日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2007.03.31/ 10:01(Sat)
手づくりの“ツヤリップ”“リップバーム”の成功に気を良くした私は、手作りの楽しさにハマッてしまい、次は会社で使う“ハンドクリーム”に挑戦してみました!!

元々、手荒れしないタイプなので、よく
『手と首筋は年齢が出やすい』
と言われるのに全くケアしてなく、しかも会社ではお湯で茶碗を洗ったり、書類を触って手が乾燥するのでハンドクリームを塗りますが、家では塗るのがキライ(市販のハンドクリームを塗った手で料理をするのが考えられない)だったツケが回ったのか、ここ数ヶ月で手の甲(特に指)が一気に“お母さんっぽい手”に変化してしまってました…!!

そこで、リップを作るために買ったオイルもある事だし、ココモコさんのブログで“ハンドケアをして効果が出た!”という記事(こちらこちら)にも触発されたのもあり、植物性乳化ワックスを買い足してチャレンジ!!…と思ったけど、結局オイルもリップに使ったキャスターオイルは向いてなさそうなので、オイルも買いましたf^_^;

初めて買った手作りコスメ材料は、他店を圧倒する安さ(と私が勝手に思ってる)の『オレンジフラワー』さんで買いましたが、よく手作りをされてる方のブログで見かける『PEACH-PIG』さんも同じくらいお手頃で揃ってて、しかもエッセンシャルオイルが少量(2ml)から試せるので、それに心惹かれました。

作りたいクリームは、ちょっと練り香のように香りが残るものがいいと思いましたが、精油(エッセンシャルオイル・EO)の知識もなく、ネットで試香もせずに高い精油を買う勇気のないので、その2mlというミニサイズの精油をいくつか買ってみました。
高さか2cmくらいしかないカワイイ瓶で、一番安いので105円からあります。
(平均200円前後)

細かい事を言うと、オレンジフラワーさんはイーバング銀行決済が出来るので、手数料がかからないので、それも利点の一つです。

あとは精油のような効能はなくても、香りでうっとりといい気分になればいいので、“フレグランスオイル”(FO)も買いました。

FOを使うのはいいのかどうか買った後で不安になった直後、偶然紫音さんがEOとFOを使い分けしてるという記事を書かれていて、それを読んで背中を押してもらったような気持ちになり、ホッとしました(^O)=3

今回もいろんなサイトのレシピを合成したような分量です。

<ハンドクリームレシピ・約60ml>
               ※()内は購入先
 (A)
 ・ホホバオイル      大さじ1弱(ぴのあ)
 ・マカダミアナッツオイル 小さじ2(オレンジフラワー)
 ・植物性乳化ワックス   小さじ1(PEACH-PIG)
 (B)
 ・精製水         大さじ1と1/3(20cc)
 ・ラベンダーウォーター  小さじ2(10cc)
  ※偶然、頂き物のラベンダーウォーターがこれだけあったので使用。
   本当は精製水のみの予定だった。
 (C)
 ・GSE         小さじ1/4(オレンジフラワー)
 ・ビタミンEサプリ    3粒(DHC)
 ・CoQ10サプリ     2粒( 〃 )
 ・EO、FO       5滴以内(PEACH-PIG)
  ※今回は、ラベンダー1滴、イランイラン1滴、ムスクのフレグランスオイル1滴

湯煎乳化開始

まず、(A)と(B)をそれぞれ湯煎にかけ、(A)の中のワックスが溶けたら混ぜ、そこへ(B)を少しずつ加えてよく混ぜ乳化させます。

今書いてて思い出しましたが、(B)の水を“少しずつ”入れるのを忘れ、一気に全部入れてしまってました…。

100円ショップで買ったカプチーノクリーマーでガーッと混ぜ始めましたが、ちょっとでも傾けると周りにビヤッと飛び散ってしまいビックリ( ̄□ ̄;)!!
この先うまくいくのか不安になってしまいました…。

乳化しばらく混ぜてると、突然しゃばしゃばの液体がふっ…とクリーム状に変わりました!!
これには感激!!!!
生クリームの泡立てよりも変化が急で、クリーマーの回転も鈍くなったので、ここで混ぜ混ぜは一旦終了。

室温まで冷まし、(C)を加えて混ぜます。

ラベンダーウォーターを使ったので、すでにいい香りがしますが、“精油を入れる”という行為をやってみたくて適当にレシピに書いたものを入れてみました。

どこかのサイトで、ビタミンEのサプリを投入してるのを見たので、それを真似てVEとコエンザイムで血行促進とシワ・抗酸化を期待してみました。

手づくりクリーム2つのサプリで真っ白のクリームがほんのり黄色い“クリーム色のクリーム”と変身しました(^.^)

50mlのクリーム容器と、お弁当のマヨネーズカップに移し、早速手に塗ってみました。

FOのせいか、香りが結構長時間残ります。
クリームの使用感はベタつかずもしっとりしてイイです♪

早く会社で使いたいなぁ…(*^o^*)

そして“お母さんっぽい手”が、ちょっとでも娘に戻ってくれるといいなぁ…。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

あっきぃちゃん、頑張って創意工夫してますねぇ。尊敬しちゃいます。ホント。

エッセンシャルオイルは、毎日ディフューザーで、香りを楽しんでるけど、実際に化粧品作りに使ったことはないです。
今度、チャレンジしようかな~。

NAME:にゃおn | 2007.03.31(土) 13:25 | URL | [Edit]

 

凄いわ!!!しっかりレシピがあるなんて・・・・・・
猫も手作りハンドバーム作っているけど・・・
シアバター2:ホホバオイル1にEO数滴で完成!!!
ズボラすぎるよね???オイルとEOはその時、家にある物適当に入れてるだけだし・・・・・・

しかし!!!サプリを入れちゃう発想が凄いわ!!!
猫もマネしたいけど猫はサプリ飲んでないから手持ちがないなぁ・・・
入れるとやっぱり効果あります???

NAME:黒猫 | 2007.03.31(土) 22:28 | URL | [Edit]

 

>にゃおnさん、こんにちは(^o^)

元々、市販(といってもネットやエステ専売品)の“合界・表示指定成分無添加”というのを使ってますが、手作りのシンプルで分かりやすいかもしれないです♪

でも、毎日使うものをこまめに作るようになると“作らなければ塗るものがない…!!”と、義務感が出て飽きてやらなくなると思うので、基本は市販で、気が向いた時に楽しく作っていきたいです(^^ゞ

NAME:あっきぃ⇒にゃおnさんへ | 2007.03.31(土) 23:29 | URL | [Edit]

 

>黒猫さん、こんにちは(^o^)

黒猫さんは、以前から色々手づくりされていて、紫音さんとこでも、高度な質問が多くて、いつも羨ましく思ってました(*^_^*)

紫音さんの『ねんどの粉にシアバターを入れる』をマネしようと、シアバターを買いましたが、結局マッサージには使わず、リップにも少量しか入れてないので、たくさん余ってます…(-_-;)

何かいい使い道があったら教えて下さいっ(^^ゞ

EOも、最初は全く興味がなくて、色んな方のブログを読んでも“右⇒左”状態でした…。

サプリは、昔コエンザイムのカプセルの中身を直接塗ったりしてました…(*_*)

紫音さんも、以前の@の口コミで、クリームに入れてると書いてたので、使えない事もないんじゃないかと思ってますが、なにせ手づくりコスメ初なもので、まだ判断が難しいですm(__)m

また使い続けて肌が変わってきたら経過報告します(^o^)ゝ

NAME:あっきぃ⇒黒猫さんへ | 2007.03.31(土) 23:40 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪
あっきぃさん、まさか素手で食器を洗ってはいけません!絶対にいけません!!
特にお湯はダメですよ~。

指に入った横シワは、一旦入るともう消えないそうですよ。美容系雑誌で女医さんが、「この横シワに関してはまだ解明されていない事が多く、直す方法も化粧品も無い」ってコメントしてました。
ハンドクリームの前に、ゴム手袋で徹底防御ですよv-219

あっきぃさんの記事を見て、ますます手作りに興味が出てきました。ハンドクリームやボディクリームは入りやすそうですよね。
今月の目標は、「化粧品を手作り」に設定しました。

NAME:ココモコ | 2007.04.02(月) 11:45 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(^O^)

会社で洗う量はコップ数個で、家では手の保護より冬のガス代節約の為にゴム手袋を使って水で洗ってましたが、2年前に食洗機を買ってもらったので、手荒れしない私は、“家事をしない道楽な手”に見える事を夢見てます…(^_^;)

私は超・初心者なのと、低コストで作りたいのもあって凝ったものは作れませんが、今のところ、このシンプルなものが肌には分かりやすくていいようです♪

ココモコさんファンの私は、どんな手作りコスメが出て来るか、ワクワクして待ってます((o(^-^)o))

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2007.04.02(月) 18:01 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
