日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2007.03.25/ 01:45(Sun)
手作りコスメ材料のお店『リンガリンガソープ』さんのレシピでは、リップの材料を多めに作り貯めしておき、“リップベース”として使う分だけ溶かして戻せるものがあったので、それを参考にしつつ、手持ちの材料でリップベースを作りました。

<リップベースレシピ・約50ml>
(購入先:オレンジフラワーさん)
 ・キャスターオイル   小さじ4
 ・シアバター      小さじ2
 ・キャンデリラワックス 小さじ2
 ・ビタミンEオイル   小さじ2
 ・GSE        少々(適当に入れてしまった)

ツヤリップ(記事はこちら)を作った時は、GSEを買わなかったのですが、やっぱり欲しくて後から買い足しました。

リップベース材料を全部合わせてレンジで溶かし、ワックスが溶け切ったら混ぜて容器に移して冷ませば出来上がりです。

ミニタッパーへ移したばかりで、まだアツアツの液体の写真です。

これが冷えて固まると、クリーム色になります。
硬さは、スティックのリップケースに入れて使えるようなイメージになってます。

これは1年間保存がきくそうで、一応冷蔵庫へ入れておく事にしました。

ココモコさんが、『リップケア・マッサージをしてる』という記事を書かれていたので、これを私も寝る前に塗ろうと、少量を取り分け、指でとって塗れるように少しオイルを足して、小さなメンタム容器と、100円ショップで4個100円で買ったお弁当用マヨネーズ容器(ウサハナ)に移し替えました。

リップバームリップバーム

ウサハナの容器に入れたのを、3人にプレゼントしましたが、妹は
「みずみずし過ぎて、ヨダレ垂れてるんじゃないかと錯覚する…!もっと硬いほうがいい」
と言ってました…。

私は塗ると口の中の唾液が急に増える気がします。(何故…!?)

これをメイクの上から目の下のちりめんジワに少量ちょんっとつけると、乾燥ジワが防げました★

キャンデリラワックスやキャスターオイルのツヤでテカテカになると困るので少しお粉を重ねたりしてますが、これを違うオイルとミツロウで作れば、もっとツヤは抑えられるんだろうなぁ…と考えると、日中に使うアイケア用品が作りたくなってきました♪  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

こんにちは。
先日、造顔マッサージ用のクリームを作ってみたいと思って、色々サイトを見て回ったのですが、リンガリンガさんのサイト、すごいですよね。写真入りで分かりやすいし!


私も手作りに興味がすごくあるのですが、オイルなど揃えると、初期費用が結構かかりますよね~。なかなか最初の一歩が踏み出せないでいます。

唾液が増えるリップ・・、最高じゃないですか!(確か)唾液には若返り成分が含まれているらしいので、多ければ多いほどいいんですよ。
究極のアンチエイジングリップだわ・・。
私も欲しいです。




NAME:ココモコ | 2007.03.28(水) 14:47 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(^3^)/

私も、初期費用がネックの一つになって、手作りコスメに興味はあったものの、わざと見て見ぬフリをしてきました…(でも敢えて目をつぶって見ないようにする私って…)

それが、“オレンジフラワー”さんのサイトを見ると、他店を圧倒する安さなので、成分を欲張らなければ(これが難しいんですが…)安く始められます!

先日初めて作った“ツヤリップ”は、1本あたり概算で260円くらいになりました(^O^)v

ココモコさんに影響されまくりで、今後のブログにも
『ココモコさんが○○な記事を書いてたので~』
というのが度々登場すると思われますが、よろしくお願いします(^^ゞ

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2007.03.28(水) 16:51 | URL | [Edit]

 

あっきぃさん♪すごいですねぇ~!!バスボム作りなど毎回びっくりです。私も影響をうけて手作りデビューです♪(笑)
手作り面白いですね!!すっごくはまってしまいそう♪クリーム真似して作ってみたいなぁv-218

NAME:菜虎 | 2007.03.28(水) 23:56 | URL | [Edit]

 

>菜虎さん、こんにちは(^.^)

菜虎さんに比べれば、私なんてまだまだヒヨッコです…f^_^;

適当であの編みぐるみ達を作ったり、DIYをやったり、オイルや精油、フローらるウォーターの知識を持ってるので、憧れます♪

あ、菜虎さんのブログ、携帯からも見られるようになったんですね!!

PCに向かえない時、寝床で携帯からチェックさせていただきまーす(*^。^*)

NAME:あっきぃ⇒菜虎さんへ | 2007.03.29(木) 09:15 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
