40度まで上がり、座薬を入れても今朝は39度までしか下がらなかったので医者へ行くと、“ヘルパンギーナ”と言われました( ̄□ ̄;)!!

喉の奥に口内炎のようなものがたくさん出来て高熱が出るらしく、しばらくは保育園もお休みしなければいけないそうなのですが、先週 保育園の遠足だったので仕事を翌週に残したまま休んでしまい、どうしても代わりに出来る人がいないから休めず、実家のお母さんに預ける事となりました(v_v)

小児科の先生にお母さんの病名を話し、預けても移らないか相談すると、ちょっと考えた後にOKが出たので、しばらく実家と家の往復も大変だからと、れん初の“一人お泊り”をする事に!!

子供は身体の具合が悪い時、いつも以上にママに甘えたくなるものなのに、自分の仕事の都合で手放して良かったのだろうか…と、自分を責めつつも、心の片隅では「一人いないと楽になるかな~」とも思ってみたり…。

夕方、1時間残業して保育園にりんを迎えに行って、れんがお泊りでいないと言うと、ちょっと複雑な顔をしてました(/o\)

りんはやっぱり一人だとつまらないらしく、絶えず話し掛けて来て、いつもの2倍返事してやらなけらばならないので、ちょっと疲れました…(-_-;)

一人っ子より二人いた方が、きょうだいで遊んでてくれるので、お子さんがお一人のご家庭の方、この機会に是非二人以上をオススメします(^_^;)

ダンナは仕事でいつも帰りが遅いので、りんと二人の晩ご飯。
私はこの前のチビッ子達二人でのお泊りの時と違い、何だかやたらとソワソワ落ち着かず、遠足や町内の運動会の疲れが抜けてなかったのもあり、ご飯の後に近所の日帰り温泉へ行ってきました。

日帰り温泉・大広間足裏健康室
ここは市の公共施設のため、毎年、各家庭に『入浴無料券』が配布されてるのですが、いつも使わず期限切れになってたので、今年こそはと先日初めて行ったらとってもいいところでした♪

大浴場は、夜だと暗くて分からなかったけど、昼は日本海が一望出来るらしく、夕方には日本海に沈む夕日も拝めるそうです。
大広間では食事も出来たり、足裏マッサージエリアや身長計、血圧計などが設置された健康部屋(?)もあり、ビミョーにおもしろいとこでした★

家に帰り、いつもなら私が寝かしつけなくてもチビッ子達二人で寝てるのですが、今日はりん一人だと淋しいというので、久々に添い寝して寝かせました(^.^)

お母さんからのメールで
『今れんを寝かせてるとこ。“ママ早く迎えに来ないかなぁ”って言っとるよ』
と書いてあったのを見て、ちょっと切なくなってしまいました…(:_;)  
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

はじめまして☆

あっきぃさん、初めまして。
@コスメから来たりひとりひとです。

あっきぃさんとは、年齢とか子持ちとか団地住まいとか、共通点が多く、いつも楽しく拝見させてもらってます!

れんちゃんの具合はいかがですか?

実は、うちは2歳の息子が一人いるのですが、二人目をどうしようか、今かなり迷っています。
育児にいっぱいいっぱいで、子供は当分一人でいいや、とずっと思っていたんだけど、一人っ子じゃかわいそうだし、でも、二人目を産む決心ができなくて・・・。

経済的にも精神的にも体力的にも、かなーり、悩んでます・・・。

子供が二人ってゆうのは、育児は2倍ではないですか?
子供が二人だと勝手に遊んでて楽だ、と、他の人からもよく聞くのですが、ほんとですか?

NAME:りひとりひと | 2006.06.05(月) 00:49 | URL | [Edit]

 

りひとりひとさん、こんにちは(^o^)丿

はじめまして!!

コメント下さり、ありがとうございますm(__)m

こんなブログですが、これからもじゃんじゃんコメントしてやって下さい(^^ゞ

さて、二人目をどうしようか悩んでらっしゃるようですが、うちは最初から“子供は二人!!”と決めていたので、経済的負担は覚悟が出来てました。

なので、私が妊娠して専業主婦になり、今こうしてパートに出るまでの間は、毎月赤字で貯金をアテにし、外食もお惣菜もガマンして節約しまくってました(:_;)

でも、自分の中で
『チビッ子達が3歳、1歳になったら働くし、それまでのガマン!』と
割り切っていたので頑張ってこれたと思います。

でも、経済的にキツイと、ダンナともよく衝突したり、それによって親からも
「お前らに子供二人は最初から無理やったんや」
と言われてしまった事もあります。

上のは経済的負担についてですが、育児の負担は、皆さんおっしゃるように、二人いる方が楽です!!

下の子を妊娠中、毎日妊娠線防止のマッサージクリームでお腹に顔を描き、
「お兄ちゃ~ん、お腹から出てきたら一緒に遊んでね~★」
と、腹踊り(?)を繰り返し、産まれてきたら
「毎日お腹にいて喋っとった子が出てきたよ!」
と言ったら、当時1歳9ヶ月だったりんもすぐ理解出来て、退院してすぐに、れんが泣けばおしりふきとオムツを持って走って来たり、まだ上手に喋れないのに片言で
「早く抱っこしてやって!」
みたいな表現をし、りんは手を繋がないと眠れなかったのに、授乳してて手が空かない時は、小さなれんの足を持って寝てました(^.^)

上の子一人の時は、家事の時に離れてると淋しくて泣いたりしてましたが、まだ首が据わらない、寝てるだけの赤ちゃんの時でも、周りで遊んでる兄ちゃんを見ながらキョロキョロしたり笑ったり…。

保育園も、れんは兄ちゃんがいたから、慣れない間も心強かったようです。

寝かしつけも、他の家ではまだまだママと一緒じゃないと寝ない子が多いそうですが、1年前から二人で寝てくれるので、その分自分の時間になりました♪

今では、りんは4歳じゃ考えられない位、お手伝いをしてくれるので、心底助かってます!!

うちは、れんが生まれた時に、りんは2歳になり、世間で言われるように“魔の2歳児”として反抗期を迎えたので、一時期イライラする事も多くて白髪もチラホラ出ましたが、同じく二人生んで頑張ってるママ友達や団地の人達に支えられ、何とかやってます(^_^;)

りひとりひとさんとこは、もし今妊娠しても、産まれる時は3歳違いだろうと思われますので、うちよりもっと楽だと思います!
(昔、ひよこクラブだったかで、“理想は2歳違い、でも育てるのは一番大変な歳の差”と書いてありました…)

私の周りは3人、4人が結構いますが、私は精神的に2人でいっぱいいっぱいです(v_v)

…長くなりましたが、二人産んだら比較的早い時期から楽なところを実感出来ますよ♪

参考になるか分かりませんが、仲良し兄妹の記事をUPしました(^o^)

NAME:あっきぃ | 2006.06.05(月) 06:50 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
