日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2006.12.10/ 18:09(Sun)
いやぁ…、更新期間が随分開いてしまい、ご無沙汰しております…m(__)m

11月末頃から、仕事が突然忙しくなり、事務職なのに一日中CADで図面描いてばっかりの状態になり、あまりに目を酷使するので家でパソコンを見る元気が無くなってました(T_T)

ブログを書かれている方々の記事は、仕事の合間に読ませていただいてますが、コメント書きたいことがいっぱいあるのに、読むので精一杯!!
時間が出来たら皆さんのところへコメント書きに行くので、見捨てずよろしくお願いしますm(__)m

さて、そんな仕事が忙しい時に、私も直面してしまったのが、タイトルにある
『103万円の壁』
です!!

私はパートで働いており、社会保険などはダンナの扶養に入っています。
去年は5月から働き始めたので気にしなかったのですが、今年丸1年働くと、交通費を除く給料が103万円を超えてしまい、所得税を払わなければならなくなってしまいます( ̄□ ̄;)!!

ここで困るのが、保育料UP。
私が住んでる市は、所得税の額に応じて保育料が決まっているそうで、今の所ダンナの所得税のみでの計算なので、ごく一般家庭の中の一番下のランクを払っていますが、ここで私の所得税も加算されるとランクも上がってしまいます↑

他のママさん達に色々意見を聞くと、
・毎年103万円を越えないように計算して働いている
・超えた額は社長のポケットマネーから出してもらったりしている
 (本当はダメらしいが)
・元々103万円超えないので気にしていない
・正社員なので関係ない
…という答えが返ってきました。

会計事務所に働くママさんは
「今は配偶者特別控除も無くなったし、扶養から出てもそんなに損はしないよ」
と言ってましたが、うちの会社に毎月帳面整理に来る会計事務所のおばちゃんは、私が毎月貰っている給料も知ってて試算してくれ、
「103万円から1円でも超えると、給料2ヶ月分くらい損する事になる!!」
…と、恐ろしいことを言われました( ̄□ ̄;)!!

この1年間、ちょっと外食が増えたり無駄遣いした時には
「明日からまた頑張って働くし、いっか!」
と思ってましたが、扶養や所得税にこだわると、どれだけ頑張っても103万円しか貰えないんです…(T_T)

社長や奥さんも2枚タイムカードやポケットマネーから出すなどの不正はしたくないそうなので、会計事務所のおばちゃんに相談しながら色々考えてくれましたが、とりあえず今は休もうにも忙しくて休めないので、
・事務処理、掃除やお茶の用意などはせずにCADに専念して、 急ぎの仕事を
 とにかく片付ける
・間近に迫ったボーナスを1月に延期する
という手で頑張っています!!

社長は
「いっその事、正社員になるか?」
とも言ってくれましたが、れんがまだ3歳なので、ちょっと無理そうです(*_*)

いつもゆっくりしたペースで仕事をしていましたが、今は独身時代以来のハイペースで仕事をしているので、社長から
「あきさんの時給、もうちょっと上げようか?でも上げると休みが増えるだけやし、
 困った人やなぁ…」
と言われてしまいました(/o\)

ちょっと考えているのが、来年は103万円越えて所得税を取られ、保育料が上がってしまっても、その頃はりんは小学校だし、一人分の保育料UPなら許せるような気がしています。

…という訳で、最近は仕事で頭がパンパンの中、色々考える事も多くて、人生で初めて
  “師走”
という言葉を実感しながら過ごしております(^.^)
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

とても慌ただしい毎日を送っているんですね。
体調は大丈夫ですか?
あまり無理しないで下さいね。

そうなんですよね。猫もパートの時に気にした事がありました。でも103万円だったんですね。
猫は「とりあえず100万越さない程度に働けば良いや」って大雑把に考えていたんで(^^ゞ
でも結局、ミケの出産で半年ちょっとで辞めちゃったんで関係なかったんですけどね。

でも、あっきぃさんがちょっと羨ましいです♪
だって猫は資格も取り得もないからトラが大きくなってから職に就けるかわかんないし。
それに毎日が充実してるのって楽しいですよね♪
猫はウチでチビ猫達とのんびり過ごしているだけなんで・・・

NAME:黒猫 | 2006.12.11(月) 14:57 | URL | [Edit]

 

>黒猫さん、こんにちは(*^_^*)

れんが手足口病を完治した直後から、仕事に追われまくってます…(~_~;)

私は商業高校出身なので、事務系しか出来ないですよ~。
CADも今のパート先で誰も出来なかったので、仕事の合間やチビが寝た後、独学で本を片手に触れるようになった程度なので、正直図面の事なんてサッパリ分かっていません…(-_-;)

ブログ始めたのも、会社のホームページやブログを作る話が出たので練習のがきっかけだったので、日頃パソコン触れてブログも書いてる黒猫さんなら、きっと何か役に立つ事があると思います!!

専業主婦の時は、ダンナは人を褒める事を言わないので、何をやっても誰も評価してくれませんでしたが、外に出て仕事をすると、やっただけのお金だけじゃなく、気持ちや言葉の評価もあるので、大変だけど充実感はありますね(*^。^*)

ここ北陸は、TVで見る都会と違って、子供が成長してくると専業主婦の方が珍しいくらいなので、もっと頑張るママさんもたくさんいて、頭が下がる思いです(^^ゞ

NAME:あっきぃ⇒黒猫さんへ | 2006.12.12(火) 11:37 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪
私も半年前までは税理士事務所でパートをしていたので、この時期あっきぃさんのような方、たくさん見かけましたよ~。

私の一番のお勧めは、
「12月分で103万円を越える部分に関しては給料を辞退する」
事です。
辞退する分を先に計算してしまって、その分はタイムカードを押さなければ問題なしです。

形に残る不正をやってしまうと、税務署の調査が入った時にもしばれると、本来払うべきお金を払わせられる可能性が出てくるので、お薦めしません。

ちょっとタダ働きになってしまいますが、これなら証拠も一切残らないし、社長もお金が浮き、あっきぃさんも扶養内に収まり、誰も損しないのでお薦めですよ~。

忙しい時期ですが、風邪などひかないよう、頑張ってくださいね。

NAME:ココモコ | 2006.12.18(月) 15:33 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(^3^)/

色んな事例を見てきた方ならではのアドバイスありがとうございます(*^o^*)

ちょうど日数調整しようと思った時にチビが連続で熱を出して保育園を早退したので、休みやすかったです(^_^;)

ココモコさんも風邪が回復したようで良かったです(^.^)
今、私がチビの風邪をもらい、鼻のかみすぎで鼻の下が痛いです(+。+)

ココモコさんの新しい片付けブログも面白いですねo(^-^)o

もうすぐ時間が取れそうなので、絶対コメント書きに行きます!!

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2006.12.19(火) 23:23 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
