日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2006.10.02/ 20:34(Mon)
昨日の日曜日、市の“健康福祉フェスティバル”というのがあったので行って見ました。

以前から骨密度を測ってみたいと思ってましたが、市の健康センターは予約制なのでちょっと面倒臭いと思ってるうちに働くようになって、行けずじまいになっていました(/o\)

会場は市の総合運動公園内の体育館で、外では小学校のバザーや福祉施設の模擬店なども出ており、とてもにぎやかでした。

健康チェック会場体育館の一角に“かんたん健康チェックコーナー”というのがあり、そこでは骨密度の他にも
・血圧
・血糖値
・体組成
 (体脂肪やBMI、筋肉量、脂肪量など)
を測り、最後に保健師さんのアドバイスを受けられる仕組みになってました。

会場はなかなかの盛況ぶりで、計測器が1台しかない項目で順番がつかえて30分待ちになってしまう程でしたΣ(゜◇゜;)!!

血圧は、いつも最高が100を切っていましたが、最近は100をちょっと超えるようになり、今回も106でした。

楽しみだった骨密度は
『同じ年齢の人の骨の強さと比較して100%』
『骨粗鬆症の診断基準値の骨の強さと比較して100%』
と、思ったよりも良かったので、2度の妊娠・出産を経験してる者としてホッとする結果となりました(^O)=3

血糖値の測定は初体験!!
指先を針でチクッと刺して血を米粒1/4程度絞り出し、機械につけて測定。
これも全く問題なかったです(^。^)v

体組成計は、いつもドラッグストアで乗ってる“カラダスキャン”の病院用ですが、メーカーは“タニタ”なので表示もカラダスキャンとは微妙に違うものでした。

・BMI … 18.8(正常は18.5~25.0)
・肥満度 … -14.5%

と、カラダスキャンより嬉しい値だったのに…。

体脂肪率 … 27.3%!!!!

女性の適正値は20~25%、カラダスキャンではギリギリで24%台。
これでは思いっきり“かくれ肥満”です…( ̄□ ̄;)!!

保健師さんのアドバイスでも
「体重は軽いのでダイエットはしなくてもいいですが、運動して筋肉をつけましょう」
と言われました(T_T)

一応、先月からサーキットトレーニングをやってる事と、先週から晴れた時に自転車で通勤してるのを話すと、
「それはいいですね~!!たった3分でも運動になりますし、効果は2、3ヵ月後に見えてきますよ♪」
と言ってくれました(^.^)

足裏測定他にも“足裏測定”というのがあり、台の上に乗ると超音波写真のような画像が現れ、足のどの辺に重心が掛かってるのかが分かります。

これは私の足です。

右足の方が光が強い(白がハッキリしてる)です。
そして指があまり写っていません。
これは後ろ体重プラス右足寄りに重心が掛かっているという事になり、
「このままだと腰に負担かけるよ~!」
…と言われてしまいましたが、既に軽いヘルニアですし、長時間歩きつづけると、右の股関節が痛くて足を引きずるほどになります。
坐骨神経痛も右の方がひどいです。

試しにチビッ子達も乗せたら、二人とも後ろ体重でした( ̄□ ̄;)!!

なので、これからは指もしっかり地面を蹴って歩きます!!
そして来年も開催されたらまた色々測定して、
 ★体脂肪率減少!!
 ★骨密度標準以上!!
を目指したいと思いますo(^-^)o  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

うらやまし~!!!
私も本格的に色々と測ってもらいたいv-237
自分の体をどうすれば良いか、すごく参考になりますよね。闇雲にダイエットしても、意味ないですもんね。

私はサーキットトレーニングサボり気味なので、本気で再開させなくては!

NAME:ココモコ | 2006.10.05(木) 15:12 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(^o^)丿

私はココモコさんのご実家が薬店なのが、おもしろそうで羨ましいです♪

私も寝坊した日なんかは、サボッてしまってます(*_*)
1日やらないだけで、腕立てが辛く感じる気がします…。

共に頑張りましょう!!

NAME:あっきぃ | 2006.10.05(木) 15:39 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。