日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
“造顔マッサージ”に使うクリーム(こちらの記事を参照)に入れるシアバターを買う時、せっかくなので手作りで何か作ってみようと思いました。

ブログを始めてから、色んな方々が手づくりでコスメを作っている事を知り、興味はありましたが、
 ・最初に材料を揃えるのが大変そう
 ・器具の消毒が面倒臭そう
 ・仕事をしててただでさえ家事がおろそかになってるのに、これ以上
  新しい事に手を出すと、家庭崩壊しそう…(大げさ!?)
…と、あえて目をつぶって避けてきました(*_*)

ちょうど、新聞で『唇がみずみずしいと若く見える』(こちらの記事参照)と読んだので、ツヤのあるリップが欲しいと思ったとこでしたが、市販のグロスはツヤがありすぎて仕事につけて行く気にはならないし、髪が引っ付くし、なるべく添加物を避けているのに矛盾するし…という訳で、『グロスっぽいリップ』を作ってみることに決定!!

それから毎日ヒマさえあれば、いつもお邪魔しているブロガーさん達の手づくりコスメの記事を全て読みあさり(皆さんのブログを寝床で携帯からもチェックしてますよ~!!)、手づくりコスメ材料屋さんのレシピをかき集め、

「ほほぅ、これは保水力があるのか~」
…という事で“キャスターオイル”
「会社のロートアイアン製品でもツヤ出しに使われるミツロウにしようか…。やっぱり硬さとツヤを重視だ!」
…と“キャンデリラワックス”
「血行促進と多少の酸化防止かぁ…」
…で“ビタミンEオイル”

GSEってのも欲しかったが、高いのでビタミンEの抗酸化力に期待し、入ってないレシピもあったので今回は見送りました…(-_-;)

色は…
「なになに!?“マイカ”というのは光沢があって透明感もあるのか。“酸化鉄”は色がしっかり付くのか…。なら一応両方買ってみよう!」

…と、全くの初心者なので材料を揃えるのも一から勉強です(^^ゞ

手づくりコスメ材料&レシピ本来の目的であるシアバターと共に、これらを“オレンジフラワー”さんにて注文しました。

初心者なので質の良し悪しが分からないから、低価格で勝負!!

いろんなとこのレシピを印刷して、何度も見比べ、自分なりの配合を勝手に考えて作ることにしました。
(ちょっとチャレンジャー…)

<あっきぃ作・ツヤのあるリップ(グロス?)のレシピ>
 ・キャスターオイル   小さじ2
 ・シアバター      小さじ1/2
 ・キャンデリラワックス 小さじ1
 ・ビタミンEオイル   小さじ1と1/2
 ・マイカ(オレンジ)  少々
 ・リップケース

乳鉢やビーカーがないので、使ってない白い湯呑みを煮沸し、小さじやリップケースは消毒用アルコールを買って来て消毒しました。
(アルコールが思ったより高かった…)

湯呑みに色以外を全て入れてレンジでチン。
30秒ずつ加熱していきましたが、キャンデリラワックスというのがなかなか手強くて、トータル2分以上はチンしたような気がします。

全部溶けたところに、キラキラ感のあるマイカを投入。

ここで面倒臭がりの性格が出てしまい、
「マイカは薄付きと書いてあったし、結構入れてもOKかな!?」
…と勝手に判断し、さじで計りもせずに袋のまま適当に振り入れると、思ったよりドバッと入ってしまいました…( ̄□ ̄;)!!

なので、「しっかり色づく」という酸化鉄は入れない事にしました…。

手作りリップグロスこれをリップケースに流し入れると、分量を計算せずに作った為、一度に2本出来上がりましたf^_^;

見た目は結構色が付いててちょっと引きましたが、塗ってみるとこれがまたいい!!+( ̄▽ ̄+)/

オイルとワックスのツヤの中に、マイカのオレンジパールが混ざり、透明感を残しつつ色もある…!
という感じです♪

塗った瞬間はちょっと色がハッキリしてますが、ちょっと時間を置くとバランス良く馴染んでくれます(^.^)

これなら色素沈着の心配をせずに何度も塗りなおし出来るし、それ以前に今まで持っていたオルビスのリップより断然持ちがいいんです!!

初めての手づくりなのに、大満足の仕上がりです!!!!

これを持って実家へ遊びに行くと、ちょうど妹も遊びに来て昼寝をしており、寝起きにいきなりグリグリと唇に塗りたぐってやりましたが、妹はノーメイクでも唇の血色が良くて赤いので、私よりケバめになってました(-_-;)

私は身体の色素が薄いせいなのか、それとも冷え性だからなのか、唇の色が薄いので、リップの色がそのまま発色してくれます。

2本出来たので、もう1本を会社の先輩にプレゼントしましたが、それを見ていた社長が、
「今あきさん付けとるやつか?オレンジっぽい色の…」
…と、造顔マッサージに引き続き、リップの色の変化まで気付かれたので、さすが造形工房の社長(美大卒)だけあって、観察力が凄い事にビックリしました…Σ(゜◇゜;)!!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

お化粧の変化に敏感な人が居ると、こっちもやる気が起きて、いいかも。
ウチの年頃の娘たちとああでもない、こうでもないと話しながら、「美的」などを読むのも、結構楽しいですよ。

あいにく旦那は、家内の変化に無頓着なようで・・・。まっ、その代わり「そんなに化粧品集めてどうする?」なんてこと、一切言いません。自由~~にやらせてもらってます。感謝・・・合掌!!

NAME:にゃおn | 2007.02.17(土) 18:52 | URL | [Edit]

 

>にゃおnさん、こんにちは(^3^)/

娘さん達とのコスメ談議、楽しそう~♪

うちのダンナも嫁の変化に全く気付かないので、先日こっそりメガネを買い替えたのも気付いてないようです(^_^;)

髪を切った時に
「どうや?」
と聞いても
「別に変わってない」
と言う始末…。

まぁ、今に始まった事じゃないのでいいんですがね(^^ゞ

NAME:あっきぃ⇒にゃおnさんへ | 2007.02.17(土) 19:50 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
