日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
“アロマテラピー検定1級への道!”も第3回を迎えました(^_^;)

前回は、勉強に使用した本の紹介でしたが、今回はインターネットです。


・アロマテラピー検定対策模試ドッコトム
 ⇒“.com”ではなく“ドッコトム”…というタイトルなのは
  何故…!?
  メールアドレスを登録するだけで、気軽に利用出来ます。
  各級の問題を選択すると、ランダムに出題され、正解率、
  過去の自分の成績、更にこのサイトで問題を解いた直近
  100名の成績も表示されるので、検定前は大勢の方で
  大賑わいでした♪
  「みんなどこかで頑張ってるんだな~」
  という気持ちになれました。

[携帯版]アロマ検定つ~きん勉強ドッコトム
 ⇒上のサイトの携帯版。
  パケット定額の方は、是非利用すると便利なのでオスス
  メです!
  選んだ級の問題が延々と出てくるので、トイレに入った時、
  レジの順番待ちが長い時、夜、寝床に入ってから…と、
  ちょっとの時間に勉強出来ました。
  
あおい流アロマテラピー独学術☆
 ⇒管理人・あおいさんが考えた歴史や精油の暗記法が
  大活躍!!
  ちょうど試験前は、PDFファイルにて、暗記法の冊子ダウン
  ロードサービスをされていたので、印刷して持ち歩きました。
  私はその暗記法を元に、単語帳も作ってみました。
 
アロマテラピー検定 試験対策問題集
 ⇒こちらも練習問題が出ています。

アロマテラピー検定試験ガイド
 ⇒こちらの精油プロフィールは、試験に出そうなポイントと、
  それ以外の精油の作用や豆知識(?)が載っていて、見や
  すかったので印刷して持ち歩きました。

1級の試験内容は、2級の範囲も重複してるので、1級、2級どちらともの勉強をしなければいけません。

<2級>
 アロマテラピーを自分で楽しみ、健康維持のために用いる
 知識を問います。
  ・香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題)
  ・アロマテラピー利用法
  ・安全のための注意
  ・精油のプロフィール(対象10種類) 
  ・精油の基礎知識
  ・アロマテラピーの歴史 など
<1級>
 アロマテラピーを家族や周囲の人々とともに楽しみ、健康維
 持のために用いる知識を問います。
  ・香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題)
  ・アロマテラピー利用法と基材
  ・精油のプロフィール(対象20種類) 
  ・精油が働くしくみ
  ・ストレスや疲労に負けない健康学
  ・アロマテラピーに関係する法律 など

全て4択で、80点以上で合格です。

歴史の勉強をやってるとき、学生時代に
「数学なんてやっても、私の人生に役に立たんはす!!」
…と言っていた頃を思い出しました…f^.^;
でも、点数取るためには覚えるしかありません…。

“精油が働くしくみ”では、何故精油が心身に作用するのかのメカニズムについてで、皮膚の断面、脳の断面など解剖生理学の範囲になり、脳みそを覚えるのに試験前日までかかりました…(*_*)

でも、今はダンナにうんちくを語りながらバスボムを勧めたり、寝る前に眠くなる精油を勧めると、すんなり聞いて(効いて)くれました(^^)v
なので、この試験範囲は、今後の“アロマ生活”にも使える知識となりました♪


次回、(精油編)へつづく…。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

あっきぃさん、こんばんわ。

アロマテラピー検定対策模試ドッコトムの管理人です。

ドッコトムなのは、わざとです(笑)

一時、なんでもかんでも.ドットコムってつければいいみたいな風潮がありましたが、そんな世間を揶揄する感じで、あえてドッコトムにしました。

利用されてる方の中にも、普通にドットコムと思っている方も多いようです。

お役に立てて何よりです♪

NAME:サンデー | 2007.12.20(木) 00:53 | URL | [Edit]

 

>サンデーさん、こんにちは(^O^)/

はじめまして!!

いつも利用させていただいてた“ドッコトム”の管理人さんが来て下さるなんて、感激ですっ!!!!

そして勝手にリンクして申し訳ありませんm(__)m

勉強中はPC、携帯ともに凄くお世話になったので、ここでお礼を言わせて下さい!

「ありがとうございます!!」


p.s 確かに、数年前、何にでも“.com”がついてるのに違和感やセンスの無さを感じた時期がありました…(^^ゞ

NAME:あっきぃ⇒サンデーさんへ | 2007.12.20(木) 07:22 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
