日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2006.10.19/ 22:31(Thu)
明日、保育園で“祖父母とふれあいめった汁作り”という行事があるそうです。

こういう行事は、たいてい年長さんのみですが、今回は年中さんも一緒という事なので、りんもうちのお母さんに来てもらう事にしました。

エプロンを持参するのですが、子供のエプロンって小さいくせに結構いいお値段だし、かと言って100円ショップのちゃっちいのじゃ可哀想なので、家でも喜んでお手伝いしてもらえるようなのを自作してみました。

生地は100円ショップで偶然見つけたデニム地。
ハギレの状態だと硬いような感じだったけど、形にしてみると、なかなか安っぽくなくてGood!

胸には、りんが大好きな“ボウケンジャー”(5色の戦隊モノ)のアップリケでもつけてあげようと思いましたが、市販のはアップリケだけでも500円以上もするし、しかもあんまり可愛くない(*_*)

だったらアップリケも自作だ~!!

…という事で、パソコンで印刷出来るアイロンプリント用紙を買って、ボウケンジャーの画像を画像加工ソフトで描き直し、エプロンにペタッ…。

手作りエプロン出来ました!!

ヒモは手抜きですが、私にとっては想像以上にいい出来になったと思います(^.^)

この画像では分かりづらいのですが、アイロンプリントの白部分に、デニムの青がうっすら移り、まるで市販品のようです!!(言い過ぎ!?)

この写真を撮った後、左ポケットにボウケンジャーのマークと、『★RIN★』と名前を一緒に加工したものも貼りつけました。

このエプロンを見て、りん本人より作った私が大満足しておりますf^_^;

そして、りんに
「ママってすごいやろ~!!まるで買ってきたエプロンみたいやろ?」
…と言って、返事を強要させるイヤな親と化してしまってます(/o\)

明日、楽しい時間を過ごして欲しいです♪
 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

凄い!!!しかも上手!!!
あっきぃさんって器用なんですね♪羨ましい~
来年、ミケも幼稚園だから手作りしないとダメかなぁ・・・
既製品でも良いって聞いたような気もするんですけど・・・

りんくんも「ボウケンジャー」好きなんですね(^^)v
トラは車が大好きなんでボウケンジャーも大好きなんです。車が出てくるんで(^^ゞ
もうトミカとかボウケンジャーなんかの服とかお菓子見付けたら大騒ぎして大変です(-"-;

今日はりんくんしっかり楽しんで来たのかな???もちろん楽しかっただろうね♪
あっきぃさんの手作りエプロンしただけで嬉しいですよね(*^O^*)
これからは、これを機にお手伝いしてくれるようになるのかなぁ???

NAME:黒猫 | 2006.10.20(金) 16:30 | URL | [Edit]

 

>黒猫さん、こんにちは(^3^)/

今保育園から帰って来ました!

昼休みに母から電話があり、母も
「とっても楽しかった!」
と言ってました(^.^)

りんもボウケンジャーのエプロンが一人だけだったらしく、嬉しさ倍増だったようです♪
保育園からは特に手づくりという指示は無かったのですが、思いつきで作ってしまいました…。

手伝いは既に日課になってて、日頃仕事でいないパパの代わりに家事を私と分担する域までやってくれてますが、子供なのでたまにイヤイヤやる事もあるので、エプロンはいつもキャラクターの服など高くて買わない代わりの“ご褒美”です(^_^;)

トラちゃんは、トミカも好きなんですね★
私は
“車好きな子は賢くなる

…という勝手な思い込みがあるので、そんなトラちゃんに憧れます(*^o^*)

NAME:あっきぃ⇒黒猫さんへ | 2006.10.20(金) 17:01 | URL | [Edit]

 

こんにちは!
エプロン、とっても上手!!
市販品って、「たかがこんな物がこんな値段?」って事ありますよね~。
私も作れるものは作ってます。

ところであっきぃさんって、何県にお住まいなんですか?ど~も、方言的に近いところのような気がするのですが・・。

NAME:ココモコ | 2006.10.21(土) 11:15 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(^3^)/

ありがとうございますf^_^;

私はココモコさんがズボンを染め直したのにはビックリしました!!
ココモコさんが試された方は大変そうでしたが、洗濯機バージョンなら家で出来そうですね(*^o^*)

あっ、私はたまに記事に書きますが、北陸3県(富山、石川、福井)のどこかに住んでます(^.^)
四季がハッキリしておりますが、晴れの日が凄く少ないとこのようです。
冬の記事には雪が結構写ってるかも!?

方言は関西にちょっと近い部分もありますが、県内でも私は言葉が男っぽい(「~やなぁ?」)地区出身で、今住んでる所は男性でも語尾に「~やねぇ?」と丁寧なので最初はビックリしましたΣ(゚◇゚;)!!

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2006.10.21(土) 12:01 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
北陸にお住まいなんですね。
あっきぃさんのブログ読んでいて、言葉の語尾がすごく福岡の方言に似ているので、てっきり福岡近辺の方かと・・。
「~やろ」とかこちらもバリバリ使いますよ。

案外、方言って語尾はこんなもんかもしれないですね。

NAME:ココモコ | 2006.10.23(月) 15:15 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(*^o^*)

方言を文字で表すのは難しいし、あまりこういう公共の場では相応しくないのかもしれませんが、どうも自分の言葉を標準語に当てはめるとむずがゆくなって…f^_^;

きっと、言葉は同じでも、各地でアクセントが違ったりするんでしょうね(^.^)

こうやって遠くの方々とコミュニケーションを図れるというのは楽しいです♪

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2006.10.24(火) 22:54 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
