日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
前回までは、筆記試験の勉強でしたが、試験本番では、“香り当てテスト”があります。

精油に慣れ親しんだ方が検定を受けてみよう!と勉強を始めたなら簡単だと思われますが、私は精油に慣れ親しむ前に“まず検定合格!”…と逆の順序で始めてしまったので、精油を買い揃える事からです。

どこかのサイトで、私や妹のようにアロマに全く関わってなく、香りテストも1度も勉強せずにマークシートの4択だけで合格した方もいる…と読んだ覚えがあったので、香りテストは捨てる覚悟で臨みました(^_^;)

精油を買う時の基本は
・遮光瓶に入っている
 ⇒当たり前だと思われるかもしれませんが、初心者は100円ショップの
  透明な瓶に入った合成オイルも使えると思ってしまうので…。
・ブランド名、品名、学名、抽出部分(位)、抽出方法、生産国(地)または原産国(地)
 内容量、発売元または輸入元 が明記されている
 ⇒これは、私が試験を受ける(社)日本アロマ環境協会の基準のようです。

他にも『成分分析表やロットNo.などの細かいデータもいる!』と聞きますが、私は経済的にアロマを楽しみたいので、上の2つの基準を満たした激安精油ショップ(一覧はこちら)でいいんです(^^ゞ

精油
あと、ラベルに品名・ブランド名しか書いてありませんが、少量で買える“PIACH-PIG”さんで、今後持ってても使わなそうなものと、高いサンダルウッドを買いました。
ネロリは香りテストに出ませんが、高くても欲しかったので、“チープローズ”の“ネロリ10%ホホバ希釈”を買い、同じく香りテストに出ないローズは、何故か昔からバラ(花も香りも)に無関心だったので、最初から買いませんでした。

安い精油なので、香りがブランドものと違うと困るので、時折、生活の木の精油を扱う近くのお店へ足を運び、嗅ぎ比べてたりしました。

私はアレルギー性鼻炎持ちで、年中鼻水・鼻詰まりのため、本当はアロマなんか向いてない体質のようなので、精油の香りを嗅いでも何も浮かびませんが、妹はここで眠っていた力を発揮しました!!

妹は、勉強嫌いでとても頭が悪いです。

かと言って運動神経もあまり良くないのに、何故か運良くスポーツ推薦で高校に入れたくらい、取り柄がありません。

しかし、妹に精油を嗅がすと
「ん~、これは○○の匂い!」
と、絶妙な例えを出したり、昔を思い出して
「あの時の○×の匂い!」
と言うので、とても覚えやすかったです。

<例>
 ・ネロリ…“かよこの家”(妹の幼馴染の子)

 ・ジュニパー…“カブトムシの飼育ケース”
          ヒノキ科なので、カブトの止まり木+昆虫
          ゼリーの甘さが混ざった匂い

 ・フランキンセンス…“ハンドボール部”
             中学の時、自分達の部活の隣にハンド
             部があり、ハンドが使う松ヤニを思い
             出すらしい。(樹脂つながりだから)

 ・クラリセージ…“塩なしのしそふりかけ”
           嗅いだ瞬間、口をうまうま動かし、何か食べ
           てるような動きをはじめたので、本能でそう
           思ったらしい。(シソ科つながり)

<ちなみに私>
 ・ラベンダー…“木材”

 ・スイートマジョラム…“まずい外国土産のお菓子”

 ・ユーカリ(グロブルス)…“すっきりの奥に、ほんのり
                アンモニア臭”

↑これらば、私達姉妹がおバカなだけなので、参考にならないと思います…(~_~)



次回、(検定当日編)へつづく…。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

こんにちわ~♪検定に合格されたときの記事は読んですごいなぁ~って思っていtのですが、検定への道編の記事、読んでませんでした~妹さんすごい!感受性が豊かなんですね。私もあっきぃーちゃんと同じ鼻炎&アレルギーもちなので、苦戦中です。鼻を通って頭に感じるっまでには至らない。今、夏風邪中でラベンダーとオレンジがわからないぐらい鼻がバカで友達にこれ違う匂いがするよ!って蓋のラベルと瓶をを間違って閉めているのを指摘されちゃった^^;教えてあげるはずが教わった・・・。妹さんのような才能が欲しいです♪ユーカリグロブルスは確かにアンモニアっぽい!!!!虎ちゃんのオムツを思い出したよ(笑)最近やっとパンツまんになれたけど・・・。夫はモンスターハンターってゲームに嵌ていてグロブルス亜種はきっと強いぞぉ~ってモンスターみたいに言うから、なんかユーカリオシッコモンスターって感じで複雑っす。^^;(笑)

NAME: 菜虎  | 2008.08.11(月) 08:38 | URL | [Edit]

 

>菜虎さん、こんにちは(^.^)

お返事遅れてごめんなさーい(>_<)

夏風邪の具合はどうですか??
ラベンダーとオレンジの区別がつかないのは相当重症なようで…(~_~;)

私達もおもしろ姉妹ですが、ご主人も
おもしろすぎです!!


NAME:あっきぃ⇒菜虎さんへ | 2008.08.13(水) 10:56 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
