日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
“アロマテラピー検定1級への道!”も、最終回を迎えました(^^ゞ

今回は、当日の模様をお伝えしたいと思います。

11月4日の日曜日、“検定日和”とでも言いたくなるようないい天気でした。
北陸地区の会場は金沢市の“金沢商工会議所”で、市内中心部の混雑したところまで行かなければならず、駐車場も数台しか停められないので近辺の有料駐車場に停める覚悟で向かいました。

早く着いたので、運良く商工会議所の駐車場に停められ、まず駐車場代が浮いたことで「ラッキー!」と思い、幸先良いスタートを切れた気がしましたp(^^)q

駐車場や入り口にはスーツを来たおじさん達が誘導してくれてましたが、確か受験票には
『試験当日は、試験開催地のシルバー人材センターのご協力により運営しております。』
…と書いてありました。

おじさん達は、みんな気さくで親切で、
「まだ中に入れんし、車の中で待っとった方が寒くなくていいよ!」
など、おじさん達の対応の良さで緊張がほぐれました。
本当に対応が丁寧で良かったので、試験が無事終わったら、金沢のシルバー人材センターに感謝の手紙を書きたいと思う程でした!(書いてないど…)

受験に来てる人のほとんどが若い女の子!
総勢100名程の受験者の大部分が20代前半のオシャレな女の子に見受けられ、そこに男性20名弱…という感じで、エレベーターを降りた途端、テキストや問題集を読む女性がズラ~っと開場を待っていて、私たちが着いたと同時に開場したので、みんなぞろぞろと中へ入り、着席して時間ギリギリまで復習をしていました。

私と妹は、時間があるうちにトイレへ行って、香り当てテスト対策としての“秘密兵器”の準備をしました!

“秘密兵器”とは…。


鼻テープ←これです!

鼻詰まりの時に使う“ブリーズライト”の類似品で、100円ショップで買ってきました。

私は鼻が悪く、一年の大半が鼻詰まりなので、直前にこのテープで鼻腔を広げておこうという作戦です。

妹と二人でトイレの鏡を見ながら貼り、ちょっと恥ずかしいのでうつむき加減で会場に戻りましたが、みんなテキストとにらめっこなので、誰にも気付かれてないと思います(^^ゞ

1級は午後2時から3時10分まで。
いよいよ試験開始!

先に香りテストが2問あり、ジッパー袋に小さい遮光瓶が2本入ってるのを配られます。
そして一斉に窓が開けられ、風通しを良くしていました。

鼻テープのお陰で匂いはするけど、緊張で一瞬迷いましたが、家で使っている様子を思い出して答えを書きました。

香り当てテストが終わると、寒いのでまた窓を閉め、それから時間いっぱいまでマークシートに4拓問題を選んで記入するテストになりました。

問題は決して外部に漏らさない事!と、著作権の事を含めて書いてあったので詳しい内容は書けません。

だんだん時間が経つと、鼻テープの効果が減ってきたので、そ~っとはがしました(^_^;)

試験が終わってから自分のミスに気付いてヘコんだり、会場を出るエレベーターの中で
「○問目は△□やったね~?」
という答え合わせの声が聞こえて
「おっ!?あたしも同じだ!!」
と喜んだり…。

香り当ては1つ、妹と答えが違ってしまいました…。

でも、私も妹も思ったのが、市販の問題集より簡単でちょっと拍子抜けしたということ。
これは後でネットで調べても、よく出て来た感想のようでした。

なので、今後受験される方は、まずテキストをキッチリ読む!そして市販の問題集を読めばバッチリだと思います!!

インストラクターやセラピストを目指すならともかく、私達のように趣味で1級を狙うのなら、高いお金を払ってスクールに行かなくても大丈夫だと思います。


そうして無事に合格しましたが、私はまだまだアロマ初心者。
これから少しずつ応用していきたいです♪  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。