日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
ちょっと前の出来事です。

去年うちの近くに、田舎に似合わず大きなカルチャーセンターが出来、この春から講座増設や、4月開講の受講生募集などの記念イベントが開催されていました。

そのうちの一つに
“一日たったの15分で20歳若返る方法”一日講座
…というのがあり、ママ友達2人を誘って行ってきました!
(みんな、チビ達をダンナやばぁちゃんに預けての、束の間の息抜きです♪)

新聞には
“ヴェーネレ美容法”を編み出し、雑誌、テレビ、講演会などで活躍中の吉丸美枝子さんが本人が指導。この90分間の講演会に参加すれば、「1日たったの15分で20歳若返る方法」が分かります。
とありましたが、こんな美容法も“吉丸美枝子さん”も初耳でした!!

他の体験講座は無料なのに、これは1,500円だそうで、
「お金を取るだけなんだから効果ありそう…!?」
と、ちょっとだけ期待しつつ、あえてネットでこの人や美容法を調べずに行きました。

持ち物は“手鏡”。
タイトルの“ビューティー スマイル デザイニング”から想像して、“フェイスニング”みたいなものかなぁ…と思いました。

さて、定員140名の会場に着くと、40代~60代の方が多数を占め、30代であろう方もちらほら、私&友達がどうやら見た目最年少だったようですf^_^;

吉丸美枝子さんさて、こちらが『吉丸美代子さん』です。

何歳に見えます??






 
な…


なんと…
















58歳!!

(黒猫さんの間の持たせ方をマネしてみました…f^.^;)

写真はいくらでもゴマカシが利きますが、実物も30代後半にしか見えない!!

そして体型は
『ボンッ、キュッ、ボンッ!!』

でも、冷静にちょっと引いた目で見ていた私は、
「絶対“整形”してるに違いない…!』
と思ってましたが、この方は自分から
「よく“整形してる?”と聞かれますが、親から貰った身体に加工したくないので、ピアスも開けてません!」
と言ってました。

話の内容を箇条書きにしていくと…
 ・30代の時はもっと太ってて、子供達から
  「お母さん、みっともない」
  と言われたのをきっかけに頑張り始めた。
 ・“遺伝より環境”
  …赤の他人だった夫婦がだんだん似てくるように、老けた人
   や、性格が良くない人の側にいると移るので、同窓会に
   行くのを辞めた。
 ・“大脳を使うと結果が早い”
  …大脳は主語が分からない。過去・現在・未来の区別が
   付かない。なので、思ったとおりになる。
   この人は、オードリーが理想だそうで、毎日オードリーの
   写真を見ながら
   「私はオードリー」
   と唱えてメイクしてるらしい。
   そして、
   「顔はオードリー、身体はモンロー」
   と思ってエクササイズしていると結果が出たそう。
 ・“姿勢を良くする”
  …背中のぜい肉がとける⇒バストに集める⇒バストアップ
 ・“脳を偏って使うと、顔がたるむ”
  …顔をみると、その人の生き方、考え方が分かる。
 ・“若く見えるとチヤホヤされて得”
  …若く、そしていつもキレイな服を着ていると、周りが何でも
   やってくれる。
   (それってどうなんだか…)
 ・全国の講師の中で、4等身⇒8等身になった人がいる。
 ・“筋肉を動かせば骨格も変わる”
  …毎日続けていたら、エラも引っ込み、鼻が高くなったらし
    い。


…と、話はテンポ良く進んでいきましたが、あと残り30分!

手鏡持参なのに、まだ何も教わってません…!!

そこでいよいよ手鏡の出番が来ました。

みんなが気になる“目の下のたるみ”と“ほうれい線”に効くエクササイズとして、顔の体操を紹介していました。

会場のあちこちに講師の方々が立ち、手本を見せ、それをみんなが一生懸命マネし始めましたが、私が前からやってる“フェイスニング”と、ほぼ同じだったので、
「なーんだ!これなら必死に覚えなくても大丈夫!!」
と、嬉しいやら、お金がもったいないやら、ちょっと複雑でもありましたf^_^;

友達は、初めてだったので、顔の筋肉がなかなか思うように動かなかったようですが、
「顔がポカポカしてきた♪」
と言ってました。

次に“バストアップ体操”。

これは、手を胸の前に合わせて、お互いの手の平を押し合う有名なポーズが出てきましたが、
「これでは、二の腕にも筋肉が付き、たくましくなってしまいます。女性にはこのたくましさはいらないので…」
と言って、ここからが初耳でした!

20070425153602.jpg合わせた手を小指側から開き、親指の下の盛り上がった部分同士のみをくっつけて力を入れると、腕の外側には力が入らず、胸の方に力が集まるのが分かります。

これを、正面と左右の胸の前でやると、デコルテ辺りにハリが出るそうです。

あと、二の腕のたるみをもみほぐして、脇へ流すようにしてやると、二の腕の脂肪が胸へ移動するそうです。

最後に、会場の中で手を挙げた人を一人選び、顔の半分をマッサージ(?)してリフトアップさせてましたが、モデルになった人が元々目尻がキュっと上がった細身のおばさんだったのと、座って披露してたので見づらく、劇的には変わったようには見えませんでした。

そうして、興味のある人は4月からの講座に参加するか、会場で販売されていた数々の著書、DVDを買う…という流れで終わりましたが、フェイスニングと造顔マッサージをしている私は、
「両方のいいとこを合わせたものだったなぁ…」
という感想を持ったので、何も買わずに会場を後にしました。

ちょっと商売上手っぽい感もありましたが、ありえない程若い58歳を肉眼で見たので、なかなかの収穫でした♪

それにしても、田中宥久子さんといい、この吉丸美枝子さんといい、この世には“年齢不詳”の女性がなんと多いことやら…。

私も10年後には“年齢不詳”になりたいなぁ(^.^)
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(9) 
 
Comment
 

あっきぃさんってホント美に対する意欲が凄いですね。
猫なんて講座とかイベントとか出掛けるのが面倒でブログなどを参考にしている程度ですね(^^ゞ

それに、あっきぃさんはしっかりマッサージしているのも凄いです。
猫はどうしても忘れるんですよね・・・
だから週1くらいしかしていません!!!だからあまり意味なし!!!


あ!!!あっきぃさん???
スペースの取り方、まだまだですわよ♪
猫のはウザイくらいにスペース取りますから(^^ゞ

NAME:黒猫 | 2007.04.26(木) 15:20 | URL | [Edit]

 

>黒猫さん、こんにちは(^3^)/

“スペース師匠!”

やっぱりこれ位の間は序の口でしたか…f^_^;


前は、こういうイベントには行かなかったのですが、今は
「ブログのネタになる!!」
と思って反応してしまってます(^o^)


あっ、私……



……


服はダサいです…(T_T)


そこまでお金がかけられなくて……

NAME:あっきぃ⇒黒猫さんへ | 2007.04.26(木) 17:33 | URL | [Edit]

 

素晴らしい心意気で、会場に乗り込んでいったんですね(笑)

思うに、自分のやりたいことを一生懸命してハツラツ生きるっていうのは、かなり身体に良い影響を与えますねぇ。
旦那の母、つまり義母は、ボランティア団体の会長をしていて、毎日東京の省庁や大阪の企業へ飛び回ってますが、83歳にはとても見えないぐらい、綺麗でステキです。

何より、心の持ち方が顔や表情に表れるみたいです。見習うべき人が沢山いらっしゃって、励みになります^^。

あっきぃちゃんも、磨きをかけて素敵な女性になってね。私も頑張る!

NAME:にゃおn | 2007.04.28(土) 19:33 | URL | [Edit]

 

あっきぃさんこの方知ってます!!オードリーの写真を飾った豪華なドレッサーや、フリフリのドレスを着た吉丸さんの記事を読んだことがあります。いいなぁ~~~♪有名な方の講座にでかけると美意識も高く、がんばろうって張り合いがでますよね!!うらやましいです。

NAME:菜虎 | 2007.04.29(日) 17:49 | URL | [Edit]

 

>にゃおnさん、こんにちは(^3^)/

うちのお義母さんも、ダンナが幼い時から歳より若く見られたそうですが、今もやりたい事をたくさんやって、若々しいです!

女優さん達のように、TVの向こうの別世界の人はお金を掛けて色んなアンチエイジングをやってそうですが、身近で憧れる人がいると、より頑張れますね♪

NAME:あっきぃ⇒にゃおnさんへ | 2007.04.30(月) 00:48 | URL | [Edit]

 

>菜虎さん、こんにちは(^.^)

スゴいドレッサー、見てみたいです!!

大阪ではよくTVに出演されてるようなんですが…。

この“バストアップ体操”は、どこでも手軽に出来て、これを覚えただけでもなかなかの収穫でした♪

家に帰って吉丸さんのサイトを見ましたが、美顔器や化粧品も売ってたので、講座に参加すると買わされそうですが、フェイスニングや造顔マッサージなら家で出来るので、吉丸さんの心意気だけ吸収させていただきましたf^_^;

NAME:あっきぃ⇒菜虎さんへ | 2007.04.30(月) 16:02 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

その方、雑誌で特集されていたのを見ました~。
他の種類の体操みたいなのもありましたが、
ちょと胡散くさ~と思って、じっくり読まずに
捨ててしまいました(汗)
もっとじっくり読めば良かった・・・。

今日から自分の大脳に呼びかけてみよう!

誰にするかが問題ですが・・。
呼びかけるなら年下にするべきですよね。

全然思い浮かばない・・。


NAME:ココモコ | 2007.05.02(水) 15:40 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(*^o^*)

佐伯チズさんや田中宥久子さんのように、著書が出てるにもかからわずマッサージ法などを大公開してる方とは違い、どうやらいつも一部しか紹介してないようなので、一緒に行った友達も
「この人、お金欲しそうな感じに見える」
と言ってました…f^_^;

私が見た時のヘアスタイルは、確かに言われて見れば“オードリー風”でした。

私も、憧れの芸能人がなかなか浮かばなかったので、とりあえず娘の大好きな“エビちゃん”の写真を飾ってみました(^.^)

娘は“自称・エビちゃん”なので、もしかすると、娘の方がエビちゃんっぽくなったりして…!?

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2007.05.02(水) 17:24 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2007.05.21(月) 14:41 | | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
