日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2008.02.02/ 22:24(Sat)
アレルギー体質ではないはずのダンナが、健康診断で
「アトピーのような症状が出ている』
…と診断されてしまいました(-_-;)

毎年冬になると肌がカサカサ乾燥してかゆみがあったようですが、年を取るにつれてひどくなってきたので、これは手作り保湿剤の実験台になってもらおう!…と心の中で企み、ダンナの前では“優しい嫁”としてクリームを使ってもらおうと思います(^^ゞ
(趣味を理解してもらって続けていくには、家に敵がいると困るので、こうしておくと後々都合がいいのです…。)

さて、かゆみなどの鎮静作用、抗炎症作用がある精油は“カモミール”。
私が持っているのはカモミール・ローマンですが、アトピーやかゆみを鎮め、強い抗炎症作用があるのは、カモミール・ジャーマンの方です。

お店で匂いを嗅いでみると、昔よく通っていたボロい町医者(皮膚科)の匂いがします。
なので私の中では確かに皮膚の悩みに良さそうなイメージがありますが、カモミールは、ローマン、ジャーマンともに、とてもお高い精油です。
これをダンナに使うのはもったいない!!
…というわけで、ハーブティーからエキスを抽出してクリームでも作ってみることにしました。

ハーブティーとして飲むのはジャーマンの方らしく、ネットで買えば安いけど、すぐに実験したかったので、いつもの皮膚科に隣接している生活の木で、『農薬不使用カモマイル・ジャーマン 袋入り15gハーブティ』を買いました。
368円で精油代わりになるのなら、安いものです(^^ゞ

濃く煮出したハーブティーは、ハーブの中にある水溶性の成分が溶け出し、ハーブ漬けにしオイル(浸出油)には、油溶性の成分が溶け、アルコール漬けにしたチンキには、水溶性・油溶性両方の成分が溶け出すそうです。

しかもチンキの良いところは、浸出油に比べ、保存期間が長く1年持つのも嬉しいところなので、一度作ればなくならない限り作り直さなくていいので、ズホラな私にピッタリ!!

最初は、すぐにクリームが必要だったので、5gだけ濃いハーブティーにして、シャバシャバな乳液を作りましたが、保湿感が少なかったので、残りの10gを、アルコール漬けにしました。

カモミールチンキ1アルコール度数は、30~40度がいいそうなので、ちょうど家にあったホワイトリカーを使ったので、これまたお得!

10gのハーブに100mlのホワイトリカーをビンに入れてきっちり蓋をし、毎日1回ビンを振って2週間置きます。





カモミールチンキ2←2週間経ったので、ハーブを漉したものです。

ただ漬けておくだけで有効成分が溶け込んだエキスが作れるので、今度はダンナ用じゃなく、自分用にハーブチンキを作ってみたいです(^.^)

このチンキを使ったクリームは、今度のお楽しみ…♪
(記事はこちら  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

こんばんわ~♪チンキかぁ~~。
知らなかった~私も作ろうかな。

ルンルン《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
勉強になります♪

最近、肌が敏感になっていて、ドライのカモマイルをガーゼに包み入用剤として使ってるけど、チンキをお風呂に入れちゃってもよさそうじゃない?!
濃縮エキスの薬湯♪メチャ効きそう♪

濃縮エキスだから、好きなハーブティに数滴混ぜてブレンドもよさそうですね

色々試して遊べるからハーブは楽しい
よね~ヾ(@^▽^@)ノ
暖かくなってきたし、ハーブの苗を購入しようかなぁ~って思ってるの。
虎ちゃんの園芸療法にもよさそうだし(笑)
また、チンキの事教えてくださいね

NAME:菜虎 | 2008.02.24(日) 23:28 | URL | [Edit]

 

>菜虎さん、こんにちは(^3^)/

チンキ風呂もいい感じでしたよ~♪

漉して残ったハーブをガーゼやお茶パックに入れてお風呂に投入も良かったです(o^-')b

チンキは興味なかったけど、漬けるだけで有効成分が抽出出来るし、精油を使うより安いから、色々作ってみたくなってます(*^o^*)

ハーブ植えたら、育ってく様子のレポートを期待してますo(^-^)o

NAME:あっきぃ⇒菜虎さんへ | 2008.02.24(日) 23:40 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
