日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
昨日は、保育園は年度切り替えで先生方がバタバタしてるという事でりんを預けられず、かと言って学童保育は4月1日からしか入れないので、仕事を1日休んで親子3人で平日の休みを満喫する事にしました。

平日に休んでチビ達と過ごすなんて、チビ達が熱を出して休む時くらいなので、どこへ行こう…、何して遊ぼう…と迷いましたが、天気が悪かったので、石川県加賀市にある
『日本折紙博物館』
へ行く事にしました。

最近、同じ団地のママさんから
「3月31日まで入館料半額だし、なかなかおもしろかったよ~♪」
と聞いていたので、全く興味も行く気もないダンナが仕事の今しか行く機会がないだろう、という訳で出発!

先にファミレスでお昼を食べ、近くでダイソーを発見したので買い物も済ませ、チビ達に
「まだ行かんのか!?」
と催促されながら到着しました。

日本折紙博物館ここは、
『御菓子城加賀藩』という菓子工場(城)の2階にあり、1階のお菓子製造見学ラインや販売フロアは無料ですが、折紙博物館や人間国宝館、土人形館などは、入館料がいるとの事でした。

建物が、お城そのまんまの重厚感を漂わせてそびえ立っているので、初めて来たチビ達は、
「どっからか忍者でも出てくるんじゃないか…」
と、ちょっとビビっていましたが、中へ入ると普通の土産物屋だったので、一安心したようでした。

おりがみシャンデリアお菓子の試食を後のお楽しみにし、本日のメイン、2階へ行きます。

階段から上を見上げると、シャンデリアも色とりどりの折り紙で作られていて、階段を上がる途中にもすごい作品が展示されています。

入館料は、大人500円、小学生以下250円、(中学生は忘れた…)で、その半額になりました。
ぱっと見、通常料金ではケチな私は連れてこないと思いました…(-_-;)

おりがみ中には、
色んな紙質、大きさの折り紙も売られていて、作品も「本当に全部折り紙で作った??」とビックリするようなものばかり!!
この写真は、お花見をしてるところで、団子やお弁当の中身も細かく紙で作られています。

かわいいものから、恐竜、虫のような男の子も好きそうなもの、赤穂浪士の討ち入りまで作られていました。

手作りコーナーもあり、折り紙が3枚もらえて、置いてある折り紙の本やホワイトボードに貼られている作り方を見て好きなものを折る事が出来るスペースがあり行ってみると、小学生くらいの男の子が本を見ながら何かを折っています。

お父さんらしき人は、畳なので寝ています…。

私たちが折り紙に四苦八苦していると、その男の子が話し掛けてきてアドバイスしてくれました。

どうやらこの子は、“折り紙名人”のようで、手に持ってるぶ厚い折り方の本は、折り紙チャンピオンなる人が書いたもので、この子の私物だそうです。

折り方の手順が100以上もあるものを続々と折り、将来は自分も“折り紙チャンピオンになりたい!”と言うこの子は、りんと同じく、これから1年生になるそうで、りんと比べると随分大人びた子だなぁ…と感心してしまいました。

高速で2時間掛けて遊びに来たそうで、途中、寝ているお父さんに
「何時に帰る?」
と聞いて、
「何時でも好きなだけいたらいいよ」
という返事を聞いて、嬉しそうにしていました。

おりがみ恐竜最後に、この子が作った恐竜(名前忘れた)の完成写真を撮らせてもらいました。
自分のおりがみバックから大きいサイズのおりがみを取り出して、ぶ厚い本を見ながらパパッと折っていき、他の見知らぬ親子連れから
「先生!」
と呼ばれていて、りんは、ただあっけに取られていました…。

帰る前に、『御菓子城加賀藩』フロアでお菓子の試食を食べまくり、帰路につきました。
チビ達はあっという間に寝てしまい、私ものんびり運転出来ました(^.^)

今日から4月1日。
りんは小学1年生として学童保育へ行き、れんは年中さんになりました。

入学式や保育園の進級式はもう少し後ですが、チビ達の新生活は今日からスタートです!!

 
Category: チビッ子達
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

あっきぃさんこんにちは!

折り紙で赤穂浪士の討ち入りとは、
すごいですw見てみたい~。
以前のりん君の絵日記が私の
癒しになっています♪ご入学おめで
とうございました。

少し前にあっきぃさんに教えていただい
た「Jell」さんと「チープローズ」さんの
お店のリンクをサイトに貼ろうと思いま
して、2店にリンク許可メールを送った
ところです。

あっきぃさんの口コミを参考にさせて
いただきましたありがとうございます。

そしてそして勝手ながらブログから
こちらのブログにリンクを貼らせて
いただいてます、ご迷惑でしたら
おっしゃってください~。ではでは
これからも宜しくです(*≧з≦)

NAME:hana | 2008.04.16(水) 11:42 | URL | [Edit]

 

>hanaさん、こんにちは(*^_^*)

コメントありがとうございます!!

いつもブログ&サイトを楽しく読ませて頂いてるので、コメント下さり感激です!!

私も『お気に入りブログ♪』に、hanaさんのブログをリンクさせていただきました☆
(RSSリーダーと私のブログの相性が悪いのか、表示されてない時もありますが…)

りんの絵日記を見てウケて頂けたようで、これまた嬉しいです(^^)v

こちらこそ、色々教えてもらいたい事がいっぱいなので、よろしくです!!!!

NAME:あっきぃ⇒hanaさんへ | 2008.04.16(水) 12:26 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
