日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2006.08.09/ 23:35(Wed)
NI-Aさんや、ちょこまろさんのブログには、月のツールがあり、今日はちょうど満月だそうです。

先月ふと気づいたのですが、満月の時に生理が来てます!!
今日も身体のリズムは順調なようで、キッチリでした(*^^)v

生理が来ると憂うつですが、PMSの症状が少しづつ改善されていくので、ちょっとホッとします(^_^.)

私がPMSの症状に気づいたのは、1年半前。
普段、他のママさん達に比べてチビッ子達に厳しいのですが、生理2、3日前になるといつもにましてガミガミ怒鳴ったり手を上げたりと、自分でもイヤになってしまいました。

たぶんきっかけは、大豆イソフラボンやプエラリアなどの“女性ホルモン様サプリ”を飲むようになってからだと思います。
その頃は、下の子の授乳が終わってぺったんこになったおっぱいをバストアップするのに凝ってた頃でした(*_*)

このテのサプリは、
『PMSの緩和にも効果あり』
と言われてるので、まさか原因がこれだとは思わず、
「気のせいだろう…」
と思ってましたが、ある時@cosmeの口コミで、
「…を飲んでからPMSの症状がひどくなり…」
というのを見つけ、
「あ~!!私と同じだ!!」
…てな訳で、ちょうどバストアップにも興味が無くなったので、飲むのを辞めました(*_*)

辞めてからはイライラが少しは軽減されましたが、元々頭痛&肩コリ持ちなので、たまには気が重い時もあります(T_T)

iconiconiconiconそこで、イライラする時は意識的にカルシウムを多く摂るようにしています。

我が家の牛乳は、カルシウム1.5倍の低脂肪乳、サプリはDHCの“カルシウム/マグicon”を普段は朝晩1粒ずつですが、ちゃんと規定の3粒にします。

更にチヒッ子達に八つ当たりしてしまう程イライラする時には、“リラックスの素icon”を飲みます。
これは、緑茶に含まれるホッとする“テアニン”という成分が入っているそうで、毎日続けて飲むビタミン系サプリとは違い、即効性があるらしいです。

なので、飲むと暗示にかかってるのか(?)何となく効いてる気がします。


余談ですが、今日の夜『まんが日本昔ばなし』の1時間スペシャルで“ごんぎつね”が放送されていて、ラストで私とりんの二人してボロボロないてしまいました(ToT)
今まで、TVでもらい泣きしそうになった時も、チビッ子の前ではガマンしてましたが、泣くと心がスッキリして、ちょっと気持ち良かったですf^_^;

広末涼子が出演してるお茶のCMで、涙を流して心を浄化(リセット)してるのと同じような感じでしょうか…。

~私の愛用サプリ・byDHC~
 ・カルシウム/マグicon ← 90日分(徳用) 945円
 ・リラックスの素icon ← 30日分 955円  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

あっきいさん、おひさしぶりでーす!(*^▽^*)

おお!満月にきっちりですか!すごい( ̄□ ̄;!!わたしはまだまだ不安定ですが、PMSはだいぶ改善されてきましたよー何か楽しく集中するものがあると、だいぶ緩和されますね(* ̄∇ ̄*)

しかし、ホルモン様サプリが逆にPMSを悪化させてしまうとは・・・( ̄△ ̄;身体ってデリケートですね。

泣くと気分ってすっきりしますね♪わたしは最近は甲子園の負けたチームのコの涙に、もらい泣きです(*T▽T*)

NAME:NI-A | 2006.08.18(金) 12:38 | URL | [Edit]

 

>NI-Aさん、こんにちは(^o^)丿

お久しぶりでーす!!

お盆はいかが過ごされましたか?

私は耳の上が日焼けで皮が剥け、髪を梳かす時にブラシが当たると転げまわってます…(;O;)
ここだけ日焼け止めを塗らず、まるでお経を書きわすれた“耳なし芳一”状態です(ーー゛)

あ、今回の生理は、久々に生理痛があって、ちょっとイヤでした(~_~)

でも、体調を整えて、次も満月ジャストを目指すぞー!!

NAME:あっきぃ⇒NI-Aさんへ | 2006.08.18(金) 13:10 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
