日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2006.07.06/ 23:28(Thu)
ふ~、久々の“バスボム”ネタです(^.^)

手作りバスボムは、無色透明です。

市販の入浴剤では乳白色が人気のようなので、マネして出来ないかとネットで調べると、1件だけヒントになりそうなページがありました!!

そこでは“スキムミルク”を入れるレシピだったので、期待しつつ自分の分量で混ぜてみました。

バスボムてる坊主<材料・1回分弱>
・重曹 大さじ1
・クエン酸 大さじ1/2
・粗塩 大さじ1/2
・スキムミルク 大さじ1/2

一気に作って失敗するとイヤなので、1回分の分量をガーゼのハンカチに入れて、てるてる坊主状態にしました。
これだと、作る時間が無い時でもサッと1回分だけ作れるうえ、ガーゼの中にミカンの皮なども一緒に入れるといいそうです。

重曹とクエン酸をただ湯舟にパラパラまいても表面で気化してしまうので、この酸とアルカリの二つの成分がお湯の中で発泡して、炭酸ガスを発生させるようにします。

…さて、入浴タイム。

チビッ子達と、てる坊主を湯船に沈めてモミモミすると、ガーゼ越しなので細かい泡がブクブク出て、揉んでる感触も楽しく、親子3人で我れ先にと押しまくってましたf^_^;

肝心の乳白色ですが、うっすら濁ったような気がするくらいで、透き通ったまま…。

でも、肌はしっとりました★

次回は、塩をゼロにしてスキムミルクを大さじ1にしてみようと思います♪

ちなみに、スキムミルクはカルシウムがもの凄く多いと袋に書いてあったので、早速晩ご飯の『大根のミルク煮』に混ぜてみました(*^o^*)  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

バスボム楽しそうですね♪
いつも、お手軽に重曹入れるだけだったんで今日試してみようかな(^o^)
材料はスキムミルクがないんで今回はスキムミルク抜きで・・・
泡が出てチビ猫喜びそうですねo(*^-^*)o
楽しい情報をありがとうございます♪

NAME:*化け猫* | 2006.07.07(金) 15:43 | URL | [Edit]

 

>*化け猫*さん、こんにちは(*^o^*)

うちも今回初めてスキムミルクを買いました!
それまでは“基本の分量”でやってたので、

 重曹2:クエン酸1:塩2

の割合でオッケーだと思いマス♪

手作りコスメをやってなくてグリセリンなど持ってない人でも、これなら気軽に作れますp(^^)q

NAME:あっきぃ | 2006.07.07(金) 22:24 | URL | [Edit]

 

なるほど~ガーゼに包んじゃうんですね!みかんの皮とかハーブとかいれても、これなら散らばらないし、片付けもラクチンで香りはしっかり楽しめますね(*^▽^*)

スキムミルクですか、ふむふむ。
夏になるとどーもシャワーで簡単に済ましちゃうので、今日辺りしっかり浸かってみよ~っと♪わたしは、米ぬか入れてみよーっかな?(しっとり&美白狙い!)( ̄m ̄*)

NAME:NI-A | 2006.07.08(土) 10:19 | URL | [Edit]

 

NI-Aさん、こんにちは(^3^)/

>NI-Aさん、こんにちは(^3^)/

米ぬかもいいみたいですね♪
ガーゼに残った米ぬかで身体をなでれば一石二鳥!

私も夏はシャワーばかりなので、今年は最低でも週1は湯舟に浸かるよう心掛けたいですp(^^)q

NAME:あっきぃ | 2006.07.08(土) 10:31 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
