日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
私は頭痛持ちです…(-_-;)
両親・妹と、家族全員なんですが、最近、私の頭痛は生理前と生理後半に集中する事が判明してきました。
生理前のは、PMS(月経前緊張症)の症状でしょう。
あとは、肩コリもひどいので偏頭痛と緊張性頭痛の2つが混在する時もあります。

この前も日曜日に頭痛がして来たので、せっかく精油を買ったんだから、ちょっとは活用してみよう!と、頭痛薬は飲まずにアロマで症状を緩和させてみる事にしました。

ラベンダー図書館から借りてきたアロマの本を色々読んでみると、どうやらラベンダーがいいみたい。

鎮静(リラックス)と鎮痛作用があるそうで、これをホホバオイルで希釈し、肩から首にかけて軽くマッサージし、こめかみにもぬりぬり…。

精油は刺激が強いので、肌に使う時は1%以下に希釈しなければいけませんが、ラベンダーは原液でもOKの精油。
でもオイルで希釈したほうが伸びがいいので、こめかみの痛いところには濃い目で塗りました。

それから精油の瓶を直接くんくん嗅ぎ、鼻から脳へ直接アプローチ!!

ちなみに、ネットや本などで、
『アロマ初心者はまず万能“ラベンダーの精油から買った方がいいでしょう』
というのを見ますが、私にはどうしても“割り箸”や“木材”っぽい香りにしか感じられず、なかなか好きになれませんでした…(T_T)

こうして頭痛対策を講じてしばらく経つと、何だか痛みが引いて来ました!!

「こりゃあいいぞ!」

…と思いましたか、しばらく経つとまた痛みがぶり返して来たので、またこめかみに塗りましたが、薬を飲まずに対処出来たので、ちょっとビックリ!!

会社で頭痛がした時は、先日作ったミツロウベースのハンドクリーム(こちら)を、手の平に多めに取り、そこへラベンダーの精油を1滴垂らして指で混ぜ、家と同じように肩のマッサージやこめかみに塗ってみると、やはり薬に頼らずに仕事が出来ました(^.^)

他の精油でこんな使い方(指で直に混ぜる)は出来ませんが、これでラベンダーの便利さが少し分かった気がしました♪

そういや、上の方に「割り箸っぽい匂い」と書きましたが、肩コリの時に温湿布もやってみようと思い、洗面器に熱めのお湯を入れてラベンダー精油を垂らして混ぜ、タオルを浸して絞ったものを肩に当てて、洗面器のお湯がもったいなかったので手浴も同時にやりました。

5分ほど手を入れてから出すと、いつもの木材っぽい匂いではなく、ラベンダーの花やせっけんっぽい香りが手からふんわり香って、そこで初めて
「いいにお~い…♪」
と感じられましたf^_^;

(でも直に嗅ぐと木材臭い…)  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
