日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2007.09.02/ 15:24(Sun)
お盆休み前に、かゆみ止め軟膏を作ってみました。

じんましんにステロイドの軟膏を塗る時もありますが、いつまでもベタベタしてるのと、薬の多用は何だか気が進まないので、ネットで色々調べて私なりのレシピを考えてみました。

<かゆみ止め軟膏・材料>
・ホホバオイル   小さじ2
・ミツロウ     小さじ1/2
・ハッカ油     3滴
・ラベンダー精油  3滴
・ティーツリー精油 2滴
・GSE      1滴

<作り方>

かゆみ止めバーム・工程1(1)耐熱容器に、ホホバオイル、ミツロウを入れ、湯煎にかけて溶かす。

(2)溶けたらガラス棒や竹串などでよくかき混ぜる。




かゆみ止めバーム・工程2(3)湯煎から下ろし、もったりしてきたら、精油とGSEを入れて、クリーム容器に移す。







かゆみ止め軟膏出来上がりです!!

夏なので、溶けにくいようにミツロウはちょっと多めにしました。
そして、うちにあるホホバオイルもミツロウも精製されたものなので、出来上がりは白くなりましたが、未精製だときっと黄色いクリームになるんだろうなぁ。

精油の割合は、よく1%以下と言われますが、ラベンダーは直接つけてもOKだし、3%弱になってます。(自己責任ですね(^^ゞ)

ティートゥリーは、『直接つけてOK』というのと、『刺激が強いので気をつける』と、どちらも見たことがあります。
どっちなんだろう…。

精油は、炎症やかゆみを和らげるハッカ(ペバーミントを持ってないので…)、同じく鎮静効果のあるラベンダー、免疫力を高め殺菌、抗菌作用があり、傷や水虫に使えるティーツリーを選んでみました。
ハッカにスースー感を期待しましたが、全然スースーしませんでしたf^_^;

作ってから、
「早くじんましんが出てこないかなぁ…」
と待ってましたが、そんな時に限ってなかなか出て来ませんでしたが、出てきて塗ってみると、即効性はないものの、“じんわり、じんわり”効いてきます!!

ホホバオイルの浸透性の高さでベタつかず、医者の薬より断然使いやすいです!!

これが虫刺されやニキビにもいい仕事をしてくれ、チビ達は虫刺されをついかきむしってしまうので市販のスースーが苦手でしたが、これは素直に塗ってくれます。

そこで、もう1つ作る事にし、混ぜるところをりんにやらせて、
『自分で作ったかゆみ止めクリーム』
として子供用に保育園にも持たせてやると、虫刺されでかゆくても、うるさくなくなりました(^.^)


<2008.07.12・追記>
1年経ってバージョンUPさせたもの作りました♪
くわしくはこちら…。


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

こんにちは♪

あっきぃさん、すごいです。かゆみ止めの軟膏まで作ってしまうなんて!
私も早く手作りデビューしなければ。あぁ!!

ちなみに、私の父も自分で軟膏とかチンキを作ってますよ~。趣味が薬草研究なので、「ツボクサ」という薬草で作ってますよ♪

NAME:ココモコ | 2007.09.07(金) 17:25 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(^O^)

お父さん、さっすが薬屋さん!!

ハーブを使ったチンキは手づくりの本などに載ってますね♪

図書館でリンガリンガさんの本を借りた時にチラッと興味持ちましたが、私にはまだまだ先になりそうかなぁf^_^;

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2007.09.07(金) 22:32 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
