日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
年々、大掃除が雑になり、日々の掃除すらも手抜きしまくり、今年の目標の一つ、
『急な来客でも困らないようにしておく』(その他目標はこちら
が達成出来ず、残業が続くと乾いた洗濯物を部屋の隅に放置し、チビ達が友達を家に呼びたいいのに私が恥ずかしくて断ってしまうという、可哀想な結果になってしまってました…(~_~;)

そこで検定の勉強も終わり少し時間が空いたので、他にやってみたい事がありますが、ひとまず家をキレイにしてから…と思い、早めの大掃除を始める事にしました。

私の場合、掃除の前に片付けからです。

貧乏性で物を溜め込んでしまうので、ここ数年使ってないものはキッパリ捨ててしまい、スッキリしてからやっと掃除に取り掛かれます(^_^.)

ダイソー・重曹クリーナー今回は流し周辺の掃除ですが、キッチンといえば“油汚れ!”
コンロや周辺、そして換気扇は、いつも油汚れ洗剤に重曹を振りかけて掃除していましたが、ちょうど洗剤を切らしていたので、ちょうどダイソーで買ってみた“重曹クリーナー”(重曹をイオン交換水に溶かしたもの)を使い、1/3程使ってから、この中にオレンジ・スウィートの精油を20滴程混ぜてみました。

オレンジの精油に含まれる“リモネン”という成分が、油汚れを落とすそうで、最近洗剤に『オレンジオイル配合』と書いてあるのが、これに当たるそうです。

こうして出来た“オレンジ重曹スプレー”ですが、油汚れがおもしろいくらいにスルスル落ちていきます!!

今まで使っていた界面活性剤入り強力洗剤にも負けず劣らずベタベタ汚れが取れていくうえ、香りはオレンジそのものなので、アロマ効果でいい気分♪

掃除の後、普段手荒れしない私でもカサカサになるのに、これはカサカサ度合いも低めで、最後に先日作った“みつろうハンドクリーム”を塗ってケアしておいたら、いつもの手に戻りました(^.^)

私はアロマ検定の勉強から入り、まだまだ暮らしに取り入れてなかったので、心のどこかでまだ精油の持つ力に半信半疑なところがあるけど、これでまた一つ実践出来ました(^o^)

『論より証拠』とか『百聞は一見に如かず』ってことかな!?

 
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(2) 
 
Comment
 

こんにちは♪
まず、アロマ検定合格おめでとうございますv-237
仕事・母・妻をしながら、秘書検定&アロマ検定合格。本当に尊敬します!

そういえば、私も今年の目標の一つが、あっきぃさんと同じでした(;´Д`)。目標にしてた事すら忘れてた。もちろん、全く達成できなかったけど。

このオリジナル重曹水いいですね!私も作りたい。コンロ周りベタついているので・・。
まだオレンジスィートは買ってないので、精油第二段購入をしようかな!?

NAME:ココモコ | 2007.12.16(日) 22:08 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(*^o^*)

ありがとうございまーす(^o^)丿

でも、このアロマ検定は、一部ネット上で
「誰でも受かる」
と書いてあるので、あまり誉められたものではないかもしれませんが、とりあえず“1級”ということで…(^^ゞ

ところで、掃除に使うスプレーは、色んな本やネットのレシピを見ると、エタノールと精製水をベースにしたもの(これはルームスプレーなども同じ)を使うようですが、エタノールも重曹も油汚れを落とすので、どちらでもOKみたいです。

妹は、エタノールの濃度を高めにし、ユーカリとオレンジを入れたものを、風呂のカビ予防スプレーとして使ってるそうです(^.^)

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2007.12.17(月) 18:22 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【オレンジ・スウィート】の口コミ情報を探しているなら

オレンジ・スウィート に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
人気のキーワードからまとめてサーチ!【2008/04/02 21:22】

 

 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
