日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2007.04.03/ 21:06(Tue)
2月に生まれて初めて作った“グロスっぼいリップ”(記事はこちら)は、やはりちょっと仕事に行くにはツヤが多い気がして、もうちょっとベージュっぽいリップも欲しくなり、色を買い足す事にしました。

手作りコスメ材料屋さんの『シークレットガーデン』さんのレシピで、
『白っぽくしたい場合には酸化チタン(親油性)で色調節します。』
とあったので、この“酸化チタン(親油性)”とやらも買いました。
これは、日焼け止めの白い部分のようです。

あと“ブロンズマイカ”を選びました。
画面で見てると手持ちのオレンジと似てて、違いが出なかったらどうしよう…と不安になりましたが、届いてみると違ってたので一安心(^O)=3

リップチューブ2本分を作りたかったので、まず前回作っておいた“リップベース”を小さじ2くらい取り分け、湯煎で液状に戻します。

乳鉢&乳棒画材屋で安く買った乳鉢&乳棒(セールで400円弱!!ホームセンターの半額でした♪)に、ブロンズマイカ(適当)、酸化チタン(マイカよりも少なく)、前回買った酸化鉄(レッド・ちょびっと)を入れて憧れの“ゴリゴリ”をして色を合わせましたが、乳鉢って中が上薬とか塗ってなくてざらざらしてたんですね!?
色粉がまるで乳鉢にめり込んでってるんじゃないかと不安になってしまいました…( ̄□ ̄;)!!

小、中学校の理科でチラッとしか見たことがないので、全然覚えてないです(*_*)

乳鉢をトントン叩いて粉を浮き出し(!?)、アツアツのリップベースに入れて混ぜ、竹串で1滴取って色を試しましたが、前回はビギナーズラックで一度で色が決まったのに、今回は何となく思った色になりませんでした(T_T)

そこで、ブロンズ(マイカ)と白(酸化チタン)をそれぞれ直接追加投入して混ぜましたが、白を足しても色が変わってる様子ナシ。

ドンドン白を足していき、ふとビーカーを外から見ると、底に白が溜まってる…( ̄□ ̄;)!!

途中で混ぜるのを止めてリップチューブに流せば、ある程度の白具合で治まったはずが、底に溜まったものを混ぜきってしまったので、薄いベージュのリップに見えます。

試しに少し固めて塗ってみました。




白い…。


SPF指数の高い日焼け止めの白残り状態と同じことが、唇の上で起こっています……。

どんどんブロンズを足していきましたが、この白がなかなか前に出るタイプのヤツだったらしく、最初と打って変わって色が負けていきました…。

結局、残っているリップベースを足して、予定よりも多くリップ4本近くも作るハメになりました…(-_-;)

ヌードベージュ(?)最後に赤を少し足すと、まだ思ったよりは色が薄いけど、普段使いには問題ない“ヌードベージュ”もしくは“ベビーベージュ”という名前がピッタリの色になりました。

(写真だと、何か色が違うなぁ…)

しかも今回、流し方がヘタで、真ん中に穴が…。

ラベル付き今回は、リップ容器のラベルも作ってみました。

チビ達の名前シール作成用に買ってあった耐水性のシールに、画像ソフトで適当にストライプや円で模様を描きました。

写真奥は、前回の初めて作ったツヤリップで、これにも貼っておきました。

元々、今回は2本作って、うち1本を春から看護学校へ行く友達にプレゼントしようと思ってたので、余計に妥協は許されなかったのです。

その想いで肩に力が入り、逆に失敗してしまったので、やっぱり物事は多少リラックスした方がいいんですね(^^ゞ

友達は私より少し年上で、りんと同い年のお子さんがいますが、看護師になる夢を叶える為、家族の理解もあって高卒の若い子に混じって新たに勉強をはじめるそうです!!

なので、リップには
『若い娘達の中に馴染んで行けるナチュラル&ツヤ!!』
という希望を込めてみました…(^.^)

看護学校の試験前はヘルパー2級の資格も勉強して取っていて、そのバイタリティーは尊敬ですし、どうか頑張って夢を叶えてもらいたいです!!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

お邪魔してみました^^

かわいいグロスですね~プレゼントされたら絶対嬉しいです♪


またきますね!

NAME:なつぎん | 2007.04.07(土) 22:21 | URL | [Edit]

 

>なつぎんさん、こんにちは(^O^)

遊びに来てくれてありがとうございます♪

まとまりのないブログですが、いつでも遊びに来て下さい!!

私もなつぎんさんとこにお邪魔しまーす(^3^)/

今PC不調なので、直ったらここのサイドになつぎんさんのブログのリンクを貼らせていただきます★
(今、携帯からのコメントです…f^_^;)

NAME:あっきぃ⇒なつぎんさんへ | 2007.04.07(土) 22:33 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
