日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2007.03.21/ 15:38(Wed)
医科大病院昨日、家から車で30分かけて、医科大付属病院の眼科にある“ドライアイ外来”というものに行って来ました。

私の目は、小学5年生の頃から傷がつきやすく、目薬で治らないので、大学病院で自分の血液から目薬を作ったり、夜中に半目で寝てるから乾くんじゃないかと軟膏でまぶたを塞いで寝たりしてました。

今も仕事でパソコンに集中すると、まばたきが減り、コンタクトをしてなくても角膜に傷が付いて、はがれた角膜が糸くずのようになって小さく丸まって黒目の下につく“糸状角膜炎”というのが出来てしまい、仕事がに集中してる時に限ってなるのに痛みで集中出来なくて困っています(*_*)

この“糸状角膜炎”は、目薬の防腐剤も原因の一つになってるそうなので、普段は処方箋なしで買える“ソフトサンティア”を使ってますが、先日、新聞でドライアイ外来が紹介されていたのを見て、ちょうど仕事が一段落したのでお休みをもらい、行ってみる事に。

大学病院は、紹介状がある患者さんを優先するので、私は朝から行ってずーーっと待たされ、12時45分頃にようやく診察室に通されましがた、ドライアイ外来希望と言ってあったのに違う先生だったので、またドライアイ外来の順番につかされ、1時半頃にようやく診てもらえました…。

お目当ての先生は、とても優しい女医さんで、私の目は確かに涙は少ないけど、先生が今まで診てきた患者の中では軽度だと言われたので、ちょっとホッとしました。

昨日は目の調子も良かったので、傷は少なかったようですが、いつも糸状角膜炎が出来ると、ティッシュでこよりを作って自分で取ってたので、その跡が点々とついてたみたいです。

先生は私が自分で取ると言ったとき、すごくビックリしてましがた、以前、違う医者で
「自分で取れるなら取ってもいい」
と言われてたので、そんなにビックリする事だとは思ってませんでした。

次回、4月の半ば頃にもう一度検査をしてから、目頭にある“涙点”(小さい穴)に“涙点プラグ”を挿して、涙を目の中に溜めておけるような処置をするか決めるそうです。

新聞でこの“涙点プラグ”を見た時、
「これしかない!!」
と思いましたが、話を聞くと涙の通り道を塞ぐので、汚れも溜まりやすく、コンタクトをすると汚れやすくなる可能性があるようです。

“糸状角膜炎”は、重度の症状だそうで、先生から色々提案してくれたのも過去に全部試してダメだった事を話すと、
「なかなか手強い目の人が来たわ…」
と笑いながら言われました(+_+)

病院前朝、家を出たきり、飲まず食わずで病院を出たのが2時半。

急いで買い物を済ませて保育園に迎えに行き、帰るとぐったりして、りんに足の裏を踏んでマッサージしてもらいながら、いつの間にかヨダレを垂らしながらうたた寝してしまってました…。
 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
 
Comment
 

あっきぃちゃん、久しぶり~~。
目の病気は、旦那の父が25年近く患ってたので、多少知ってます。
結構ストレスもあると思いますが、あっきぃちゃんのことだから、吹っ飛ばしてるかもね。

とにかく、先生を信頼してよ~く治療してもらってね。

NAME:なまえ未記入さん | 2007.03.22(木) 10:20 | URL | [Edit]

 

ゴメン。
↑のコメントnyaonでした。

NAME:にゃおn | 2007.03.22(木) 10:25 | URL | [Edit]

 

あっきぃさん、こんにちは。
私はかなりのウルウル目(昔からチワワに似ていると言われてましたv-8)、ドライアイとは無縁ですが、そんなに大変なんですね~。
「涙点プラグ」も良いところもあれば、問題点もあるんですね。

もし時間に余裕と興味があれば、足もみを実践されてみてはどうでしょう?
2ちゃんねるの「身体・健康」板で、足もみ健康法というスレッドがあって、なかなか参考になりますよ。特に目と耳は効果が出やすいそうですし。
リフレクソロジーを学んだことのあるあっきぃさんなら、入りやすいかと思って・・。

時間がかかるのが難点ですけど。
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/body/1164358762/
「足もみ健康法」
http://www.ashitsubo.com/index.html

目が痛いとどうしようもなくて、すごく辛そう。
何とか改善するといいですね!

NAME:ココモコ | 2007.03.22(木) 13:31 | URL | [Edit]

 

>にゃおnさん、こんにちは(^o^)

1年前までは、コンタクトを常用して、メガネで外を出歩くなんて怖くて考えられませんでしたが、今は慣れてしまってます(^^ゞ

でも本当は、ど近眼なので、メガネだと目が小さくなって顔のデカさが強調されてイヤなんですけど、この先長く付き合う目玉を大事にしていかないといけないので、無理せずいきます(*^o^*)

NAME:あっきぃ⇒にゃおnさんへ | 2007.03.22(木) 17:56 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(^o^)

医者でよく
「まばたきが弱い」
と言われます(今回も言われました…)
夜中、半目開けて寝るくらいなので、1回のまばたきもちゃんと閉じてないようなんです(-_-;)

そしてこの女医さんに、何も聞く前から
「あなたの視力では、レーシックをやっても弱くしか回復出来ない」
とも言われ、いずれやってみたいと思ってた淡い夢も崩れました…(T_T)

今度行った時、就寝中につける“視力回復コンタクト”の事でも聞いてみようかなぁ(^.^)

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2007.03.22(木) 18:03 | URL | [Edit]

 

あっきぃさんってドライアイだったんですね。
しかも!!!凄く複雑な症状みたいですね・・・
猫も視力が悪いんで運転時は眼鏡装備です!!!
コンタクトは怖くて付けられない(><)

猫も朝起きると目が乾いて痛かったんでドライアイかな???と眼科に行ったんですがドライアイではないそうです。
きっと半目で寝てるからだと・・・・・・怖っ!!!

あっきぃさんの今後の治療内容も気になりますね。
猫もなんだかんだで目が不調なんで(^^ゞ

NAME:黒猫 | 2007.03.22(木) 18:39 | URL | [Edit]

 

>黒猫さん、こんにちは(^3^)/

黒猫さんの猫のような大きい目だと、さぞ渇きやすいかと思われましたが、セーフですかぁ(^.^)

いいなぁ~。

私も免許取った頃は運転時のみメガネだったのが、年々パソコン画面の見すぎが祟って悪化してしまいました…(-_-;)

今後の経過にご期待(!?)下さいf^_^;

NAME:あっきぃ⇒黒猫さんへ | 2007.03.23(金) 21:30 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
