日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
4月末頃に、田中宥久子さんがTVに立て続けに出演されて以来、私のブログへのアクセス数が激増して、毎日ビックリしております!!

造顔マッサージに使うクリームで検索されて来られるのですが、とあるQ&Aサイトにクリームを探してる方への回答として、いつの間にかここのリンクが貼られていて、そちらからジャンプして来る方が全体の半分を占めてます。


マッサージ用クリームを手作りされたい方もおられるようなので、現在、ちょっと作り方を変えたので、改めてUPしたいと思います♪

私が使ってるのは、左にある『ねんどの粉』(安いのでコスパがいい!!)と『精製水』。

以前の記事(こちら)では、1回分ずつ100円ショップで買ったジッパー袋に入れてふやかして固めのクリームにしてると書きましたが、面倒くさがりの私は、ある程度まとめて作り、かつ使いやすくと思ったので、まずは100円ショップでポンプ容器を買い、その中で固めのクリームを作って、1回使うごとにポンプを押せば楽だろうと試しましたが、なかなかシャンプーのようにポンプを押しても出てこなくて断念!

手作りねんどクリーム製作過程

次に、ダイソーで2個入りのチューブ容器を買い、この中でねんどの粉をふやかしてみました。

先にねんどの粉を容器の半分程入れ、次に精製水を粉の2倍弱の高さ(難しく考えると頭が痛くなるので、真横から見て適当)に入れて、軽く容器をムニムニして、1晩放置すると、翌日使う時にはしっかりクリーム状に変身しています★

これで3、4日分はあるので、残りあと1日になったら次の分を仕込んでおけばOKです。

ただ、これだと精製水の代わりに牛乳を使って3、4日も置いておくのは気分が悪いので、アレンジしたい場合は、前のようなジッパー袋で使う分だけ作る方がいいかもしれません。

造顔マッサージに使うクリームは、
『油分が少ない、固めのクリーム』
がいいそうですが、市販のマッサージクリームは油分が多いのか、ベタつくようです。

これなら無油分!
固さは自分の水加減次第で、たまに緩くなったりしますが、顔に塗ってしばらくパックの要領で放置すると、水分が飛んで適度な固さになり、マッサージ中も指が滑らずしっかり脂肪を上へ動かすことが出来ます!!

油分が欲しい方は、以前の記事(こちら)にも書きましたが、紫音さんのレシピのようにシアバターを入れるのがいいようです。

このチューブ入り“ねんどのクリーム”は、造顔マッサージ以外にもなかなか重宝しており、朝、洗顔後に保湿した後、手のひらにこのクリームを少ーーし出して化粧水で伸ばしたものを顔に塗ると、ねんど(クレイ)が余分な皮脂を吸着してくれるので、化粧崩れしにくい気がします。



ちなみに…。

紫音さんが、以前
『ブドウ糖を水に溶かすと、保水力のある水が出来る』
と書かれていたので、マネして精製水500mlボトルに、ドラッグストアなどで売られているブドウ糖(個包装されていて、エネルギー補給に手軽に食べられるけどマズイやつ)を4個投入して溶かして出来た“ブドウ糖水”を使ってねんどの粉をふやかすのもやってます(^o^)

今、ちまたではこのDVD『田中宥久子の造顔マッサージ』がどこも品切れで、オークションで3倍くらいの価格で取引されてるようですね!!



そして、ボディ用に『田中宥久子の体整形マッサージ』の本も発売されてますが、買った友達によると、
「造顔と違って、DVDがなくて本だけたとやりにくい」
と言ってましたが、6月に
田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編』が発売されるようです。

↑のリンクから、予約出来ます!!


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
 
Comment
 

おひさしぶりです。

私も遅ればせながら造顔マッサージをはじめました。今、コープのコールドクリームを使ってるのですが油分が多く指が滑りやすいのであっきーさんのまねをしてねんどの粉を使ってみようと思っているところです。教えて頂きたい事があるのですが、1袋(40グラム)で何回分ぐらい使えるのでしょうか?

NAME:はにゃほにゃ | 2007.08.17(金) 21:18 | URL | [Edit]

 

アットコスメ見ました!

アットコスメを見たら、”1袋で1カ月”って書かれてましたね!!

NAME:はにゃほにゃ | 2007.08.18(土) 11:34 | URL | [Edit]

 

>はにゃほにゃさん、こんにちは(^O^)

お久しぶりでーす♪

いつもブログチェックさせていただいてるので、先日の記事を読んで
「あっ!マッサージ仲間が増えた♪」
と、嬉しくなりましたo(^-^)o

ねんどの粉ですが、ケチッて気持ち少なめの量ずつ使うと1ヶ月、しっかり使うともう4週間弱かと思われますが、それでもコスパは良いですね!

今ちょうど@cosmeでも造顔マッサージ特集をやってて、ガスールも紹介されてますが、あれはザラザラして刺激になりますが、ねんどの粉は痛くないですよー(^0^)/

NAME:あっきぃ⇒はにゃほにゃさんへ | 2007.08.18(土) 11:54 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
