日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
簡単!手作りおはぎ先月のお彼岸前あたりに、新聞に『一人分の即席おはぎの作り方』というのが載っていたので作ってみると、あまりの簡単さに、週2回は作っています(^.^)

今までは家に在庫があった為、きなこしか作りませんでしたが、今日はあんこも買ってきたので2色です!!

このレシピを考えた人は、県内の料理教室の講師やローカルTVのお料理コーナーにも出演されている管理栄養士のおばぁちゃんで、ズボラ料理で有名な奥園壽子さんのように洗い物をあまり出さない&レンジを多用する方なので、後片付けもラクです♪

<材料>2~3個分
 ・ごはん  110g(卵2個大)
 ・塩    ひとつまみ
 ・白玉粉  大さじ2
 ・水    大さじ2
 ・サラダ油 数滴
 ・きなこ  大さじ2
 ・砂糖   適量
 ・市販のゆであずき 大さじ2

<作り方>
 (1)ナイロン袋の中にサラダ油を数滴落として袋の上からもみ、
   まんべんなく油を広げてご飯をくっつかないように準備する。

作り方1(2) 油を塗った袋の中にご飯と塩を入れ、袋ごとご飯をもみつぶす。







作り方2(3) まとまってきたら袋の一方にご飯を寄せ、空いたスペースに白玉粉を入れ、水を加えて溶かす。
それをご飯に混ぜるようにナイロン袋の上からこねる。




おはぎ3(4) ご飯をひとまとめにして袋を広げたら皿に乗せ、皿の下に割り箸を2、3本敷いて電子レンジで2分加熱する。






おはぎ4(5) 表面が乾かないように袋を戻し、そのまま冷ます。







おはぎ6(6) 加熱したご飯が冷めたら、袋の中で好きな大きさにして丸める。

別の袋にきなこと砂糖を入れて混ぜ、丸めたご飯を入れてまぶす。




おはぎ5(7) ゆであずきは、耐熱皿にラップをピンと張った上に平らに延ばし、ふたをせずにレンジで1分(様子をみて増減する)加熱すれば、水分が飛んでおはぎ向けのあんが出来る。

※ゆであずきの缶詰1缶を同様にレンジで8分ほどかけ、小分けにして冷凍しておくと便利らしい。


…、という事であんのほうは餅にくっつけるのが面倒でしたが、きなこはホントに簡単!!

残りご飯が違和感なく和菓子に変身し、家族や友達に食べてもらっても大好評でしたo(^-^)o

そろそろチビッ子達が昼寝から起きるので、おやつに早速食べま~す(*^o^*)

                                       
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

わ~!袋の中で簡単におはぎが作れるなんて!
その上残った白ご飯で作れるなんて!
きなこもあずきもとっても美味しそう(^o^)
こういう、簡単に作れるお菓子っていいですね。
手作りだと子供達にも安心してあげれますしね。

あ、ところで「POQUE」ですが、もう一度POQUEのサイトに行って、コードを張り直したら表示されると思いますよ!
ではでは(^-^)/~

NAME:優子 | 2006.10.09(月) 09:22 | URL | [Edit]

 

>優子さん、こんにちは(^3^)/

これは袋の上からもみ潰すのをチビッ子に手伝ってもらえるので、親子で楽しく作れていいですっ(*^o^*)
お友達が来た時に、おしゃべりしながらパパッと作って出来立てを食べるのもおいしいです!
白玉粉入りだから、しっかりモチモチですよ♪


p.s 「POQUE」ですが、何度やってもこの状態なんです…(T_T)
きっと私のやり方が悪いんだと思います(/o\)
ちなみに木曜日、IS○COの画像セミナー行って来ます★

NAME:あっきぃ⇒優子さんへ | 2006.10.09(月) 14:06 | URL | [Edit]

 

うわ~楽しそー(*^▽^*)
しかもおいしそ~○(*>y<*)○
和菓子って大好きなんだけど、作るのに手間がかかっちゃいそうでなかなかトライできませんでしたが、これならわたしでもいけそう!v( ̄∇ ̄)v
一人分で、食べたい時に♪ってのもいいですね~(* ̄。 ̄*)
うん、日本茶とよく合いそう(>w<*)

NAME:NI-A | 2006.10.16(月) 12:46 | URL | [Edit]

 

>NI-Aさん、こんにちは(*^o^*)

そう!!
あつ~いお茶をすすりながら食べるとイケますよ♪

土曜日、久しぶりに実家に行った時、甘いもの大好きな父ちゃんに作って出したら、原料が残りご飯と聞いてビックリしてました!!

餡は、缶のゆであずきの水気飛ばしが思ったより難しかったので、封を切るだけで使えるこしあんを買い、ラップに薄く広げた餡の上に餅を乗せて茶巾のように包むと、簡単に餡をつける事が出来ましたよ(^.^)

是非一度作ってみて下さい!!
オススメですよ♪

NAME:あっきぃ⇒NI-Aさんへ | 2006.10.16(月) 19:20 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
