日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
ファンデ材料MMUを使ってみたい…。
でも手作りファンデにも興味がある…。

なら“手作りMMUもどき”をつくってみようじゃないか!!

…と思い、年末に材料を色々調べて、とにかく安くて対応がいい“オレンジフラワー”さんで揃えました。

今回買ったのは、
・セリサイト(マット) 20g 300円
 ⇒ベースとして。ノリが良くなるそう。
・無水ケイ酸・パウダー 5g 280円
 ⇒肌を滑らかにし、毛穴やシワを目立たなくする。
   カバー力にも期待!
・超微粒子酸化亜鉛 10g 300円
 ⇒UV-Aをカットする。
・超微粒子二酸化チタン 10g 450円
 ⇒これだけ、楽天の“マンデイムーン”さんで購入。
・F-ミディアムマイカ 5g 350円
 ⇒肌色。これだけ塗ったらダメなのか…!?
・ライトベージュマイカ 小さじ1 200円
 ⇒ちょっと光沢ありの明るい肌色。
・酸化鉄(黄) 5g 200円
 ⇒念のため…。

これに、去年リップを作った時に買った酸化鉄(赤)も用意しました。

作る前に、また色んなサイトのレシピを見て、ノートに分量を書いてみました。
最初に机上で考えたものはこれ↓


・セリサイト         大1/2
・無水ケイ酸        小1/2
・超微粒子酸化亜鉛    小1/2
・超微粒子二酸化チタン 小1/2
・F-ミディアムマイカ   小1/2
・ライトベージュマイカ   小1/2
・酸化鉄(黄)        少々
・酸化鉄(赤)        少々

手作りファンデ1上の材料を乳鉢に入れると、も~のすごいふわっふわ!
@の口コミに
「乳鉢でゴリゴリしなくても、袋の中で混ぜればOKなくらいの細かい粒子」
とありましたが、まさにその通り!

でも、粗い粒子を見たことがないのと、乳鉢でスリスリするのが憧れだったので、とりあえずゴリゴリやってみました。

ため息一つでぶわっと舞い上がるので、気をつけて混ぜましたが、出来上がりは明らかに白い…。

ルースパウダーならこの色でもいいけど、今回の目的はファンデーション。
酸化鉄の黄色と赤を耳掻き(ミクロスパーテル)1さじずつ足してみました。

手作りファンデ経過すると、どうやら赤の方が色が強くでるようで、ピンク系になってしまったので、黄色を追加。

まだまだ薄いので、黄色、赤を徐々に増やしていくと、ふと気付くと色が濃い…( ̄□ ̄;)!!

写真の左が今まで使っていた“インシスト”のプレストファンデ。
右上2つが、“etvos(エトヴォス)”のMMUサンプル2色。
作ってるものは赤くて濃いです…!!

今までのインシストのファンデも、一番明るい色を買っても首から比べるとちょっとピンク寄りで濃かったから、もう少し黄色寄りで薄いのが欲しかったのに、酸化鉄をよく混ぜきらないうちにどんどん足していったのが悪かったようです…(-_-;)

どこのレシピにも、
「酸化鉄を入れたら色が出なくなるまでよくゴリゴリしてから色をみる」
と書いてあったのに、ちょっと焦りすぎが裏目に出ました(T_T)

手作りファンデ2材料の白い粉を全部最初の倍量にしましたが、なかなか戻らない…。
特に赤が手強くて、なかなか黄色寄りになってくれず、小さい乳鉢から溢れんばかりの粉の料になってしまったところで、何とかインシストのファンデの色に近づきました(^^ゞ

全然納得していませんが、ここで疲れたので、ジッパー袋に入れておきました。
後はここに何かを足してまた色を調整しようと思ってます。

確か去年、普段使いのベージュ系リップを作った時も、似たような事が起こった気が…。
(その模様はこちら

これはまだまだ続きそうだなぁ…。



ちなみに……。

この“未完成品”を会社につけて行くと、やはり首に比べて色が濃かったようで、
「“健康的メイク”を狙ってやったのかと思った」
…と、勘違い女だと思われてしまいました(*_*)

<追記>
後日、色調整を再開し、プレストファンデを作ってみました♪(記事はこちら  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

あっきぃさん、こんにちは♪
ついに手作りファンデまで手を出したんですね!基本的に怠け者の私には、手作り化粧品はかなりハードルが高いv-30

ミネラルファンデ、今まで全く興味が無かったけど、私も使ってみようかと思ってます。
私が今使っている、水おしろいも、肌の状態がダイレクトに出るんです。調子が悪いと、きれいに塗ることさえ出来ないので。
その分、肌の調子が悪くならないよう、気を配れるので気に入っています。

納得のいくファンデの完成、楽しみにしています!

NAME:ココモコ | 2008.01.16(水) 17:33 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(^o^)丿

手作りファンデは、他のサイトでもよく書かれてますが、色の調節が難しいけど、基本的に粉を混ぜるだけなので、次回こそはキチンと分量を決めて作れるようにしたいです!
(大量に出来てしまったが、次回はいつの事やら…)

ココモコさんが使ってるのは“ははぎく・水おしろい”ですね!
ちょうど昨日、石澤ラボのサイトで成分など見てましたが、これって粉成分はミネラルファンデっぽいと思います!!

私が作った粉はカオリンの代わりにセリサイトを入れましたが、シリカは無水ケイ酸の事だし、酸化チタン、酸化鉄も同じです。

ははぎくのは防腐剤入りなので、ちょっと残念(T_T)

…という事は、自作の粉を
・フローラルウォーター(カモミール)
・グリセリン
・カモミールローマン精油
…を混ぜたローションに溶かすと、
『手作り“ははぎく・水おしろい”』
になるかも!?
より近づけるならBGもプラス!

市販のMMUを↑のローションに混ぜるって手もあるなぁ…。

色々考えると楽しくて、コメント欄で1つの記事になってしまいました(^^ゞ

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2008.01.17(木) 22:35 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
