日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2007.09.26/ 18:00(Wed)
二人目を妊娠中、もちろんダンナ一人の給料での生活なんですが、自由に使えるこづかいが少ないダンナから
「お前はいつ働くんかなぁ~」
というイヤミを何度か言われ、
「こんなお腹で働けるか!!」

…と、何度かケンカになったものです…。

私には再就職への大まかなプランがあり、その予定でいくと

22歳で結婚
  ↓
会社から“寿退社しろ”とせっつかれたので、
あと5年働いてから子供を産もうと思ったのを変更
  ↓
23歳で妊娠・退社⇒出産
  ↓
2つ違いの兄弟が欲しくて、25歳で二人目出産
  ↓
27歳・上の子が3歳になったら、二人とも保育園に
入れて再就職
  ↓
30歳前だと、事務職なら採用の確率が高そう
(私が住む地域での話)

…というもので、家事・育児を手伝わないダンナから“お気楽な専業主婦”と思われるのが悔しくて、その時に『(財)21世紀職業財団』というところへ登録しました。

ここは働く女性を支援するところで、私が登録したのは、その中の“再就職希望者支援事業”です。

出産・育児や介護のために退職し、また働けるようになった時に再就職を希望する方で、退職前に雇用保険の被保険者だった方が対象だそうです。

各都道府県に地方事務所があり、再就職セミナーや個別相談などが受けられるそうですが、家から少し離れた街中まで子供を抱えて行かなければならないのが面倒臭そうで、登録だけして利用はしてませんでした…(^^ゞ
(電話相談もあるそうですが、話が長い私だと、電話料金がかかりそうで…)

再就職先が決まったらお知らせするのですが、その時に面接の様子などをハガキに書いて送るというのがあり、私のハガキが職員さんの目に留まったようで、今年の春先、こちらが発行している『Re・Be』という情報誌の県内版への原稿依頼が来ました!!

タイトルは『私の再就職』
800字で謝礼8,000円に目がくらみ、引き受けてしまいました…!!



それから数ヶ月経った夏、この財団の地方事務所と市の共催で、
Re・Beワークセミナー』(再就職セミナー)を開催するとの事で、
「そこで春に書いた原稿と同じ内容で、講演していただけませんか?」
…との依頼が来てしまいました!!!!

次は20分4,000円。(また金かい!?)

人前でスピーチするなんて、友達の結婚式以来…。
しかも20分なんて長すぎる…。

会社の昼休みに電話を受けてたので、近くで会話を聞いていた社長が
「やってみたらどうや?」
と言うので、人生何事もチャレンジ!受けることにしました。

準備期間は1ヶ月半ほどあったのに、毎晩襲ってくる睡魔で結局原稿が出来たのは2週間前。

話す練習も数日しかやってません…(*_*)

あぁ…。

本番は明日…。

定員20名だそうですが、半分くらいしか集まらなければいいのになぁ…。

 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

こんにちは♪

あっきぃさん、講演うまくいきましたか?
講演をするなんてすごい!!私なら噛みまくってしまうだろうな・・。

あっきぃさんの人生プラン、すごく上手くいってるんじゃないですか?人生を成功させる方法が、自分の人生プランをきちんと立て、このプラン通りにするために、自分がすべき事を考え、実行していく事とありました。

私も細かなプランを立てようと思って、数年・・、そろそろしっかりと立てよう!!

NAME:ココモコ | 2007.09.28(金) 14:54 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(^O^)

おかえりなさーいo(^-^)o

体験発表は無事終わり、自分の思い出の為にも模様を記事にUPしたいと思ってますf^_^;

今日は保育園の運動会!

ダンナが保護者会の会長なので、色々忙しかったり、女装させられるようです…。

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2007.09.29(土) 08:10 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
