日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
会場ちょっと前の事になってしまいましたが、2月10日の日曜日、アロマテラピーアドバイザーの認定講習会がありました。

北陸の会場は、金沢市の勤労者プラザ。
一緒に1級合格した妹と二人で車で行きました。

1級に合格した人がこの講習会を受講し、認定料を支払うと、来月認定証が届き、そこで晴れて
“(社)日本アロマ環境協会・アロマテラピーアドバイザー”となれます。
ちなみにスクールへ通っている人は、この講習会が免除だそうで、検定受験者は200名近くいましたが、今回の講習会は独学者対象なので70名くらいでした。

1時受付で1時半から4時半までの講習です。
珍しくよく晴れた日だったので、行く時はやや込んでましたが、1時前に到着。
勤労者プラザは、各部屋で色んなセミナーが開催されていたり、社交ダンス大会もあるのか、蛍光のドレスを来た熟年男女が廊下で練習して、大賑わいでした。

受付前にトイレへ行こうとすると、なにやら“津軽海峡冬景色”が聞こえてきます。
トイレの奥へ進んでいくと、窓を見ながら大きい声で歌う女性が…。
おそらく、これからカラオケ大会でもあって練習しているんじゃないか…と思いましたが、見ず知らずの人が入れ替わりトイレへ入ってくるのに、勇気あるなぁ…と思ってしまいました(^_^;)

受付を済ませた後、私と妹の頭には
「さ~よなら、あなた~♪」
…と、さっきの歌がしばらくグルグル回って、抜け出すまで苦労しました…(/o\)

さて、1時半になり、講習が始まりました。

講師の方は宮川明子さんといって、助産院、鍼灸院をされている先生で、今までもアロマについてネットで検索していると、この方のインタビューや著書の紹介など、よく見掛けていた有名な方なので、ちょっと嬉しかったです♪

『アドバイザー』という資格の意味や、周りにアドバイスしていくに当たっての知識、法律についての説明があり、法律の解釈もなかなか奥深いものがあるなぁ…、と思いました。

前半、睡魔が襲って少しウトウトしてしまったので、途中の休憩でコーヒーを飲み、後半はインストラクターを目指す人のために、どこをどう勉強していくといいかや、参考書籍などについて教えてもらいました。

最後は質疑応答ですが、北陸は内気な人が多い土地柄なので大勢の前で質問するのが恥ずかしいのもあって、講習会が終わってから個人的に質問する列が出来てました。

私も最初の方に並んで質問させてもらい、今まで独学でやってて分からない事を聞けたので、いい収穫になりました(*^o^*)

「質問があれば、ブログにもコメントいれてくれたらお返事書きますよ」
と言ってもらえたのが嬉しかったです。


こうして講習会を終え、最終的な目標はアドバイザー取得だったけど、頑張ってインストラクターを目指したい!と思うようになってきました。

スクールに通わず独学での合格率は約30%。

やるなら相当な努力が必要ですが…(-_-;)  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

アドバイザーになられたんですね!!すごい!!!!!
勉強熱心で尊敬します♪
インストラクターは生理学など精油学などの内容になっていくので難しそうですよね・・・
私は頭痛くなりそう( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン(笑)
でも、習得していって自宅でアロマスクールの講師なんて素敵ですね♪

虎ちゃんが通う障害者通園施設のお友達ママ達は、発達に悩み肉体的にも日々ハードな生活で心療内科などに通う方も多いの。
心身ともに疲れている方が多いので、そんなママ達を癒してあげたい・・・けど、自分が人にアロマを施すには勉強不足だし。もっと勉強したいなぁっって思っているんだけど、スクールに通ってプロになるようなお金もないし・・・なんて思ってたんですが、あっきぃさんは独学でインストラクターになろうと頑張ってらっしゃる。
本当すごいです!!!!
頑張ってくださいね♪応援しています

私も、自分が今できる範囲で主婦のセミプロめざして頑張ります。
色々教えてくださいね♪

NAME:菜虎 | 2008.02.24(日) 23:56 | URL | [Edit]

 

>菜虎さん、こんにちは(*^_^*)

1級にも脳や皮膚などの範囲がありましたが、インストラクターの勉強は範囲も広くて大変そうです(T_T)

1級は合格率9割なうえ、アドバイザーはお金を払って3時間話を聞くともらえる資格なので、私よりアロマ暦が長くてハーブの知識がある菜虎さんには、是非受験をオススメしたいです!!

アロマ検定を受ける動機にも書きましたが、身近なママさんたちに勧める場合、肩書きがあるだけで説得力が増してくるので、今からでも5月の検定に間に合うと思います!!

NAME:あっきぃ⇒菜虎さんへ | 2008.02.27(水) 14:53 | URL | [Edit]

 

こんにちは!

つがるかいきょう~  ふゆげ~しき~
が頭の中をグルグル回っています。

インストラクターを目指すんですね!!努力家のあっきぃさんなら、最短で取得できそう。
口だけの私に、あっきぃさんの爪の垢を煎じて飲ませてください・・。

応援してます。

NAME:ココモコ | 2008.03.06(木) 15:48 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(*^o^*)

頭の中には、歌と共に冬の荒波が浮かんでました…。

インストラクターは、ほとんど無理に近い感じです(/o\)

範囲が広くて深く、
「医療従事者にでもなるのか!?」
…というのもあり、化学、歴史もあり、一体何をどこから手をつけて勉強をはじめていいのやら、途方に暮れながら、何もせずに1ヶ月経ってしまいました…m(-_-;)m~

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2008.03.06(木) 22:45 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
