日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
造顔マッサージを始めて、そろそろ2ヶ月が経とうとしています。(関連記事はこちら

どうやら造顔マッサージを始める時に、皆さん

『マッサージクリームをどうしようか…』

と悩んでいらっしゃるようで(私もそうでした)、クリームを検索して私のブログに引っかかってくる人が増えてきたようです。

私は、『ねんどの粉』を使って手づくりしてる(という程の物でもないくらい簡単ですが)と書きましたが、最初のうちは試行錯誤の連続で、固さを出す為のシアバターの感じがやっぱりダメで、紫音さんのアドバイスを受けて液体せっけんを混ぜましたがうまく行かず、



1、ねんどの粉+精製水+シアバター
     ↓
2、(1)+液体せっけん
     ↓
3、(1)+クエン酸
     ↓
4、ねんどの粉+精製水
     ↓
5、(4)+クエン酸
     ↓
6、ねんどの粉+牛乳
     ↓
7、(5)+はちみつ

…と、色々試してみました。

『4』で袋の表示より水を少なめにすると、目指す“固めのクリーム”が出来たんですが、ねんどの粉はアルカリ性だそうで、クレンジング後のせっけんに置き換えて使ってると、マッサージ後に髪を洗ったりしてる時に顔がつっぱる感じがして、『5』のクエン酸で弱酸性にするってのにしてみました。

それが不思議な事に、クエン酸をごくごく少量入れただけで、一気にクリームがシャバシャバになってしまうんです!!
シャバシャバのままだと垂れてくるうえ、マッサージの時に肌をこすって刺激になるのか頬が赤くなってしまうので、これも却下。

次に@cosmeで“牛乳で溶かす”というのを見たので試してみると、洗い上がりもつっぱらない!!
一度だけ、よくすすいでないのか、風呂上りの顔が牛乳臭い時がありましたが、今はこの『6』と『7』で落ち着いてます♪

これなら手作りの安心感と、ねんどの粉1袋で1ヶ月近くは持つのでコスパも良く、続けやすいです(^.^)

あっ、ココモコさんブログにも書いてありましたが、来月の『NHK・おしゃれ工房』で、造顔マッサージの田中宥久子さんの“「顔がよみがえる」マッサージ”が放送されるそうです!

おそらく田中宥久子さんかTVに出演される時は、DVDと同じマッサージをされるようなので、これは必見です!!
録画しておけばDVD買わずに済みますし、手軽でしっかり効果出るので、本当にオススメです★

<放送日>
●NHK教育テレビ
 午後9:30~9:55(再放送:翌日午後2:30~2:55)
 ・4月5日(木)
  “きれい”を磨く!
   「顔がよみがえる」マッサージ
 ・4月12日(木)
  “きれい”を磨く!
   「新しい皮膚を作る」ベースメイク

<追記>
造顔マッサージの経過報告やクリームに関する事などは、カテゴリーの『造顔マッサージ』にまとめてありますので見てみて下さいf^_^;
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

こんにちは♪
ねんどの粉ですか~。以前、粘土の日焼け止めを使った事がありましたが、確かに微妙な硬さですよね。
いいかも!

ところで、7のハチミツは危険ですよ!
ハチミツには軽いピーリング効果があるらしいので、吸着力の高い粘土+ハチミツはマッサージには強すぎるかも。←あくまで私の知識と想像の範囲です(´ヘ`;)

NAME:ココモコ | 2007.03.28(水) 23:04 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(^O^)

さっき、まつげパーマが終わったとこです(o^-')b

今回はがっつり上がってしまったので、造顔マッサージよりもてきめんに目尻UPしてます↑↑

はちみつ…ヤバかったんですね(>_<)

@などで
『ガスールにハチミツを混ぜている』
という口コミをよく見かけたり、リップにハチミツ入ってたりするので、てっきり保湿効果があるものかと思ってました…(*_*)

まだ2回程しかやってなくて良かった…。

“ねんどシリーズ”は、ph調整でピーリングになりそうなキツめの物が入ってるそうですが、“ねんどの粉”だと自分好みの成分と固さに出来るうえ、ニガテな油分がないのもお気に入りポイントです♪

やはりココモコさんのように、オイルで顔が柔らかくなりすぎてフェイスラインが崩れた…という口コミもありましたw(゚o゚;)w

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2007.03.29(木) 00:43 | URL | [Edit]

 

猫はいつも・・・・・・
ねんどの粉orガスール+精製水+精油入りオイル
で、パックくらいしかしてないんですよね。
マッサージはチビ猫達と一緒にお風呂に入るのであまりやりませんね・・・基本がズボラなんで(^^ゞ
だから、しっかりマッサージしているあっきぃさんは凄いですね♪

NAME:黒猫 | 2007.03.29(木) 15:39 | URL | [Edit]

 

>黒猫さん、こんにちは(^O^)

うちもダンナが日曜日しかいなくて帰りも遅い“母子家庭状態”です(*_*)
でも、洗顔と置き換えてるので、時間も3分くらいで済むので楽ですよ♪

ガスールは、ねんどの粉と比較する為に買ったけど、ねんどの粉があるから、まだ数回しか使ってないです(~o~)

試しにガスールでマッサージしてみましたが…


いっ…、痛…い……

ザラザラしてダメでした(>_<)

黒猫さんも、是非来週のNHK観てみてください!!!!

NAME:あっきぃ⇒黒猫さんへ | 2007.03.29(木) 22:18 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
