日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2007.11.07/ 17:17(Wed)
バスボムの記事は、随分ご無沙汰でした…f^_^;

今年の初め、“造顔マッサージ”のクリームを手づくりする為に買ったシアバターが大量に余ってたので、これでバスボムの仲間、“バスメルツ”を作ってみました。

バスメルツは、本当は重曹とクエン酸をカカオバターで固めるのですが、同じバターだからいいだろう…と、チャレンジ!

<材料・7個分>
 ・重曹  ……… 140g
 ・クエン酸  … 70g
 ・シアバター … 20g

分量は、重曹2:クエン酸1を基準に、シアバターの量は適当です。

バスメルツバスメルツ1バスメルツ2(1)シアバターを耐熱容器に入れてレンジでチンして溶かす。
(2)重曹、クエン酸をポリ袋に入れて振り混ぜ、そこへ(1)の溶けたシアバターを入れてよく揉んで混ぜ込み、容器(私はプリンカップ)に詰め、指でギュッと押し固める。







バスメルツ3涼しい所乾燥でさせると、型からキレイに外せます。

さて、お風呂タイム。

チビ達と一緒に入るので、このバスメルツに精油を2滴だけ垂らします。
(大人なら全身浴で5滴以下までOK)

じゅわわわわわ~~!!

いつもの“スタンダードタイプ”より泡立ちが凄い!!
市販のバブ顔負けです!!!!

精油の香りがぱぁっと広がり、シアバターの油分で肌がしっとり…♪
バスオイルを入れて入浴した感じや、アロマトリートメント後のような肌触り…。

とにかく気持ちいい~!!

これはクセになりそうです(*^o^*)

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

こんにちは♪

最初に買った精油、詳しく教えてくれてありがとうございます!!
実は・・、買おうと思ったら待てなくて、あっきぃさんのコメントを読む前に注文してしまいました。
でも次回の参考にします。

ちなみに、あっきぃさんが作っていた精油ショップの表をもとに、送料と振込み料も加えて、どこが一番安いか同時にかごに入れながら、色々検討していたのですが、クエン酸やキタンサンガムも買いたい事を思い出し(炭酸ガスパックが作りたくて)、結局あっきぃさんが最初に紹介していた、PEACH-PIGさんで購入しました。

精油は、ローズマリー、ラベンダー、ティートゥリー、ローズオットーの4種類と、重曹やクエン酸も購入したので、このバスボム作れますよね!!届いたら一番に作ります!


NAME:ココモコ | 2007.11.07(水) 18:41 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(^O^)

コメント間に合わなくてスイマセン…m(__)m

間に合わなかったついでに、手作り材料は“オレンジフラワー”さんの方が更にお安いです!
こちらの管理人の方は元モデルだそうです!!

ちなみに重曹・クエン酸は、100円ショップで手に入ります。

バスボムは毎日使えるので、これらも次回の参考にしてみて下さいf^_^;

昔書いたバスボムのレシピはちょっと中途半端なので、近いうちにキチンと細かく書きたいと思います♪

ココモコさんの“炭酸ガスパック”が気になるので、私もココモコさんの注文品が来るのが楽しみだなぁp(^^)q

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2007.11.07(水) 19:55 | URL | [Edit]

 

NoTitle

こんにちわ。
バスボムのおさらいをしようと思って
再度見に来てみたら・・・

私があっきぃさんの記事で
紹介したかったの
バスフィズじゃなくて、バスメルツだったヾ(;´▽`A``
急いで書き換えました。

バスフィズは、コーンスターチですよね(>ω<;)

NAME:ひとみ | 2008.12.24(水) 10:10 | URL | [Edit]

 

>ひとみさん、こんにちは(^o^)

カカオバターが入ると『バスメルツ』になるのは知ってましたが、『バスボム』と『バスフィズ』は呼び方の違いだけだと思ってました…(?_?)


本やネットでもたくさんのレシピがあって、奥深いですね~(^.^)

NAME:あっきぃ⇒ひとみさんへ | 2008.12.26(金) 22:27 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
