日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
先月、初めてファンデーションを手作りしようと思い、未完成で置いてあったもの(記事はこちら)を使えるように色調整を再開しました。

濃い目のまま大量に作ってしまった粉を少し乳鉢に取り分け、適当に白い粉を足していきます。

今回は、家にある
・超微粒子二酸化チタン
・セリサイト
・無水ケイ酸
と、新しく買った
・マイカパウダー
・GSEパウダー(天然保存料)
を、計らず加え、肌より白い感じを目指していきました。

ファンデを作る前にネットで色々調べるていると、天然モノは油分や水分と混ざると色がくすんで濃くなるそうで、私が前に未完成パウダーを塗って顔の色が濃くなった理由が分かりました。

リキッド、クリーム、プレスト…と、作りたい形が色々ある中で、一番作ってみたかったプレストファンデにしてみる事に。

よく見掛けるレシピによると、無水エタノールに混ぜて金皿に流し入れ、エタノールが蒸発したら出来上がり…!となるそうで、先月どうしても固めてみたくて、未完成の粉を少しだけ試しにやってみたのですが、固まった後、何故かスポンジでこすってもファンデがスポンジについてこないんです(-_-;)
指でこすっても色が指に少ししかつかないので、これまたネットで調べると、エタノールを入れると割れにくい代わりに粉づきが悪くなる事が分かりました。

プレストファンデ1そこで本番である今回は、少量のホホバオイルを入れて乳鉢で均等になるまですり混ぜ、出来たものを金皿に入れてラップをかけ、上から乳鉢の底でグリグリ押し固めました。

いやぁ…!
見た目は市販品のようで、とってもキレイ!!

スポンジでなでてみても、エタノールで固めた時と違い、ちゃんと粉が付いてきました。

プレストファンデ2コンパクト

これを子猫オリジナルというお店で買ったケースに収めて出来上がり!!

真っ黒の無地だったので、気が向いて100円ショップで買ったネイル用シールを貼ってデコレーションしてみましたが、ちょっとセンスの無さがうかがえるものになってしまいました…(/o\)

コンパクト自体は気に入ってるのですが、実は中の金皿(直径50mm)が売ってなく、問い合わせメールを出しても返事が来ないので他の材料屋さんでも探しましたが、小さいサイズならあるのに、このサイズがなかったので、100円ショップのファンデーションの中身を捨てて消毒して使ったらジャストフィットでした♪

さて、肝心のファンデのつけ心地ですが、ちょっと長くなってしまったので、次回のお楽しみにします…(^o^)丿  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
 
Comment
 

こんばんわ~~♪
あっきぃちゃんすご~~~い!!!!
手作りコスメ♪
市販品みたいですよぉメチャメチャ綺麗!!!!けど、なんだか
固めるのにも奥が深そうですね~~~今回は大成功な感じなのかな?
ワクワク♪♪

今日は虎ちゃんの授業参観の日だったのだけど、時間が無かったからドタバタしてしまい、メイクするのを忘れて行った私はマスクをして顔隠して行ったよ(笑)
花粉の時期だし、違和感がなくてよかったよぉ (^^;

つけ心地の記事楽しみにしてます♪


NAME:菜虎 | 2008.03.08(土) 00:26 | URL | [Edit]

 

>菜虎さん、こんにちは(*^。^*)

ファンデ本体の見た目はバッチリです!

他の人に見せても
「売ってるファンデーションと変らん!!」
と言ってもらえました(*^^)v

私はよく口紅を塗るのを忘れます…。

顔面はちゃんと塗ってるのに、色素がない唇だけ何も塗ってないので、病人みたいに見えるらしい(~_~)

ファンデーション作り、とっても楽しいですよ♪

NAME:あっきぃ⇒菜虎さんへ | 2008.03.09(日) 18:18 | URL | [Edit]

 

はじめまして!

去年の記事にコメントしていいのかな?とちょっと心配ですが・・・
私もMMU愛用していて、プレスト作ろうと検索していたらこちらにたどりつきました☆
コンパクト1回分の粉の量と、ホホバオイルのだいたいの量がわかったら教えてほしいのです!
プレストするとだいぶ少なくなりそうだし、オイルをどれくらい入れていいのかわからなくて・・・
UPしてある写真を見ると、ぴったり作ってあってほんとに市販品みたいです。
わかる範囲でいいので、宜しくお願いします(*^_^*)

NAME:rie | 2009.04.10(金) 15:08 | URL | [Edit]

 

>rieさん、こんにちは(*^o^*)

はじめまして♪

コメントありがとうございます(^.^)

早速ですが、プレストファンデのホホバオイルは、私も適当でしっかり計らずやってたので、後でメモろうと思ったらうろ覚えになってしまって、正確な量が分かりませんm(__)m

ただ、ぼんやり思い出しながら書いたメモには、


・パウダーファンデ 5g
・ホホバオイル 10滴

※ホホバオイルはもう少し多めかも…。
          』

…と書いてありましたf^_^;

ホホバオイルの滴数は、容器からそ~っとポタポタ落として数えました(^^)

ラベンダーの精油を1滴加え、乳棒ですり混ぜると、香りも良くなります♪♪


最近、普通にブラシでMMUを使ってましたが、みっともないので、ちょうど久々ニプレストしようと思ってたとこなので、実験してみます(o^-')b

NAME:あっきぃ⇒rieさんへ | 2009.04.10(金) 23:13 | URL | [Edit]

 

ありがとうございます♪

あっきぃさん、お返事ありがとうございます。
それだけわかれば充分です~☆
手作りコスメはいつも適当に作ってますが、ある程度の量のイメージがわからないと難しいなぁと思ってたので、本当に助かりました!
あとは乳鉢を仕入れて、早速チャレンジしてみますね。

あっきぃさんのHP、これからも楽しみにしてま~す(*^_^*)

NAME:rie | 2009.04.13(月) 11:31 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
